長岡京・向日旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長岡天満宮でキリシマツツジを見た後、どこかで食事をしようと思って探していたところ、比較的近くのところにこちらのお店があったので入ってみました。<br /><br /><br />◎ 八條茶屋 <br /><br />住所 長岡京市天神2−15−13<br />電話番号 075−953−0448<br />営業時間 <br />定休日 火曜<br />

▲ 典型的な観光地料理&価格 「八條茶屋 」

22いいね!

2010/04/29 - 2010/04/29

186位(同エリア557件中)

4

12

みにくま

みにくまさん

長岡天満宮でキリシマツツジを見た後、どこかで食事をしようと思って探していたところ、比較的近くのところにこちらのお店があったので入ってみました。


◎ 八條茶屋

住所 長岡京市天神2−15−13
電話番号 075−953−0448
営業時間 
定休日 火曜

  • 八條茶屋<br /><br />どこでもいいから食事をしようと思って、長岡天満宮内にある錦水亭という料亭に行ってみた所、お昼でも12000円〜という超強気の値段設定。<br />さすがに高くて錦水亭は諦め、他の店を探していたらこちらの八條茶屋を見つけました。<br /><br />メニューを見てみると2000〜3500円程度とお手頃。<br />店内は空席がありそうだし、これ以上うろうろするのも嫌なので、ここに入ってみました。<br />

    八條茶屋

    どこでもいいから食事をしようと思って、長岡天満宮内にある錦水亭という料亭に行ってみた所、お昼でも12000円〜という超強気の値段設定。
    さすがに高くて錦水亭は諦め、他の店を探していたらこちらの八條茶屋を見つけました。

    メニューを見てみると2000〜3500円程度とお手頃。
    店内は空席がありそうだし、これ以上うろうろするのも嫌なので、ここに入ってみました。

  • 八條茶屋<br /><br />店内はカウンター席とテーブル席があって、こちら側は座敷になっていました。<br />

    八條茶屋

    店内はカウンター席とテーブル席があって、こちら側は座敷になっていました。

  • お品書き<br /><br />先ほどすごく高いお店の前を通って来たので、こちらの2000〜3500円という値段設定が、とてもお手頃に感じてしまいます。<br /><br />今はちょうど筍が美味しい季節なので、特に筍ごはんがオススメみたいになっています。<br /><br />私たちは松花堂弁当と筍御飯3500円を食べてみることにしました。<br />

    お品書き

    先ほどすごく高いお店の前を通って来たので、こちらの2000〜3500円という値段設定が、とてもお手頃に感じてしまいます。

    今はちょうど筍が美味しい季節なので、特に筍ごはんがオススメみたいになっています。

    私たちは松花堂弁当と筍御飯3500円を食べてみることにしました。

  • メニュー<br /><br />こちらは甘味と飲み物のメニュー。<br /><br />筍ぜんざいや開運たけのこパフェなど、珍しいものがありましたが、こちらは今回は食べられませんでした。<br /><br />なんか気になります。<br />

    メニュー

    こちらは甘味と飲み物のメニュー。

    筍ぜんざいや開運たけのこパフェなど、珍しいものがありましたが、こちらは今回は食べられませんでした。

    なんか気になります。

  • 松花堂弁当と筍御飯 3500円<br /><br />

    松花堂弁当と筍御飯 3500円

  • 筍御飯<br /><br />通常の松花堂弁当が3000円で、それがこの筍御飯に変わっただけで+500円。<br /><br />何か特別な筍が使われているのかと思ったのですが、そんな感じでは全然ない。特別に釜で炊いてあるわけでもなし。<br /><br />それどころか、ごはんはべちょべちょで全部くっついちゃうし、炊き方としては”家庭での失敗しちゃいましたレベル”。<br /><br />お代わりできるのかは不明ですが、少なくとも店員さんからお代わりできますとも何とも言われなかった。<br /><br />凄い!<br />こんな筍御飯で、500円の追加料金をよくぞ取った!<br /><br />

    筍御飯

    通常の松花堂弁当が3000円で、それがこの筍御飯に変わっただけで+500円。

    何か特別な筍が使われているのかと思ったのですが、そんな感じでは全然ない。特別に釜で炊いてあるわけでもなし。

    それどころか、ごはんはべちょべちょで全部くっついちゃうし、炊き方としては”家庭での失敗しちゃいましたレベル”。

    お代わりできるのかは不明ですが、少なくとも店員さんからお代わりできますとも何とも言われなかった。

    凄い!
    こんな筍御飯で、500円の追加料金をよくぞ取った!

  • おかず<br /><br />★ 観光地に美味いものなし<br /><br />当然私たちも↑こんなことは承知の上で食事をしているわけですが、それでもちょっと限度というものがあります。<br /><br />そもそもこの店の松花堂弁当ってのは、普段は2450円で出しているもの。それを、この時は稼ぎ時とばかり3000円に550円も値上げをしておいて、さらにほんのちょっとの筍で、あと500円引っ張ろうとは・・・。<br /><br />まぁ商売熱心なのはいいですが、こうあからさまだと、食べているこっちが恥ずかしくなってきます。

    おかず

    ★ 観光地に美味いものなし

    当然私たちも↑こんなことは承知の上で食事をしているわけですが、それでもちょっと限度というものがあります。

    そもそもこの店の松花堂弁当ってのは、普段は2450円で出しているもの。それを、この時は稼ぎ時とばかり3000円に550円も値上げをしておいて、さらにほんのちょっとの筍で、あと500円引っ張ろうとは・・・。

    まぁ商売熱心なのはいいですが、こうあからさまだと、食べているこっちが恥ずかしくなってきます。

  • お造り<br /><br />京都に遊びに来ると、なんやかんやでけっこう金を使います。拝観料・食事・移動・お土産などなど。<br /><br />でも、京都の凄いところは、金を使わされたと思わせないで、サラッとスマートに財布を開かせるところ。<br />その巧妙さたるや、京風文化が長年育んできた独特の技術であると私は思っています。<br /><br /><br />

    お造り

    京都に遊びに来ると、なんやかんやでけっこう金を使います。拝観料・食事・移動・お土産などなど。

    でも、京都の凄いところは、金を使わされたと思わせないで、サラッとスマートに財布を開かせるところ。
    その巧妙さたるや、京風文化が長年育んできた独特の技術であると私は思っています。


  • 煮物<br /><br />それが、こんなに堂々と不相応な料金を取られるとは・・・。<br />私がこの店で感じたことをハッキリと言いましょう。<br /><br />「ぼったくられた」<br /><br />こんな風に感じさせる店は、関西ではけっこう珍しい(東京ではいくらでもこんな経験はありましたが)。<br />特に京都で起こったから驚きもひとしお。<br /><br />宇治と同様、長岡京も京都では無いということでしょうか。<br />

    煮物

    それが、こんなに堂々と不相応な料金を取られるとは・・・。
    私がこの店で感じたことをハッキリと言いましょう。

    「ぼったくられた」

    こんな風に感じさせる店は、関西ではけっこう珍しい(東京ではいくらでもこんな経験はありましたが)。
    特に京都で起こったから驚きもひとしお。

    宇治と同様、長岡京も京都では無いということでしょうか。

  • 天ぷら<br /><br />筍の天ぷらが美味しかったかな。<br />揚げ立てで持ってきてくれたのが何よりの救い。<br /><br />

    天ぷら

    筍の天ぷらが美味しかったかな。
    揚げ立てで持ってきてくれたのが何よりの救い。

  • 吸い物<br /><br />料理はご飯の最悪の出来を除いて、まぁ普通だったかな。<br />特に素材にこだわっているわけではなく、かわった料理があるわけでもなく。<br /><br />

    吸い物

    料理はご飯の最悪の出来を除いて、まぁ普通だったかな。
    特に素材にこだわっているわけではなく、かわった料理があるわけでもなく。

  • 漬物<br /><br />★ おしまい<br /><br />とにかく筍御飯の値段設定に驚愕したことが、強烈に印象に残っている店です。<br />食べていてこちらが恥ずかしくなってきました。<br /><br />3500円の松花堂弁当と筍御飯でしたが、この料理なら1800円くらいが妥当な値段でしょう。<br /><br />この日はほっておいても、いくらでも客が押し寄せる「入れ食いデー」。<br />値段は550円アップして、さらに筍で500円アップ!<br />客から取れる限界までぼったくってやれという、店側の意図が強烈に(ひっそりとではない)伝わってきて、本当に嫌な気分になりました。<br /><br />そもそも特別な日だからといって、その日だけ料理の値段を上げたりする店は、私は大嫌いです。<br /><br />ここぞとばかり、あからさまに値上げ(客に分からないようにコッソリやって欲しい)したりすることを、恥ずかしいと思わないのでしょうか。<br /><br /><br />私達はこの店には2度と行くことはないでしょう。<br />

    漬物

    ★ おしまい

    とにかく筍御飯の値段設定に驚愕したことが、強烈に印象に残っている店です。
    食べていてこちらが恥ずかしくなってきました。

    3500円の松花堂弁当と筍御飯でしたが、この料理なら1800円くらいが妥当な値段でしょう。

    この日はほっておいても、いくらでも客が押し寄せる「入れ食いデー」。
    値段は550円アップして、さらに筍で500円アップ!
    客から取れる限界までぼったくってやれという、店側の意図が強烈に(ひっそりとではない)伝わってきて、本当に嫌な気分になりました。

    そもそも特別な日だからといって、その日だけ料理の値段を上げたりする店は、私は大嫌いです。

    ここぞとばかり、あからさまに値上げ(客に分からないようにコッソリやって欲しい)したりすることを、恥ずかしいと思わないのでしょうか。


    私達はこの店には2度と行くことはないでしょう。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 横浜臨海公園さん 2010/05/26 03:52:37
    さしずめ冬のメニューは 鴨ネ料理
    みにくまさま、こんばんは。


    八條茶屋で食事をされた由。

    小生も1回だけ接待され利用しておりますが、あそこは本当に酷かった!
    何故、京都なのに何でマグロの刺身なんだよと思いつつ、身に熊様が利用された際にも出されているんですね。
    兎に角、観光地的価格。
    さしずめ、冬のメニューは観光客ぼったりの鴨ネギ料理でもだしているかも知れません。



    横浜臨海公園

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/05/26 14:30:16
    RE: さしずめ冬のメニューは 鴨ネ料理

    横浜臨海公園さん、こんにちは〜。

    この店は経営の姿勢が気にいらないですねー。
    客をそれこそ鴨と思っているみたいなところが。

    料理は特に美味しくもなく不味くもなくで、普通だったのですが、値段がすごく高かったです。
    京都でまぐろの刺身。。最近は普通にどこでも出てきますよ。
    ちょっと前に行った立派な料亭でもまぐろが出てきました。

    「鴨ネギ料理」
    ↑これいいですねー。
    まさにこのお店に捧げたい称号です。


    では〜(^O^)/
  • pokoさん 2010/05/25 23:59:22
    八条茶屋
    この八条茶屋の上の絵の所は時間を告げるのに、開いて、「とうりゃんせ、とうりゃんせ・・・・・・」と音楽が流れるんですって・・・・・・・

    面白そうな・・・・・・・怖いような・・・・・

    丁度今日見てたどこかのブログで、気になってたら、みにくまさんもup^0^
    あれれ〜同じだーーーー、そしてお食事どころなのかーーと。二つを見て、全貌がわかりました。面白い偶然・・・

    と感動したもんで、コメントしちゃいました。

    楽しませてもらってます。またね^0^/

    by,poko

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2010/05/26 13:57:05
    RE: 八条茶屋

    pokoさん、こんにちは〜。

    >八条茶屋の上の絵の所

    ああっ!
    そういえば、何時何分と何時何分に、何かが起こると書いてありました。
    からくり人形みたいな仕掛けがあったのでしょうか。

    あらま〜他の方も八条茶屋に行っていたんですかー\(◎o◎)/!
    こんな珍しいお店の旅行記が重なるなんて、珍しいですねー。

    まぁ、私のところは散々な食事だったんですけどね〜・・。


    では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

長岡京・向日の人気ホテルランキング

PAGE TOP