2009/09 - 2009/09
131位(同エリア324件中)
shikiさん
- shikiさんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 103,844アクセス
- フォロワー3人
二日連続の寝坊。しかも6時の始発を逃したら次が9時という素敵ダイヤ。ただ6時の時点で雨ザーザーでもあったので開き直って二度寝、9時に間に合うように再び起きたら雨はあがっていた。ナイス寝坊。
しかし、この日は釧路湿原駅で降りて湿原をぼうっと眺めるような計画であったが、ちょうど釧路湿原駅に着いたタイミングで再びの本降り。釧路湿原駅はそのままやり過ごすも、やはり湿原は目に焼き付けておきたいと、雨模様と相談しながら降りたのが塘路駅。おそらくここが、湿原を眺められるギリギリの駅だろうという判断であった。
-
塘路駅。
駅の中には喫茶店があり、店内撮影禁止。マスターが結構神経質な感じで注意していた。
ところがこの店内、ある女性ライターの本に思い切り写真が掲載されていたのを見たことがある。許可基準がわからん。性別か。 -
駅前。
-
駅前のウォーキングマップ。散歩のしがいはそれなりにありそう。
湖を一望できるという展望台を目指すことにする。 -
いつまた降りだしてもおかしくない。降るなよー。
-
塘路湖を望みながらの散歩。
-
歩道入り口に到着。
-
覚悟はしていたがなかなかの急峻。しかも、木の階段にもかかわらず雨で滑りやすくなっていて結構な難所と化していた。
-
森林浴。空が美しくない時は緑に囲まれるに限る。
-
サルボとかサルルンとか、名前が愉快。
-
まずはサルボの展望台に到着。
-
さすが、全然有名じゃないだけあって景色もイマイチ。もっとも、天気の悪さが最大要因ではあるが。
-
反対側。
-
人が来たのでサルボは早々に退散、お次はサルルンへ。
-
訪れるのがサルボより大変なだけあって、サルルンはもうちょっと期待できそう。
-
やはり、猿ボより猿ルンの方がよい眺め。
-
サルルンを離れたら、束の間陽が差した。
-
ひとまず駅方面へ戻りながら道中をうろうろ寄り道。
-
ミニゴルフ場。
-
「町の発祥の地」って、微妙に意味がわからない。
-
これは何だろ。
-
こういうことだそうです。
-
いい感じの遊歩道があったので散策を始めるや、スズメバチ二匹に襲われて退散。お散歩における熊と双璧の天敵。
-
そんなこんなで駅へ戻る。
運がいいと言えばいいが、駅に戻った途端に雨が降ってきたので、写真手前の小屋の下でしばし雨宿り。 -
小屋から眺めるトロッコ列車。雨の中お疲れ様です。ご愁傷様です。
というわけで、釧路湿原を目的とするなら塘路はあまり良い場所ではない気がする。素直にその名を冠した駅で降りるが吉。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴居・標茶(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24