戸隠・鬼無里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
喉が渇いたら水をのむ、心が渇いたらお茶をのむ<br /><br />と言うのは大阪のお茶屋さんのキャッチコピーです。<br /><br />日々の暮らしの中でも気軽に行ける神社詣で。<br />乾きやすい心に効きます。<br /><br />日本に住んでて良かったと思う事の一つです。<br /><br />戸隠神社は大きくは三社、細かく言えば五社<br />からできている神社です。<br /><br />ふもとに近い方から、宝光社、中社、奥社とまわりました。

神様に会いに

15いいね!

2008/11 - 2008/11

187位(同エリア585件中)

4

10

花音

花音さん

喉が渇いたら水をのむ、心が渇いたらお茶をのむ

と言うのは大阪のお茶屋さんのキャッチコピーです。

日々の暮らしの中でも気軽に行ける神社詣で。
乾きやすい心に効きます。

日本に住んでて良かったと思う事の一つです。

戸隠神社は大きくは三社、細かく言えば五社
からできている神社です。

ふもとに近い方から、宝光社、中社、奥社とまわりました。

PR

  • 当日の長野駅の様子。<br />11月の下旬です。

    当日の長野駅の様子。
    11月の下旬です。

  • ふもとから一番手前にある宝光社です。<br />この階段は部活の練習を連想させます。<br /><br />戸隠神社の社殿はそれぞれ違う運気を持っているので全部お参りすれば総合的なご利益があるそう。

    ふもとから一番手前にある宝光社です。
    この階段は部活の練習を連想させます。

    戸隠神社の社殿はそれぞれ違う運気を持っているので全部お参りすれば総合的なご利益があるそう。

  • こちらが中社。戸隠神社のアイコン的存在。<br />車でちょっと走っただけなのに雪が積もっていて驚きました。

    こちらが中社。戸隠神社のアイコン的存在。
    車でちょっと走っただけなのに雪が積もっていて驚きました。

  • 奥社を目指して更に山奥へ・・<br />真っ白です。

    奥社を目指して更に山奥へ・・
    真っ白です。

  • 渋い案内・・<br /><br />車で来れるのはここまで。<br />ここから先は約2kmの参道を徒歩で行きます。<br /><br />こんなに雪が降ってるなんて思ってなかったので<br />軽装で参拝。7分丈のパンツに普通のスニーカーです。露出している素足は凍りそうでした。<br /><br />

    渋い案内・・

    車で来れるのはここまで。
    ここから先は約2kmの参道を徒歩で行きます。

    こんなに雪が降ってるなんて思ってなかったので
    軽装で参拝。7分丈のパンツに普通のスニーカーです。露出している素足は凍りそうでした。

  • 雪道を行くと赤い門が見えてきました。<br /><br />このまま先に進んでいいのかなっとちょっと迷うようです。

    雪道を行くと赤い門が見えてきました。

    このまま先に進んでいいのかなっとちょっと迷うようです。

  • 狛犬の口がこんなに赤く見えるのは初めてです。

    狛犬の口がこんなに赤く見えるのは初めてです。

  • 売店がある訳じゃないけど一瞬吹雪から解放されほっとします。<br />ここを抜けるといよいよ神様へと続く道のりです。

    売店がある訳じゃないけど一瞬吹雪から解放されほっとします。
    ここを抜けるといよいよ神様へと続く道のりです。

  • 背の高い杉がお迎えしてくれました。<br />ここを歩くのは気持ちいいです。

    背の高い杉がお迎えしてくれました。
    ここを歩くのは気持ちいいです。

  • ついに奥社です。<br />雪で埋もれた階段を這うようにして上りました。<br />同じく這うようにして降りて来た二人連れとすれ違い笑いながら挨拶。<br /><br />戸隠神社のおみくじは年齢を告げると神職が祝詞を唱えてひいたものを渡してくれます。<br /><br />雪がいっそう神聖な気持ちにしてくれたのか、ここが一番良かったです。<br /><br />お礼参りにまだ行けていないので近いうちに行こうと思っています。

    ついに奥社です。
    雪で埋もれた階段を這うようにして上りました。
    同じく這うようにして降りて来た二人連れとすれ違い笑いながら挨拶。

    戸隠神社のおみくじは年齢を告げると神職が祝詞を唱えてひいたものを渡してくれます。

    雪がいっそう神聖な気持ちにしてくれたのか、ここが一番良かったです。

    お礼参りにまだ行けていないので近いうちに行こうと思っています。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • しきんさん 2010/06/21 00:56:20
    11月で
    花音さん こんにちは

    ご訪問とご投票をありがとうございます。

    こちらにお邪魔しました。
    戸隠神社は、11月でもう雪景色なのですね。でも、無事お参りできたようで、何よりでした。

    私は夏に一度お参りしたことがあるだけですが、そのときでも、ただ寂しいというのではなく、時間、時代を超えて、古くからの力、何か厳粛さを感じたので、冬では、なおさらだったのではと思っています。

    お礼参りの予定もあるとか。素敵なことがあったようでよかったですね。
    また、「教えて!トラベラー」によると、仏蹟旅行を計画されているようで、仏蹟そしてインドもぜひ楽しんできてください。

    しきん


    花音

    花音さん からの返信 2010/06/21 01:59:24
    RE: 11月で
    しきんさん

    メッセージありがとうございます。
    しきんさんのインド旅行日記楽しませて頂いたのと同時に大変参考になりました。

    お風呂や食べ物や人の写真もたくさんで私も一緒に旅をした気になれました。
    私も現地で良い出会いがあれば人の写真も撮ってみようと思います。

    しきんさんはVeggieなのでしょうか。私はそうなんです。
    ポートレートもお茄子ですよね。
    旅行日記に出ている食べ物が私好みでした。

    でも・・
    キュウリは買いません 笑

    どうもありがとうございました。

    花音*:..。o●☆゜.:,。*:..。o○☆*:

    しきん

    しきんさん からの返信 2010/06/22 00:21:03
    RE: RE: 11月で
    花音さん こんにちは

    > しきんさんはVeggieなのでしょうか。私はそうなんです。

    花音さんは、ベジなのですか!
    私は、せめて、インドにいる間は、と思っていたのですが、それも守れなかったです。

    私が行ったころの、「地球の歩き方」にインドは6割の人がベジと書いてあったことを覚えています。あの暑さで、みんなが肉食をしていたら、争いが起きて大変だろうと、なるほどと思いました。

    たくさんのご投票をありがとうございました。

    しきん

    花音

    花音さん からの返信 2010/06/22 07:08:08
    RE: 11月で
    しきん様

    ご連絡ありがとうございました☆

    私はもともとお肉が好きではなかったのでVeggieの生活にきりかえて良い事が多かったです。お魚は頂きます。

    現地に入ったらなるべく現地の人と同じように・・と言う旅行スタイルは素敵ですね。

    インドの人たちが肉食だったら争いが多い・・とのご意見はとても新鮮でした。仰る通りかもしれません。

    またしきんさんのサイトに遊びに伺わせて下さい。

    花音*:..。o●☆゜.:,。*:..。o○☆*:

花音さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

花音さんの関連旅行記

花音さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP