2010/05/07 - 2010/05/11
2322位(同エリア2613件中)
ヒタさん
GWを避けて台湾に行きました。
天気は予報では終始ぐずついた感じ・・
台南は2回目ですが、そこからバスでマンゴーの産地、玉井郷に行ってきます。
というか、マンゴーあるの?という一抹の不安を覚えつつ・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝はホテルの近く(忠孝敦化)で済ませました。
台湾で洋風の朝食というのは初めてなので。 -
店内は4テーブルくらいの小さな店なのですが、なんせ小さな厨房で作るので、結構忙しそう。
朝だから慌しいし。 -
右のトーストは、トーストにこれとこれを塗ってくれとメニューに指をさしながら言った奴です。
まあ、薄い(笑)
仕方がないんですが。 -
チヂミのようなもので、甘いソースがかけられています。
-
-
高鉄(台湾新幹線)で台南へ。
で、台南から台鉄台湾駅方面に20分おきにシャトルバスが出ています。
乗った時(2010年5月)は免費(無料)でしたね。
時間は結構かかりますねー。 -
終点が台南公園なので、寝過ごさないようにしてください。。
-
玉井郷に行くには「興南客運」というバス会社のバスで行くことになります。
このバス停、駅から見て左手の奥、ちょっと離れたところにあって分かりにくいです。 -
なんだか寂れた感じのバス停で・・
駅のロータリーのところにあるバス停と比べると・・
まあ、玉井郷行きのバスまで30分強待たなくてはいけないようですね。 -
バスを待つ人たちです。
我々が日本人だと分かると、親切なおじいさんに、玉井郷行きのバスが来るまでここで待っていろと言われ、しばらくすると職員らしき人が隣に座りました。
で、バスが来たら、その人が運転手にこの二人は玉井郷で下ろしてくれといい、バスの運転手はすぐ傍の席に座るように言い・・
親切ですねー。 -
玉井郷、椰子が3個で100元(300円)。
横浜中華街では1個500円でしたねー。
ホーチミンでは1個9000ドン(50円)だったけれど・・
原価はいくらなんだろ・・
で、買わないですよ。
かさばるし、3個も飲んでいられないし・・ -
実際市場に入ってみました。
なかなか広いです。
ただ、想像していたものとは違って結構静か。 -
一つ一つの籠が結構なボリューム。
両手を回しても手と手が届かないくらいでかいです。 -
干し物とかピクルス?も売っていますが、ここまで来てそれ買ってもね・・
-
いろんな果物が売っていますが、やっぱりここは初志貫徹してマンゴーを。
-
けれど、マンゴーにもいろんな種類があるんです。
ガイドブックには半分でも交渉次第で売ってくれると書いてあったけれど、駄目でした。
19キロ・・すごく安いけれどすごく多いよ! -
釈迦頭を見て、あれこれ吟味しているおばさまたち。
ツアー客みたいです。 -
市場に併設されているマンゴーかき氷の店です。
-
大胆にマンゴーがもりつけてあります。
冷房の効いていない外で食べるとそれはもう格別で。
なんだかここで食べてしまうと台北でさえ食べる気が起きなくなりますね。
結構大きいのに安いし。 -
ちょっと疲れたのでコーヒーでも飲むことにしました。
口の中が甘ったるいので。 -
マンゴープリンも買ってしまいました。
マンゴーを買いに日本から来たといったら、なんと、地下の倉庫から手作りかと思われるマンゴージャムをいただいてしまいました!
好意に答えられる品が見つからず、日本の某店でもらったボールペンを置いていきました。。 -
またまたかき氷屋を見つけました。
まだ食べるの?(笑)
ツレは腹壊していましたが(苦笑) -
いろいろあるんですが、まあ当然のようにマンゴーかき氷ですね。
-
ここのは市場のものに比べて練乳が半端ない。結構甘かったです。ツレは食べ過ぎて下痢していました。。
-
台南の夜市に行こうと思って「情人夜市」と呼ばれるエリアに行ったけれど、何もない。
薬局で聞いてみたら、やってないんだそうな。
台湾の南部の夜市は移動式で毎日やっているわけではないんだそうな。
腹が減ってしょうがなく、うろうろしていたら、何やらサラリーマンっぽい人がすすっている麺がおいしそうにみえる。 -
ちょっと小ぶりなのは、まだまだいろいろ食べようと思っているから・・
それにしても、さっぱりしていて香草が効いていて、結構おいしいです。 -
ビンロウ(ビンラン)ですね。
結構その場で作っている店が多い。
おいしくないのに。 -
素食の店です。
-
-
-
-
-
-
-
-
眠くなかったので、カラオケボックスに行きました。
スナックはいくら取られるか分からないし、明朗会計ではないだろうし。 -
どうやら食べ放題らしいです。
ただ、もういろいろ食べたから。。
もったいない。 -
飲み放題でもある。
だから、値段はそこそこしました。
そうはいいつつ、日本だったら大しておいしくもない料理がえらい高いですから。
ちなみに、曲数はびっくりするほど少ないです。
日本の曲もありますけれど、中国の曲ってこんなに少ないの?っていうくらい本が薄い。
ま、歌えないからいいんですけどね。ピンインないし。 -
泊まっていたホテルです。
「首相大飯店」、なかなか仰々しい名前のホテルですよね。。 -
ホテルの朝食です。
-
左下は納豆。お粥に納豆ってヘルシー。。
-
ホテルから台南駅の前にあるバス停に向かう途中のドリンクショップ。
-
すごく暑くて、ちょっと歩いただけで喉が渇いたので。
-
-
台南郵便局で記念に実家にはがきを出しました。
駅前にあるので、便利ですよね。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45