2010/04 - 2010/04
33位(同エリア66件中)
ドナドナさん
ユングフラウ鉄道でユングフラウを登りにスイスに行ってきました。スイスを訪れたのはこれで3回目ですが、夏のスイスとは違った趣を感じさせてくれました。
アルプスの風景を感じるなら夏、スキーなどを楽しみたいなら冬、その両方を楽しみたいなら春がおススメです。春なら、山の上ではスキー、下山すると管理された緑の芝いっぱいの山小屋の風景が有ります。
4月のスイスは、登山鉄道で山の中腹に上ると、雪がまだ残っており、グリンデルワルドにはスキー客も大勢いました。スキー客を横目に見ながら、登山鉄道でユングフラウに上り、その後、車では入れない街ウェンゲンに移動し、目の前からユングフラウを眺めました。
今回は、グリンデルワルドの反対側ウェンゲンに宿泊し、そのままインターら件に下って、湖でのクルージングを楽しみました。グリンデルワルドとは又違ったダイナミックな眺め、澄んだ水の上をすべるように進む船などすごく満喫のコースでした。
-
ウェンゲンへは電車でしかいけないので、駅の駐車場に車を停めて電車で向かいます。登山鉄道と違って、町々の移動なら電車料金もお安いです。
-
ホテルに着いたとき、フロントの人が明日は天気がいいわよと一定ましたが、朝起きてみると、周りは雪景色。だまされたと思いましたが、この後、雲が晴れすばらしい景色が広がりました。天気予報はすごいです。フロントの人疑ってすみませんでした。
-
ホテルのベランダからの風景です。一晩で真っ白になってしまいました。
-
ベランダに鳥が集まってきました。日本のせんべいを上げてみましたが、お気に召さないのか?全然食べてくれませんでした。
-
ウェンゲンの町並み
グリンデルワルドと違って、こじんまりとしている町ですが、ユングフラウを眺めるなら断然こちらの街です。町からユングフラウを眺めることが出来ます。
実は、グリンデルワルドからはユングフラウを見ることはできず、谷を移動しなければなりません。でも一山超えると風景が全く違うので、ぜひグリンデルワルドだけでなくウェンゲン側にも宿泊することをおススメします。 -
ウェンゲン駅前のホテル
-
町並み2
-
表紙の写真にも使ったユングフラウと渓谷の風景。
雪化粧されてとてもきれいでした。天気も良く、何枚写真を撮っても撮り飽きないような、印象深い風景でした。 -
同じ光景を今度は横で。。。
同じ光景でスミマセン。 -
ウェンゲン駅
ホームなどはなく、目的の電車が到着したら底に行って乗ります。 -
ウェンゲン駅に到着
ここで、ユングフラウの旅は終わりです。
これからインターラーケンに向かって、湖の上をクルージングします。 -
クルージングする船の写真
一応、定期的に港を巡る船ですが、利用客はほとんど観光客ばかりです。 -
いよいよ出発です。湖の水の色が青ではなく、エメラルドグリーンで、今まで見たことのない湖の色でした。これも水が澄んでいるからでしょうか?
-
空、山、湖
のんびりクルージングを楽しみました。天気もとても良く、気温もちょっと肌寒い程度でした。
いかにもスイスといった感じで、大感動でした。 -
スイスの国旗と湖
-
湖の水辺の風景
みんな日向ぼっこするなどしてのんびり過ごしていました。 -
船と湖と山
-
港の風景
いくつかの港によって2時間くらいかけてのんびりいきました。 -
ついに目的地に到着。
本当に感動的な旅でした。
インターラーケンに行ったらぜひ船に乗ってみることをおススメします。船着場は駅からすぐ近くですし、目的地に着いたらそのままのって帰ることもできますが、(私たちの場合は)ブリエンツで登山鉄道(なんとSL)に乗ってきました。帰りは電車で20分です。
1日あればたっぷり楽しめます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェンゲン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19