ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISの支援を受けて再出発した初夏のハウステンボスに行ってきました。<br />ハウステンボスとは、オランダ語で「森の家」という意味だそうです。<br />街には運河が巡り、1年を通じて花と緑に包まれるリゾート地です。<br />様々なアミューズメント・ミュージアム施設をはじめ、ショッピングや、レストランも充実。<br />独身時代の友人達と園内のホテルに泊まって、久しぶりの再開に話を弾ませ、ハウステンボスを贅沢に満喫!して来ました。<br /><br />写真は風車とキンデルダイクのお花畑<br />

初夏のハウステンボス「ホテル ヨーロッパ泊」旅行記 2−2

2010/05/29 - 2010/05/29

写真は風車とキンデルダイクのお花畑

JR特急

2日目
    朝の静寂なハウステンボス内を散策します。
    水面に映える「ホテルヨーロッパ」

運河に浮かぶ白亜の迎賓館
    世界各国の賓客をもてなす為に作られたロイヤルゲストハウス。

アートガーデンにて

カスケードガーデン
    全長130mの水路の両脇にバラが咲き、壮麗な風景が広がっています。

ルドゥーテの描いたバラ(アートガーデンにて)
    宮廷画家ルドゥーテが描いたバラの中でも数少ない現存するバラが植栽されています。

ポタジェのフォリー(アートガーデンにて)
    ポタジェとはフランス語で野菜を装飾的に美しく組み合わせた菜園のことだそう。

ドムトルン 高さ105mのランドマークタワー。
    地上80mの展望室からの眺めは絶景です。

バラの運河沿いにあるローズカフェ。

バラの運河沿いの歩道を歩くとバラの甘い香りが漂ってきます。

2005年から本格的に植栽を始め、5年目にしてようやく観賞にふさわしい光景が見られるようになったそうです。

長さ1kmの「バラの運河」

帆船 デ・リーフデ号

ハウステンボス・アリーナ

ホテルヨーロッパの前にある店「シーブリーズ」
    朝市(土・日・祝)ではチーズやソーセージ、お土産が格安(10%off価格)で買えておススメです。

重厚なたたずまいのホテルヨーロッパの玄関。

昨日とは違ったお花がロビーに生けられています。
    見事なお花に目を奪われます(1週間毎に生けかえるそうです)

デ・アドミラルでビュッフェの朝食を頂きます。

パレス ハウステンボスへと続く参道

若葉の緑が涼しげです。

奥に見えるのがパレスハウステンボス。
    オランダの女王陛下がお住まいの宮殿の外観を忠実に再現。
    内部には国内最大級の「壁画の間」や「美術館」などがあります。

バロック式庭園

美術館では「宮廷画家ルドゥーテの描いた美しき薔薇の世界展」が開催されています。
    ルドゥーテはマリー・アントワネットや皇帝ナポレオンの皇妃ジョゼフィーヌに仕えたそうです。
    「バラ図鑑」完全セット169点が展示されています。

扉絵

パレス内のローズガーデンにて
    ロイヤルプリンスの名前を冠したバラが植栽されています。
    あいにくとバラの時期は過ぎていました。

ダイアナ・プリンセス

プリンセス・ミチコ

ドムトルンの展望室から見たハウステンボスの街並み。
    昨日乗船した観光丸が見えます。

17世紀のオランダの街並みが広がっています。
    左手には朝散歩したアートガーデン。
    上方の可愛らしい建物は分譲別荘。

ドムトルン近くの「ロード・レーウ」でランチ。
    チーズフォンジュ デザートとコーヒー付(1800円)
    とろとろのチーズで量もたっぷり、味も絶品!です。

薩摩軍鶏のパイ包み焼き二種ソース
    龍馬の好物だった軍鶏をミンチにしてパイで包み焼きにしたもの。
    パリパリのパイ生地に包まれたシャモのミンチは旨みが逃げずにぎゅっと詰まって大変美味しい!
    サラダ・パン・スープ付(1700円)

シェフ手作りの本格的ハンバーグ コーヒ付き(1600円)
    とってもジューシーで美味です!

お腹も満腹!
    テーマ館に向かいます。

ローズカフェでは白鳥とのふれあいも。

テーマ館
    何処も待ち時間無しで入いれ、ホライゾン・アドベンチャー・プラス、ミステリアスエッシャー、ハウステンボスIFXシアター Kirara(キララ)等3館に入館。
    特に愛・地球博では入館できなかった『三菱未来館@もしも月がなかったら(Kirara(キララ))』が見られ感動!

賑やかなフラワーパレード

チョコレートハウスにて
    高さが4.2mもある「チョコレートの滝」
    周りはチョコレートの甘い香りでいっぱい!

お花畑の中を帰途へ。

「シーブリーズ」で購入したお買い得なお土産

広大な敷地に、レンガ造りの建物、運河、風車など丸ごとオランダから切り取ってきたかのような美しいたたずまいの街、友人達との楽しい語らい、素敵な2日間をすごしてきました。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
    私事ですが、足の治療の為2週間ほど病院で静養することになりました。
    ご訪問出来ませんがよろしくお願いいたします。 るり

• ざっちさん 2013/04/11 19:23:58
    薔薇が美しい☆
    るりさん、はじめまして。

私の旅行記に訪問投票ありがとうございます。

長崎ハウステンボスに行こうと思って素敵な旅行記、とても楽しく拝見しました。
    色とりどりのバラがとてもきれいで、初夏の日差しに映えますね。

ワンピースは興味がないのですが、きれいなバラ庭園とオランダ風のホテル滞在、本当にうらやましいです。

また宜しくお願いいたします。

ざっち。

るり

るりさん からの返信 2013/04/11 21:26:59
    薔薇が美しい☆
    ざっちさん はじめまして。

こちらこそご訪問とコメントありがとうございます。

私の行った時期は少し満開が過ぎていました。
    年々バラ祭りが豪華になっているようですよ。
    また行きたいのですが、今年は行けそうにありません。

是非泊まられて早朝のバラ園を散策してくださいね。
    バラの香りが素敵でした。

これからもよろしくお願いいたします。  るり

• nomo1215さん 2010/11/01 13:28:55
    素敵なハウステンボスの園内・・。
    るりさん

こんにちは・・・。
      お花が一杯のハウステンボスの旅行記にお邪魔しています。

今年のあの狂ったような猛暑の中ハウステンボスに行きましたが
      お花どころか、暑くて昼間は園内の散策をスルーしてしまいました。

るりさんの旅行記・・・とっても綺麗ですね。
      もちろん花もそうですが、画像がとても綺麗です。
      旅行記を拝見して・・やはり、時期は春が良いですね・・。

ハウステンボスは主人の実家からも近いので、次は春・・
      お花の咲き乱れる頃にまた再挑戦出来ればいいな・・と思います。

るりさんの他の旅行記楽しみに拝見させて頂きます・・。

nomo1215

るり

るりさん からの返信 2010/11/01 14:47:38
    素敵なハウステンボスの園内・・。
    nomo1215さん こんにちは。

ご訪問頂きありがとうございます。
    今年の夏は異常に暑かったですものね。

春のチューリップの季節にも行きましたが、ハウステンボスはバラの季節の方が素敵でしたよ。
    是非、バラの季節に行って見てくださいね。

両親と一緒の旅、いいですね〜。
    これからも御付き合いの旅、お楽しみくださいね。  るり

• kaoleeさん 2010/07/28 17:49:36
    はじめまして!
    はじめまして、るりさん!

つい最近フォートラベルを知ってお仲間に入れていただいたkaoleeと
    申します。

ハウステンボス、本当にずいぶんむかーしに母と行きました。
    ホテルヨーロッパに泊まったことと、ソーセージやチーズをいろいろ
    買ったことくらいしか覚えていませんでしたが、るりさんの旅行記で、
    あ、ここも見た見たーと、なつかしく思い出してきました。

でもるりさんのようにお花がいっぱいの季節ではなく、
    こんなステキな写真も撮れてませんが・・・・

チーズフォンデュも本当においしそうに撮れてますねー
    これ見ただけで、また行きたくなっちゃいました。

本当にハウステンボス健在で、しかも前より良くなってるみたいで
    うれしかったです。

るりさんの足の方は如何ですか?
    どうぞお大事になさってください。

そしてまたステキな旅行記を拝見させてくださいマセ
    kaolee

るり

るりさん からの返信 2010/07/28 20:00:50
    はじめまして!
    kaoleeさん 今晩は。

HISの支援を受けて、今のハウステンボスは以前に比べてお得な値段で泊まれるようになりましたよ。
    たとえば、JRの博多駅発着で3名1室の場合、ホテルヨーロッパ一泊(朝食付き)で15,000円ほどです。

同行の友人が?マスの時期も大変綺麗だったと言っています。
    行こう?と思っています。

kaoleeさんの旅行記を楽しみにしております。
    これからもよろしくお願いいたします。  るり
  • nadeshiko28さん 2010/06/30 01:35:13
    素敵な旅行記うっとり見とれてしまいました♥
    るりさんこんにちは

5月のハウステンボス予想以上の美しさに驚きです!
    るりさんのお写真が上手なんでしょうね

お写真を見ているだけで香が漂ってきそうですね
    私も10年ほど前ホテルヨーロッパに宿泊いたしましたが
    (時期は秋で職場の旅行でした)
    薔薇の時期もいいですね!!!
    お友達との 久しぶりの再会の旅 とっても羨ましいです。

おみ足の方は大丈夫ですか? お身体大切になさって下さい。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

るり

るりさん からの返信 2010/07/03 16:37:02
    素敵な旅行記うっとり見とれてしまいました♥
    nadeshiko28さん こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

私もチューリップの季節には何度か行っていますが、バラの季節は初めてで
    本当に素晴らしかったです。
    HISが支援されてからは園内のホテルに安く泊まれるようになり行きやすくなりましたよ。

園内は樹々が多いので秋も良いでしょうね。

返事が遅くなりすみません。
    PCの接続が出来なくてやっと使えるようになりました。
    2週間ほど入院すれば帰れそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。 るり
  • hot chocolateさん 2010/06/29 13:43:47
    素敵な旅行記でした。
    るり様

3日前から旅行記を書き始めましたhot chocolateと申します。私のブログへの訪問ありがとうございました。
    初めてコメントを書かせていただきます。とても素敵な旅行記でしたので「ハウステンボス旅行記1,2」、投票させていただきました。
    初夏のハウステンボス、本当にきれいですね。まさにヨーロッパに行ったようです。
    私は「ハウステンボス」に行ったことがないのですが、バラの時期行ってみたくなりました。
    るりさんはたくさん旅行記を書いていらっしゃるので、これからゆっくり拝見させていただきます。

おみ足の具合はいかがでしょうか。お大事になさってください。

るり

るりさん からの返信 2010/07/03 16:18:56
    素敵な旅行記でした。
    hot chocolateさん こんにちは。

ご訪問と投票をありがとうございました。

バラの季節のハウステンボスは本当に素敵でしたよ。
    特に運河沿いのバラは見事でした。
    チューリップよりもバラの季節の方が風情があるようです。
    いつか是非お出でくださいね。

返事が遅れてすみません。
    PCの接続が出来なくて・・・やっと使えるようになりました。
    2週間ほどで退院できるようです。

hot chocolateさんの旅行記をおまちしています。
    どうぞよろしくお願いいたします。  るり
  • 昭和生まれですさん 2010/06/17 17:05:11
    薔薇の咲き誇るハウステンボス♪
    るりさん、こんにちは☆
    初夏のハウステンボス1・2拝見しました。

お友だちとの楽しいお泊りに優雅なホテルヨーロッパ!
    何年も会っていなくても、すっと昔に戻り話が弾みますよね(^m^)

スィーツに観光丸幕末帆船クルーズの体験。

ライトアップされた庭園のお散歩、そして、朝のお花一杯のお庭の散策。

本当にヨーロッパに居るようですね(行ったことないけど笑)

一度は行ってみたいけれど、交通が・・・。
    るりさんのお宅からは近いのですか?

おみ足の具合は如何ですか。
    完治なさいますように。

昭和生まれです♪

るり

るりさん からの返信 2010/06/17 17:41:58
    薔薇の咲き誇るハウステンボス♪
    昭和生まれですさん こんばんは。

書き込みと投票までしていただきありがとうございました。
    ほんとうに何年経っても昨日別れたみたいに話しが弾み、友達っていいですね〜。
    バラの咲き誇るハウステンボスは本当に素敵でしたよ。
    次回は娘と車で行こうかな?と思っています。

今回はJRを利用しましたが、高速を使って休憩無しで3時間半ぐらいで行けます。
    高速代が1,000円になり、鹿児島・長崎等が気軽に行きやすくなりました。

足のこと気遣っていただきありがとうございます。
    また、月末から10日ほど入院の予定でいます。
    ご訪問出来ませんがよろしくお願いいたします。  るり

• cacahさん 2010/06/05 20:25:15
    初めまして〜♪
    るりさん こんばんは〜

ご訪問いただきありがとうございました(^-^*

ハウステンボス旅行記の方から訪問させていただきました〜

素敵なお写真がいっぱい!!!

私達も2年前に訪れてすっかり魅了されました、とても懐かしくなり訪問させていただきました

たくさん投票していただきありがとうございます(^-^/

るりさんの旅行記で満開の薔薇たくさん拝見させていただきました、本当に素敵ですね〜私の行った時期は4月のの上旬だったのでチューリップだけだったので、とても素敵なハウステンボスまた行きたくなりました。

ホテルヨーロッパも素敵ですね、今度は是非泊まってみたいです。

また寄らせていただきます〜
                                                               ☆minmin1000

るり

るりさん からの返信 2010/06/05 21:30:40
    初めまして〜♪
    minmin1000さん 今晩は。

ご訪問と書き込みありがとうございました。

初めてバラ祭りに行ったのですが、ハウステンボスの街に良く似合って本当に素敵でした。
    HISの支援のお陰でお得な値段で泊まれるようになりましたので、今度は園内の別のホテルに泊まりたいね・・・と友人達と話しています。

帰る時間を気にしないで遊べるのと、朝の散歩が出来るのが泊まるメリートでしょうね。
    minmini1000さんも泊まってみてくださいね。

• hamaさん 2010/06/01 18:49:15
    こんにちは

るりさん

ハウステンボスの旅行記思わず1&2を拝見及び投票です。。

建物、景色、運河、料理、パレード等旅行パンフより

綺麗に且つ訪問者(るりさんのブログ)をハウステンボスに

いざなうお力は凄いの一言です。家族で行ってみたくなりました。

楽しく拝見させて頂きありがとうございました。

hama

るり

るりさん からの返信 2010/06/05 16:09:41
    今日は
    hamaさん 返事が遅くれてすみません。
    入院していて今日帰ってきました。

ご訪問と投票(2つも)ありがとうございました。

拙い旅行記を褒めていただいて、嬉しいです。
    3年振りに行ったのですが、園内は綺麗に手入れされていて、朝の散歩はすがすがしくてとても気持ちが良かったです。

hamaさんもお家族とぜひ、お出でくださいね。
    若い方は2人乗り・4人乗りの自転車で颯爽と走っています。
    これからもよろしくお願いいたします。 るり
  • まりりんさん 2010/06/01 16:34:41
    はじめまして!
    こんにちは、るりさま(^^

ハウステンボス拝見しました。
    私もGWにホテルヨーロッパに宿泊してきました(^0^)v
    その頃はまだ全ての花の開花が一週間程度遅れていた影響もあり
    バラなどもあまり咲いていませんでしたが、
    こちらの旅行記で満開のバラのハウステンボスを見る事ができ、
    はぁ〜綺麗!と溜め息が出ます♪
    フラワーパレードや、船の中、レストランなどなど、
    見ていない場所を見るのは新鮮ですね。

素敵なお写真ありがとうございました。
    そして、脚、早く良くなるといいですね。
    お大事になさってください。

まりりん

るり

るりさん からの返信 2010/06/05 15:45:45
    はじめまして!
    まりりん こんにちは。

お見舞いありがとうございました、今日帰ってきました。

GWに行かれたのですね。人が多かったでしょ。
    私達は行くのが少し遅かったようです。
    園内のバラはほとんど満開を過ぎていました。
    でも運河沿いのバラは満開で両岸に咲き誇るりさまは本当に素敵でした。

ホテル前にある店の朝市には行きませんでしたか?
    楽しかったですよ。
    お土産をあげた友人には安く買ったのがばれてしまいましたが(笑う)

• チムさん 2010/06/01 10:51:48
    素晴らしい。
    素晴らしい旅行記です。

女房殿には絶対に見せられません。

なぜなら絶対に行きたいと言い出すから・・・・・。(>_<)

アハハはは。(^−^)

るり

るりさん からの返信 2010/06/05 15:14:12
    素晴らしい。
    チムさん 今日は。

一寸入院してて返事が遅れ、すみません。
    今日帰ってきました。

奥さまに見せられないなんて言わずに、是非お出でください。
    秋は行ったことは無いのですが、バラの季節は本当に綺麗です。
    来年のバラ祭りには是非来ませんか?

褒めていただいてありがとうございます。  るり

チム

チムさん からの返信 2010/06/07 08:44:43
    RE: 素晴らしい。
    るりさん

おはようございます。

暫く音沙汰が無いなぁぁぁぁと、どこか旅行かなと思っていたら
    病院に旅行中でしたか。(笑)

具合は如何でしょうか。

元気出して下さい、又楽しい旅行記待っていますよ。

るり

るりさん からの返信 2010/06/07 10:29:20
    ありがとうございます
    チムさん こんにちは。

あらためて月末に10日間ほど入院します。
    PCの持込みが駄目なので足跡が無いときは病院に旅行中です(笑う)。 るり

• ラムネ色の風さん 2010/06/01 09:11:04
    ハウステンボスは今はバラなのですね!
    るりさん、こんにちは!!
    ご無沙汰しています!!
    ハウステンボスと言えばチューリップ!だと思っていましたが季節毎にいろいろな花でいっぱいなのですね!!
    ハウステンボス、この頃行っていないなあ〜〜。
    楽しまれたようでよかったですね。
    ところで足の具合は悪いのですか??
    入院ですか??
    また次の旅行記楽しみにしていますよ!!頑張って治療してきてくださいね!!

るり

るりさん からの返信 2010/06/05 15:07:06
    ハウステンボスは今はバラなのですね!
    ラムネ色の風さん 今日は。

私はチューリップよりもバラの方が素敵だと思いました。
    園内のバラは満開を過ぎていましたが、運河沿いのバラは遅咲きらしく素敵な眺めでした。

私こそ、一寸入院していました。
    今のままでも命にかかわることはありませんが、浮腫を軽くすることが出来るそうで、改めて月末に入院予定です。
    しばらく、旅行はお預けです。

ハウステンボスもHISが支援していますので安く泊まれるようになりましたよ。
    夏には花火などがあり賑やかだそうです。
    夏休みに如何?   るり
  • ぺでぃまるさん 2010/05/31 23:45:14
    ステキですね
    るりさん、こんばんは。

ハウステンボスは、(行ったことないけど)本当にオランダの街のようですね!運河沿いの薔薇も、風車とチューリップの風景も素晴らしいですね。

旅行のためにもゆっくり治して下さいね。

ぺでぃまる

るり

るりさん からの返信 2010/06/01 06:34:57
    ステキですね
    ぺでぃまるさん おはようございます。

ハウステンボスには春の時期しか行っていませんが、夏も冬も素敵だそうですよ。
    こちらに来られる機会がありましたら行かれてくださいね。

お見舞いありがとうございます。
    土・日には外泊できると思いますので、ご訪問いたしますね。  るり
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2010/05/31 23:08:44
    こんばんは。足の治療、しっかり治してください。
    るりさん こんばんは。いつもいつもありがとうございます。

独身時代のお友達との素敵な2日間、素敵な日を満喫されたようでよかったです。足の治療とのこと、以前に痛められた箇所ですか?しっかり静養されて完治されてください。

ハウステンボス、懐かしい場面が満載でしっかり拝見させていただきました。お写真もお上手で、いつもすばらしい旅行記だと感じております。

おからだお大事に。 Mecha Godzilla.T&N

るり

るりさん からの返信 2010/06/01 06:26:20
    足の治療、しっかり治してください。
    Mecha Godzilla.T&Nさん おはようございます。

私の方こそ、いつもご訪問いただいてありがとうございます。

ええそうです。前に痛めた箇所です。
    今のままでもいいのですが、永く旅行を続けたいので早めに治療してきます。
    わざわざありがとうございました。  るり
  • あぶくまさん 2010/05/31 20:29:29
    さびしいです
     素晴らしい旅行記でしたよ!
     ハウステンボス、私は行ったことがありませんが楽しそうなところですね。

おみ足のこと、お大事にしてください。
     2週間・・ でもPC持ち込みOKだったらそんなにさびしくはないかな・・

また元気な「るりさん」とお会いしましょう!

るり

るりさん からの返信 2010/05/31 22:14:12
    ありがとうございます
    あぶくまさん こんばんは。

泊まってお二人でのんびり運河沿いを散策されたらきっと素敵だと思いますよ。
    観光丸も今年いっぱいは運航するそうです。
    HISが支援していますので、そのうちこちらへの旅も発表されるのでは?
    その時には是非お出でくださいね。

前の時にはパソコンの持ち込みはOKでしたので、今回も許可して貰えるのでは?と期待しています。

土・日には外泊してご訪問出来ると思います。 るり

るりさんのトラベラーページ