ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
素敵な街!<br />美しい街でした!<br />親切な人々、子供たちの笑顔、何をとっても癒される街でした。<br /><br />あの暑さと日光以外は・・・・<br /><br />お食事編です

ラオス・ルアンパバーン~食事編~

2010/05/20 - 2010/05/25

おとねね

おとねねさん

素敵な街!
美しい街でした!
親切な人々、子供たちの笑顔、何をとっても癒される街でした。

あの暑さと日光以外は・・・・

お食事編です

自転車

出国する前、必ず立ち寄るおすし屋さんです。

これは光物を集めたお寿司。
    なぜか、私たち夫婦の海外旅行前の儀式になってしまいました。

おいしいです。

ベトナム航空で、スパークリングワインを注文しました。
    私はお酒関係のお仕事をしている関係で、ついついメーカー名をチェックしてしまいます。

スパークリングワイン、ワイン赤白、トニックウォーターなど、サントリーさんのものが多かったように思います。

これがお食事です。

普段和食をたのむことがおおいのですが、正直あまりひかれなかったので、洋食にしてみました。

ササミのような鶏肉のデミグラスソース和え、バターライス、ポテトサラダなどなど。

お肉はパサパサでしたが、なかなかおいしいかったです。

ラオス航空は1時間のフライトですが、軽食は出ます。

この中にチリソースのポーションが入っています。
    そのチリソース、おいしかったです。

これは、3NAGASホテルのレストランです。

ルアンパバーン名物のカイ・ペーン(川のり)。
    油でさっとあげてあります。
    これを
    ”バッファロースキンジャム”につけて食べるんだそうです。

これは、味噌(日本で言うと八丁味噌のような色合い)の中に、水牛の皮の部分、多分コラーゲンたっぷりなんでしょう、がはいっていて、ガーリックがしっかりきいていて、ちょっと辛いですが、本当に美味です。

手前はあげ春巻きです。
    スイートチリにつけるよりも、バッファロースキンジャムにつけたほうが数段おいしかった出sう。

こちらは同じく3NAGASホテルのレストランでのラープカイとカオニャオです。

このラープカイ、本当に美味です。

このレストランはNYタイムズでNO1ラオス料理と賞賛されたとのこと。

お値段は少し高いです。

ラープカイ 5万5千キープ
    ビアラオ(640ML) 3万5千キープ

ほかはメモするのを忘れてしまいました。

でも、おいしいです。一度はぜひ。

WIFI(無線LAN)完備で、欧米人に人気です。

屋台で食べたカオ・ピヤック・カオです。

超美味です。
    確か8000キープでした。
    メニューはこれしかありません。
    ワットマイ近くで食べました。

こちらは3NAGASホテルに宿泊していたので、無料でついてくる朝ごはんです。

私はルアンパバーンブレックファスト、だんなさんはウェスタンブレックファストを注文しました。

まずフレッシュフルーツジュース、フルーツプレート、コーヒーが共通でついてきます。

これはフーです。お上品なお味です。
    ただし、パンチにはかけます。
    麺の下に、もやしとキャベツが入っています。
    上には適度な量の香草(パクチー含む)とトマト、インゲンが入っています。
    ウェスタンは、バケットやクロワッサンとバターでした。

タマリンドカフェのルアンパバーンディッププレート。3万キープです。
    内容は
    ①川のり&バッファロージャム(略しました)
    ②トマトベースのディップ
    ③ナスのディップ
    ④コリアンダーのディップ

①味噌最高!
    ②トマトが甘い!(実は私はフレッシュトマトが食べられません)私でも食べられるくらいです。ガーリックもはいっていて、イタリアンのよう。激ウマです。
    ③まさに、日本の焼きなすの味。炭火であぶっているとのことだから、まさに焼きなす。
    ちょっと辛いです。
    ④Littli Spicy とありましたが、激辛でした。コリアンダーっていうのもあまりかんじなかった。。。

こちらは、高級ラオス料理店、タムナックラーオで注文した、ベジタブルスープとソーセージ。

スープは絶品です。
    ラオス料理?中華にも和食にもありそうな、やさしいお味です。

ソーセージはかなり臭みがありますが、旦那がはまって全部食べました。
    辛いです。

大好物のラープカイです。

こちらのラープカイは5万キープですが、生のニンニクスライスがかなり多くはいっており、辛いです。
    また、レモングラスやライムの量もそれほどおおくないので、大衆系の味かなあという印象です。
    私は3NAGASのラープカイのほうが好きだなあ。

フレンチレストラン、エレファントのカフェで飲んだラオスコーヒーです。
    下は練乳です。

ここは Aircondition Roomなので、とにかく欧米人でにぎわっています。

我々も涼をとりに入りました。
    ピザも注文してみましたが、美味でした。