2010/05/04 - 2010/05/10
1163位(同エリア2148件中)
wakameさん
- wakameさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 15,463アクセス
- フォロワー1人
5/4~5泊7日でスイスに行ってきました!
3日目はルツェルンをあとにし、バーゼルを観光してツェルマットに向かいます☆
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
ルツェルン駅で2つのスーツケースをファーストバゲージ(当日9時までに荷物を預けるとその日の18時以降に目的地で荷物を受け取れるシステムです)を利用し、ツェルマットに送り、身軽になって、行動開始です☆
(2010年5月現在、ルツェルン駅の荷物の窓口は8:30オープンでした)
ルツェルンから約1時間でバーゼルに着きました。
まだまだ晴れ間は見れません(涙) -
大聖堂?と美術館を見てまわり、お腹がすいたので市内のレストランへ。
ちょうど昼時で大通りに面したレストランはどこも混んでいて、ちょっと奥まった通りにあるレストランに入ってみました。
ドイツ語のみのメニューでしたが、定食(ドイツ語でメニューと言うようです)とワインを頼みました。
今日のメニューは子牛のクリー煮パスタ添え、これにスープとサラダがついて、ふたりで約5,000円くらいでした。
どれもすごく美味しかったです☆ -
バーゼルからツェルマットに向かいます。
バーゼルからベルンまでICEに乗りました。
皮張りのシートで高級感があります☆
隣の号車はボックス席になっていました。 -
ベルンで乗り換え、フィスプ駅に到着です。
あ!やっと晴れ間が見えてきました!!
これから1時間でツェルマットです。 -
やっと青い空を見ながらの鉄道旅です。
フィスプの標高は650m。終点のツェルマットは1605m。約35kmの間に955m上がっていきます。
天気も良くて最高の眺めです☆ -
ツェルマットにつきました!
ヤッター!!マッターホルンが見える!
駅到着は17:30。
ゴルナーグラート鉄道の最終便は18:00。
行くっきゃない!
ということで、あわてて今朝預けたスーツケースを引き取り、ダッシュでホテルに向かい、チェックインをして荷物を置き、なんとか18時の最終便に乗り込みました。 -
帰りの便は18:57。滞在時間は約20分。
もっとゆっくりしたいけど、明日は張れるかどうかわからない。
車窓から見えるマッターホルンの姿にくぎ付けでした☆ -
山を登るにつれ、雲行きがあやしくなってきました。途中のリッフェルベルクに着くころには周りは真っ白に。5月でもすごい雪が積もっていました。
-
途中雪のせいか、到着が遅れ、滞在時間は約10分ほどに。
でも結局マッターホルンは雲に覆われ、どこにあるのかわからないくらい農務に包まれてしまいました。 -
結局雲に隠れちゃったけど、念願のマッターホルンの姿を見れて感動でした☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10