直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベネッセハウスをチェックアウトしたあとは家プロジェクト見学へ。<br /><br />GWの直島は大混雑!<br />「モチは餅屋」と言うが如く、ベネッセハウスの方のアドバイスに従って大正解でした。<br /><br /><br />家プロジェクト見学順:<br />11:00すぎ本村アーカイブ到着<br />①本村アーカイブ(チケット購入)<br />②「南寺」(要整理券)<br />③「護王神社」<br />④「角屋」<br />…「茶寮おおみやけ」でランチ…<br />⑤「碁会所」<br />⑥「石橋」<br />⑦「はいしゃ」<br />⑧「きんざ」(要事前予約、チケット別)<br />  http://www.naoshima-is.co.jp/#/art/kinza/info<br />見学終了時間 14:50ごろ <br /><br /> 1日目:羽田~高松(JAL1403)→高松市内(空港バス)<br />    昼食・「山鹿」うどん<br />    高松→直島(フェリー)<br />    直島観光(ベネッセミュージアム、地中美術館)<br />    ベネッセハウス泊               <br />★2日目:直島観光(ベネッセハウス周辺、家プロジェクト) <br />   直島→高松<br />   夕食・「一鶴」骨付き鳥&「こんぴらうどん」うどん<br />   高松ロイヤルパークホテル泊<br /> 3日目:朝食・「根っこ」うどん<br />   高松→松山(JR特急「アンパンマン号」)<br />   道後温泉・大和屋別荘泊<br /> 4日目:松山観光(坂の上の雲博物館その他)<br />    松山~羽田(JAL1472便)

2010GW・坂の上の雲はアート②直島・家プロジェクト編

7いいね!

2010/04/30 - 2010/05/03

524位(同エリア1103件中)

2

26

ウサギ

ウサギさん

ベネッセハウスをチェックアウトしたあとは家プロジェクト見学へ。

GWの直島は大混雑!
「モチは餅屋」と言うが如く、ベネッセハウスの方のアドバイスに従って大正解でした。


家プロジェクト見学順:
11:00すぎ本村アーカイブ到着
①本村アーカイブ(チケット購入)
②「南寺」(要整理券)
③「護王神社」
④「角屋」
…「茶寮おおみやけ」でランチ…
⑤「碁会所」
⑥「石橋」
⑦「はいしゃ」
⑧「きんざ」(要事前予約、チケット別)
  http://www.naoshima-is.co.jp/#/art/kinza/info
見学終了時間 14:50ごろ 

 1日目:羽田~高松(JAL1403)→高松市内(空港バス)
    昼食・「山鹿」うどん
    高松→直島(フェリー)
    直島観光(ベネッセミュージアム、地中美術館)
    ベネッセハウス泊               
★2日目:直島観光(ベネッセハウス周辺、家プロジェクト) 
   直島→高松
   夕食・「一鶴」骨付き鳥&「こんぴらうどん」うどん
   高松ロイヤルパークホテル泊
 3日目:朝食・「根っこ」うどん
   高松→松山(JR特急「アンパンマン号」)
   道後温泉・大和屋別荘泊
 4日目:松山観光(坂の上の雲博物館その他)
    松山~羽田(JAL1472便)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
  • ベネッセハウスをチェックアウト。<br />フロント近くにいた係の方と、少し立ち話していたら、<br />「まずは『南寺』の鑑賞予約をするように」と強く勧められました。<br /><br />さらに、シャトルバスを待っていると、携帯電話で何か話していたその方が、<br />「今、高松港を出た船がものすごい混雑してるようなので、すぐに行きましょう」<br />と、車を出してくれることに!<br />船が着く前に、なるべく早く「南寺」で鑑賞券が取れるように、との配慮でした。<br />感激(T_T)<br /><br />家プロジェクトの共通チケットと、事前予約しておいた「きんざ」の鑑賞券購入のため、本村アーカイブで車を止めてもらう。<br /><br />ありがとうございます、ベネッセハウスの志村(?)さん。

    ベネッセハウスをチェックアウト。
    フロント近くにいた係の方と、少し立ち話していたら、
    「まずは『南寺』の鑑賞予約をするように」と強く勧められました。

    さらに、シャトルバスを待っていると、携帯電話で何か話していたその方が、
    「今、高松港を出た船がものすごい混雑してるようなので、すぐに行きましょう」
    と、車を出してくれることに!
    船が着く前に、なるべく早く「南寺」で鑑賞券が取れるように、との配慮でした。
    感激(T_T)

    家プロジェクトの共通チケットと、事前予約しておいた「きんざ」の鑑賞券購入のため、本村アーカイブで車を止めてもらう。

    ありがとうございます、ベネッセハウスの志村(?)さん。

  • アーカイブでも、「『南寺』からごらんになったほうがいいですよ」と勧められ、早足で「南寺」へ。<br />すでに行列ができていましたが、15分後の鑑賞券をもらうことができました。<br /><br />

    アーカイブでも、「『南寺』からごらんになったほうがいいですよ」と勧められ、早足で「南寺」へ。
    すでに行列ができていましたが、15分後の鑑賞券をもらうことができました。

  • ちなみに、昼過ぎには「『南寺』の本日分鑑賞券は終わりました」との張り紙が。<br /><br />みなさまのアドバイスに従って、本当に良かったです。<br /><br />そして、肝心の「南寺」、地中美術館の作品とともに強烈な印象が残り、すっかりジェームズ・タレルのファンになりました。

    ちなみに、昼過ぎには「『南寺』の本日分鑑賞券は終わりました」との張り紙が。

    みなさまのアドバイスに従って、本当に良かったです。

    そして、肝心の「南寺」、地中美術館の作品とともに強烈な印象が残り、すっかりジェームズ・タレルのファンになりました。

  • 杉本博司「護王神社」<br /><br />日差しが強くて、白い石畳が青空に映える。

    杉本博司「護王神社」

    日差しが強くて、白い石畳が青空に映える。

  • なんかこの階段、おいしそう。。。<br /><br />ここ、地下に入れるようになってるんですか?<br />帰ってきてから他人のブログで知ったんですが、全く気付きませんでした。<br /><br />まぁ、次の楽しみができたとゆうことで。

    なんかこの階段、おいしそう。。。

    ここ、地下に入れるようになってるんですか?
    帰ってきてから他人のブログで知ったんですが、全く気付きませんでした。

    まぁ、次の楽しみができたとゆうことで。

  • 観光地に美術館や博物館があるのは普通だけど、<br />ここまで作品と生活が溶け込んでいる場所ってはじめて。

    観光地に美術館や博物館があるのは普通だけど、
    ここまで作品と生活が溶け込んでいる場所ってはじめて。

  • 宮島達男「角屋」で、ウサギ視点では「うるさい静寂」を体感したあと、<br />お腹が空いたので目に付いた「茶寮おおみやけ」へ。<br /><br />なんだかいい雰囲気の門構え。<br />どうやら、登録有形文化財の建物らしいです。<br />見学がてら、ランチにしましょう♪

    宮島達男「角屋」で、ウサギ視点では「うるさい静寂」を体感したあと、
    お腹が空いたので目に付いた「茶寮おおみやけ」へ。

    なんだかいい雰囲気の門構え。
    どうやら、登録有形文化財の建物らしいです。
    見学がてら、ランチにしましょう♪

  • 店内も外観を裏切らない!<br />・・・文化財だもんね。<br /><br />店は狭いけれど、天井が高いので窮屈には感じません。<br /><br />わたしたちが席に着くと、満員御礼。

    店内も外観を裏切らない!
    ・・・文化財だもんね。

    店は狭いけれど、天井が高いので窮屈には感じません。

    わたしたちが席に着くと、満員御礼。

  • ウサギがオーダーした、「リ・アラソース」。<br /><br />カレー風味のシチュー(スープカレーに近い)&ごはん。<br />だいこん・にんじんがごろっと入っていて、ヘルシー。<br />味もよく染みてます。<br />アートの合間のランチにぴったり!<br /><br />デザートも美味しそうでした。<br />次に来たら、あんみつ食べたい。<br />

    ウサギがオーダーした、「リ・アラソース」。

    カレー風味のシチュー(スープカレーに近い)&ごはん。
    だいこん・にんじんがごろっと入っていて、ヘルシー。
    味もよく染みてます。
    アートの合間のランチにぴったり!

    デザートも美味しそうでした。
    次に来たら、あんみつ食べたい。

  • 須田悦弘「碁会所」を見学。<br />色のコントラストが好きです。<br />庭と、室内の対比がシュールだったりするのも。<br /><br />「碁会所」を出て歩く途中で、うちわ屋さんの実演にオc邪魔することにしました。<br /><br />小さなうちわを気に入って、いくつか購入。<br />さらに、2010年の真夏に結婚式を挙げるわたしたち、引き出物に使うことを検討中。<br />イイものは、良い!

    須田悦弘「碁会所」を見学。
    色のコントラストが好きです。
    庭と、室内の対比がシュールだったりするのも。

    「碁会所」を出て歩く途中で、うちわ屋さんの実演にオc邪魔することにしました。

    小さなうちわを気に入って、いくつか購入。
    さらに、2010年の真夏に結婚式を挙げるわたしたち、引き出物に使うことを検討中。
    イイものは、良い!

  • 千住博「石橋」へ。<br />個人的に、ここはあまり感じるものはありませんでした。<br />作品を数多く見ようとするんじゃなくて、もっとのんびりした気持ちで入っていたら違うのかも。<br /><br />直島の街角にある、こんな可愛いアート。<br />もちろん、「チュウ」の記念撮影もしました。<br />公開はしません。なにしろヒョットコ顔なので。

    千住博「石橋」へ。
    個人的に、ここはあまり感じるものはありませんでした。
    作品を数多く見ようとするんじゃなくて、もっとのんびりした気持ちで入っていたら違うのかも。

    直島の街角にある、こんな可愛いアート。
    もちろん、「チュウ」の記念撮影もしました。
    公開はしません。なにしろヒョットコ顔なので。

  • 大竹伸朗「はいしゃ」へ向かう道すがら、<br />直島町役場の建物が。<br /><br />遠くから、<br />「宗教団体の集会所か何かじゃない?」<br />と胡散臭い見方をしててごめんなさい。<br /><br />なかなか「アートの島」らしい、ステキな建物ですね♪

    大竹伸朗「はいしゃ」へ向かう道すがら、
    直島町役場の建物が。

    遠くから、
    「宗教団体の集会所か何かじゃない?」
    と胡散臭い見方をしててごめんなさい。

    なかなか「アートの島」らしい、ステキな建物ですね♪

  • ふつうの道に、アートが出現する不思議な感覚。

    ふつうの道に、アートが出現する不思議な感覚。

  • ああ、なんてキッチュ。<br /><br />中も、笑い声が漏れてくる雰囲気。

    ああ、なんてキッチュ。

    中も、笑い声が漏れてくる雰囲気。

  • 「きんざ」予約時間まであと15分。<br /><br />はばかりをお借りするつもりで入ったカフェ。<br />なんと、その設備がない!<br />宇宙人(オット)を待たせてすぐに最寄の公衆トイレまで走り、急いで戻ってきて、ミックスジュースを一気飲み。<br /><br />それが、フレッシュでおいしかった。<br />あー、ゆっくり飲みたかったなぁ。

    「きんざ」予約時間まであと15分。

    はばかりをお借りするつもりで入ったカフェ。
    なんと、その設備がない!
    宇宙人(オット)を待たせてすぐに最寄の公衆トイレまで走り、急いで戻ってきて、ミックスジュースを一気飲み。

    それが、フレッシュでおいしかった。
    あー、ゆっくり飲みたかったなぁ。

  • 内藤礼「きんざ」、要予約。<br /><br />わたしたちはベネッセハウスの予約と同時期(約2ヶ月前)に予約しておきましたが、係の人によれば、5月1日現在向こう2ヶ月予約でいっぱいとのこと。<br />わたしたちが順番待ちする間にも、何人もの観光客が入れ替わり立ち替わり入ってきて、チケットの入手方法を尋ね、諦めて帰っていきました。<br /><br />肝心の内容は!<br /><br />宇宙人(オット)は非常に気に入っていました。<br />ウサギは、入った途端、<br />「ここで15分もどうしよう」<br /><br />でも、規則性を見出そうと目を凝らしているうちに、意外とあっという間に時間が来てしまいました。<br /><br />必見、とは申しませんが、<br />見なくちゃ何もわからないので、早めの予約をオススメします。<br />

    内藤礼「きんざ」、要予約。

    わたしたちはベネッセハウスの予約と同時期(約2ヶ月前)に予約しておきましたが、係の人によれば、5月1日現在向こう2ヶ月予約でいっぱいとのこと。
    わたしたちが順番待ちする間にも、何人もの観光客が入れ替わり立ち替わり入ってきて、チケットの入手方法を尋ね、諦めて帰っていきました。

    肝心の内容は!

    宇宙人(オット)は非常に気に入っていました。
    ウサギは、入った途端、
    「ここで15分もどうしよう」

    でも、規則性を見出そうと目を凝らしているうちに、意外とあっという間に時間が来てしまいました。

    必見、とは申しませんが、
    見なくちゃ何もわからないので、早めの予約をオススメします。

  • 直島のいいところ。<br /><br />アートが飾ってあるのではなくて、<br />完全に溶け込んでいるとこ。

    直島のいいところ。

    アートが飾ってあるのではなくて、
    完全に溶け込んでいるとこ。

  • 直島のいいところ。<br /><br />有名観光地の中には、観光客と住人に意識も態度も隔たりがあるところが多いけれど、<br />ここは、島民の方々が家プロジェクトの運営を手伝っているし、道ゆく人も迷っているような観光客にはマメに声をかけてくれる。<br />それが、とても嬉しい。<br />

    直島のいいところ。

    有名観光地の中には、観光客と住人に意識も態度も隔たりがあるところが多いけれど、
    ここは、島民の方々が家プロジェクトの運営を手伝っているし、道ゆく人も迷っているような観光客にはマメに声をかけてくれる。
    それが、とても嬉しい。

  • 家プロジェクト見学を終えて本村アーカイブ近くを通ると、バス待ちの大行列!<br /><br />目指すバスまで時間は30分ほどあったけれど、お散歩を切り上げて列に並ぶことにしました。<br />

    家プロジェクト見学を終えて本村アーカイブ近くを通ると、バス待ちの大行列!

    目指すバスまで時間は30分ほどあったけれど、お散歩を切り上げて列に並ぶことにしました。

  • 宮浦港到着。<br /><br />フェリーの出発時間までは1時間ほど。<br />港周辺をお散歩して、<br />ターミナルのカフェでソフトクリームを食べよう。<br />脳内で計画を立てる。

    宮浦港到着。

    フェリーの出発時間までは1時間ほど。
    港周辺をお散歩して、
    ターミナルのカフェでソフトクリームを食べよう。
    脳内で計画を立てる。

  • すると、高松港までの高速船があと5分で出るとのこと!<br /><br />30秒くらい迷ったけれど、<br />あと見たいのは、草間彌生の赤いかぼちゃくらいだったので、遠くから拝むことにする。

    すると、高松港までの高速船があと5分で出るとのこと!

    30秒くらい迷ったけれど、
    あと見たいのは、草間彌生の赤いかぼちゃくらいだったので、遠くから拝むことにする。

  • かぼちゃ、スルー。<br /><br />また来る楽しみにしよう。<br />黄色いほうのかぼちゃは、小さいやつがトランクに入ってるし。

    かぼちゃ、スルー。

    また来る楽しみにしよう。
    黄色いほうのかぼちゃは、小さいやつがトランクに入ってるし。

  • 高松港までは30分程度。<br />フェリーの半分の時間。<br /><br />外に流れる島々も、「瀬戸内芸術祭」の会場になっていると知るや、どーしても行きたくなってきた。<br />この間に、9月か10月の連休に直島再訪決定。

    高松港までは30分程度。
    フェリーの半分の時間。

    外に流れる島々も、「瀬戸内芸術祭」の会場になっていると知るや、どーしても行きたくなってきた。
    この間に、9月か10月の連休に直島再訪決定。

  • 高松ディナーは、鳥好き宇宙人のリクエストで骨付き鳥をいただくことにしました。<br />ホテルのフロントで、近くのおいしいお店を聞いて行ってみたんだけど・・・入って30分で退出。<br />だって、「骨付き鳥」がなかったんだもん!!<br /><br />すぐに有名店「一鶴」へ。<br />6時前なのに、すでに大行列だったけれど、1軒目で腹ごしらえができていたわたしたちは待つのも余裕。<br /><br />30分ほどで入店、念願の「親鳥」と「ひな鳥」。<br /><br />ジューシィで、うまいっ♪<br />これが食べたかったの!

    高松ディナーは、鳥好き宇宙人のリクエストで骨付き鳥をいただくことにしました。
    ホテルのフロントで、近くのおいしいお店を聞いて行ってみたんだけど・・・入って30分で退出。
    だって、「骨付き鳥」がなかったんだもん!!

    すぐに有名店「一鶴」へ。
    6時前なのに、すでに大行列だったけれど、1軒目で腹ごしらえができていたわたしたちは待つのも余裕。

    30分ほどで入店、念願の「親鳥」と「ひな鳥」。

    ジューシィで、うまいっ♪
    これが食べたかったの!

  • シメはもちろん、うどん。<br />ライオン通りにある、「こんぴらうどん」で看板メニューの「しゃぶしゃぶ肉うどん」を。<br />このお店は、開店が18時、夜だけ営業のお店です。<br />周りのお客さんを見回しても、ほとんどがこの「しゃぶしゃぶ肉うどん」を召し上がっています。<br /><br />さっと湯にくぐらせただけの、赤い部分の残ってるお肉がやわらかくて、意外とさっぱり。<br />飲んだあとにもぴったり♪<br /><br />もし、お腹をすかせてここに来たら、四国のうどん屋さんでは当たり前に置いてある「おでん」、こちらもオススメ。

    シメはもちろん、うどん。
    ライオン通りにある、「こんぴらうどん」で看板メニューの「しゃぶしゃぶ肉うどん」を。
    このお店は、開店が18時、夜だけ営業のお店です。
    周りのお客さんを見回しても、ほとんどがこの「しゃぶしゃぶ肉うどん」を召し上がっています。

    さっと湯にくぐらせただけの、赤い部分の残ってるお肉がやわらかくて、意外とさっぱり。
    飲んだあとにもぴったり♪

    もし、お腹をすかせてここに来たら、四国のうどん屋さんでは当たり前に置いてある「おでん」、こちらもオススメ。

  • 今夜のお宿は「ロイヤルパークホテル高松」、1泊1部屋1万円のカップルプランでセミダブルのお部屋。<br /><br />禁煙ルームを指定しなかったので、ちょっと残り香が気になったのが残念でしたが、寝るだけだったし、そのほかの設備は充分でした。<br />街歩きにも、便利です。<br /><br />さて、明日の朝食(またまたうどん)に備えて早寝するか。

    今夜のお宿は「ロイヤルパークホテル高松」、1泊1部屋1万円のカップルプランでセミダブルのお部屋。

    禁煙ルームを指定しなかったので、ちょっと残り香が気になったのが残念でしたが、寝るだけだったし、そのほかの設備は充分でした。
    街歩きにも、便利です。

    さて、明日の朝食(またまたうどん)に備えて早寝するか。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2010/07/02 13:10:01
    食べたいものが増えた^^;
    ウサギさん こんちは〜

    直島ってイボイボアートだけぢゃないのね。
    「和」の雰囲気を味わう事が出来るって知らなかったぁ!
    水飴みたいな階段・・・私も美味しそうに見えるし(笑)

    しっかし、ここのアートは人気あるのね。
    だいぶ前から旅の計画立てないと何も出来ずに帰る事になりそう。
    しゃぶしゃぶ肉うどん食べたい・・・

    Noririn

    ウサギ

    ウサギさん からの返信 2010/07/05 23:44:55
    RE: 食べたいものが増えた^^;
    Noririn姐さん

    こんばんは♪

    > しっかし、ここのアートは人気あるのね。
    > だいぶ前から旅の計画立てないと何も出来ずに帰る事になりそう。

    現代アートって、わたしも理解不能と思ってたんだけど、楽しめましたよ〜
    あんまり構えて見る必要は全くないんだなぁ、っていうのがわかりました。
    おもしろいおもしろくないの基準でしか見られないわたしですがw

    直島って、島全体が美術館っていうコンセプトがまずおもしろいんですよね
    ふらっと行って、ざっと家プロジェクトとその周辺の雰囲気だけ観てもいいかも。
    ただ、せっかく行くってなると、全部見たくなっちゃうのが人のサガなんだよね。

    > しゃぶしゃぶ肉うどん食べたい・・・
    >

    うまいっすよ〜
    飲んだ後にぴったりです。
    肉が薄くて、めんつゆもダシが強めのサッパリ味だからツルっといけちゃうの♪

    またNoririn姐さんの諸国漫遊紀にお邪魔しますね!

    ウサギ

ウサギさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP