2008/08/11 - 2008/08/16
125位(同エリア272件中)
松村博司さん
長岡から郊外の魚沼へ。
西福寺の大浦開山堂の拝観が目的です。
石川雲蝶の彫刻群のあるこのお寺。
襖絵もまた雲蝶の作品。
幕末の熟成した匠の集大成、撮影禁止が何より無念でした・・・
そして本日初、そして本日最後のご当地グルメ、コシヒカリのアイスクリームです。
さあ、再び来た道を戻りましょう!
西福寺のある魚沼市から来た道を再び戻ります。
目指すは三条市。
本日の宿泊地がある燕三条駅のすぐ近くです。
が、そのまま通過・・・
気がつけば弥彦村に到着です^^;
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「走れ!北信越2,000km弾丸ツアー!」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-52.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
3時25分、西福寺に到着です。
-
ルート。
-
拝観料は300円で頂いた冊子です。
-
ここに来た目的は開山堂の彫刻を見るため。
-
石川運蝶の彫刻群です。
-
といっても雲蝶なる人物、よく知らないんっですけどね^^;
-
なんだかすごい彫刻があるらしいというそれだけでここまでやってきました。
-
私の旅に対する原動力なんてそんな物ですw
-
で、さっそく見えてきました襖絵です。
-
これも雲蝶作の孔雀遊宴図です。
-
上の写真からいきなり色が変わったのは高感度モードからノーマルモードに変更したから。
-
息を止めてエイヤって感じでの撮影ですw
-
実はこの襖絵の中に狩野派一味のw絵が混じっていたそうですが今ひとつわかりませんでした。
-
だって狩野派とは思えないほど地味なんですもんw
-
奥には庭園、しばし休憩。
-
ちなみに狩野派といいましたが名は狩野松州。
-
名前を検索してみましたがヒットしませんでした・・・
-
本当に狩野派なのか?
-
名字が狩野ってだけじゃないだろうな^^;
-
で開山堂内は撮影禁止でした。
パンプのスキャンは規約のためこちらではアップできないので本家ブログの方に掲載しています。
直リンはこちら↓
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-entry-980.html -
外から見るとこんな感じです。
-
なんだか巨大な鉄筋屋根が着いてますね^^;
-
中の彫刻の数々は色彩豊かに塗装された物で、大変鮮やかでした。
-
しかし外から見た彫刻も素晴らしいです。
-
中の彫刻に霞みがちなんですけどね。
-
四国徳島の箸蔵寺も彫刻がすごいと聞いて行ったことがありますしブログでも紹介しましたが・・・
-
ここの彫刻はとにかく彫りが深くてものすごく立体的です。
-
故に大変迫力があります。
-
まあ、実際には日光と冠するには本物があまりに強烈なために、どうかと思う部分もあるのですがこれはこれでとても見応えがありました。
-
個人的には東照宮よりも大猷院にときめいたのはまた後日・・・
-
でもこういうのは幾ら見ても見飽きることがないですね。
-
つづいては鐘楼です。
-
こちらは源太郎作とのことで梵鐘には観音像が彫られています。
-
こちらも鐘楼には彫刻が施されているんですけどね。
-
こんな感じで。
-
そして山門。
-
そこから裏に回ってみましょう。
-
開山堂を後ろから。
-
こうしてみると開山堂の建物自体、結構立派な物ですね。
-
しっかり堪能したところで西福寺離脱。
-
そのまま隣のおみやげ屋さんへ。
-
暑くて冷たい物をということでおみやげ屋に入った所、店員のおじいちゃんにあっちにお米のアイスあるよと言われて、そちらに行って見るとあるある、アイスがてんこ盛り。
適当に手にとってレジへ持って行こうとすると、顔立ちのきれいなかわいい女の子に声をかけられました。
「バニラ? お米のアイスはこっち」
「これ? ありがとう」
「私はバニラ」
なんて感じで雑談がスタートしたのですが・・・
その子に一言いいたい。
あと20年したらもう一度声かけて・・・
じゃあ、私は何歳になっているんだよって事で、つまり小学生くらいの女の子に声をかけられてしまったんですよね^^;
最初、お店のお嬢さんかと思って、写真撮らせてもらってブログにでも使おうかと考えていたのですが。
でも、思いっきり普通に観光客でしたw
お話ししてるとお母さんが登場しましてね^^;
「あら、お兄さんと仲良くなったの? よかったわね。どうもすいません、うちの子が」
「いえいえ、かわいいお嬢さんですね」
って、一昔前ならそんな会話になったのでしょうが。
世知辛い世の中というか、怖い世の中になったものです。
お母さん、何も言いませんが思いっきり警戒していました。
当然でしょう、私が親だったらもっと露骨な態度に出るかもしれません^^;
とまあ、そんな笑えるような笑えないような何ともいえない微妙なエピソードがあったりしました。
てか、小学生の子供をどう扱えばいいのかわからずに、しどろもどろに返答していた自分を思い返して、ちと赤面してしまいます^^;
小学生相手に人見知りするなよってね><
てか、お母さんの目は怖いし、女の子にはみょうになつかれるし、さすがにちょっと困ってしまいました。
てな訳で離脱、ホテルのある燕三条方面へ戻りましょう! -
時間は4時ジャスト。
-
西生寺の即身成仏拝観は4時まで。
-
この時点でアウトです。
-
まあ、予定通りですわね。
-
このままホテルへ行くかどこかへ寄るか。
-
前日の長野と明日宿泊予定の金沢は駅前ですし商店街もあって食事は何とかなると思っていたのですが、
-
本日宿泊の燕三条だけはまったく読めません。
-
何せ産まれてはじめていく場所であるし、ホテルを予約するまで存在すら知らない街だったので、都会なのか田舎なのか駅前、ホテル周辺に食べ物屋があるのかまったく想像も付きません。
-
ホテルに入った後、歩いてお食事処を探すのはかなり無謀な気がします。
-
なにより、本日はご当地グルメもお昼の時点で諦めてますし、この際チェーン店系列でも何でもいいのでまともな食事が出来る場所を探すことにしましょう。
-
そこそこに普通においしければ満足です。
-
ハンバーグだろうが牛丼だろうがパスタだろうがピッツァだろうが。
-
ただコンビニ弁当とカップ麺だけは断固拒否!
-
そこだけは絶対に譲れません。
-
さて、私が降りるICも看板に出てきましたが、三条燕です。
-
そしてその三条燕を越えたところからVICSにて渋滞情報、そして故障車有りのマークも並んでますね〜^^;
-
その前に栄PAにて休憩しましょう。
-
珍しい、ミニ缶でのルーツブラックです。
-
人生で二度目のゲットw
-
再出発で相変わらずの渋滞模様、そして車線規制。
-
どうやら通行止めだけは解除されたようですが車線規制で相変わらずの渋滞のようです。
-
さあ、何とか渋滞の手前で高速を降りることが出来そうです。
-
右手には燕三条の駅舎が見えますね。
-
きゃー、ここで渋滞来たー><
-
掴まることなく何とか脱出。
-
やれやれですわ^^;
-
時間はちょうど5時です。
-
このままホテルにチェックインしてもいいかもね。
-
ってあれ?
-
あれれ?
-
どこに向かっているのでしょうか^^;
-
で上の写真、気がつけば1000km突破です。
-
正面に見える山って弥彦山なんですかね〜?
-
そしてそちらに向かってますね〜w
-
大鳥居も見えてきましたね。
-
とそんなことを言いつつ帰りにはどこかで食事をしようと道路の両側をしっかりチェック。
-
そしてそろそろガソリンもE線に来そうなので給油も考えなければなりません。
-
とその前に。
-
本日最後の立ち寄り地に到着。
-
弥彦神社です!
つづく〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82