2010/01/27 - 2010/02/10
735位(同エリア1941件中)
namiさん
2010年1−2月に世界遺産を中心にベトナムをビザなし限界の15日で縦断しました。7日目は、フエからホイアンにバス移動して、世界遺産のホイアンの街並みを歩きます。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車
- 航空会社
- アシアナ航空
-
3泊したビンジュオンホテル3ともお別れです。
近くのもうひとつのビンジュオンはドミトリーもあり、日本人バックパッカーの定番宿ですが、3もよい宿でした。 -
フロントのお姉さんにはお世話になりました。
このお姉さんにはフエ帝廟ツアーや今日のホイアン移動のバスも手配してもらい助かりました。
ホイアンの宿も紹介してもらい、話の流れでその宿に置いてあるビンジュオン名刺の補充を頼まれ、引受けました。 -
バスの迎えを待つ間にも、コーヒーをサービスしてくれました。
-
フエホイアン間のバス代はなんと3ドルです。
-
3ドルなのに結構立派なバスです。
−この項続く -
フエの流れにもさよならです。
「ユエの流れに」という悲しくも美しい曲がありました。フォーク・クルセダースの歌です。
流れは月にきらめき 憶いは波にゆらめく、
という歌詞です。
そのユエは今回、舟に乗ったり何回も王宮の行帰りに渡ったフォン川を指していたのだと思います。去るときになって思いあたりました。
思い出すのに長時間かかったのは、単に歌ではフエがユエになっていた為かもしれませんし、記憶のほうでフエを去る瞬間まさにこの橋を渡るときに浮上してこようと、40年間たくらんで待ち構えてせいかも知れません。
どんな曲だっけという方は、ニコ動の
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8613376
で加藤和彦の唄う世にも優しいこの曲を聴いて見て下さい。
泣けます。 -
一時間半ほど走りハイブァン峠を越えると、海が見えます。
-
入江に出てすぐ休憩。
-
長い休憩なのでその辺を探索。
-
100mで海です。鏡のような水面。
-
-
当初30分ぐらいだったはずが、ちょっと具合が悪いので一時間ぐらい待っていてねとバスがどこかに行ってしまい、乗客一同待ちの態勢に入ります。タイヤパンク説が有力でしたが、その真相は判りません。
-
まあいいか。と付近の写真を撮ります。
-
-
そうこうしていたら次のバスが来てしまい、ニーナカフェで一緒にビールを飲んだりしていた若い人に抜かされてしまいました。我々のバスは結局1時間半ほどしてどこかの修理を終えて戻ってきて、皆、たいして文句も言わず乗り込みます。この感覚けっこう好きです。
-
ダナンを過ぎるとホイアンはもう近くです。
-
-
9時にフエを出て、修理も含め5時間近くかかってホイアン到着です。ホイアンのホテルの人が迎えに来ているはずでしたが、すでに見当たらないので自力で歩いていくことにします。30分ほどかかってHaiAuホテル到着。
-
昨日まで泊まっていたフエのビンジュオン3の部屋が素晴らしすぎ、このツインはすこし落ちます。
でもツインルームのシングルユース、ホットシャワー、エアコン、冷蔵庫、NHKワールドも映るTV、ビンジュオンではついていなかった朝食付きで20ドルですから、そんなに悪くはありません。3泊すると言って、2泊目以降を19ドルにして貰います。
ちょっと間違えたのは、価格交渉が済んだ後にビンジュオンで預かってきた名刺を渡したこと。名刺の小箱を渡したら、きれいなフロントのお姉さんにとても感謝されました。フロントのお姉さん仲間だったのかもしれません。タイミングを逆にしてたら大幅値引きして貰えたでしょう。大きな失敗。 -
フロントのお姉さん。
-
小さいけれどプールも在ります。
-
散歩に出ます。
-
よい天気で、フエと同じく日差しはとても強い。今日は2月3日ですが、この季節でも日焼け止めは必携です。
-
ホテルはこの地図の右のほう。
河に出たので、さらに河沿いの市場を通り抜けて日本橋のほうに行くことにします。 -
金物屋街。
-
市場は色に溢れています。
移動する眼になって、赤いものが眼に入るとシャッターを押してしまいます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
移動する眼なので
赤い服に反応しました。 -
市場を抜けると、レストランがぽつぽつあります。メニューを見ながら行きます。
-
魅力的な小さな店が幾つもあります。
-
-
店の前はこんな感じです。
-
ホテルで教えてもらった店に入りました。
Hong Phuc。小さな店です。 -
セットメニューにします。
まずは前菜。ビールも頼みます。 -
豚肉とパイナップル。
-
イカと雑魚。これ香ばしくておいしい。
-
魚の包み蒸し焼き。美味しい。
-
野菜。
-
食後のフルーツ。
以上の料理にライスがついて、ビールも飲んで全部で12万2000ドン。600円でした。 -
入ろうか迷う客と美味しいよと誘う店員。
もし彼女たちに尋ねられたら、セットメニューはいろいろ食べられて楽しいし、なかなか美味しい。お奨め。と答えたと思います。 -
まことにのんびりした世界です。
-
店の横で豆を乾かしています。
-
観光船。
-
ビールも飲んでお腹も一杯、のんびり休んで元気回復し移動再開です。これは過ぎてきた市場のほう。
-
-
ホイアンの観光チケット売り場を発見。
-
9万ドンと高価ですが、このチケットでホイアンの街の世界遺産の古い家や博物館など5箇所にはいれます。使った券は切り取られていくシステムです。
-
まずはすぐ傍にあった広肇會館に入ります。
-
中国人の同郷人集会所で省ごとに在るようです。
-
巻き線香です。
-
-
裏にある9頭の龍です。
-
楽しい。
-
門の中から外を見るの図。
-
傘ではなくてランタンです。ホイアン名物です。
-
有名な俗称日本橋。日本人町が近くにあって、日本人によって掛けられた橋です。
-
遠来橋が正式名称なのだと思います。橋の中央にある祭り所です。
-
遠い異国の地で狐もすこし心細そうです。
、、と書いて、すっかりお稲荷さんのつもりでいたら、
これは猿ではないかというしごく尤もな意見があり、
冷静に見直してみるとたしかに猿なので、
お詫びと共に訂正します。
遠い異国の地で猿もすこし心細そうです。 -
提灯が風に揺れます。
-
-
だんだん日が暮れてきます。
いい時間です。 -
-
足の悪い飛行機売り。
-
店の奥に右側に日本の看板が見えます。
-
日が暮れて提灯が美しい。
-
ホイアン貿易陶磁博物館にぎりぎり入場。
-
私が今日最後の客です。
-
展示ではなく、博物館を開いているこの家のブライベートなご先祖供養のようです。お供物、灯明にお盆を連想しました。
-
ちょっと、立ち止まりにくい雰囲気です。折衷案として、通り抜けながらの撮影させて貰います。
ピントが甘いのはその為です。 -
-
-
ちいさな博物館で、展示もそう多くはありません。
-
中庭の壁です。歴史を感じます。
ここは展示物より、博物館をやっている民家を見せて貰ったという感じです。 -
帰りがけにもう一度通ります。もうご供養は終わっていて、今度は立ち止まって撮影。
手前の50万ドン札の札束は死者のためのもので、本物ではないでしょう。金色の飾りも純金ではないと思います。奥のご馳走は、これから家族で食べるものですね。お茶碗が4つあります。
手前左に貝が置かれているのは特別に死者のために用意された物ですね。ひとつきりで、特別な意味を感じさせる葉の上に置かれています。お線香、お水の供え方は日本と似ています。親近感を感じさせます。 -
-
すっかり夜になりました。
-
とうもろこしを焼く火が印象的です。。
-
来るときに見ておいたATMでベトナムドンをキャッシングします。クレジットカードは本当に便利です。
-
ホテルに帰り着きます。
ホイアンは水辺の小さな街で、歩いて廻るのにちょうど良いぐらいの大きさです。手ごろなレストランもたくさんあって、食べ物は美味しく明日からも期待できます。
明日は朝早く起き、バスで世界遺産のミーソン遺跡です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 白い華さん 2010/06/08 19:48:27
- ベトナム・ホイアン の 夜・・・。
- 今晩は。
「ベトナム を 15日間 もの 日程! で 旅 を する」 って、 とっても、 いい〜! 時間 を 過ごせて、 良かったデスネ。
私 も、 namiさん が 出掛けた! すぐ・・・ 後、 ベトナム を 旅 したのですが、
ホーチミン 以上 に 良かった・・・ のが、 ホイアン。
それも、 夜 の ホイアン でした。
色 とりどり! の ランタン に、 灯り! が 灯り、 とっても、 エキゾチック な 雰囲気 に 包まれる 「 夜 の ホイアン 」 は、 一生 忘れない! と 思います。
フエ の ほう が、 お気に召した・・・ので しょうか?
フエ も、 ベトナム の また 違った 歴史 の 魅力! が あって、 良さそう〜 ですよね。
でも、 ベトナム は、 あの・・・ バイク が 怖いっ!!!
再訪 は、 厳しい〜! と 思われます。
これからも ヨロシク お願いします。
- namiさん からの返信 2010/06/08 23:27:44
- RE: ベトナム・ホイアン の 夜・・・。
- 白い華さん、
こんばんわ。ようこそいらっしゃいました。
ご挨拶が遅れましたが、私も何回か寄せてもらっていて、
なぜか、前からの知合いのようです。
ホイアンいい街ですね。
歩いて回れて、街全体がアットホームで、食べ物が美味しくて
私も大好きです。
> フエ の ほう が、 お気に召した・・・ので しょうか?
ホイアン+ミーソンとフエ+帝廟群の組合せはほんとに甲乙つけがたく、
両方素晴らしいと思います。さすがにどちらも世界遺産!
私も自転車得意なんですが、自転車的にはホイアンが良いかもしれません。
9日目は自転車でビーチとか廻りましたが、とても楽しかったですよ。
写真選んで近々旅行記にします。
> でも、 ベトナム は、 あの・・・ バイク が 怖いっ!!!
> 再訪 は、 厳しい〜! と 思われます。
ベトナムのバイクは怖いですね。
でも私は修行を積んだ結果、ホーチミンの道でさえ渡れるようになりました。
コツは流れを見定め、ここだという瞬間に一定スピードで渡り始め、渡り始めたら渡り終えるまでビビらず進む、というだけのことです。ポイントは衝突を避けるのはバイク側だということです。
信じる心に陰りが出るとぶつけられるので、あれはバイクとの戦いではなく、自分との戦いですね。
> これからも ヨロシク お願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
P.S.
ホイアンの踊りのところに動画リンクを張ったので、宜しかったらご覧ください。
nami
-
- 御座候さん 2010/05/27 23:07:37
- はじめまして〜
- namiさま。はじめまして♪
あしあとからお邪魔しました〜。
15日間もかけて、ベトナム縦断されたんですね。羨ましい・・・。
ホイアン、なんだか懐かしい想いで拝見しました。
って、私が訪れてから、たいして経ってないんですが・・・(^_^;)
ちょうど、季節的にいい時期だったのでしょうか?
とても過しやすそうです。
あんまりゆっくり散歩できなかった市場の様子なんかもUPされていて、
楽しませていただきました♪
赤がすごく映えていて素敵です!
縦断、ということは、北部ももちろん行かれてるんですよね?
ではでは、他の旅行記にもお邪魔させていただきます!
☆御座候☆
- namiさん からの返信 2010/05/28 00:44:34
- RE: はじめまして〜
- 御座候さん、
はじめまして、こんばんわ。
御座候さん、帰ってきたばっかりなんですね。
> ちょうど、季節的にいい時期だったのでしょうか?
> とても過しやすそうです。
2月でも日差しが強かったから、今はとても暑いのかな。
> ホイアン、なんだか懐かしい想いで拝見しました。
わたしも御座候さんの旅行記をよんで、
なつかしく思っていました。
ほんと、ベトナムはいい国ですね。
> 縦断、ということは、北部ももちろん行かれてるんですよね?
はいはい。ハノイから入ってフエ、ホイアンと来たところで、
これから、おいおいホーチミンに抜けます。
そのあと陸路でカンボジアにも一週間行っているんで、
時間を見つけながら写真を整理してアップしようと思っています。
> ではでは、他の旅行記にもお邪魔させていただきます!
私も御座候さんの所にまた寄せてもらいますね。
今後とも、よろしくお願いいたします。
> namiさま。はじめまして♪
>
> あしあとからお邪魔しました〜。
> 15日間もかけて、ベトナム縦断されたんですね。羨ましい・・・。
> ホイアン、なんだか懐かしい想いで拝見しました。
> って、私が訪れてから、たいして経ってないんですが・・・(^_^;)
>
> ちょうど、季節的にいい時期だったのでしょうか?
> とても過しやすそうです。
> あんまりゆっくり散歩できなかった市場の様子なんかもUPされていて、
> 楽しませていただきました♪
> 赤がすごく映えていて素敵です!
>
> 縦断、ということは、北部ももちろん行かれてるんですよね?
> ではでは、他の旅行記にもお邪魔させていただきます!
>
> ☆御座候☆
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
namiさんの関連旅行記
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
86