2010/05/05 - 2010/05/10
704位(同エリア1203件中)
Matias&Mateoさん
- Matias&MateoさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ6件
- Q&A回答5件
- 20,953アクセス
- フォロワー0人
今年1月末のクスコ、マチュピチュの雨害被害により約2ヶ月間マチュピチュへの列車が不通となってましたが、全面復旧とはいかないまでも、ペルーという国にしてはハイピッチでの復旧作業が進み、仮設駅のピスカクーチョからの運行再開を聞き、行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
-
クスコからピスカクーチョの車での移動をし、
まずは利用した列車会社INCA RAIL社の駐車場に到着。
ここでトイレ休憩やら売店で買い物したりできます。
ちなみにINCA RAIL社の駐車場のトイレは使用料がs/.1.00するのに、PERU RAILの方は無料だって。 -
列車会社のスタッフに連れられ、駐車場から仮設駅まで移動。ジャリ道なので、キャリーオンで移動してる人は大変そうでした。
-
仮設駅とはいえ、駅周辺にはお土産屋さん、レストランなどが立ち並んでいます。
-
このピスカクーチョはインカ古道トレッキング(3泊4日のプログラム)のスタート地点だそうです。
-
さぁ、いよいよ乗車です。
外観だけみて、ショボっていうのが第一印象でした。 -
乗車してみると意外にちゃんとしてて、窓越しでみたPERU RAILの車両と比べてもこっちの方がシート幅も広そうでした。
シートも革張りで快適でした。
しかも車内でのスナックのサービスではいくつかあるクッキーやケーキから自分の好きなものを一つチョイスできる。 -
天窓も付いてます。
-
復旧している路線とはいえ、まだ細部で作業が進められているようで、速度を落としての運行で、場所によっては早歩きくらいの速度です。
ようやく、マチュピチュ村駅に到着!
この日は昼過ぎに到着したので、お昼を取って明日に備えます。 -
イチオシ
まずは、ワイナピチュに登らねばということで、前日に宿泊ホテルで知り合ったTOMYと、朝6時に集合ということで分かれたものの、早速寝坊...。
慌てて飛び起きると06:30頃、速攻で荷物を整理し、待ち合わせのレストランへ行くとちょうどレストランから出てきたところだったので、彼は朝食を済ませたが、自分は朝食抜きで、取り敢えず荷物をホテルに預けて、遺跡の入場券とバスチケットを購入し、バス乗り場へ行くと、ちょうど出る所で待つこともなくバス発車。遺跡内は真っ白の霧に包まれてました。 -
自分が寝坊したせいでワイナピチュの1日の入山者数内に入れないと、TOMYに悪いなと思いつつ入山口に行ってみると、幸いにして噂以上の行列にはなっておらず、ラクラク入山できました。
まだ例年並の観光客の数字に戻っていないということもあるそうですが、旅行者にとってみればこれくらいの方がちょうどいい。
入山時間、署名なんかもして早速、登頂開始! -
老体にムチ打って頑張りましたが、残り25分の看板を見て、取り敢えずマチュピチュも上から見たという事であっさりと引き返してしまいます。(笑)
若いTOMYも登ってきたら?って言うと俺もここまででいいってコイツも自分と同じ根性ナシです。
帰りも入山口を通り、下山時間の記帳をするんだけど、その時間にちょうど入山してる人たちが自分たちの入山時間、下山時間を見て、いいタイムだねぇ、って細かい説明はせず、取り敢えず、グラシアス!とだけ言って、遺跡を出て一服、遺跡入口の売店で瓶入りの紅茶を買うと、s/.12.00!いくらなんでも高すぎだろ! -
今回はマチュピチュだけの旅なので、以上で撤収!
帰りの列車でも爆睡、クスコまでの移動の車でも爆睡、飛行機の中でも爆睡。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12