台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暦どおりの休みしかとれないため、4日間で行けるところということで台湾の古都・台南へ。<br />昼過ぎに到着した台南初日、先ずは赤&#23809;楼付近を散策、夜は台南最大の夜市である花園夜市へ出かけます。<br />こんなに歩くのは、旅行に出たときだけです。

台南2010・・・①赤崁楼付近と花園夜市

4いいね!

2010/05/02 - 2010/05/05

2320位(同エリア2611件中)

0

65

azianokaze

azianokazeさん

暦どおりの休みしかとれないため、4日間で行けるところということで台湾の古都・台南へ。
昼過ぎに到着した台南初日、先ずは赤崁楼付近を散策、夜は台南最大の夜市である花園夜市へ出かけます。
こんなに歩くのは、旅行に出たときだけです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
キャセイパシフィック航空
  • キャセイ航空、福岡からわずか2時間半弱のフライトで台湾桃園国際空港着。近いというのは実に楽です。<br />今回は台北はカットして空港から桃園の高速鉄道(台湾新幹線)駅へシャトルバスで移動し、そのまま台南へ向かいます。<br />

    キャセイ航空、福岡からわずか2時間半弱のフライトで台湾桃園国際空港着。近いというのは実に楽です。
    今回は台北はカットして空港から桃園の高速鉄道(台湾新幹線)駅へシャトルバスで移動し、そのまま台南へ向かいます。

  • 空港から20分ほどで台湾新幹線「桃園」駅着。<br />料金は30元(90円)。空港が近いこともあって、駅舎はガラス張りの低い建物で、ホームは地下に建設されています。

    空港から20分ほどで台湾新幹線「桃園」駅着。
    料金は30元(90円)。空港が近いこともあって、駅舎はガラス張りの低い建物で、ホームは地下に建設されています。

  • 台湾新幹線「桃園」駅の構内

    台湾新幹線「桃園」駅の構内

  • 桃園から台南まで1時間21分、1190元(3570円)週末は全席指定のようです。ちなみに、在来線の場合、特急で3時間30〜40分、672元。<br />ただ、この比較には、もうひとつの要素を考えなくてはなりません。それは少し後で。<br />行先を漢字で紙に書いて見せれば、発車時間や料金をモニターで示してくれますので、切符購入は簡単です。

    桃園から台南まで1時間21分、1190元(3570円)週末は全席指定のようです。ちなみに、在来線の場合、特急で3時間30〜40分、672元。
    ただ、この比較には、もうひとつの要素を考えなくてはなりません。それは少し後で。
    行先を漢字で紙に書いて見せれば、発車時間や料金をモニターで示してくれますので、切符購入は簡単です。

  • 台湾新幹線の切符。自動改札機には裏返して挿入します。近くに係員がいて教えてくれますので問題ありません。<br />桃園に停まる列車は1時間に2〜3本ですが、台北からなら、1時間に4〜5本のようです。

    台湾新幹線の切符。自動改札機には裏返して挿入します。近くに係員がいて教えてくれますので問題ありません。
    桃園に停まる列車は1時間に2〜3本ですが、台北からなら、1時間に4〜5本のようです。

  • 新幹線がホームへ入ってきました。定刻運行です。<br />台湾高速鉄道は車両が日本の新幹線の改良型のため、台湾新幹線といった呼び方もしますが、いろんな経緯・事情で、分岐器はドイツ製、列車無線はフランス製、車輌などは日本製という、日欧混在システムとなっているそうです。【ウィキペディアより】<br />なお、以下“台湾高鉄”と呼ぶことにします。

    新幹線がホームへ入ってきました。定刻運行です。
    台湾高速鉄道は車両が日本の新幹線の改良型のため、台湾新幹線といった呼び方もしますが、いろんな経緯・事情で、分岐器はドイツ製、列車無線はフランス製、車輌などは日本製という、日欧混在システムとなっているそうです。【ウィキペディアより】
    なお、以下“台湾高鉄”と呼ぶことにします。

  • 高鉄車内 写真は、台南到着で乗客が席を立ったところですのでガラガラですが、それは別にしても3列シートを一人で使えるぐらいにすいていました。<br /><br />車窓からの眺めは、日本とも似た田園風景です。沖縄の南端にも近い位置関係ですから、そうそう大きな差異もありません。<br />田園風景の中にヤシの木が点在するのが、日本の列車との違いでしょうか。南下して台南が近づくと、そのヤシの木が少し増えてきたような気もします。

    高鉄車内 写真は、台南到着で乗客が席を立ったところですのでガラガラですが、それは別にしても3列シートを一人で使えるぐらいにすいていました。

    車窓からの眺めは、日本とも似た田園風景です。沖縄の南端にも近い位置関係ですから、そうそう大きな差異もありません。
    田園風景の中にヤシの木が点在するのが、日本の列車との違いでしょうか。南下して台南が近づくと、そのヤシの木が少し増えてきたような気もします。

  • 定刻に台南到着。このあたりの正確さは日本とよく似ています。<br />ただ、台南到着とは言っても、正確には台湾高鉄「台南」駅到着です。<br />

    定刻に台南到着。このあたりの正確さは日本とよく似ています。
    ただ、台南到着とは言っても、正確には台湾高鉄「台南」駅到着です。

  • ホームから眺めた景色。周辺には何もありません。<br />

    ホームから眺めた景色。周辺には何もありません。

  • 高鉄「台南」駅構内 ここから台南市街までは無料連絡バスで移動しますが、これが結構時間がかかります。高鉄「台南」駅から在来線「台南」駅前まで40分程度要しました。空港から市街に出るのと同じような感じです。<br />この時間を加味すると、先述の在来線との所要時間・料金の比較はどうでしょうか・・・。競争相手には高速バスもあります。<br /><br />台湾高鉄は、乗客数の伸び悩みから赤字が累積し、政府の管理下に置かれて再建されています。これには国際的金融不安などの影響もありますが、乗客数が計画の半分にも達しない原因のひとつは、高鉄駅が市街から遠く不便で、全体的なメリットを減じていることにもあるのではないでしょうか?<br />どうしてこんな不便なところに駅を作ったのでしょうか?用地買収が楽なルートにしたせいでしょうか、政治的な利権絡みでしょうか。<br /><br />

    高鉄「台南」駅構内 ここから台南市街までは無料連絡バスで移動しますが、これが結構時間がかかります。高鉄「台南」駅から在来線「台南」駅前まで40分程度要しました。空港から市街に出るのと同じような感じです。
    この時間を加味すると、先述の在来線との所要時間・料金の比較はどうでしょうか・・・。競争相手には高速バスもあります。

    台湾高鉄は、乗客数の伸び悩みから赤字が累積し、政府の管理下に置かれて再建されています。これには国際的金融不安などの影響もありますが、乗客数が計画の半分にも達しない原因のひとつは、高鉄駅が市街から遠く不便で、全体的なメリットを減じていることにもあるのではないでしょうか?
    どうしてこんな不便なところに駅を作ったのでしょうか?用地買収が楽なルートにしたせいでしょうか、政治的な利権絡みでしょうか。

  • 在来線台南駅に到着しました。<br />後ろの高い建物は駅とは関係ありません。<br />風情ある“白亜のコロニアル建築”が台南駅です。<br />台湾の古都でもある台南に似つかわしい建物です。

    在来線台南駅に到着しました。
    後ろの高い建物は駅とは関係ありません。
    風情ある“白亜のコロニアル建築”が台南駅です。
    台湾の古都でもある台南に似つかわしい建物です。

  • 駅前の風景<br /><br />台南は台湾最古の都市です。1624年にオランダ人が現在の台南にゼーランディ城(安平古堡)を築城し、プロビデンシャ街(現在の民権路付近)にヨーロッパ式の街が開かれ、プロビデンシャ城(赤&#23809;楼)が建てられました。<br />その後、17世紀後半には明の鄭成功(ていせいこう)によりオランダ人が駆逐され、清代には台湾の中心地として栄えました。1885年に首府機能は台北に移されますが、日本統治時代にも中心的な都市でした。<br />現在では台北、高雄、台中に次ぐ、台湾で四番目に大きな都市です。<br />こうした歴史から史跡も多く、また日本統治時代の近代建築が多く残る街でもあります。<br />

    駅前の風景

    台南は台湾最古の都市です。1624年にオランダ人が現在の台南にゼーランディ城(安平古堡)を築城し、プロビデンシャ街(現在の民権路付近)にヨーロッパ式の街が開かれ、プロビデンシャ城(赤崁楼)が建てられました。
    その後、17世紀後半には明の鄭成功(ていせいこう)によりオランダ人が駆逐され、清代には台湾の中心地として栄えました。1885年に首府機能は台北に移されますが、日本統治時代にも中心的な都市でした。
    現在では台北、高雄、台中に次ぐ、台湾で四番目に大きな都市です。
    こうした歴史から史跡も多く、また日本統治時代の近代建築が多く残る街でもあります。

  • 古都台南の話はともかく、先ずホテルを確保しないと・・・。「光華大飯店」という安宿に日本からネット予約しようとしたのですが、文字化けしてうまく連絡できませんでした。先ずはそのホテルにトライしてみます。駅から歩いて数分の場所です。

    古都台南の話はともかく、先ずホテルを確保しないと・・・。「光華大飯店」という安宿に日本からネット予約しようとしたのですが、文字化けしてうまく連絡できませんでした。先ずはそのホテルにトライしてみます。駅から歩いて数分の場所です。

  • 運よくその「光華大飯店」で部屋がとれました。<br />(フロントには流暢な英語を話す男性がいます)<br />朝食付きで1泊1030元(3090円)と、ネット予約料金より高目でしたが、部屋で無料ワイヤレスインターネットが使えるとのことで即決しました。<br />タイやインドネシアのゲストハウスのような低料金ではありませんが、台湾ですので仕方ないところです。<br />安宿にしては、ACなど設備もきちんとしていて、問題ありません。<br />台南でこれより安い部屋・宿になると、窓のない狭い部屋だったり、ラブホテル兼用だったりもします。

    運よくその「光華大飯店」で部屋がとれました。
    (フロントには流暢な英語を話す男性がいます)
    朝食付きで1泊1030元(3090円)と、ネット予約料金より高目でしたが、部屋で無料ワイヤレスインターネットが使えるとのことで即決しました。
    タイやインドネシアのゲストハウスのような低料金ではありませんが、台湾ですので仕方ないところです。
    安宿にしては、ACなど設備もきちんとしていて、問題ありません。
    台南でこれより安い部屋・宿になると、窓のない狭い部屋だったり、ラブホテル兼用だったりもします。

  • チェックインをすませて、早速街に出てみます。<br />早朝に鹿児島の自宅を出て、4時ぐらいには街に出られるということで、今回のような時間が限られた旅行では、“近さ”がものを言います。

    チェックインをすませて、早速街に出てみます。
    早朝に鹿児島の自宅を出て、4時ぐらいには街に出られるということで、今回のような時間が限られた旅行では、“近さ”がものを言います。

  • 台南に限らないようですが、台湾の街を歩いて最初に気づくのは、歩道の段差です。店ごとに、店前の歩道が10cm前後高くなったり低くなったりしています。<br />バリアフリーに反して、バリアだらけです。よそ見して歩いているとこけます。<br />歩きながらこの理由を考えたのですが、風水のような観点から“隣の敷地とは段差を設けたほうがベター”といったものがあるのでしょうか、あるいは、段差をつけて敷地境界を明確化することでトラブルを防ぐ・・・といったものでしょうか?<br />帰国後ネットで調べると、“台湾の場合、歩道というのは商店の建物の一部だからです。だから歩道の部分も商店の床の延長で、それをどういう設計にするのかは、それを作る各商店が勝手に考えるので、デザインも高さもまちまちで、だから繋ぎ目が全部段差になるのです。”とありました。でも、どうしてわざわざ段差にするのでしょう?<br />歩道にバイクや店のテーブル・イスが置かれてはなはだ歩きにくいこと、ときには完全に遮断されていたりもすることなどは、“歩道は店の一部”ということで理解できます。

    台南に限らないようですが、台湾の街を歩いて最初に気づくのは、歩道の段差です。店ごとに、店前の歩道が10cm前後高くなったり低くなったりしています。
    バリアフリーに反して、バリアだらけです。よそ見して歩いているとこけます。
    歩きながらこの理由を考えたのですが、風水のような観点から“隣の敷地とは段差を設けたほうがベター”といったものがあるのでしょうか、あるいは、段差をつけて敷地境界を明確化することでトラブルを防ぐ・・・といったものでしょうか?
    帰国後ネットで調べると、“台湾の場合、歩道というのは商店の建物の一部だからです。だから歩道の部分も商店の床の延長で、それをどういう設計にするのかは、それを作る各商店が勝手に考えるので、デザインも高さもまちまちで、だから繋ぎ目が全部段差になるのです。”とありました。でも、どうしてわざわざ段差にするのでしょう?
    歩道にバイクや店のテーブル・イスが置かれてはなはだ歩きにくいこと、ときには完全に遮断されていたりもすることなどは、“歩道は店の一部”ということで理解できます。

  • 街で見かけた昔の市街地図<br />しばらく眺めていましたが、現代の台南市街散策には全く役に立たないというのが結論です。<br />

    街で見かけた昔の市街地図
    しばらく眺めていましたが、現代の台南市街散策には全く役に立たないというのが結論です。

  • 民族路をしばらく西に進むと赤壁が現れます。<br />赤&#23809;楼の赤壁です。

    民族路をしばらく西に進むと赤壁が現れます。
    赤崁楼の赤壁です。

  • 台南で一番歴史の古い史跡、赤&#23809;楼(せきかんろう)は1653年にオランダ軍によって建てられた、柱やレンガの赤色が印象的な楼閣で、当時はプロビデンシャ城 Provintia、紅毛城と呼ばれていました。<br />台湾の独自政権の祖ともなった鄭成功がオランダを駆逐し台湾を占拠した後は政治の中心となりました。

    台南で一番歴史の古い史跡、赤崁楼(せきかんろう)は1653年にオランダ軍によって建てられた、柱やレンガの赤色が印象的な楼閣で、当時はプロビデンシャ城 Provintia、紅毛城と呼ばれていました。
    台湾の独自政権の祖ともなった鄭成功がオランダを駆逐し台湾を占拠した後は政治の中心となりました。

  • 1862年の地震で全壊。再建後、日本統治下で一部が取り壊されるなどの歴史を生き抜いてきた史跡です。<br />レンガでできた城門と基台がオランダ統治期のものだそうです。【歩き方より】<br />手前の銅像が、鄭成功に降伏するオランダとの和議の様子です。

    1862年の地震で全壊。再建後、日本統治下で一部が取り壊されるなどの歴史を生き抜いてきた史跡です。
    レンガでできた城門と基台がオランダ統治期のものだそうです。【歩き方より】
    手前の銅像が、鄭成功に降伏するオランダとの和議の様子です。

  • 中国では、亀の台座に碑文が乗っかる形が多いようです。<br />

    中国では、亀の台座に碑文が乗っかる形が多いようです。

  • 建物は手前の海神廟と奥の文昌閣からなります。<br />入場料は50元(150円)

    建物は手前の海神廟と奥の文昌閣からなります。
    入場料は50元(150円)

  • 右が海神廟、左が文昌閣

    右が海神廟、左が文昌閣

  • 海神廟正面

    海神廟正面

  • 台湾の始祖(漢人にとってですが)、鄭成功の肖像

    台湾の始祖(漢人にとってですが)、鄭成功の肖像

  • 海神廟の上からの敷地内の眺め<br />出発直前に日本で台南街歩きのTV番組をやっていましたが、それによると、夜間にこの赤&#23809;楼敷地で野外ミニコンサート的なものが開かれるそうです。<br />確かにそのような機材が置いてありました。

    海神廟の上からの敷地内の眺め
    出発直前に日本で台南街歩きのTV番組をやっていましたが、それによると、夜間にこの赤崁楼敷地で野外ミニコンサート的なものが開かれるそうです。
    確かにそのような機材が置いてありました。

  • 海神廟から見た文昌閣

    海神廟から見た文昌閣

  • 海神廟内部の展示<br />素人的には、さほど目を引くものはありません。<br />

    海神廟内部の展示
    素人的には、さほど目を引くものはありません。

  • 赤かん楼正面から民政路を渡ると、右手に祀典武廟(してんぶびょう)があります。

    赤かん楼正面から民政路を渡ると、右手に祀典武廟(してんぶびょう)があります。

  • 祀典武廟は関羽が祀られている廟で、台湾唯一の国家管理の武廟です。また、台湾の関羽廟の総本山でもあります。

    祀典武廟は関羽が祀られている廟で、台湾唯一の国家管理の武廟です。また、台湾の関羽廟の総本山でもあります。

  • 関羽は三国志に出てくる劉備に仕えた武将ですが、“その武勇、曹操が義理堅いと評した事から、後世の人間が神格化し関帝(関聖帝君・関帝聖君)とし、47人目の神とした。信義に厚い事などから、現在では商売の神として世界中の中華街で祭られている。そろばんを発明したという伝説まである”【ウィキペディア】とのことで、中華圏ではすこぶる人気のある人物です。

    関羽は三国志に出てくる劉備に仕えた武将ですが、“その武勇、曹操が義理堅いと評した事から、後世の人間が神格化し関帝(関聖帝君・関帝聖君)とし、47人目の神とした。信義に厚い事などから、現在では商売の神として世界中の中華街で祭られている。そろばんを発明したという伝説まである”【ウィキペディア】とのことで、中華圏ではすこぶる人気のある人物です。

  • 大体、どこの廟も本殿の他、いくつかの建物がセットになった複合建築の様式です。ガイドもいませんので、素人にはどの建物に誰が祀られているのかは判然としません。<br />敷地内には写真右奥にあるようなお供えを焼く炉があります。ここの炉は近代的な大規模な炉でした。<br />台湾で一番印象的なのは、こうしたお寺・廟で若い人が熱心にお参りしていることです。<br />なお、台湾女性の間ではホットパンツが流行りのようです。暑い土地柄にあっているのでしょう。<br />

    大体、どこの廟も本殿の他、いくつかの建物がセットになった複合建築の様式です。ガイドもいませんので、素人にはどの建物に誰が祀られているのかは判然としません。
    敷地内には写真右奥にあるようなお供えを焼く炉があります。ここの炉は近代的な大規模な炉でした。
    台湾で一番印象的なのは、こうしたお寺・廟で若い人が熱心にお参りしていることです。
    なお、台湾女性の間ではホットパンツが流行りのようです。暑い土地柄にあっているのでしょう。

  • 訳のわからない(失礼)祀られている像などより、お参りする女性にカメラが向いてしまいます。

    訳のわからない(失礼)祀られている像などより、お参りする女性にカメラが向いてしまいます。

  • パイナップルのお供えが台湾ぽい感じです。

    パイナップルのお供えが台湾ぽい感じです。

  • よくわかりませんが、次の黒い像と対になっていました。帰国後調べたところ関平太子という関羽の子供のようです。

    よくわかりませんが、次の黒い像と対になっていました。帰国後調べたところ関平太子という関羽の子供のようです。

  • 台湾でおみくじを引く際に使う木片、聖○(○は竹冠に交)<br />台湾ではおみくじは勝手には引けません。<br />まず、この三日月型の木片(神様の耳を表しているとも)2枚を裏同士を合わせて(平らな方が裏、丸い方が表)両手に持ちます。<br />そして、神仏に自己紹介をして、願い事をひとつだけとなえます。<br />そして木片を地面に落して、裏と表の組み合わせがでれば、おみくじが引けます。<br />表表、裏裏とのときはもう1回。<br />3回やっても駄目なときは、神様が“その願い事は神意を問うに値しない”と今日は判断されたということであきらめます。<br />もっとも、何回も投げている様子も見ますので、いろいろルールはあるのかも。

    台湾でおみくじを引く際に使う木片、聖○(○は竹冠に交)
    台湾ではおみくじは勝手には引けません。
    まず、この三日月型の木片(神様の耳を表しているとも)2枚を裏同士を合わせて(平らな方が裏、丸い方が表)両手に持ちます。
    そして、神仏に自己紹介をして、願い事をひとつだけとなえます。
    そして木片を地面に落して、裏と表の組み合わせがでれば、おみくじが引けます。
    表表、裏裏とのときはもう1回。
    3回やっても駄目なときは、神様が“その願い事は神意を問うに値しない”と今日は判断されたということであきらめます。
    もっとも、何回も投げている様子も見ますので、いろいろルールはあるのかも。

  • 祀典武廟の門前から大天后宮への路地に入ります。<br />

    祀典武廟の門前から大天后宮への路地に入ります。

  • 大天后宮はすぐそばにあります。<br />台南の大天后宮は、媽祖(まそ:天上聖母)を祀る台湾最古の媽祖廟で、台湾全土で数百はあるといわれている媽祖廟の中で、最高位とされています。<br />

    大天后宮はすぐそばにあります。
    台南の大天后宮は、媽祖(まそ:天上聖母)を祀る台湾最古の媽祖廟で、台湾全土で数百はあるといわれている媽祖廟の中で、最高位とされています。

  • 媽祖は航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神です。<br />媽祖は宋代に実在した官吏の娘、黙娘が神となったものであるとされており、16歳の頃に神通力を得て村人の病を治すなどの奇跡を起こしたとか。【ウィキペディアより】<br /><br />建物内は、グループでお参りに来たように見える人々で混雑していました。

    媽祖は航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神です。
    媽祖は宋代に実在した官吏の娘、黙娘が神となったものであるとされており、16歳の頃に神通力を得て村人の病を治すなどの奇跡を起こしたとか。【ウィキペディアより】

    建物内は、グループでお参りに来たように見える人々で混雑していました。

  • 台湾には福建南部から移住した開拓民が多数存在していますが、これらの移民は媽祖を祀って航海中の安全を祈り、無事に台湾島へ到着した事を感謝し台湾島内に媽祖の廟祠を建てたそうです。<br />このため台湾では媽祖が広く信奉され、もっとも台湾で親しまれている神と評される事も多いとか。【同上】

    台湾には福建南部から移住した開拓民が多数存在していますが、これらの移民は媽祖を祀って航海中の安全を祈り、無事に台湾島へ到着した事を感謝し台湾島内に媽祖の廟祠を建てたそうです。
    このため台湾では媽祖が広く信奉され、もっとも台湾で親しまれている神と評される事も多いとか。【同上】

  • 天上聖母こと媽祖様<br />

    天上聖母こと媽祖様

  • 大天后宮の正面

    大天后宮の正面

  • 近くの路地には占い屋さんが並んでいます。<br />

    近くの路地には占い屋さんが並んでいます。

  • 民族路に引き返して夕食を。<br />初日は、どのガイドブックにも台南グルメとして紹介されている台南名物・担仔麺(たんつーめん)<br />“担仔麺は台南市の発祥で、度小月担仔麺ともいう。生まれた時期は清朝期にまで遡る。台南の臨海地域では漁業を生業とする人が多くいたが、夏場は台風が多く、その間は船が出せないため生活が苦しかった。その貧しい月を「小月」と呼んだ。その人々が小月の間に作って生計を維持したのが度小月担仔麺である”【ウィキペディア】

    民族路に引き返して夕食を。
    初日は、どのガイドブックにも台南グルメとして紹介されている台南名物・担仔麺(たんつーめん)
    “担仔麺は台南市の発祥で、度小月担仔麺ともいう。生まれた時期は清朝期にまで遡る。台南の臨海地域では漁業を生業とする人が多くいたが、夏場は台風が多く、その間は船が出せないため生活が苦しかった。その貧しい月を「小月」と呼んだ。その人々が小月の間に作って生計を維持したのが度小月担仔麺である”【ウィキペディア】

  • “一般に、小麦粉の中細のストレート麺を用い、スープに豚のそぼろ肉と海老、香菜、ニンニクソースなどがのっている”という担仔麺(私は苦手の香菜は抜いてもらいました)、日本人にはなじみやすいあっさり味でした。<br />隣の黒いのは皮蛋。セットで60元(180円)<br />なお、担仔麺は量は少な目です。

    “一般に、小麦粉の中細のストレート麺を用い、スープに豚のそぼろ肉と海老、香菜、ニンニクソースなどがのっている”という担仔麺(私は苦手の香菜は抜いてもらいました)、日本人にはなじみやすいあっさり味でした。
    隣の黒いのは皮蛋。セットで60元(180円)
    なお、担仔麺は量は少な目です。

  • 台湾の夜と言えば夜市です。<br />台南では大きな夜市だけで5,6か所あり、曜日ごとに開催日が決まっています。<br />日曜日のこの日は、台南でも最大規模の花園夜市の開催日です。<br />地図から判断すると、なんとか歩いていけそうな感じでしたので、腹ごなしをかねて歩くことにしました。<br />写真は夜市ではなく、途中、海安路の路上での食事風景。

    台湾の夜と言えば夜市です。
    台南では大きな夜市だけで5,6か所あり、曜日ごとに開催日が決まっています。
    日曜日のこの日は、台南でも最大規模の花園夜市の開催日です。
    地図から判断すると、なんとか歩いていけそうな感じでしたので、腹ごなしをかねて歩くことにしました。
    写真は夜市ではなく、途中、海安路の路上での食事風景。

  • 海安路を北上すること30分弱ほどでしょうか、行く手に灯りの塊りが不夜城のごとく見えてきました。

    海安路を北上すること30分弱ほどでしょうか、行く手に灯りの塊りが不夜城のごとく見えてきました。

  • ようやく花園夜市に到着。<br />さすがにすごい人混みです。

    ようやく花園夜市に到着。
    さすがにすごい人混みです。

  • 海安路と和緯路交差点のオープンスペースに数えきれないぐらいの屋台が集まっています。<br />台南の大型夜市は、常設の成功観光夜市を除いて、屋外屋台です。<br />花園は特に食べ物系が多いとか。<br />

    海安路と和緯路交差点のオープンスペースに数えきれないぐらいの屋台が集まっています。
    台南の大型夜市は、常設の成功観光夜市を除いて、屋外屋台です。
    花園は特に食べ物系が多いとか。

  • 台南の街を歩いていて感じるのは食べ物やさんの多いことです。この地の“食”に対する並々ならぬ関心が感じられますが、ここ夜市ではその“食”に対するこだわりが爆発しています。

    台南の街を歩いていて感じるのは食べ物やさんの多いことです。この地の“食”に対する並々ならぬ関心が感じられますが、ここ夜市ではその“食”に対するこだわりが爆発しています。

  • 何か食べてみようかとも思うのですが、担仔麺を食べたばかりということもありますが、人々の熱気に圧倒される感じでなかなか決まりません。<br />

    何か食べてみようかとも思うのですが、担仔麺を食べたばかりということもありますが、人々の熱気に圧倒される感じでなかなか決まりません。

  • “松阪牛”なんて幕も。<br /><br />

    “松阪牛”なんて幕も。

  • ようやく、写真の店で“煎餃”(ギョーザですね)を買うことに。

    ようやく、写真の店で“煎餃”(ギョーザですね)を買うことに。

  • 30元ぐらいだったような。<br />市の端っこの塀に腰掛けていただきます。<br />味は・・・ギョーザです。<br />

    30元ぐらいだったような。
    市の端っこの塀に腰掛けていただきます。
    味は・・・ギョーザです。

  • “日式”の食べ物もいろいろあります。寿司とかも。<br /><br />

    “日式”の食べ物もいろいろあります。寿司とかも。

  • 食べ物系以外もいろいろ。<br />

    食べ物系以外もいろいろ。

  • 帰路はタクシーで。<br />台南の夜市は市街中心部から少し離れているのが難点です。<br />これで台南初日が終了。<br />ずいぶん歩きました。<br />

    帰路はタクシーで。
    台南の夜市は市街中心部から少し離れているのが難点です。
    これで台南初日が終了。
    ずいぶん歩きました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP