2010/04/28 - 2010/05/05
591位(同エリア1210件中)
もなかさん
2010/4/28~2010/5/5までヨーロッパ旅行に行ってきました!
イギリスからドイツに移動してきました。
4/29、4/30ドイツ・ケルン編です!
なお、ケルン大聖堂の展示物に関しては、とあるサイト様の説明を
多分に引用させていただいています!!
その①-ロンドン編-
http://4travel.jp/traveler/monaka0707/album/10457767/
その③-ライン川・ハイデルベルク・ヴュルツブルク編-
http://4travel.jp/traveler/monaka0707/album/10458554/
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
ロンドン・ヒースローから飛行機で約2時間
フランクフルトに到着しました。
ロンドンとの時差は+1時間です。
フランクフルト空港内は閑散としていて、イマイチ
『ドイツに来ましたー!』って感じはしない・・・。
でも、ビュッフェみたいな所でみんなソーセージと
ビール飲んでるから、やっぱドイツ来たのかも。
イギリス入国の際に、審査で手間取ってしまった為
ドイツ入国も色々質問されるかも・・・(-_-;)
と思ってビクビクしていたのですが(特に対策は打ってなかったけど)
パスポートちらっと見て、ハンコ押して完了!
え!?通っていいの?(゜.゜)
と一瞬二人であっけにとられました。いいらしいです。
うーん、ユルい感じだわドイツ!! -
さてさて、今夜の宿泊先ケルンに向かいます。
ドイツは鉄道がとても発達していて、なおかつ観光客に優しい
ジャーマンレイルパスという乗り放題チケットを発行しています。
都会の地下鉄以外の鉄道は大体このパスで乗れちゃいます。
新幹線でも特急でもローカル線でも!!
今回我々はこのパスを利用して、南ドイツを周る計画です。
フランクフルト空港駅⇒ケルンまでは、ICEという新幹線に乗って約1時間の旅です! -
ICEの車内。
ぴかぴかで綺麗です!!(*´∀`*)
適当に空いてる席に座ります。
・・・本当はこれダメなんです!><
他に座席を指定しているお客さんもいるので、指定をされていない席か、
もしくは座席指定しているお客さんが乗らない区間のみ、
自由に座っていいというルールなのです。
シートの上部に、小さな電光掲示板みたいなものがあって、
指定されてる場合はその区間が表示され、されて無い場合はブランクで・・・みたいな。
我々はそのルールをイマイチ把握しておらずに、度々適当に座ってしまい
後から来た座席指定している人に怒られて移動するという
失敗を繰り返してました(;^ω^)
毎回座るときドキドキなんですw
(ま、またどけっていわれちゃうかな・・・!?)
みたいな(;^ω^) -
この時は最初に座った席が、我々の目的地のケルンよりも
先を指定していたので、何事もおきませんでした(;^ω^)
車窓にダッフィーを配置! -
あまり写りがよくないですが、黄色いのはお花なんです。
もーあんなのがしょっちゅうあるんです!!
田舎の野原みたいな所に黄色い花が咲きまくり!!
THE・春!!!!(゜∀゜)
って感じで花が咲き乱れておりました!
ちなみにこの日のドイツも超あったかかった! -
20:00頃ケルン中央駅に到着しましたー!!
駅出てすぐにアレがあると聞いているが・・・ドキドキ -
あったーーーーーーーーー!!!!!!!!(゜∀゜)
世界遺産のケルン大聖堂です!!!(゜∀゜)
ホントに駅出てすぐ左にあった!!!w
で、でかーーーーーーーーー!!!!!!!><
すごく・・・大きいです・・・!!
あまりにも立派すぎる建物で、テンションあがりまくりです!!\(^o^)/
ホテルに荷物置いたらまた来よう!って言ってたのに、
テンションあがりすぎて、写真撮りまくりましたw
写真撮ってる間とかに、その辺の通りすがりの人が
「マンガ!」とか「スシ!」とか適当に知ってる日本語を
こっちに声かけながら歩いていくのでちょっと恥ずかしかった・・・。
そんなに・・・日本人丸出しかしら・・・?(;^ω^)
カメラか!?カメラぶら下げてるから日本人だと思うのか!?
合 っ て る け ど な ! !
あとドイツ人はひとなつっこいなーっと思いました。 -
興奮を抑えつつ、とりあえず荷物を置くぞ!!!
って事で、ホテルに向かいます。
ケルンで予約してあった、オイロペーイッシャー ホーフは
駅から6分くらいの距離にあるホテルなんですが、
なっかなか見つからない><
時間も9時を過ぎて暗くなってきました・・・(写真とか撮ってるから・・・)
大体、道端にある案内板とか見ても、ドイツ語だからわかんねー><
ど、どうしよう・・・って思いながら必死に探していたら・・・
あったーーーーー!!!!!!!!!!\(^o^)/
よ、よかった・・・!!!(;ω;)
チェックインし、部屋に行くと・・・ひろいーーー(*´∀`*)
ユースと雲泥の差です!(*´∀`*) -
まあ、ここも寝るだけのホテルなので、かなり安いです。
ツインで54EUR⇒6990円 1人3495円です!!(;^ω^)
やすっ!!w
ただしドライヤーとか無いのでちょっと切ないですが(´・ω・`)
でも値段の割には綺麗だと思ったけどなー。
駅からも近いし。 -
とりあえず、ものっすごいお腹減ってたのでご飯を食べに行く事に。
ホテルから10mも歩くと、すぐにこんな感じで大聖堂が見えます!
夜の大聖堂も素敵!!
ライトアップされてます!! -
繁華街のある旧市街は、大聖堂のふもとあたりだったので、
また大聖堂まで戻ってきちゃいました。
わたしのカメラじゃ、全景はどうやっても入らないな・・・(´・ω・`) -
とりあえず大聖堂の前で!
-
大聖堂の前の広場に、なぜかグランドピアノを持ち込んで
弾いてる人がいました!(^−^)
すごく素敵なんだけど・・・もうちょっと格好があっただろうよ・・・(´・ω・`) -
もう時間も遅くなっていたので、旧市街の中も店は結構閉まっていて
ピザ屋とかケンタッキーとかしか開いてない・・・。
友達はもう何でも良さそうだったけど、
わたしがどうしてもドイツ料理を食べたくって、執念で見つけたお店!
多分イタリア人の観光客グループ(7人くらい?)と、
テラス席で1人でご飯食べてるおじさんと、日本人サラリーマン(!)2人
という不思議な店内状況(;^ω^)
てかこの街来てから初めて日本人見た!! -
ドイツに来た事だし、とりあえずこれよねー!って事で
ビール!!!
ケルンのビールはケルシュと言って、ものっすごい飲みやすい!
サラっと飲めます!あんまり麦麦してないっていうか。 -
ダッフィーもセッティング。
わたしのダッフィー酒ばっかり飲んでるな・・・。
しかしここで問題が!!!
メ ニ ュ ー が 読 め な い /(^o^)\
店員のおばさんに、手持ちのガイドブックの写真を見せ、
これはある?これは??って聞くけど、無いって・・・(´・ω・`)
じゃあ、おススメのもの下さい!!と言って10分後でてきたものは・・・ -
ジャーン!!!!!!!!
なんだこれ!けっこううまそうじゃないか!!(゜∀゜)
あとで調べてわかったのですが、ケルン地方の郷土料理で
ザウアーブラーテンというそう!
肉のブロックをローストして、数日間酢漬けにし、
果汁やワインを使った甘めのソースをつけて食べる一品だとか。
牛肉なんですが、超やわらかい!!
これにリンゴのソースをつけて食べます。
ちょうおいしかったー!!
おばちゃんナイス!! -
そして、メイン料理の横で圧倒的な存在感を放つコイツ・・・。
クネーデルというじゃがいも団子です!!
でかい!!!すごくでかい!!!><
私「なにこれ・・・!?芋玉!?」
わたしのつけた芋玉というあだ名を友達がすごくツボってました。
だって・・・芋玉じゃんね!!><
とか言って馬鹿にしがちですが、わたし今回のドイツ旅行で
この芋玉クネーデルが一番気に入った食べ物でしたw
日本に帰ってきてから作ってみるくらい気に入った!w
なんかモチっとしててうまいんです(*´∀`*) -
この後彼女が、この芋玉に悩まされる事になるなんて・・・。
それどころか、毎日毎日芋料理に取り付かれる日々が始まるのです・・・。
つか量多いよ!><
食べきるの大変でした。
その後ホテルに戻るため歩いていると、謎のにーちゃんが話し掛けて来ました。
やっぱり日本リスぺクトな方で、
「俺はnintendoとwii fitを愛している!!!!!」
って力説してましたwwすきにしろやww
自分の宿泊ホテルが閉まっちゃったから飲みに行こう!
と誘われたけど、お断りしてホテルに戻る。
なんか嫌な予感がする・・・(-_-;)
悪い予感的中で、我々も締め出しを食らいました/(^o^)\
なん・・・だと・・・!?
ドアをガンガン叩いてみたりしたけれど誰も出てくる気配がない(;ω;)
マジ・・・なのか・・・?
と思っていたら、友達の持っていた地球の歩き方に
「部屋の鍵でだいだいフロントの扉も開く」
って書いてある・・・試してみると・・・
いけたーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーー!!!!!
どうなる事かと思ったけど、ちゃんとベッドで眠る事ができました(*´∀`*) -
2010/4/30(金)
この日はまさかの5:30起床!(;^ω^)
4/30は予定がもりもり入っているからです・・・。
大聖堂が6:00には営業(?)開始するので、開店(?)直後を攻めよう!
って事でこんな早朝に起きましたとも・・・。
スッピンで大聖堂に向かいます。
夜ライトアップされた大聖堂も素敵でしたが、
朝静かな中にたたずむ大聖堂も、荘厳な雰囲気です。 -
昨日は暗くてよく見えなかった入口上部の装飾ってか像?
聖人の彫刻かな?
どこかしこに細かく彫刻がしてあって、とにかく手が込んでいる!!
大聖堂の正式名称はザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂
(Dom St. Peter und Maria)
ゴシック様式の建築物としては世界最大であり、
現在はカトリック教会の管理下にある。
現存の大聖堂は3代目で、初代が完成したのは4世紀のこと。
2代目は818年に完成し、12世紀後半に東方三博士の聖遺物がおかれたことで多くの巡礼者を集め、ケルンの発展に貢献した。
1248年の4月30日に火災により消失した。
消失の後全てが完成したのは1880年のことであり、
高さが157mの大聖堂はアメリカのワシントン記念塔(高さ169m)が完成する1884年まで建築物としては世界一の高さを誇った。 -
入ってすぐ左側のステンドグラス。
こんなに細かな装飾のステンドグラス見たの初めてです。 -
入って左側すぐの所にある小さな祭壇。
-
奥の中央にある金色の箱に、聖遺物(聖3賢者の遺骨)が収められているそう。
-
クラーレン祭壇。1360年頃に作られた祭壇。
聖櫃が取り付けられている。 -
宝石で装飾されたマリア像。(1667年頃作成)
像に布の衣がかけられていて、ブローチがたくさんついています。 -
シュテファン・ロッホナーの祭壇。
聖母マリアと町の守護神が描かれている。
1445年頃の作品。 -
わたしは南側のステンドグラスのタッチの方が好みでした。
バイエルン王ルートヴィッヒ1世から寄贈されたそう。 -
このステンドグラスが特に好きです!
キリストが一番上の段にいるから、下の人たちが
やたら上を気にしていておもしろい! -
日中は観光客で溢れていると聞きますが、
さすがに朝6時は誰もいません。
より荘厳な雰囲気です。 -
クラーレン祭壇の裏。1907年に描かれているそう。
-
ケルンの守護聖人、聖ウルスラの像。
聖ウルスラは、1万1千人の処女とともにローマへの巡礼の旅に
出たが、ケルンの地で殉教したと言われている聖女。 -
朝日が差し込んでとても美しいです。
-
出た出た!小芝居www
この足を置いているところ、実は跪くための板らしいですね(;^ω^)
なんて罰当たりな事を!!><すみませんすみません!! -
本当に・・・すばらしい建物です・・・!!
実は中の展示物に関しては、割とちゃんとした資料を
自分で作って持っていってました!
ちゃんと調べておいてよかったって思います!
何も知らずに、ながら見するのも悪くないけど、
意味がわかる方がいいかなーって。 -
一通り中の展示物を見終えて外に出ると、
大聖堂が朝日に照らされて、言葉で表現できないほど美しい姿になっていました。
わたし、こんなに建物で感動したの初めてでした!
大きさもさることながら、とにかく美しい・・・!!
世界遺産、大納得です!!!><
大聖堂、本当にすばらしかったです!!! -
どこを切り取っても絵になります。
ドイツ旅行と言えば、ロマンチック街道めぐりですが、
フランクフルトからほんの1時間、ケルンまで足を伸ばして
大聖堂を見にくる価値は十分にあると思います!!!!
特に早朝良かったです!!
誰もいない教壇には、本当に神様がそこにいるんじゃないかってくらい
神聖な空気が漂っています!
まーそんな中でガシガシ写真撮っていたんですが・・・(;^ω^) -
ホテルに戻り、チェックアウトを済ませたら、
ケルンから南に少し下り、ライン川クルーズへ向かいます!
まだ・・・7:30ですけどね・・・(;^ω^) -
オイロペーイッシャー ホーフ、お世話になりました!!
締め出されたかと思ったけど大丈夫だったし、
ロンドンのユースより安いくせにお部屋はまずまずだったよ!!(*´∀`*)
ただ、このホテルの前に地下鉄の駅があるのですが、
そこで夜10:00頃に配給?みたいな事をしていて、
怪しげなゾンビみたいな人たちがわっさり!居たりしたので、
治安が良いとは・・・言えないかも(;^ω^)
まあ、ゾンビ的な人たちも、ご飯食べてただけなんで、
別に何もされてないんですけどね! -
ケルン駅のインビスにてカリーヴルスト購入!!
うまいーーー(*´∀`*)
ベルリン名物なんですってー!
さて!この日は予定がぎゅうぎゅうなので、気合入れて消化していくぞー!
その③に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40