ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン滞在中、ウィンザー城・バース・ストーンヘンジを回る日帰りバスツアーに参加しました。<br /><br />かなり駆け足のツアーだったけど、中身の濃い大満足のツアーでした☆<br /><br />

2010年GWロンドン一人旅③

2010/04/27 - 2010/05/04

ゆずゆ

ゆずゆさん

ビクトリア・コーチステーション。
    ロンドンで一番大きいコーチの駅です。
    コーチ(Coach)とは、イギリスでは長距離バスの事を言います。
    市内発のツアー等、沢山の長距離バスが発着する場所です。

地下鉄のビクトリア駅からは、結構離れてました。

私が乗るバスは、2番ゲートから出発♪

ちなみにゲートは全部で20以上もあって、とっても広いです!

今回利用したのは、エヴァン・エヴァンズ社のバスツアー☆
    日本からオンラインで予約したので、カウンターでバウチャーを見せれば、出発ゲートを教えてくれます。

英語ツアーだったので、日本人は私以外に1人だけ。
    (全く話さなかったけど・・・)
    隣にはスペインのおばちゃんが座りました。
    ヨーロッパ系の人が多かった気がします。

ガイドさんはおじいちゃんみたいな人で、説明も詳しくてユーモアたっぷりで面白かったです♪
    どうやら日本語もある程度話せるようでした。

約1時間程で、ウィンザー城に到着です。

ウィンザー城は、実際に王が住んでいる城としては世界最大のものらしいです。

敷地内に入ってからは各自で回ります。
    無料の音声ガイド貸出があるので、私は日本語バージョンを借りました♪

かなり詳しい説明が聞けるので、とても良かったです☆

この城の象徴、ラウンド・タワー。

写真じゃよく見えないけど、イギリスの国旗が掲げられています。
    って事は・・・エリザベス女王は不在です!

女王が滞在中は女王旗が掲げられるらしいですねー。
    週末はここで過ごされる事が多いらしく、この日は土曜日だったので、もしかしたら・・っと思ったけど、残念!

いい景色です☆

音声を聞きながら、ステート・アパートメンツ(儀式用の広間)やクイーン・メアリーのドールハウス等を見学しました。
    どれも見ごたえ十分!!
    ちなみに内部は全て撮影禁止。

自由時間が2時間くらいしかなかったので、一つ一つじっくり時間をかけて見学することはできませんでした。

まぁ、一日に3ヶ所も回るお得なツアーだから、しょうがないですね。。

その後正門前の広場へ行くと、ちょうど衛兵交代式が始まったところでした☆

バッキンガム宮殿のと違って、規模は小さいけど、かなり間近で見られます(^^)

バッキンガム宮殿より、こっちの方がいいかも☆

バスへ戻る途中、EATというサンドイッチチェーン店で、ランチを購入。
    車内では温かい食べ物・飲み物は禁止されていました。
    なので、ほとんどの人がサンドイッチを買っていたようです。

ちなみに隣の席のスペイン人のおばちゃんはガイドさんの説明がよくわからなかったらしく、席でサンドイッチを食べ始めた私に向かって、「バスの中では飲食禁止なのよ!!」っと一言。
    私は冷静に、「冷たい食べ物はOKなのです。」と返しておきました(笑)

お次は、バースへ向かいます。
    ロンドンを少し離れると、こんなのどかな風景がずっと続きます♪

温泉によって栄えた街『バース』は、英語のBath(お風呂)の語源となっているそうです。

ローマン・バス外観。
    ここでも日本語オーディオガイドを借りて、ローマ浴場の歴史などの説明を聞きながら見て回りました。

2階から見たグレート・ローマン・バス。

1階に降りてきました!
    衛生上、絶対にお湯に手を入れてはいけないと何度もガイドさんから注意を受けたので、ガマンガマン。

結構汚いですね・・・。

ローマン・バスの源泉。
    今も湧き出ているので、お湯がボコボコいってます!

ローマン・バスのすぐ横にあるバース教会。

周辺の町並み。

大道芸人もいたり、お店もいっぱいあって沢山の人で賑わっています。

落ち着いた町並みです。
    時間があったら、のんびり歩きまわってみたかったなー。

お次は絶対行ってみたかった場所です!
    遠くに見えてますね☆

ハイ。世界遺産のストーンヘンジです!
    ここでも同じくオーディオガイドを借りて、詳しい説明が聞けます♪

宗教儀式に用いられたという説が一般的だけれど、まだ事実は解明されてないそうです。。。

石の周りをぐるーっと一周することができます!
    柵があって、近づけませんが・・・。

ストーンヘンジはパワースポットとしても知られているけど、私は特に何の力も感じませんでした(^^;

角度を変えて・・・。

更に角度を変えて・・・。

遠くからパチリ☆

ズームでドーン!!

巨石群からちょっと離れたところに、いくつかポツンとした石がありました。
    オーディオの説明によると、これは巨石群の方角を指しているとの事。

ストーンヘンジの周りは何もなく、草原が広がっています。

羊がいっぱいいました♪