岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜は、ギリシャ国債格下げ問題及び、銀河系136億年の歴史を回顧してたら5秒で寝入ってしまい、そのお陰ですっきり目覚めることが出来ました。<br />今日目指すのは「玉川温泉」か「蒸ノ湯」それと本旅1番のハイライト「八幡平アスピーテライン」です!<br />でも今日帰宅することを考えると、心身ともに辛いです (-(エ)-*)

「奥の細道ツーリング③」 秋田~岩手(八幡平アスピーテライン編)

2010/05/09 - 2010/05/09

ken-ken

ken-kenさん

昨夜は遅い到着のせいで、少々冷めたご飯を食べた為、今朝はダイニングに1番乗りしました!

熱々の炊きたて「あきたこまち」に、よ○牛の8倍くらいあるぶ厚いシャケの切り身!!

身体に優しいおかずがいっぱい⊂(*^(ェ)^*)⊃ジュンサイの味噌汁も美味かったぁ!

朝食後はコーヒー(インスタントですが水が旨いので美味しかった)をいただきました(^(工)^)

本館のエントランスには、画廊がありました!
    興味ないので見ませんでしたが(汗)

天気は大丈夫そうです!北国に「白樺」って似合いますよね(*^(ェ)^*)

お世話になりました。「田沢湖ロッジ」!建物が老朽化して来てるので、リノベーションを期待してます!

せっかくなんで、未だ見てない田沢湖を一周してから岩手へ向かおうかな!

?なんだっけこれ。

「県民の森」では、早朝から花見客が大勢来てました!

岩手県県民の森 自然・景勝地

しかし、快晴ではないので田沢湖も鉛色(残念)

雲行き怪しいので湖畔一周は中止にし、玉川温泉にUターン!

玉川駅

玉川ダムに寄り道。

ちょっと見学しました。

凄い勢いで放流中でした!

館内は時間無いのでパス!
    この後行った玉川温泉は、土砂崩れの為に人気の露天風呂が崩壊してたので残念でしたがスルーしました。

玉川駅

国道341号沿いに、綺麗な湿原を発見!

沢も流れてます!

周辺一帯に可憐な水芭蕉が咲き乱れています!

後で調べたら、超有名な群生地帯でした!

仙北市の峠から、宝仙湖を見下ろす!

またまた雲が出てきた・・・急激に気温が下がってきたような・・・

それもそのはず、道路わきには冷たい雪が。

寒いけど、とにかく走りまくって、

やっとお目当ての「八幡平アスピーテライン」入り口まで来ました!しかし寒い。

しかし、身体が凍えそうなので「八幡平レークイン」で一休み!

八幡平 (岩手) 自然・景勝地

美味そうなもの発見!
    早速注文する。
    「くるみ味噌付けたんぽ」を、丁寧に炭を熾して焼いてくれてます!

焼きあがるまで、館内で缶コーヒーを啜って待つ。

出来ました!
    くるみ味噌が香ばしくって、とっても美味しかったです!

今日の温泉は日本秘湯を守る会の「蒸ノ湯」です!ここへ来る支線は待望!?の「凸凹ダート」でした。

佇まいが「300年」の歴史を感じます!

エントランスは明るく広いです!

建物の中に「神社」があるのはやはり日本秘湯を守る会の「北温泉」などと共通しますね!

廊下を進んで・・・

まずはココ。

男性用露天風呂です!

男性用内風呂!いい湯でした(*^ω^*)

効能は!?

冷えた身体も温まったので、ここの温泉のハイライトの屋外に在る「ダイナミックな大露天風呂」!を探索に行きます!

湯気があっちこっちから出てるじゃありませんか!

流れる川からも熱い湯気が!流石「蒸ノ湯」!

大露天風呂は「混浴」のようです!しかし残念ながらエチケット遵守の為写真はここまで。この後の風景は・・・・ご想像にお任せ致します o(≧∀≦)o

後生掛温泉や藤七温泉にも行きたかったのですが、それは次回のお楽しみにしようと思います。
    もちろんココ(蒸ノ湯)にもまた来たいです!
    さあ、これから東北道目指してまた走ろう!

藤七温泉彩雲荘 温泉

心身共に「ホッカホカ」になったのも束の間、アスピーテラインの峠付近は雪がたくさん積もってました。嫌いな塩カルも道路にたくさん残ってました(´Д`υ)

冷凍庫の中を走ってるようです!春服だったので、寒い寒い ( ´Д`)

雪の回廊って「飛騨高山」と「志賀高原」だけかと思ってました!今回初めてバイクで通過出来て感無量(^(工)^)

雪の回廊を抜けたら「岩手山」が目の前に!

岩手山 自然・景勝地

素晴らしい景色独り占め!しかし、みちのくは水も美味いが空気も美味い!

アスピーテラインを下りきったら、すっかり天気も良くなってました!桜やハナモモも真っ盛り!

今朝も早朝から走ってきたので「八幡平ビジターセンター」で休憩する事に!

八幡平 (岩手) 自然・景勝地

中は結構混んでました!考えてみればもう昼食の時間帯でした!

美味そうなもの(キノコのおいなり、クルミゆべし、温泉饅頭)を、昼食前に「パクリ」 (* ̄(エ) ̄*)

地鶏の中華ソバを選んでお昼にする。

透き通ったスープ、美味かったです!

十和田八幡平国立公園って、広くて見所いっぱい!
    キャンプもしてみい!

こんなトリも

こんなイタチも

• こんな可愛い(*^(ェ)^*)クマさんも、たくさん八幡平国立公園周辺にはいるそうです!でもキャンプ中は遇いたくないですねヽ(&gt;(ェ)≦)ノ

こんな可愛い(*^(ェ)^*)クマさんも、たくさん八幡平国立公園周辺にはいるそうです!でもキャンプ中は遇いたくないですねヽ(>(ェ)≦)ノ

これから松尾八幡平インターに乗って、一気に埼玉まで帰らないと・・・
    最後に八幡平コーヒーを飲んで行く!
    水が美味いので、当然コーヒーも美味かったです!

途中安達太良SAで給油した時に昨日と今日で走行距離は1000キロ超えてました!
    この後自宅までまだ200キロ以上(≫(ェ)≪)
    当然ですが帰路は安全運転に徹して帰宅し、本旅無事に終了出来ましたヽ(*´∀`)ノ

1月くらい前に、松尾芭蕉の「奥の細道」を読んでたので、一人になってからも風景や空気の匂い、地元の人との会話など楽しみつつ軽快に走れ、奥の細道の世界にたっぷ浸って「みちのく一人旅」を堪能できました!

食事も温泉も、東北訛りでの心地よい会話も、もっともっと味わいたいと思うくらい想像以上に良かったです(*^ω^*)