野田・関宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで3回海外の方を預かりました。<br /><br />旅行記ではないけれどこれから預かる方の<br />参考になればなぁと思います。<br /><br />本当に楽しいです。機会があれば是非~!<br /><br />マレーシア2008年とインド2009年は<br /><br />以下外務省さんよりお借りします<br /><br />1世紀東アジア青少年大交流計画<br />JENESYS Programme(Japan-East Asia Network of Exchange for Students and Youths)<br />平成24年7月<br /><br /><br /> 地域共有の将来ビジョンを作り、ひいては我が国の外交目標の1つである「アジアの強固な連帯」にしっかりとした土台を与え、かつ、アジアにおける良好な対日感情の形成を促進するという観点から、2007年1月にフィリピンのセブ島にて開催された第2回東アジア首脳会議(EAS)において、安倍総理(当時)より、EAS参加国(ASEAN、中国、韓国、インド、豪州、ニュージーランド)を中心に、今後5年間、毎年6,000人程度の青少年を日本に招く350億円規模の交流計画を実施する旨表明しました。これに基づき、政府は、「21世紀東アジア青少年大交流計画」(英文名:JENESYS Programme)を立ち上げ、各国及び関係機関等との協力の下、招へいや派遣等、交流事業を実施。2012年に事業を終了しました。<br /><br />

ウェルカム!日本へ~

6いいね!

2006/12 - 2009/06

115位(同エリア202件中)

0

33

ユカ

ユカさん

これまで3回海外の方を預かりました。

旅行記ではないけれどこれから預かる方の
参考になればなぁと思います。

本当に楽しいです。機会があれば是非~!

マレーシア2008年とインド2009年は

以下外務省さんよりお借りします

1世紀東アジア青少年大交流計画
JENESYS Programme(Japan-East Asia Network of Exchange for Students and Youths)
平成24年7月


 地域共有の将来ビジョンを作り、ひいては我が国の外交目標の1つである「アジアの強固な連帯」にしっかりとした土台を与え、かつ、アジアにおける良好な対日感情の形成を促進するという観点から、2007年1月にフィリピンのセブ島にて開催された第2回東アジア首脳会議(EAS)において、安倍総理(当時)より、EAS参加国(ASEAN、中国、韓国、インド、豪州、ニュージーランド)を中心に、今後5年間、毎年6,000人程度の青少年を日本に招く350億円規模の交流計画を実施する旨表明しました。これに基づき、政府は、「21世紀東アジア青少年大交流計画」(英文名:JENESYS Programme)を立ち上げ、各国及び関係機関等との協力の下、招へいや派遣等、交流事業を実施。2012年に事業を終了しました。

PR

  • 娘が高校生1年生の時に短期留学でオーストラリア<br />(ケアンズ近くのキュランダ)へ。<br />約3週間行ってきました。<br />今回(2006年)キュランダから先生2名生徒15人くらいと<br />保護者1人が娘の高校を通じてホームステイ。<br /><br />娘が2年前ホームステイしたお宅ではないのですが今回、<br />親子で来る方がいて出来れば二人一緒に預かって欲しいと<br />言われ快諾しました。<br />ヘレンお母さんとジョリーンちゃん。<br />成田マロウドホテルへ来るまで迎えに行きました。

    娘が高校生1年生の時に短期留学でオーストラリア
    (ケアンズ近くのキュランダ)へ。
    約3週間行ってきました。
    今回(2006年)キュランダから先生2名生徒15人くらいと
    保護者1人が娘の高校を通じてホームステイ。

    娘が2年前ホームステイしたお宅ではないのですが今回、
    親子で来る方がいて出来れば二人一緒に預かって欲しいと
    言われ快諾しました。
    ヘレンお母さんとジョリーンちゃん。
    成田マロウドホテルへ来るまで迎えに行きました。

  • 自宅で中振袖を着せてみました。<br />喜んでくれて嬉しかったです。

    自宅で中振袖を着せてみました。
    喜んでくれて嬉しかったです。

  • 娘の高校のお友達も遊びに来て一緒にすき焼きを食べました。<br />近所のスーパーで「オーストラリア産牛肉」を買ったら<br />お母さんのへレンが「オーストラリア産牛肉」と書いてある<br />シールを記念にお持ち帰り。<br />しらたきをとっても気に入って食べてました。<br />「ヘルシーだし美味しい」って。<br />電子辞書で調べたら「デビルズ・タング」<br />なるほど、悪魔の舌かぁ・・・(笑)

    娘の高校のお友達も遊びに来て一緒にすき焼きを食べました。
    近所のスーパーで「オーストラリア産牛肉」を買ったら
    お母さんのへレンが「オーストラリア産牛肉」と書いてある
    シールを記念にお持ち帰り。
    しらたきをとっても気に入って食べてました。
    「ヘルシーだし美味しい」って。
    電子辞書で調べたら「デビルズ・タング」
    なるほど、悪魔の舌かぁ・・・(笑)

  • 野田のジャスコでボーリング♪<br /><br />娯楽の全くないキュランダに住んでるので<br />おもしろい〜って。

    野田のジャスコでボーリング♪

    娯楽の全くないキュランダに住んでるので
    おもしろい〜って。

  • うちでのホームステイはあっという間に終わり柏駅でお別れです。

    うちでのホームステイはあっという間に終わり柏駅でお別れです。

  • オーストラリア生徒と先生全員で行った浅草、浅草寺。<br />ホームステイは終わってしまいましたが<br />私は時間があるので二日間お付き合いしました。<br /><br />人形焼を買ったお母さんのヘレンには味が<br />合わなかったらしくわたしが頂きました。<br />(豆を甘く煮る、というのが文化の違いで<br />受け入れられないそうです)

    オーストラリア生徒と先生全員で行った浅草、浅草寺。
    ホームステイは終わってしまいましたが
    私は時間があるので二日間お付き合いしました。

    人形焼を買ったお母さんのヘレンには味が
    合わなかったらしくわたしが頂きました。
    (豆を甘く煮る、というのが文化の違いで
    受け入れられないそうです)

  • ジョリーンです。<br /><br />とってもシャイなジョリーン。<br />オーストラリアに帰れば3人きょうだいの一番上なんだそう。

    ジョリーンです。

    とってもシャイなジョリーン。
    オーストラリアに帰れば3人きょうだいの一番上なんだそう。

  • 今回の来日メンバーです。<br />先生は大変だったと思います。<br />(関空から帰る時に男子生徒が浅草で買った<br />モデルガンを発見され全員スーツケースを開けて取り調べを<br />受け散々だったそうです)<br /><br />お疲れ様でした!

    今回の来日メンバーです。
    先生は大変だったと思います。
    (関空から帰る時に男子生徒が浅草で買った
    モデルガンを発見され全員スーツケースを開けて取り調べを
    受け散々だったそうです)

    お疲れ様でした!

  • 2008年は息子の高校にマレーシアからの留学生<br />アイディル君。17歳。日本語が上手で助かりました。<br />野田のジャスコでボーリング。<br />マレーシアの宗教はイスラム教。<br />一日7回お祈りをするそうなのですが<br />日本滞在中は3回にしてくれました。<br />とても敬虔なイスラム信者です。<br />お肉は食べないようなのでシーフードにしました。<br />

    2008年は息子の高校にマレーシアからの留学生
    アイディル君。17歳。日本語が上手で助かりました。
    野田のジャスコでボーリング。
    マレーシアの宗教はイスラム教。
    一日7回お祈りをするそうなのですが
    日本滞在中は3回にしてくれました。
    とても敬虔なイスラム信者です。
    お肉は食べないようなのでシーフードにしました。

  • 朝に自宅前で。<br />これから一緒に二日間学校へ行きます。<br />

    朝に自宅前で。
    これから一緒に二日間学校へ行きます。

  • 音楽家の姉(竹内恵里)の家で歌を歌いました。<br />日本語で「ドラえもん」などとっても上手!

    音楽家の姉(竹内恵里)の家で歌を歌いました。
    日本語で「ドラえもん」などとっても上手!

  • 浴衣を二人で着てみました。<br /><br />浴衣を来た私に「カワイイ」って。<br />うれしいですよね!<br />日本男児も見習いましょ。

    浴衣を二人で着てみました。

    浴衣を来た私に「カワイイ」って。
    うれしいですよね!
    日本男児も見習いましょ。

  • もうお別れの日です。<br />音楽家の母(高森篤子)と。<br />母はマレーシアの歌「ラササヤン」を歌い<br />みんなで合唱しました♪

    もうお別れの日です。
    音楽家の母(高森篤子)と。
    母はマレーシアの歌「ラササヤン」を歌い
    みんなで合唱しました♪

  • マレーシアのダンスを踊ってくれました。<br />とってもゆっくりしたダンスです。

    マレーシアのダンスを踊ってくれました。
    とってもゆっくりしたダンスです。

  • サヨナラパーティーもあっという間。<br />夏の着物はなでしこ柄です。<br /><br />アイディル君が泣いちゃうからみんなで泣いちゃった<br /><br />(TmT)ウゥゥ・・・

    サヨナラパーティーもあっという間。
    夏の着物はなでしこ柄です。

    アイディル君が泣いちゃうからみんなで泣いちゃった

    (TmT)ウゥゥ・・・

  • 2009年はインドの留学生です。<br />インドはヒンズー教です。<br />牛は神様なので食べません。<br />豚は不浄なので食べません。<br />お祈りしてある鶏肉なら食べられるそうですが<br />売っている店が近くにないから・・・

    2009年はインドの留学生です。
    インドはヒンズー教です。
    牛は神様なので食べません。
    豚は不浄なので食べません。
    お祈りしてある鶏肉なら食べられるそうですが
    売っている店が近くにないから・・・

  • 男の子はディープト君。女の子はカヴィアちゃん。<br />二人とも14歳。今回は二人預かりました。<br />おしゃべりなカヴィアと無口なディープト。<br />二人でちょうどよかったです。<br /><br />野田のジャスコでボーリング。<br />高校のお友達も一緒に。

    男の子はディープト君。女の子はカヴィアちゃん。
    二人とも14歳。今回は二人預かりました。
    おしゃべりなカヴィアと無口なディープト。
    二人でちょうどよかったです。

    野田のジャスコでボーリング。
    高校のお友達も一緒に。

  • 家のキッチンでお料理してくれました。<br />トルティーヤ風のピリっと辛いものを温めて。

    家のキッチンでお料理してくれました。
    トルティーヤ風のピリっと辛いものを温めて。

  • 高校生の女の子のお友達が手伝ってくれてシフォンケーキを3つ作りました。<br />甘いもの大好きですね〜<br />お赤飯を炊いたら喜んで食べてくれました。<br /><br />お肉等は宗教の関係で難しいですね。<br />事前に高校で説明会があったのでよかったです。<br />ジャイスの方よりレトルトのカレーを貰っていたのも助かりました。<br />

    高校生の女の子のお友達が手伝ってくれてシフォンケーキを3つ作りました。
    甘いもの大好きですね〜
    お赤飯を炊いたら喜んで食べてくれました。

    お肉等は宗教の関係で難しいですね。
    事前に高校で説明会があったのでよかったです。
    ジャイスの方よりレトルトのカレーを貰っていたのも助かりました。

  • 音楽家の母の家でインドの曲を歌ってます。<br /><br />なかなかインドの楽譜がなくて「インド国歌」<br />ならあったのでそれを歌ってます。<br />母は来日する前に「間違えたらいけない」と真剣に練習してました。

    音楽家の母の家でインドの曲を歌ってます。

    なかなかインドの楽譜がなくて「インド国歌」
    ならあったのでそれを歌ってます。
    母は来日する前に「間違えたらいけない」と真剣に練習してました。

  • ディープト君がメールで送ってくれた写真。<br /><br />クラスのみんなと〜

    ディープト君がメールで送ってくれた写真。

    クラスのみんなと〜

  • 折り紙を作ったんですね。

    折り紙を作ったんですね。

  • お別れの朝。家の前で。<br />学校に行く時間を伝えてあっても時間にルーズなお国柄。<br />カヴィアは写真に間に合いませんでした。<br />可愛い声で「オハヨウゴザイマス」と言って<br />バタン!と寝てしまいます(ノ゚?゚)ノびっくり!!<br />学校に我が家は遠いので1本電車を逃すと<br />とても待つか最悪遅刻してしまうので息子は必死でした!<br /><br />事前の説明会で聞いてはいましたが本当に時間には・・・<br />でもいいコたちですよ。

    お別れの朝。家の前で。
    学校に行く時間を伝えてあっても時間にルーズなお国柄。
    カヴィアは写真に間に合いませんでした。
    可愛い声で「オハヨウゴザイマス」と言って
    バタン!と寝てしまいます(ノ゚?゚)ノびっくり!!
    学校に我が家は遠いので1本電車を逃すと
    とても待つか最悪遅刻してしまうので息子は必死でした!

    事前の説明会で聞いてはいましたが本当に時間には・・・
    でもいいコたちですよ。

  • 〜お別れ会〜<br /><br />生徒代表挨拶。<br /><br />素晴らしかったです。

    〜お別れ会〜

    生徒代表挨拶。

    素晴らしかったです。

  • とっても激しいインドのダンス。<br /><br />フライングしてます!

    とっても激しいインドのダンス。

    フライングしてます!

  • とーっても美味しかったカレー。<br /><br />どこのお店なのか聞かなくっちゃ!<br /><br />本当に美味しかった。

    とーっても美味しかったカレー。

    どこのお店なのか聞かなくっちゃ!

    本当に美味しかった。

  • 母がお別れパーティーでインド国歌を歌ってます。<br /><br />引率の先生が嬉しくて驚いて泣いてしまいました。

    母がお別れパーティーでインド国歌を歌ってます。

    引率の先生が嬉しくて驚いて泣いてしまいました。

  • 引率の先生と。<br />暑い日でしたが頑張って夏の着物で。<br />サヤ柄の着物です。<br />マレーシアのアイディル君に感化されたのか<br />息子が「綺麗だね」って言ってくれたのが<br />とっても嬉しかったです。

    引率の先生と。
    暑い日でしたが頑張って夏の着物で。
    サヤ柄の着物です。
    マレーシアのアイディル君に感化されたのか
    息子が「綺麗だね」って言ってくれたのが
    とっても嬉しかったです。

  • ディープト君と息子。<br />大人しくて無口でしたが「日本対インド」の勉強対決では燃えてました!<br />私のマッチ棒のチリトリとごみ(飲み屋のなぞなぞですね)わからなくてすごい悔しがってました!<br /><br /><br />

    ディープト君と息子。
    大人しくて無口でしたが「日本対インド」の勉強対決では燃えてました!
    私のマッチ棒のチリトリとごみ(飲み屋のなぞなぞですね)わからなくてすごい悔しがってました!


  • カヴィアちゃんと息子。<br />可愛いです。とってもおしゃべりです。<br />帰国してからメールが来たのですが<br />インドの中の「スター誕生」みたいなのの選考で残っていると<br />メールが来ました。<br />全て英語なんで・・・ガンバリマス。

    カヴィアちゃんと息子。
    可愛いです。とってもおしゃべりです。
    帰国してからメールが来たのですが
    インドの中の「スター誕生」みたいなのの選考で残っていると
    メールが来ました。
    全て英語なんで・・・ガンバリマス。

  • 三人でハイチーズ。<br /><br />あっという間の3泊4日でした。<br /><br />息子は大変だったみたいだけどいい経験です。

    三人でハイチーズ。

    あっという間の3泊4日でした。

    息子は大変だったみたいだけどいい経験です。

  • インド国旗の前で。<br /><br />元気ですか〜?

    インド国旗の前で。

    元気ですか〜?

  • みんなで。<br /><br />本当にエピソードがあり過ぎ。<br /><br />みんなみんな元気にしてるかな?<br /><br />2010年は義父の入院と重なり断念しました。<br />そんなこともあるので預かれるときには是非預かってみてください。<br />いろんな異文化を体験できますし何といっても想い出がいっぱいできます!!

    みんなで。

    本当にエピソードがあり過ぎ。

    みんなみんな元気にしてるかな?

    2010年は義父の入院と重なり断念しました。
    そんなこともあるので預かれるときには是非預かってみてください。
    いろんな異文化を体験できますし何といっても想い出がいっぱいできます!!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP