大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は有名なうなぎ屋さん「かねよ」で”きんし丼”を食べるために大津へやってきました。<br />でも、少し早く到着してしまい時間が余っていたので、琵琶湖の方へ歩き、なぎさ公園を散策しました。<br /><br />

なぎさ公園で見つけた面白い建物 「県立琵琶湖文化館」

2010/02/06 - 2010/02/06

みにくま

みにくまさん

なぎさ公園

琵琶湖岸に沿って、大津港の東から石山駅の近くを流れる盛越川までの約4・8kmにわたって整備された公園。

6つのエリアに分かれた園内は、芝生を敷き詰めた「おまつり広場」や白い砂浜が続く「サンシャインビーチ」など目的によって使い分けが出来る。休日には散歩やジョギング、釣りなどを楽しむ人が多い。

湖岸の新しい公園はゆっくり寛ぐのに最適。

なぎさ公園観光案内図

なぎさ公園といってもかなり広い。
    私たちがわずかな時間で歩けたのは、ほんの少しの区間だけだったみたいです。

なぎさ公園

琵琶湖には、鳥がたくさん休憩していました。

• なぎさ公園<br /><br />記念撮影。<br /><br />写真からでは伝わってきませんが、この日はものすごく寒く、風も強かったです。<br /><br />この1時間くらい後になると、急速に冷え込んできて、吹雪に変わるのでした。<br />

記念撮影。

なぎさ公園

大きな石の並んだ庭園は、”三思の磐”というみたいです。

三思の磐

自戒・自省・自励

大津ライオンズクラブ結成以来30年、この節目を記念して、大津湖岸なぎさ公園の一画に比良山の巨石を配し、これを三思の磐と名付けました。

私たちは、自らをいましめ、謙虚に反省し、自らをはげまし誠心、誠意、社会に奉仕しようとする愛の心を多くの人々に訴え、この公園が和やかで楽しい憩いの場として、永く愛され親しまれることを心から願うものであります。

おくどさんベンチ(防災ベンチ)

このベンチは、災害時に炊き出し等に使えるかまどになります。

謎の建物

さっきからチラチラと見えていた謎の建物。
    日本の城のように見えるし、洋風の塞にも見えるし、中国っぽい感じもする。

手前の建物は八角形で、寺院建築に近いと思います。

琵琶湖

これはうまく撮れました。

寒〜〜〜い感じが少しは伝わってくるかな。

謎の建物

近くまで来ました。
    湖の中に建ってるんですね〜。

それにしても、この建物は何なんでしょう。

謎の建物

向こう側からは分かりませんでしたが、こちらから見ると一部工事をしているようです。

それにしても変な形の建物だ。
    一応、日本の城、天守をイメージしたものなのでしょう。

県立琵琶湖文化館

・・休館のお知らせ・・
    平成20年の4月から休館になっているようです。

歴史館とか美術館的なものなら中に入ってみたいと思っていただけに残念。

琵琶湖ホテル

時間が来たので”かねよ”に向かおうと思ったのですが、タクシーがなかなか見つからず、ホテルまで歩いてきました。

さて、では今日のお楽しみ、かねよのきんし丼を食べに行くとします(*^_^*)

○ 優雅な庭園を眺めながら堪能する、日本一のうなぎ 「かねよ」

• churros さん 2010/05/18 20:40:22
    !Hola!amiga
    みにくまさん、こんばんは。

それにしても食にはどん欲ですね!「かねよ」を食べにだけにですか?私なら京都河原町三条の「かねよ」で妥協しますけれど・・・みにくまさんすごい。

「おくどさん」ってなつかしい名前が出てきましたね、京都の母の実家に大きい「おくどさん」が有りました、木のお釜の蓋から勢いよく吹き上がる湯気が思い出されます(写真のとは形が少し違いますが)、浜大津もきれいになりましたね〜「県立琵琶湖文化館」が閉館になったのを知りませんでした、琵琶湖に居ている魚が見れたんですよ。

churros ひらた

みにくま

みにくまさん からの返信 2010/05/18 22:33:22
    RE: !Hola!amiga

churros ひらたさん、こんばんは〜。

「かねよ」を食べるだけに大津まで行ってきました(*^_^*)
    まぁ、日帰りで行ってこれるくらいのところなんで、十分に行動圏内ですよ。

おくどさんって、ここだけのものじゃなかったんだ〜。
    どれどれ、調べてみました↓

「  "おくど"とは竈(かまど)のこと。
    京都では食べ物や事象に「お・・・・・さん」をつけて呼ぶことが当たり前になっています。
    それで竈(かまど)のことを「おくどさん」と言いました。  」

「県立琵琶湖文化館」は、少し前から閉館になっていました。
    中では魚が見られたんですかー。
    ざんね〜ん。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ