2003/06/21 - 2003/06/22
613位(同エリア798件中)
覇王樹さん
その名前に惹かれて登りに行った面白山。面白くはなかったが、誰もいないのんびりした登山は気持ちが良かった。ついでに蔵王も登るが、こちらはたくさんの観光客。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
面白山登山の最寄り駅は仙山線の面白山高原駅。かつては信号場だったが、現在は駅に昇格。駅前にスキー場も直結しており、仙台方面からは冬にはスキー客が来るようである。
-
面白山山頂からの風景。標高1264mのこの山は、仙台側から見ると雪をかぶって白く見えたことから、面白山となったそうな。今回登ってすれ違ったのはたった一組だけ。ほぼ完全に名前とは裏腹に人気のない山である。
-
とはいえ、周囲に民家もなく深山の雰囲気。静かな登山をするには最適である。
-
翌日は少し移動して蔵王に登る。主峰は熊野岳。標高1841mの火山であるが、難易度はほぼ完全に初心者向き。
-
その最大の見せ場は御釜。蔵王は活火山であり、昭和15年に小噴火、その後も何度か噴気を上げている。
-
蔵王は散歩気分で上れる山であった。結局、帰りは温泉街まで歩いて降りた。
-
帰り、上野駅に到着すると、丁度165系電車のラストラン。とはいえ、165系は今でもしなの鉄道では現役。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7