ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWにロンドンへ一人旅に行ってきました!<br />初ヨーロッパ☆<br /><br />2月くらいにチケットを探し始めたものの、安いのが全然みつからず、仕方なく経由便で行くことに・・・。<br /><br />香港経由で行きは約19時間。<br />帰りはちょっと早くて17時間半。<br /><br />予想以上に疲れました。。<br /><br /><日程><br />4/27   18:30成田発、22:10香港着<br />4/28   00:35香港発、06:20ロンドン着 → ロンドン観光<br />4/29   ロンドン観光<br />4/30   ロンドン観光<br />5/1   ウィンザー城・バース・ストーンヘンジのバスツアー<br />5/2   ロンドン観光<br />5/3   18:20ロンドン発<br />5/4   13:10香港着、15:00香港発、20:20成田着<br /><br />現地では最初の3日間は初夏のような陽気だったけど、あとの3日間は冬に逆戻りしたような寒さでした。<br /><br />6日間の滞在でしたが、ひたすら歩きまくって大満喫の旅でした☆<br />

2010年GWロンドン一人旅②

2010/04/27 - 2010/05/04

ゆずゆ

ゆずゆさん

GWにロンドンへ一人旅に行ってきました!
初ヨーロッパ☆

香港経由で行きは約19時間。
帰りはちょっと早くて17時間半。

予想以上に疲れました。。

<日程>
4/27   18:30成田発、22:10香港着
4/29   ロンドン観光
4/30   ロンドン観光
5/2   ロンドン観光
5/3   18:20ロンドン発

ロンドン塔。
    元々はお城でしたが、その後牢獄として使われた歴史の方が長いそうです。
    なんか、暗い雰囲気が漂ってますね〜。。

チケットはオンラインで購入済み。窓口で買うより1ポンド安くなりました♪

ロンドン塔の中へ進んでいきます。

ジュエル・ハウス。
    ここには世界最大の530カラットのダイヤモンド「アフリカの星」が展示されています☆

でもそこは動く歩道になっていて、立ち止まってゆっくり見ることはできませんでした。
    幸い空いていたので、戻ってもう一度見られました♪

ちなみに内部は写真撮影禁止です。

ホワイト・タワー。
    ロンドン塔の歴史や拷問の道具などが展示されていました。

処刑台跡。
    この場所で多くの人が処刑されたなんて、想像もできません。。

ロンドン塔の守護神カラス。
    飛べないように羽が切られてあるそうな・・・。
    鳴き方も、カァーカァーじゃなかった気がします。。

ロンドン塔を出るとすぐ目の前にはタワー・ブリッジが!

風が強かったけど、渡ってみました。
    8年もかけて完成したというこの橋、立派ですねー☆

渡りきった反対側からもう一枚。
    夜ライトアップされた橋も見てみたかったけど、時間の関係で断念。。

そのままテムズ河沿いを進むと、見えたのはロンドン橋♪
    なんてことないごく普通の橋ですね・・・。

そしてすぐ近くのバラ・マーケットへ。
    食品を扱うマーケットで、木・金・土のみ開催されているようです。

チーズ、パン、果物など何でもあります。
    しかもほとんどのお店で試食させてくれるんです☆

新鮮そうなお魚もありました!

美味しそうなハンバーガーやサンドイッチ等かなり悩んだ挙句、ランチはタイのグリーンカレーにしました☆
    具沢山でめっちゃ美味しかったです!
    マーケット内にはイスがないので、すぐ近くのサザーク大聖堂の中庭で食べました。
    みんなここで食べるから、庭はランチを楽しむ人でいっぱい!
    ハトもいっぱい!
    あ、ロンドンはハトがやたら多かったです。。。

テート・モダン。
    中には入りませんでした。

ミレニアム・ブリッジを渡ります。
    その先に見えるのは、セント・ポール大聖堂!

セント・ポール大聖堂。
    ホントは中に入って上のドームに上りたかったんだけど、疲れて足が痛かったので諦めました・・・。

ハロッズ。
    パーカ・ジーンズ・スニーカーという格好だったので、入るのにちょっとドキドキしたけど、結構似たような格好の人がいっぱいいて安心♪

リュック背負ってた人は、入口の警備員におろすように言われてました。

こちらはフォートナム&メイソン。

さすが色んな種類の紅茶があります。
    私はここでは買わなかったけど、ポンドが余ってしまったため、空港で買いました♪

一人旅なのでアフタヌーンティーを諦め、せめてスコーンだけでも食べたいと思い、フォートナム&メイソンで買いました。
    ちょうど焼きあがったところだったので、すっごく美味しかった☆
    レーズン入りの小とプレーンの大を買いました。

ちなみにこの時はクロテッドクリームなしで食べちゃったので、スーパーでクロテッドクリームを買って日本にお持ち帰り。
    せっかくだからと日本橋三越のフォートナム&メイソンに行ってスコーン買ったけど、ロンドンのより値段は高いくせに大きさは3分の1程度・・・(T_T)

でもクリームとジャムをたっぷり塗って食べると美味しさ倍増!
    ちょっとハマりそうです★

ノッテヒング・ヒルへ行ってみました。

可愛らしい町並みです♪
    土曜日はアンティークで有名なポートベローマーケットがあってすごい賑わいらしいけど、この日は平日でしかも雨。。
    お店もほとんど閉まってて人も少なくて寂しいので、早々に引き返してきました。

ドミニオンシアター。
    ミュージカルは絶対観たいと思ってて、せっかくイギリスに来たんだから、Queenの曲満載の「We will rock you」にしました。

客層は10代〜年配の方まで様々。
    普通のミュージカルというよりはライブみたいな感じで、最後はみんなでWe are the championを大合唱しました☆
    特に主役の人の歌のうまさはハンパない!
    最初から最後まで全く飽きることなく楽しめました♪

ちなみに前半の途中で、主役の人のピンマイクが壊れてしばらく地声に。。
    日本なら裏方さんが走ってマイクを交換にくるんだろうけど、そこはイギリス。
    ゆっくりノシノシと舞台に登場し、マイクを渡すとまたゆっくり歩いて戻っていきました(笑)
    観客はみんな爆笑。

で、途中休憩までの間ずっと主役の人は手で持つマイクを使ってました。
    セリフを言う時も歌う時も片手にマイク状態で、なんとも微妙な感じだったけど、これはこれで貴重なものが見られて面白かったです♪

ちなみにチケットは当日の朝、tktsで半額でゲット!

夜、パブでフィッシュ&チップスを食べました。
    なかなか美味しかった☆

写真右上の、豆を潰したようなものがイマイチだった。これはいらないかも・・・。

ナショナルギャラリー。
    無料なのがいいですね★

有名な絵もいっぱいあったけど、あまり興味がないのでサクっと流してきました(笑)

こっちはナショナルギャラリーのすぐ裏にある、ナショナルポートレートギャラリー。
    肖像画ばかりを集めた美術館です。
    もちろん無料!
    歴史上の人物からミュージシャン、俳優までありとあらゆる人の肖像画があって、割と楽しめました☆

でもなぜかほとんど人がいなくて、ちょっと居心地が悪かったです。。

ロンドンに来たらここはハズせませんね!
    世界一の規模を誇る、大英博物館です。

何しろ広いので、無料なのをいいことに2回も来ちゃいました。トータル5.6時間はいたけど、それでも全然足りなかったです。

グレート・コート。
    インフォメーションや売店、カフェなどがあり、多くの人で賑わっています。

有名なロゼッタ・ストーン。
    そんなに人が集まっていなかったので、じっくり石に刻まれた文字を眺めていました。
    これを解読した人ってすごいなー。

ラムセス2世の像。
    世界史に疎いので、何をした方なのか存じ上げませんが・・・・・・。

モアイ像。
    なんかかわいらしい(笑)

ギリシャコーナーが見ごたえがあって面白かった。
    写真はネレイデス・モニュメント。

パルテノン神殿の彫刻群。
    ギリシャから返還要求が出ているんですよね。。。
    一体どうやって運んできたんでしょうか。

エジプトコーナーも見ごたえ十分でした。
    色んなミイラが展示されています。
    動物のミイラもありました。

紀元前3100年ごろ埋葬されたという、赤毛の「ジンジャー」
    完全な形で残っています。
    この周りは沢山の人が集まっていました。

日本のコーナーもあります。
    海外の博物館とかに行くと、必ず日本のコーナーに行ってしまう私。
    海外で紹介・展示されている日本のものを見るのが好きなんです☆

千代の富士のサイン色紙が展示されていました。
    さすが千代の富士!

グレートコートのセルフカフェで買ったサンドイッチ。
    かなり大きいので満腹。
    味は普通・・・。

博物館が続きますが、お次は自然史博物館。
    ここももちろん無料です!
    大英博物館と同じくらいすごく楽しくてオススメ☆

特にヒューマン・バイオロジーというコーナーでは、人間の誕生から体の仕組みまでを説明したユニークな資料が展示されていて、実際に関節の動きや目の動き方などを、アトラクションを通じて体験できるのが面白い!!

入口を入るとすぐ巨大な恐竜がお出迎えしてくれます♪

恐竜コーナーは大人気でした。

哺乳類コーナーも面白かった☆
    クジラ大きい!

ゾウのお尻がなんとも言えない可愛らしさで、思わずパチリ!

こちらは、自然史博物館の隣にある、ヴィクトリア&アルバート博物館。
    時間が余ったので来てみました。
    世界中の工芸品や装飾品を集めた博物館です。

駆け足だったので写真もほとんど撮っていませんが、もっとじっくり見てみたかったです。

ここの日本ギャラリーは、日本の美術工芸品のコレクションとしてはヨーロッパ最大の規模らしいですね。
    色んな種類の印籠などが展示されていて面白かった☆

あと、ファッションコーナーも良かったです!

海神ネプチューンとその子トリトン。
    (ベルニーニ)

ティップーのトラ(マイソール)

中庭から撮った建物。

紅茶専門店のウィッタード。
    試飲もさせてくれます♪
    お値段もお手ごろでオススメ☆

ピカデリーサーカスの近くにある、COOL BRITANIAというお土産屋。
    街中にはお土産屋がいっぱいあるけど、ここは規模が大きく品揃えも豊富でオススメです!
    いつも沢山の観光客で賑わっていました。

店内も楽しいです♪

最終日のランチは、テスコで買ったサンドイッチ。
    種類が多すぎて、選ぶのに時間かかった!
    だって30種類くらいあるし!

時間かけて選んだにもかかわらず、お味はイマイチでした・・・。

今回買ったお土産(一部のみ)
    テスコで買ったThorntonsのブラウニーは美味しかったです♪
    テスコオリジナルのショートブレッドは甘甘だけど、まあまあの味かな。
    でもウォーカーズの方が美味しいです。。

• もなかさん 2010/05/11 17:42:31
    同じ時期にロンドンに行ってました!
    ゆずゆ様
    旅行記楽しく拝見させて頂きました!
    わたしも、2010/4/28〜29に、ロンドンに1泊しておりました!
    しかも、オックスフォードサーカスYH宿泊!(笑)
    お隣のYHだったんですねー!
    わたしは1泊した後にドイツに行きましたので、
    ロンドン観光はあまりできなくて残念だったのですが、
    ゆずゆ様の旅行記を見て、補充しました(^−^)
    ロンドンはまだまだ行ってみたいところがたくさんありますので、
    機会があったらまた訪ねてみたいです!!
    その時はゆずゆ様の旅行記を参考にさせてくださいね!

それでは失礼いたします。

ゆずゆ

ゆずゆさん からの返信 2010/05/11 19:35:01
    RE: 同じ時期にロンドンに行ってました!
    もなか様

コメントありがとうございます!
    同じ時期に滞在していて、しかも近くのユースだったとは!!
    偶然ですねー☆

29日まではお天気も良くて、気持ちよかったですよね♪
    30日夜から崩れましたので・・・・・(T_T)

私は5泊でもまだ足りなかったので、1泊じゃ全然ですよね。

ドイツにも行かれたとの事ですが、私も近いうち行ってみたいと思ってるので、その時はもなかさんの旅行記を参考にさせてもらいますね☆

ゆずゆさんのトラベラーページ