高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと急に思い立って、4泊5日の台湾旅行に出かけました。今回は台北市内に加え高雄、台南にも足を運ぶことに…。<br /><br />高雄の夜市に出かけます。<br />今回訪れたのは、光華観光夜市、忠孝観光夜市、●[草かんむりに令]雅夜市、そして六合夜市です。<br />高雄最大級の瑞豊夜市は月、水がお休みなので今回は諦めました…。

4泊5日台湾の旅(2日目・高雄 その3)

8いいね!

2010/05/04 - 2010/05/08

3618位(同エリア4469件中)

0

39

joemick

joemickさん

ちょっと急に思い立って、4泊5日の台湾旅行に出かけました。今回は台北市内に加え高雄、台南にも足を運ぶことに…。

高雄の夜市に出かけます。
今回訪れたのは、光華観光夜市、忠孝観光夜市、●[草かんむりに令]雅夜市、そして六合夜市です。
高雄最大級の瑞豊夜市は月、水がお休みなので今回は諦めました…。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
チャイナエアライン
  • 高雄でのホテルのお部屋です。<br /><br />30分ほど休憩してタクシーで夜市に出かけます。

    高雄でのホテルのお部屋です。

    30分ほど休憩してタクシーで夜市に出かけます。

  • ちょっと休憩してほんの少しだけ疲れが取れたような気がしたので、ホテルを出てタクシーを探します。<br /><br />今から考えればホテルで頼めばよかった…。

    ちょっと休憩してほんの少しだけ疲れが取れたような気がしたので、ホテルを出てタクシーを探します。

    今から考えればホテルで頼めばよかった…。

  • まず向かったのが「光華観光夜市」です。<br />ホテルから10分少々で到着。150元(約450円)<br /><br />台湾のガイドブックにはMRT三多商圏站1号出口から70,100番の路線バスで光華路口停留所下車すぐ、となってました。<br />MRT三多商圏站から歩くと結構距離があります。20分以上はかかるでしょう。<br /><br />光華二路の三多二路との交差点から廣西路との交差点くらいがその範囲になるようです。

    まず向かったのが「光華観光夜市」です。
    ホテルから10分少々で到着。150元(約450円)

    台湾のガイドブックにはMRT三多商圏站1号出口から70,100番の路線バスで光華路口停留所下車すぐ、となってました。
    MRT三多商圏站から歩くと結構距離があります。20分以上はかかるでしょう。

    光華二路の三多二路との交差点から廣西路との交差点くらいがその範囲になるようです。

  • 道路の両脇に店舗と一部屋台が出ています。

    道路の両脇に店舗と一部屋台が出ています。

  • 臭豆腐の屋台。<br /><br />残念ながら今回はパス。

    臭豆腐の屋台。

    残念ながら今回はパス。

  • 観光夜市とはなっていますが食べに(買いに)来ているのはほとんど地元の人。晩御飯の購入先の一つになっているのでしょうか。ほとんどの人がバイク(たまに車で乗り付ける人も…)できています。バイクに乗ったまま注文してそのまま帰っていく、ドライブスルー状態です!

    観光夜市とはなっていますが食べに(買いに)来ているのはほとんど地元の人。晩御飯の購入先の一つになっているのでしょうか。ほとんどの人がバイク(たまに車で乗り付ける人も…)できています。バイクに乗ったまま注文してそのまま帰っていく、ドライブスルー状態です!

  • それにしてもバイクが多いです……。

    それにしてもバイクが多いです……。

  • 自助餐のお店も…。<br />セルフサービスのお店です。いろんなおかずがあって選ぶことができます。<br />一時期この手のお店でよく食事をしていました…。<br /><br />でも今回はパス。

    自助餐のお店も…。
    セルフサービスのお店です。いろんなおかずがあって選ぶことができます。
    一時期この手のお店でよく食事をしていました…。

    でも今回はパス。

  • さて晩御飯です。<br />高雄の晩御飯の一軒目はこのお店にしました。<br />選んでくれたのは我が奥様。<br />

    さて晩御飯です。
    高雄の晩御飯の一軒目はこのお店にしました。
    選んでくれたのは我が奥様。

  • 注文票です。<br />

    注文票です。

  • 豬肉餡餅。<br />我が奥様がとっても気に入ってました。

    豬肉餡餅。
    我が奥様がとっても気に入ってました。

  • 湯包

    湯包

  • 蒸餃

    蒸餃

  • 林家水餃。お店の名前にもなっています。お店を代表するお品なのでしょう!

    林家水餃。お店の名前にもなっています。お店を代表するお品なのでしょう!

  • 湯青菜。レタスでした。

    湯青菜。レタスでした。

  • 魚丸湯

    魚丸湯

  • 時間も早かったせいか、お店はそんなに込んではいませんでした。

    時間も早かったせいか、お店はそんなに込んではいませんでした。

  • 林家水餃麺食小館。<br /><br />営業時間は11:00〜24:00<br />お休みは農暦毎月16日<br />(現地ガイドブックより)

    林家水餃麺食小館。

    営業時間は11:00〜24:00
    お休みは農暦毎月16日
    (現地ガイドブックより)

  • 一通り回って、お腹もいっぱいになったので、次に移動です。<br /><br />タクシーで移動したのですが…。<br /><br />本当は苓雅夜市へ行きたかったのですが、タクシーの運転手に間違えられて連れ来られてのがここでした………。<br /><br />忠孝観光夜市。<br /><br />余談ですが、タクシーを利用するときは筆談を使います(まれに地図を里余することも…)。苓雅夜市と紙に書いて見せたのですが、ダメでした。チリに不慣れなタクシー運転手さんも結構いますね!

    一通り回って、お腹もいっぱいになったので、次に移動です。

    タクシーで移動したのですが…。

    本当は苓雅夜市へ行きたかったのですが、タクシーの運転手に間違えられて連れ来られてのがここでした………。

    忠孝観光夜市。

    余談ですが、タクシーを利用するときは筆談を使います(まれに地図を里余することも…)。苓雅夜市と紙に書いて見せたのですが、ダメでした。チリに不慣れなタクシー運転手さんも結構いますね!

  • この夜市も「観光」と名は付いていますが、完全ローカルな夜市です。規模も小さくお店もそのほとんどが飲食店でした。

    この夜市も「観光」と名は付いていますが、完全ローカルな夜市です。規模も小さくお店もそのほとんどが飲食店でした。

  • 夜市で見かけた宝くじ屋さん。日本のロトくじのようなものです。<br />1等が4億元(約12億円)と1億元(約3億円)のようです。キャリーオーバーなのかもしれませんが、かなりの高額です…。<br /><br />1枚(口)50元。

    夜市で見かけた宝くじ屋さん。日本のロトくじのようなものです。
    1等が4億元(約12億円)と1億元(約3億円)のようです。キャリーオーバーなのかもしれませんが、かなりの高額です…。

    1枚(口)50元。

  • さて今度は、苓雅夜市。自強三路と苓雅二路との交差点から四維四路との交差点周辺。<br />台湾のガイドブックにはMRT三多商圏站1号出口から83,100番の路線バスに乗車、苓雅市場の停留所下車徒歩1分。となってます。<br />MRT三多商圏站から徒歩で15〜20分くらいでしょうか…。<br /><br />さて、ここは夜市をウロウロしていると一軒人だかりのしているお店が…。<br />「南豊魯肉飯」。40年以上営業している老店のようです。<br />お腹はいっぱいなのですが、なんか食べたくなって注文してしまいました!

    さて今度は、苓雅夜市。自強三路と苓雅二路との交差点から四維四路との交差点周辺。
    台湾のガイドブックにはMRT三多商圏站1号出口から83,100番の路線バスに乗車、苓雅市場の停留所下車徒歩1分。となってます。
    MRT三多商圏站から徒歩で15〜20分くらいでしょうか…。

    さて、ここは夜市をウロウロしていると一軒人だかりのしているお店が…。
    「南豊魯肉飯」。40年以上営業している老店のようです。
    お腹はいっぱいなのですが、なんか食べたくなって注文してしまいました!

  • 鶏肉飯

    鶏肉飯

  • 魯肉飯

    魯肉飯

  • 扣肉飯

    扣肉飯

  • 北平館餡餅粥。<br />台湾のガイドブックにも載っていたお店です。<br />営業時間は11:00〜14:00、16:30〜21:00<br /><br />残念ながらお腹いっぱいで今回はパス。

    北平館餡餅粥。
    台湾のガイドブックにも載っていたお店です。
    営業時間は11:00〜14:00、16:30〜21:00

    残念ながらお腹いっぱいで今回はパス。

  • 苓雅夜市からタクシーで一度ホテルに戻って休憩してから歩いて行ったのがここ「六合夜市」です。<br /><br />有名ですよね!<br /><br />ホテルからは徒歩で15分くらいでしょうか。

    苓雅夜市からタクシーで一度ホテルに戻って休憩してから歩いて行ったのがここ「六合夜市」です。

    有名ですよね!

    ホテルからは徒歩で15分くらいでしょうか。

  • さすがに高雄を代表する夜市である「六合夜市」。平日にもかかわらず多くの人で賑わっています。

    さすがに高雄を代表する夜市である「六合夜市」。平日にもかかわらず多くの人で賑わっています。

  • とてもうまそうなんですけど…。<br />もうお腹いっぱいで食べられません………。<br /><br />なんか人生の半分ぐらい損したような気がします。

    とてもうまそうなんですけど…。
    もうお腹いっぱいで食べられません………。

    なんか人生の半分ぐらい損したような気がします。

  • 最近というか今回の訪台でよく飲んだのが金柑檸檬。<br />こんな感じで売ってるお店が多いです。

    最近というか今回の訪台でよく飲んだのが金柑檸檬。
    こんな感じで売ってるお店が多いです。

  • 金柑檸檬。中杯30元(約90円)。<br />暑かったし、さっぱりしておいしかった!

    金柑檸檬。中杯30元(約90円)。
    暑かったし、さっぱりしておいしかった!

  • 一時間ほどウロウロしました…。<br /><br />午後10時くらいの六合夜市です。まだまだ人でいっぱいです!

    一時間ほどウロウロしました…。

    午後10時くらいの六合夜市です。まだまだ人でいっぱいです!

  • 最後に、マンゴーを買って帰りました。<br /><br />ホテルで食べたんですけどおいしかった…。<br /><br /><br />明日は台南に移動です。<br /><br />一日歩きまわって疲れたのでちょっと早めに就寝しました…。<br />なんか勿体ない気がします…。なんかね!

    最後に、マンゴーを買って帰りました。

    ホテルで食べたんですけどおいしかった…。


    明日は台南に移動です。

    一日歩きまわって疲れたのでちょっと早めに就寝しました…。
    なんか勿体ない気がします…。なんかね!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP