台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、クリスマス時期に台湾旅行に来ています。<br />今回は台南と台北。<br /><br />去年、高雄旅行の際、ちょこっとだけ来た台南。<br />もっと台南をじっくり観たい!食べたい!<br />ということで計画した旅です。<br /><br />美食の台南。と言われるだけあって新鮮な食べ物が多いです。<br />見所としては日本統治時代の古い建物が多く面白いです。<br /><br />が、交通の便が悪いっ!!<br />バスしかなく、行き先によっては1時間に1本。<br />レンタル自転車も車の道を走らなくてはいけないので、度胸がないとなかなか難しいかも。<br />あと、道が悪いので歩きにくい。<br /><br />とは言え、それらを加味しても台南は面白くて素敵な町です。<br /><br /><br />チャイナエアライン<br />一人 28,700円<br />CI167 関空12:10→高雄14:55<br />CI158 桃園17:25→関空20:50<br /><br />12/22、23泊<br />シャングリラ台南<br />1泊 3273元<br />+1040元(サービス料と税金)<br /><br />12/24泊<br />大名商務会館<br />1泊 3315元<br /><br />台南→台北<br />新幹線 商務席<br />一人 1430元<br /><br />旅行時のレート<br />約3.7円<br />

台南から台北グルメ旅行①

26いいね!

2016/12/22 - 2016/12/25

685位(同エリア2311件中)

0

22

ネコネコマウマウさん

毎年、クリスマス時期に台湾旅行に来ています。
今回は台南と台北。

去年、高雄旅行の際、ちょこっとだけ来た台南。
もっと台南をじっくり観たい!食べたい!
ということで計画した旅です。

美食の台南。と言われるだけあって新鮮な食べ物が多いです。
見所としては日本統治時代の古い建物が多く面白いです。

が、交通の便が悪いっ!!
バスしかなく、行き先によっては1時間に1本。
レンタル自転車も車の道を走らなくてはいけないので、度胸がないとなかなか難しいかも。
あと、道が悪いので歩きにくい。

とは言え、それらを加味しても台南は面白くて素敵な町です。


チャイナエアライン
一人 28,700円
CI167 関空12:10→高雄14:55
CI158 桃園17:25→関空20:50

12/22、23泊
シャングリラ台南
1泊 3273元
+1040元(サービス料と税金)

12/24泊
大名商務会館
1泊 3315元

台南→台北
新幹線 商務席
一人 1430元

旅行時のレート
約3.7円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • さて旅の始まりはラピートから。<br />9時半頃のに乗りました。<br />行きはテンションも上がっているので普通席。<br />ワクワクドキドキ。<br />チューハイ片手にスタートです。

    さて旅の始まりはラピートから。
    9時半頃のに乗りました。
    行きはテンションも上がっているので普通席。
    ワクワクドキドキ。
    チューハイ片手にスタートです。

  • 前回、手荷物検査で混んでいたのを教訓に早めに到着。<br />しかしどこもなにも並んでなくてすごくスムーズに。<br />高雄行きのチャイナエアラインは搭乗率60%といったとこかなー。<br />期待していた機内食は、味の濃いカツ丼。<br />旦那さんはチキンパスタ。<br />3列3列の小さな飛行機なのでモニターなし。<br />持って来た本を読みながら到着を待ちわびる♪

    前回、手荷物検査で混んでいたのを教訓に早めに到着。
    しかしどこもなにも並んでなくてすごくスムーズに。
    高雄行きのチャイナエアラインは搭乗率60%といったとこかなー。
    期待していた機内食は、味の濃いカツ丼。
    旦那さんはチキンパスタ。
    3列3列の小さな飛行機なのでモニターなし。
    持って来た本を読みながら到着を待ちわびる♪

  • ついに空港到着!!<br />常客証のおかげで並ぶことなく入国!<br />でも、桃園ほど混んでないのでお得感はそれほどでもないかも(笑)

    ついに空港到着!!
    常客証のおかげで並ぶことなく入国!
    でも、桃園ほど混んでないのでお得感はそれほどでもないかも(笑)

  • 地下鉄で15分。<br />高雄駅に到着。<br />電車まで少し時間があったので、台湾ビールを頂く。<br />この日の気温は29度。暑いーー!!

    地下鉄で15分。
    高雄駅に到着。
    電車まで少し時間があったので、台湾ビールを頂く。
    この日の気温は29度。暑いーー!!

  • 4分遅れで自強号がやって来ました。<br />台湾の列車は、指定のお客さんが来るまでは座ってていいというシステム。<br />案の定座ってて、「ぷーはおいーすー」と声をかけるとすぐに席をあけてくれました。<br />知らないと、「なんで?あれ?」となりますね(^^;;

    4分遅れで自強号がやって来ました。
    台湾の列車は、指定のお客さんが来るまでは座ってていいというシステム。
    案の定座ってて、「ぷーはおいーすー」と声をかけるとすぐに席をあけてくれました。
    知らないと、「なんで?あれ?」となりますね(^^;;

  • 今回お世話になったのは世界一安いと言われているシャングリラ台南。<br />しかし、安くてもおもてなしは一流ホテル!<br />入り口で荷物を預ける。<br />でも、チェックイン終わって5分後に持って来てくれる。素晴らしい。名前も何も言ってないのに。<br />ホテルのお部屋は18階。<br />台南駅とは反対側。景色は素晴らしいし、お部屋は広いし言うことなし!<br />ベッドは横向きの方が長いドデカサイズ。

    今回お世話になったのは世界一安いと言われているシャングリラ台南。
    しかし、安くてもおもてなしは一流ホテル!
    入り口で荷物を預ける。
    でも、チェックイン終わって5分後に持って来てくれる。素晴らしい。名前も何も言ってないのに。
    ホテルのお部屋は18階。
    台南駅とは反対側。景色は素晴らしいし、お部屋は広いし言うことなし!
    ベッドは横向きの方が長いドデカサイズ。

  • お風呂とシャワーは別のタイプ。<br />横並びにあるので移動するときは床が濡れてしまうのが難点。<br />バスマットも1つしかないので、ちょっと不便だったかな。でも広くてよかったです!

    お風呂とシャワーは別のタイプ。
    横並びにあるので移動するときは床が濡れてしまうのが難点。
    バスマットも1つしかないので、ちょっと不便だったかな。でも広くてよかったです!

  • 台南の夜市は移動型。<br />この日の夜市は花園夜市。<br />とりあえず初の台南の夜なのでお散歩がてら歩くことに。<br />Googleマップでは45分。<br />遠い…<br />でも、街並み見ながらテクテク歩きましょう。<br />その途中で見つけた臭豆腐屋さん。<br />私たち夫婦は大の臭豆腐好き。<br />初台南飯に決定!

    台南の夜市は移動型。
    この日の夜市は花園夜市。
    とりあえず初の台南の夜なのでお散歩がてら歩くことに。
    Googleマップでは45分。
    遠い…
    でも、街並み見ながらテクテク歩きましょう。
    その途中で見つけた臭豆腐屋さん。
    私たち夫婦は大の臭豆腐好き。
    初台南飯に決定!

  • 大きめの臭豆腐の真ん中をハサミで切り込みを入れ、そこにタレやニンニクを入れる。<br />これが絶品!!<br />帰りにもう一度食べたいと思ったけどフラフラしながら寄った店だったので見つけられず…

    大きめの臭豆腐の真ん中をハサミで切り込みを入れ、そこにタレやニンニクを入れる。
    これが絶品!!
    帰りにもう一度食べたいと思ったけどフラフラしながら寄った店だったので見つけられず…

  • またまた違うお店を発見。<br />ちょうど来たかったお店!!<br />官記臭豆腐。<br />フラっと歩いて出会えるなんて最高だー!

    またまた違うお店を発見。
    ちょうど来たかったお店!!
    官記臭豆腐。
    フラっと歩いて出会えるなんて最高だー!

  • 目の前にあった公園で食べたので写真が暗いですが(^^;;<br />お味はサクサクで小ぶりで食べやすい。<br />臭豆腐の独特のあの臭さがなく、初めての人でも抵抗なく食べられます。<br />あの臭いのが鼻の奥から臭うのが好きな私たちには少し物足りなかったかなー。

    目の前にあった公園で食べたので写真が暗いですが(^^;;
    お味はサクサクで小ぶりで食べやすい。
    臭豆腐の独特のあの臭さがなく、初めての人でも抵抗なく食べられます。
    あの臭いのが鼻の奥から臭うのが好きな私たちには少し物足りなかったかなー。

  • ここのは青い色なんです。<br />不思議ー。<br />見た目はえっ?となるけど揚げたら普通のきつね色に。

    ここのは青い色なんです。
    不思議ー。
    見た目はえっ?となるけど揚げたら普通のきつね色に。

  • まわり道をしながら、そうやく到着した花園夜市。<br />ネットの口コミ等ですごい混んでる。と覚悟して来ましたがそうでもなくてよかったです。

    まわり道をしながら、そうやく到着した花園夜市。
    ネットの口コミ等ですごい混んでる。と覚悟して来ましたがそうでもなくてよかったです。

  • いつも同じのばかり食べてるなぁー。と言いながら麺線を注文。<br />ここの麺線はちょっとぬるかった。<br />熱々食べたいですよねー。

    いつも同じのばかり食べてるなぁー。と言いながら麺線を注文。
    ここの麺線はちょっとぬるかった。
    熱々食べたいですよねー。

  • 今回は違う物にもトライする旅。<br />台南の名物を食べよう!<br />ということで、肉圓を食べて見た。<br />なるほど。こういうものなのか…<br />中に肉団子、小さなしいたけ、貝柱などが入っていて、周りはちょっとプルっとしたでも箸では切りにくい何かに包まれている。<br />タレは台湾人好みの甘いタレ。<br />途中、甘さに耐えられなくなり辛いのを足しました。<br />これを食べるなら他の物を食べたいな。<br />と言った私一個人の感想です。

    今回は違う物にもトライする旅。
    台南の名物を食べよう!
    ということで、肉圓を食べて見た。
    なるほど。こういうものなのか…
    中に肉団子、小さなしいたけ、貝柱などが入っていて、周りはちょっとプルっとしたでも箸では切りにくい何かに包まれている。
    タレは台湾人好みの甘いタレ。
    途中、甘さに耐えられなくなり辛いのを足しました。
    これを食べるなら他の物を食べたいな。
    と言った私一個人の感想です。

  • またーーー???<br />と言われそうですが(^^;;夜市でも臭豆腐。<br />体の中、きっと臭いです(笑)<br />サクサクして美味しかったー!

    またーーー???
    と言われそうですが(^^;;夜市でも臭豆腐。
    体の中、きっと臭いです(笑)
    サクサクして美味しかったー!

  • 小ぶりなやつはタレが絡みやすくて食べやすいから好きです。<br />付け合わせのキャベツも絶妙な味付け!

    小ぶりなやつはタレが絡みやすくて食べやすいから好きです。
    付け合わせのキャベツも絶妙な味付け!

  • 高雄で食べたイカのフライが美味しくて、それを思って食べたら肉厚が薄かったけど、味は美味しかったー。<br />85元の小さい方を食べました。<br />この時点でもうヤバイくらいお腹いっぱい。

    高雄で食べたイカのフライが美味しくて、それを思って食べたら肉厚が薄かったけど、味は美味しかったー。
    85元の小さい方を食べました。
    この時点でもうヤバイくらいお腹いっぱい。

  • まっすぐ南下すれば神農老街があるので歩いて行ってみました。<br />夜の光が幻想的でした。<br />リノベされてて素敵ー♡

    まっすぐ南下すれば神農老街があるので歩いて行ってみました。
    夜の光が幻想的でした。
    リノベされてて素敵ー♡

  • お腹いっぱいではちきれそうなのに、通りかかったここも来たかったとこ!!<br />担仔麺だし、食べられるか…と意気込んで注文。

    お腹いっぱいではちきれそうなのに、通りかかったここも来たかったとこ!!
    担仔麺だし、食べられるか…と意気込んで注文。

  • さすがに卵までは食べられなかったけど、なんとか食べることができたー!でもお腹空いてたらもっと美味しく感じただろうにー(T ^ T)<br />ここの店員さんは日本語が話せました(^^;)

    さすがに卵までは食べられなかったけど、なんとか食べることができたー!でもお腹空いてたらもっと美味しく感じただろうにー(T ^ T)
    ここの店員さんは日本語が話せました(^^;)

  • ファミマに寄って気になってたお茶を買ってホテルに戻ってきました。<br />こうやって見返すとめちゃくちゃ食べたなぁー。<br />ということで2日目に続きます!

    ファミマに寄って気になってたお茶を買ってホテルに戻ってきました。
    こうやって見返すとめちゃくちゃ食べたなぁー。
    ということで2日目に続きます!

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP