2010/05/31 - 2010/05/31
23054位(同エリア51740件中)
ginさん
ナーンで一泊した後、北へまわってファーンへ寄ってからチェンマイに戻るかそれともパヤオからチェンマイへまっすぐ戻るか迷ったがボーちゃんが家が恋しくなったのかそれともファーンの方へ行くと農繁期の実家の手伝いをしなければいけないのでそれを敬遠したのかチェンマイへ帰ろうと言いだしたのでパヤオ経由でチェンマイへ戻る事に。今回はナーンからパヤオまでの景色です。
-
ナーン川の岸辺。
-
岸辺で草を食む牛。
-
ナーン川の岸辺。
-
岸辺でボート遊びをしている若者たち、一艘のボートが沈んでしまった。
-
別のボートは沈まないでうまく漕ぎ出したようだ。
-
ナーン川の近くに早朝マーケットとイブニングマーケットの二つのマーケットがある。
-
ここはイブニングマーケット、大きな豆を売る小母さん。
-
いろんな一口お菓子、やはり甘い物に集って来るのは蟻と女性のようです。
-
おかずを買いに来た親子。
-
美味しそうな焼きナス、一個5バーツ。
-
焼きナスとタガメの串焼き。
-
バナナの葉に包んだタイミソにココナッツとチリの盛り付け。
-
お菓子屋さん、ケーキに群がっているのは蝿ではなく蜂。
-
マンゴスチンを選り取っているお姉さん。
-
翌朝は市場で朝食の仕入れをしないで7イレブンでパンとミルクを買う予定だった、運悪くパヤオへ行く道沿いに7イレブンが無くそのままナーンの町を出てしまった。
-
暫く走って山道に差し掛かったらチェーンが緩みはずれた、運よくすぐ近くにモン族の村がありそこのバイク修理屋でチェーンを締めてもらう、20バーツ。
-
道路わきにはこんな小屋があちこちにある、バス停なのかも・・・?。
-
坂道がつづき山越えの道になる。
-
山の斜面を耕すモン族の人たち。
-
山の斜面を耕すモン族の人たち。
-
山を越えるととうぜん下り坂がまっている。
-
左手に溜池がみえてくる。
-
乾季のせいで水量が少ない。
-
-
下り坂はなおもつづく。
-
村に入りここでガソリンを補給、スタンドの庭で一休み。
おおきなオオタニワタリが幹にくっついている。 -
庭の片隅にある花の咲いた木に蝶がむらがっている。
-
今の時期に孵化するのか何処へ行っても蝶が飛び回っている。
-
蜜をもとめて花から花へひらひらと飛び回る蝶。
-
村を過ぎて次の山にさしかかると開墾された山が道路の左右にあらわれる。
-
村を過ぎて次の山にさしかかると開墾された山が道路の左右にあらわれる。
-
限りなく進む伐採と開墾。
-
尾根沿いの道から見下ろすと彼方に村がみえる。
-
次の村にむかって長い坂道がつづく。
-
右へまがり・・・
-
左へまがり・・・
-
別の幹線道路に合流する。
-
山間の道をパヤオに向かって走る。
-
石がごろごろとしている山も開墾されている、農耕には適していないと思うのだが・・・・、土地は土地なのかも。
-
小さな村に着く、ここでまた小休止。
-
お腹がすいたので村の麺屋で昼食をとる。
-
庭の木が黄色い実をたくさんつけている、庭といっても山と地続きのような庭だ。
-
建てかけの住居、大きな木が床柱に使われている。
-
この辺りも畑地の確保には山しかない。
-
山間の道をひたすらはしると人家がみえてきた。
-
村を通り抜ける、小母さんの服装からするとヤオ族の村だ。
-
村をすぎると坂道になる、また山越えだ。
-
尾根を越え緑豊かな山間の道をはしる。
-
ゆっくりと下りながら次の村にちかづく。
-
小高い丘の上に集落がみえる。
-
村人の姿がみえないので何族の村だかわからない。
-
バイクを停めて立ち寄ってみたいが・・・先を急ぐ。
-
綺麗に手入れさている果樹園、片隅では枯れ草を燃やしている。
-
どこまでも続くチークの並木。
-
パヤオの南を通りこのまま一気にチェンマイへむかう。
山の向こうに見えるのはパヤオの大きな湖。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- josanさん 2010/06/07 07:44:50
- 山岳の農民は大変ですね〜。
- オハヨ〜GINさん、斜面で耕作する農民は大変ですね〜、水はどうして居るのでしょうか?、雨頼みなのでしょうかね〜。(?)
それにしても山のあれだけの広い面積で木を伐采してしまい、地滑りや水の被害は無いのでしょうか心配です。(マジ)
ボ〜ちゃんもバイクの旅楽しんで居ますね〜、ピムならば半日で音を上げて帰って仕舞うと思いま〜す。(笑)
もう直ぐウドンの村でも田植えが始まります、私はまた陽子のシッタ〜さんを開業で〜す。(涙)
ウドンよりJOSAN。
- ginさん からの返信 2010/06/08 19:03:24
- RE: 山岳の農民は大変ですね〜。
- 今晩は、JOSAN。
山の傾斜地で農耕をする山岳民族の人達はみんなピムさんみたいに働き者です。
水の確保は難しく雨季にあわせて作付けするらしいです。
山からは樹木が消えているので当然弊害はあると思います、雨のたびに大量の土砂が流されてしまうのでタイの川はあんなに濁っているのでしょう。
ボーちゃんは旅行が大好きです、私も旅行が大好きですが一人旅が好きなので困っています(涙)。
でも通訳になるので必要な時とかご機嫌をとる時などは一緒に連れてゆきます。
もうすぐ田植えの時期ですね、頑張って『子守サポートと買い物走り』をしてください(笑)。
Gin.
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
55