2010/05/05 - 2010/05/05
1641位(同エリア4073件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,708,503アクセス
- フォロワー109人
2010年のGWは、とある理由から九州へ出掛けることとなり、佐賀をスタートに長崎、柳川、太宰府を旅しました。
3日目の5日も五月晴れを通り越して夏日となり、天気予報では紫外線対策をしてお出掛け下さいとのこと。
大浦天主堂、グラーバー園から長崎市内の散策を楽しみました。
①5月3日:佐賀市内
②5月4日:有田陶器市
③5月4~5日:長崎(その1)眼鏡橋、港の夜景
④5月5日:長崎(その2)大浦天主堂、グラバー園
⑤5月5日:長崎(その3)オランダ坂、崇福寺ほか
⑥5月6日:柳川川下り
⑦5月6日:太宰府天満宮
-
8:15頃、路面電車で出発です。
この時間だと電車も空いています。 -
電停大浦天主堂下から坂道を上り天主堂へ向かいます。
まだ早いので、お店も開店準備中です。 -
大浦天主堂に向かう坂道で見つけた「ボウリング日本発祥地の碑」
こんな坂道で、ボウリングが出来たのでしょうか? -
大浦天主堂
元治元年(1864)建造の現存する日本最古の木造教会です。
長崎の信者が弾圧を経てキリスト教徒であることを告白した歴史的な「信徒発見」の地。
世界遺産への声が高いのだそうです。 -
大浦天主堂 日本の聖母
慶応元年 信徒発見記念と刻されています。 -
大浦天主堂 キリスト教信者発見100年記念碑
-
大浦天主堂 ヨハネパウロ2世像とプチジヤン司教像(右)
-
大浦天主堂の右側にある路を進みます
旧羅典(ラテン)学校
明治6年(1873)キリシタン禁教が停止となり、各地に配流されていた浦上村の信徒が釈放されたのを契機に、大浦天主堂のプチジャン神父が神学校の設立を計画し、明治8年(1875)に完成したもの。
大正15年(1926)までラテン神学校校舎兼宿舎として使用されたもの。(国重要文化財) -
旧羅典学校から振り返って
-
大浦天主堂の窓
旧羅典学校の中から -
踏み絵
旧羅典学校に展示されているもの -
ぐらばー園の入り口
エスカレーターが3基ほど取り付けられています。
高校の修学旅行で訪れた時は、当然、エスカレータはなかったです。(随分昔のことになります) -
明治時代の水道共用栓
長崎市の水道は明治24年(1891)に創設。
当時の水道はほとんどが街路に立てられた共用栓で、市街水栓番が朝に水を出し、夕方に止めに回ったそうです。 -
錨
三菱造船所で使われていた錨と船に装備し海底に投下して船を固定していたもの。 -
外国人居留地の境界を示す石柱
-
旧三菱第2ドックハウス
「ドックハウス」とは修理のために船が造船所に入っている間、乗組員たちが宿泊した施設のこと。
この建物は、明治29年に作られた典型的な西洋建物。
ベランダからは、430年以上前に開港した長崎の港、そして正面に夜景が楽しめる稲佐山が見えます。
-
旧三菱第2ドックハウス
-
旧三菱第2ドックハウスに飾られていた紫陽花
マダム蝶々 -
旧三菱第2ドックハウス
-
旧三菱第2ドックハウスの2階から
-
旧三菱第2ドックハウスのベランダからの眺め
-
旧三菱第2ドックハウスの2階の部屋の窓越しの眺め
見えるのは三菱重工長崎造船所でしょうか。 -
旧三菱第2ドックハウス 2階の部屋
岩崎弥太郎の資料も展示されていました。 -
旧三菱第2ドックハウス 2階ベランダからの眺め
正面に見えるのが、前夜、夜景を楽しんだ稲佐山です。 -
高島流和砲
長崎が生んだ砲術家高島秋帆の指導のもと、鉄砲鍛冶の野川清造が製造したといわれる和製大砲。 -
歴史の泉
-
旧長崎高商表門衛所
-
旧ウォーカー住宅
イギリス人実業家、ロバート・ネール・ウォーカーの次男ロバート・ウォーカー・ジュニアが暮らしたこの家は、明治の中頃、大浦天主堂のすぐ隣に建てられました。
円形のベランダは、グラバー園に移築される前から港に向かって開かれ、屋根から突き出した日本風の庇(ひさし)など、細部に日本趣味が反映されています。 -
旧ウォーカー住宅の部屋の中
-
旧ウォーカー住宅のベランダ
このベンチに座り海を眺めていたのでしょうか -
旧長崎地方裁判所長官舎
明治16年頃、長崎市の上町(うわまち)に建てられた長崎地方裁判所の官舎。
当時、西洋の家が近代化の象徴だったようですが、内部は日本人の設計によるもので、暖炉はなく、板張りの洋間と畳敷きの居間があります。
原爆で数多くの建物が失われたにもかかわらず、居留地の外側に建てられた洋風の官庁建築として唯一残る貴重なもの。 -
旧長崎地方裁判所長官舎
内部では、レトロファッションで記念撮影ができます。 -
祈りの泉
この壁泉は、キリシタン迫害による隠れキリシタンの苦悩と救いを象徴したものだそうです。 -
フリーメイソン・ロッジ(集会所)の門
長崎に住んでいた英国人が住居の門と。して使っていたもの。英国を発祥とする組織フリーメイソン(石工)のマークが刻まれています。 -
旧リンガー住宅
三方をベランダで囲まれたバンガローのような旧リンガー住宅は、明治の初めに建てられたもので、国の重要文化財に指定 されています。
重厚さと華麗さを感じさせる建物で、木と石が調和した木骨石造の建築構造はとても珍しいものです。 -
旧リンガー住宅の玄関
-
旧リンガー住宅
-
旧リンガー住宅
-
旧リンガー住宅
オペラ歌手喜波貞子の遺品60数点が展示されています。
喜波貞子の名前は日本ではあまり知られていませんが、長崎の女性山口きわを祖母にもち、横浜に生まれ、17歳で単身ミラノに渡り、戦前のヨーロッパにオペラ「マダム・バタフライ」で一世を風靡しました。日本への帰国を夢見ながら遂に実現することなく、フランスのニースで80年の生涯に幕を閉じました。
関係者の方々のご努力により、遺品が日本に里帰りして、グラバー園に寄贈され、記念展示されています。 -
オペラ歌手喜波貞子が一番大切にしていた和傘
-
旧オルト住宅の前のバラの花と港の遠景
-
旧オルト住宅
長崎に残る石造りの洋風住宅の中で最も大きいもの。
大浦天主堂、旧グラバー住宅を手がけた小山秀(こやまひで)によって施工されたこの華麗な建物は、今から140年近くも前に建てられたもので、国の重要文化財に指定されています。
港に向かって突き出た切妻づくりのポーチ、 広いベランダを支える天草石が立ち並ぶ見事な景観、 車寄せの噴水など、当時の職人の技術の高さを感じさせます。 -
旧オルト住宅
-
崖をくり抜いた貯蔵庫
旧オルト住宅の裏側にある天然の崖をくり抜いて作られた貯蔵庫。
中は、幅3m、奥行き9mもあるそうで、常に20℃くらいの温度を保つ貯蔵庫は暑い長崎では大変贅沢なものだったそうです。
ワインを貯蔵していたのかもとあります。 -
旧スチイル記念学校
明治20年、東山手の丘に建てられたミッション系の学校。アメリカのダッチ・リフォームド教会の伝道局長スチイル博士が亡くなったわが子を記念するために寄付した資金で創設。
その後、東山(とうざん)学院と名前を変え、昭和7年に東京へ移転し、現在の明治学院と合併。
残された建物は、さまざまな学校の厩舎として利用され、海星学園の寄宿舎として使用されていたのを最後に長崎市に寄贈され、昭和49年にここに移設されました。 -
旧オルト住宅の前のバラの花と港
-
日本最古のアスファルト道路
グラバー氏の息子・倉場富三郎が造らせた日本最古のアスファルトの道といわれています。 -
三浦環の像
世界三大オペラにも数えられる長崎を舞台にした歌劇マダム・バタフライ(蝶々夫人)を演じて世界的に名をあげた三浦環の像。 -
プッチーニ像と三浦環像
マダム・バタフライの作曲をしたプッチーニと演じた三浦環の像が近くに並んで立っています。 -
ハートストーン
レストハウス前の坂道の近くにあります。
気を付けないと見逃しやすいかも。 -
旧グラバー住宅のアーチ
-
旧グラバー住宅へ下りる階段からの眺め
-
旧グラバー住宅の庭
1863年に建てられた旧グラバー住宅は、日本で最古の木造西洋風建築として知られており、国の重要文化財にも指定されています。
正面玄関を設けないクローバー型の建築は、南国のバンガローをイメージさせます。
設計はグラバー自身、施工は小山秀で、当時は接客用の別邸だったらしく、その後しだいに住居として増築を重ね、明治の中頃、現在のような姿になりました。 -
花壇をバックに記念撮影するお嬢さん
-
旧グラバー住宅の花壇
この後、お嬢さんに頼まれて4人の集合写真をそれぞれのカメラを使って撮ることになりました。
レトロ衣装はとても暑いとのことでした。
ご苦労様です。 -
旧グラバー住宅からの眺め
-
旧グラバー住宅の庭
-
旧グラバー住宅の庭に出るドアから
-
旧グラバー住宅の食堂
150年前の西洋料理が飾られていました。 -
旧グラバー住宅にある狛犬
ジャパン・ブルワリ・カンパニーというビール会社を発足させたグラバー氏。
旧グラバー住宅の温室近くに置かれている狛犬は、ビールのラベルに使われた麒麟のモデルになったそうです。
そして、麒麟のひげは、グラバー氏の口ひげを元にしたものとか。
(温室近くに置かれているため逆光となっています) -
旧グラバー住宅 隠し部屋
廊下の天井裏に窓のない隠し部屋があります。
グラバー氏は、倒幕派の薩摩藩や長州藩などに肩入れし、自分の船で薩摩の若者をイギリスに密航させたり、長州への大量の武器を売ったりしていたことから、グラバー住宅には幕末の志士たちが出入りし密談を重ねていたようです。 -
旧グラバー住宅 姿が映せない鏡
ほとんどの人が鏡の前に立っても顔が映せない鏡。
この鏡は映すためではなく、明りとりのために設置されたものだそうです。 -
旧グラバー住宅の食堂に置かれたドラ
高島炭鉱との連絡船の出港時に使われていたドラで、グラバー住宅では食事の合図に使われていたようです。 -
旧グラバー住宅の台所 コンニャク煉瓦の床
床に使われている煉瓦は普通の煉瓦よりも薄く、コンニャクのような形をしています。 -
グラバーの胸像
-
旧グラバー住宅のソテツ
樹齢300年、国内最大級のソテツ。
これは軍艦などの船舶の建造や仲介など、薩摩藩に尽くしたグラバー氏に薩摩藩主がプレゼントしたものといわれます。 -
旧グラバー住宅の方位盤
この近くにハートストーンがあります。 -
ハートストーン
旧グラバー住宅の方位盤の下にあるハートストーン。
ハートの敷石に触ると恋が叶うとか、2つ見つけると良いことがあるとかいわれるそうです。
必死に探している女の子もいました。 -
旧自由亭
「自由亭」は、江戸時代の終わり頃、日本で初めて西洋料理のレストランとして、伊良林の神社前にオープン。
主人の草野丈吉は出島のオランダ人のもとで修行し、オランダ公使デヴィットにかわいがられ、大いに料理の腕を上げたと言われています。
この建物は検事正官舎として使われていましたが、昭和49年グラバー園に移築復元されました。
現在は、喫茶店として使われています。 -
旧自由亭でお茶を飲むことにしました。
-
旧自由亭の店内
10:40頃、まだ、他のお客さんは入っていませんでした。 -
旧自由亭 窓際の席からの眺め
-
旧自由亭で頂いたコーヒー
-
長崎伝統芸能館
ここがグラバー園の出口になります。 -
長崎伝統芸能館
長崎のお祭り「長崎くんち」に奉納される龍踊りの白龍、青龍、各町の奉納踊りを先導する「傘鉾」などが展示されており、長崎くんちの映画も放映されています。 -
売店に並べられたビードロ
-
11:15頃 グラバー園を出て、再び大浦天主堂の前を通り、次の目的地へ向かいます。
朝よりも空が青くなってきました。
長崎の散策は、まだまだつづきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- shimahukurouさん 2010/05/29 09:09:05
- リベンジしたい場所なんです
- 佐賀は父の生まれた場所、長崎は父の育った場所なのに
私は1度しか行ったことがないんです
父が癌になり最後の先祖参りにと(今も元気に生きてます)
3年前に駆け足で佐賀に行き長崎から飛行機で…
という事で大浦天主堂には行けたけど
時間もなく、また傘もさせない大雨でグラバー園に行ってない!
他にも色々行きたい〜
という事で今一番リベンジしたい場所が九州佐賀長崎なんですよ
morino296さんの旅行記で堪能させて頂きましたが
父と気候の良い時に行ってみたいですね
仕事休めないかな…
- morino296さん からの返信 2010/05/29 12:38:47
- RE: リベンジしたい場所なんです
- 続けてご覧いただき有難うございます。
お父様の生育地、佐賀、長崎、是非、リベンジ(?)して下さい。
私も、次は、唐津くんちへ行きたいと思っています。
長崎も、まだまだ行きたいところが多く、計画を練るのも楽しいですね。
morino296
-
- CANさん 2010/05/16 09:47:12
- 懐かしいハートストーン
- morino296さん
長崎旅行記にお邪魔しました。
長崎は3度ほどいったことがありますが、
確か2回目に行った時にハートストーンの移設工事をしていて
この場所に移し、コンクリートを流しているところに遭遇しました。
長崎の坂の路地もいい感じですね。
- morino296さん からの返信 2010/05/18 20:16:11
- RE: 懐かしいハートストーン
- CANさん
長崎もご覧いただき有難うございます。
> 確か2回目に行った時にハートストーンの移設工事をしていて
> この場所に移し、コンクリートを流しているところに遭遇しました。
エッ、そうでしたか、ラッキーというか何というか、
工事中ではタッチできませんでしたね。
> 長崎の坂の路地もいい感じですね。
長崎、結構、歩きま回りましたが、なかなか面白いですね。
前に行ったのは、高校の修学旅行でしたので、観光バスで回っただけで
印象に残っていませんでしたが、やはり自分の足で歩くのが良いですね。
morino296
-
- ゆうこママさん 2010/05/15 13:41:21
- このカップは
- このカップは有田かしらん。
雰囲気のある店内でいただくコーヒーは、格別のものでしょうね。
- morino296さん からの返信 2010/05/15 17:45:52
- RE: このカップは
- > このカップは有田かしらん。
有田のように見えますね。
> 雰囲気のある店内でいただくコーヒーは、格別のものでしょうね。
美味しいコーヒーでしたよ。
カメラをいじっていたら、店員さんから「撮りましょうか」と声を掛けていただき恐縮しました。
(撮ってもらえば良かったのですが)
morino296
-
- ゆうこママさん 2010/05/15 13:38:31
- こんな歴史も
- こんな歴史もあるのですね。
勉強になります。
- morino296さん からの返信 2010/05/15 17:42:28
- RE: こんな歴史も
- グラバー氏の関わりを初めて知りました。
龍馬も隠れ部屋に入ったのでしょうかね?
morino296
-
- ゆうこママさん 2010/05/15 13:31:27
- ボウリング
- こんにちは。
ボーリングをボウリングに修正したのが丸分かりで愉快ですね。
こういうのっていいですよね。
撤去せずに修正、それも微妙に修正前が分かるように。
うん、いい。
- morino296さん からの返信 2010/05/15 17:40:34
- RE: ボウリング
- ゆうこママさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
> ボーリングをボウリングに修正したのが丸分かりで愉快ですね。
> こういうのっていいですよね。
> 撤去せずに修正、それも微妙に修正前が分かるように。
> うん、いい。
面白いですよね。
ボーリングでも良いように思うのですが・・・。
こんな坂道で、どうやってやったのか不思議ですね。
morino296
-
- Rさん 2010/05/12 19:46:51
- ハートストーンで幸せに♪
- morino296さん、こんばんは♪
九州の旅行記にお邪魔しました。
まだ行ったことのない九州を楽しく拝見しました。
佐賀も素敵な場所ですね。
有田陶器市は面白そう!
たくさんあって迷ってしまいますね。
見ているだけで楽しいな〜。
長崎には是非行ってみたいと思っています。
大浦天主堂もグラバー園も味がありますね。
グラバー園は色々な建物があって素敵です。
私も素敵なお庭でレトロ衣装を着て撮ってみたいな〜。
いい思い出になりますよね。
ハートストーンもかわいい!
Rita
- morino296さん からの返信 2010/05/12 22:00:40
- RE: ハートストーンで幸せに♪
- Ritaさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
佐賀は、目立ちませんが、なかなか良い所でした。
有田陶器市、焼き物に興味のある方でしたらお薦めです。
長崎は、もっとゆっくり時間をかけて散策したかったですが、
それなりに限られた時間の中で楽しめましたよ。
Ritaさんのレトロ衣装姿は是非見てみたいですね。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
77