ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ギリシャ・トルコ・エジプト15日間の旅!No.1<br />まずは、旅の準備から<br />そして、<br />2010/04/20(火)の出発〜アテネ到着まで<br /><br />*関空→カイロ(ルクソール経由)<br />*カイロ→アテネ

ギリシャ・トルコ・エジプト15日間No.1-出発

6いいね!

2010/04/20 - 2010/05/04

3244位(同エリア5693件中)

0

30

あん

あんさん

ギリシャ・トルコ・エジプト15日間の旅!No.1
まずは、旅の準備から
そして、
2010/04/20(火)の出発〜アテネ到着まで

*関空→カイロ(ルクソール経由)
*カイロ→アテネ

一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道
航空会社
エジプト航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 旅の1週間前になると、旅行会社からパンフレットが届きました。<br />旅の前に、予習予習・・・。<br /><br />そして15日間の日程が記された行程表!<br />よく読むと、修道院見学時には衣服に制約があると書いてある。<br /><br />男性は、半ズボンとノースリーブは禁止<br />女性は、スカート着用、肌の露出をさけ、体の線を出さない服装。<br /> <br />膝より短いスカートは禁止で、私はジーパンにストールを巻いて見学しました。<br />メテオラ(ギリシャ正教)・ブルーモスク(トルコ・イスラム教)などでは、入口で相応しくない格好の方に巻きスカートを巻いてくれます。<br />

    旅の1週間前になると、旅行会社からパンフレットが届きました。
    旅の前に、予習予習・・・。

    そして15日間の日程が記された行程表!
    よく読むと、修道院見学時には衣服に制約があると書いてある。

    男性は、半ズボンとノースリーブは禁止
    女性は、スカート着用、肌の露出をさけ、体の線を出さない服装。
     
    膝より短いスカートは禁止で、私はジーパンにストールを巻いて見学しました。
    メテオラ(ギリシャ正教)・ブルーモスク(トルコ・イスラム教)などでは、入口で相応しくない格好の方に巻きスカートを巻いてくれます。

  • 旅行前に知っておきたい情報がぎっしり。<br /><br />スーツケースは、エコノミーなら20キロまでとか、機内持込できる荷物制限などなど。<br />ちなみに、機内持込荷物は<br />液体物は100ml以下の個別容器に入れなければならない。各液体物を1つの透明のプラスチック袋(縦横の合計が40?以内)に入れて持込む事が出来ると説明されている。<br />水などを持ち込みたい時は、スーツケースに入れ、機内で飲みたければ、手荷物検査後に購入するのが好ましい。<br /><br />また、季節による温度の変化など、また、どのような服装で行けばいいかも書いてくれている。<br />

    旅行前に知っておきたい情報がぎっしり。

    スーツケースは、エコノミーなら20キロまでとか、機内持込できる荷物制限などなど。
    ちなみに、機内持込荷物は
    液体物は100ml以下の個別容器に入れなければならない。各液体物を1つの透明のプラスチック袋(縦横の合計が40?以内)に入れて持込む事が出来ると説明されている。
    水などを持ち込みたい時は、スーツケースに入れ、機内で飲みたければ、手荷物検査後に購入するのが好ましい。

    また、季節による温度の変化など、また、どのような服装で行けばいいかも書いてくれている。

  • 2010/04/20(火)<br /><br />準備も整い、ようやく出発です。<br />出発日は夜便のため、定時まで仕事をしてからでもラクラク関空へ<br /><br />18:42<br />南海難波駅より空港急行で関空へ向かいます。<br />(難波-関空間890円)<br /><br />19:30<br />関空到着<br /><br />19:45<br />関空4階出発ロビー南団体受付カウンターにて集合<br />集合してすぐに、スーツケースを預けます。<br />預けている間に、関空両替所にてギリシャで使うユーロを両替しました。<br /><br />20:30<br />ツアーの説明も終わったので、空腹を満たす為にコンビニへ・・・。<br /><br />21:00<br />手荷物検査を通過<br /><br />21:10<br />機内に乗込

    2010/04/20(火)

    準備も整い、ようやく出発です。
    出発日は夜便のため、定時まで仕事をしてからでもラクラク関空へ

    18:42
    南海難波駅より空港急行で関空へ向かいます。
    (難波-関空間890円)

    19:30
    関空到着

    19:45
    関空4階出発ロビー南団体受付カウンターにて集合
    集合してすぐに、スーツケースを預けます。
    預けている間に、関空両替所にてギリシャで使うユーロを両替しました。

    20:30
    ツアーの説明も終わったので、空腹を満たす為にコンビニへ・・・。

    21:00
    手荷物検査を通過

    21:10
    機内に乗込

  • エジプト航空<br />このマークは『ハヤブサ』なのだとか。<br />何故、ハヤブサなのかは、エジプトのところで。<br /><br />私は実は飛行機苦手なのだ。<br />今回は、それを克服する為に『耳栓』を持ってきた。<br />これがなかなか優れもの。<br />『ゴォォォォ・・・』と響く飛行機の爆音は彼方遠くに聞こえ、余裕で離陸できたのだ。

    エジプト航空
    このマークは『ハヤブサ』なのだとか。
    何故、ハヤブサなのかは、エジプトのところで。

    私は実は飛行機苦手なのだ。
    今回は、それを克服する為に『耳栓』を持ってきた。
    これがなかなか優れもの。
    『ゴォォォォ・・・』と響く飛行機の爆音は彼方遠くに聞こえ、余裕で離陸できたのだ。

  • 21:45<br />エジプト航空0963便カイロ行き(ルクソール経由)離陸<br /><br />21:55<br />離陸から10分ほどで機内の電気がつく。<br />イヤホン・雑誌・新聞などが配られている。

    21:45
    エジプト航空0963便カイロ行き(ルクソール経由)離陸

    21:55
    離陸から10分ほどで機内の電気がつく。
    イヤホン・雑誌・新聞などが配られている。

  • 私は新聞よりも雑誌を選びました。<br />暇つぶしにはもってこい!!

    私は新聞よりも雑誌を選びました。
    暇つぶしにはもってこい!!

  • ここで、エジプトの入国カードが配られました。<br />今日は使いませんが、後日トルコからエジプトに入国する際に使うので、頂いておきました。

    ここで、エジプトの入国カードが配られました。
    今日は使いませんが、後日トルコからエジプトに入国する際に使うので、頂いておきました。

  • 23:00<br />機内食が配られる。<br />メニューはチキンとビーフから。<br /><br />私はチキンを・・・。<br />

    23:00
    機内食が配られる。
    メニューはチキンとビーフから。

    私はチキンを・・・。

  • こちらは画像が悪いけど、ビーフです。<br />主人はビーフを選びました。

    こちらは画像が悪いけど、ビーフです。
    主人はビーフを選びました。

  • 日本時間<br />2010/04/21<br />1:50

    日本時間
    2010/04/21
    1:50

  • 日本時間<br />4:50

    日本時間
    4:50

  • 日本時間<br />7:10<br />エジプト時間<br />2010/04/21<br />0:10<br />時差は7時間<br />4/21現在サマータイムではない為、時差は7時間ある。

    日本時間
    7:10
    エジプト時間
    2010/04/21
    0:10
    時差は7時間
    4/21現在サマータイムではない為、時差は7時間ある。

  • 日本時間<br />8:22<br />エジプト時間<br />2010/04/21<br />1:22

    日本時間
    8:22
    エジプト時間
    2010/04/21
    1:22

  • 日本時間<br />9:30(もう、日本時間の表記はやめるわ)<br /><br />エジプト時間<br />2:30<br />後、2時間もすれば到着だ。<br />機内の電気が一斉に点いたため、多くの人が起きたようだ。トイレが混みだしている。<br /><br />食事が始まるので、席の背もたれを元に戻すようにアナウンスがあった。<br /><br />3:00<br />食事が配られ始めた。<br />トイレが空いてきたので、今がチャンスとばかりトイレへ。<br />飛行機の旅は、トイレのタイミングも非常に重要。<br />食事を食べ終われば、また混みだすからだ。<br />

    日本時間
    9:30(もう、日本時間の表記はやめるわ)

    エジプト時間
    2:30
    後、2時間もすれば到着だ。
    機内の電気が一斉に点いたため、多くの人が起きたようだ。トイレが混みだしている。

    食事が始まるので、席の背もたれを元に戻すようにアナウンスがあった。

    3:00
    食事が配られ始めた。
    トイレが空いてきたので、今がチャンスとばかりトイレへ。
    飛行機の旅は、トイレのタイミングも非常に重要。
    食事を食べ終われば、また混みだすからだ。

  • 3:50<br />シナイ半島東側を飛行中。<br />経由地ルクソールは、もうすぐだ。<br /><br />食事サービスの後、飲み物のサービスがある。<br />夕食の際に、よくわからず、<br />『ジャパニーズティ』お茶を最初に入れてもらった。<br />次は、イングリッシュティ・コーヒーとCAの人が機内を回っている。<br />しまった・・・。<br />コーヒーを飲みたかったのに、お茶をもらった為、コーヒーまでも飲みきれない。で、貰いそびれたという経験した。<br />だから、朝食はコーヒーをもらう為、それ以外の飲み物を『NO!』と言ったのだ。<br />

    3:50
    シナイ半島東側を飛行中。
    経由地ルクソールは、もうすぐだ。

    食事サービスの後、飲み物のサービスがある。
    夕食の際に、よくわからず、
    『ジャパニーズティ』お茶を最初に入れてもらった。
    次は、イングリッシュティ・コーヒーとCAの人が機内を回っている。
    しまった・・・。
    コーヒーを飲みたかったのに、お茶をもらった為、コーヒーまでも飲みきれない。で、貰いそびれたという経験した。
    だから、朝食はコーヒーをもらう為、それ以外の飲み物を『NO!』と言ったのだ。

  • 4:35<br />経由地ルクソール到着!<br /><br />ここで多くの乗客が降りるのを待つ。<br /><br />そして、着陸時にも愛用の『耳栓』は大活躍した。<br />ほぼ、夢の中状態で気がつけば着陸していたのだ。<br /><br />機内待機時間、約1時間。<br />ルクソールの気温:25℃<br />朝の4:35なのに恐るべし。<br />私は、上空での機内の寒さに耐える為、薄着だが長袖を3枚着たままだ。<br /><br />待機している乗客が、みんな動き出した。<br />前に行ったり、後ろに行ったり、出発前に体をほぐしているようだ。<br />もうすでに、13時間以上は座っていただろうか・・・。

    4:35
    経由地ルクソール到着!

    ここで多くの乗客が降りるのを待つ。

    そして、着陸時にも愛用の『耳栓』は大活躍した。
    ほぼ、夢の中状態で気がつけば着陸していたのだ。

    機内待機時間、約1時間。
    ルクソールの気温:25℃
    朝の4:35なのに恐るべし。
    私は、上空での機内の寒さに耐える為、薄着だが長袖を3枚着たままだ。

    待機している乗客が、みんな動き出した。
    前に行ったり、後ろに行ったり、出発前に体をほぐしているようだ。
    もうすでに、13時間以上は座っていただろうか・・・。

  • 機内待機中に搭乗券の検閲があった。<br />待機中の多くの乗客は、足を伸ばす為か、空いている他の席へ移動したようだ。<br />バカ正直な私たちは、そのまま座り続けていたが・・・。<br /><br />5:35<br />カイロに向け、再び離陸。<br />もう、『耳栓』の活躍ぶりは書かない事にしよう。<br /><br />窓の外も明るくなり始めたようだ。<br />機内中央部分の座席の為、外の景色は見えないままだが。<br />さらばルクソール、もうここに降りる事もないであろう。(帰りの便はカイロから関空まで直行便)<br /><br />5:46<br />右手の窓から、朝日が差し込んできた。<br />背中を思いっきり伸ばしながら、窓の外を見ると、どうやら砂漠の中を飛んでいるようだ。<br />モニターで現在地を確認すると、王家の谷の上空を通過中のようだ・・・。<br />でも、残念。そこまでは見えない。

    機内待機中に搭乗券の検閲があった。
    待機中の多くの乗客は、足を伸ばす為か、空いている他の席へ移動したようだ。
    バカ正直な私たちは、そのまま座り続けていたが・・・。

    5:35
    カイロに向け、再び離陸。
    もう、『耳栓』の活躍ぶりは書かない事にしよう。

    窓の外も明るくなり始めたようだ。
    機内中央部分の座席の為、外の景色は見えないままだが。
    さらばルクソール、もうここに降りる事もないであろう。(帰りの便はカイロから関空まで直行便)

    5:46
    右手の窓から、朝日が差し込んできた。
    背中を思いっきり伸ばしながら、窓の外を見ると、どうやら砂漠の中を飛んでいるようだ。
    モニターで現在地を確認すると、王家の谷の上空を通過中のようだ・・・。
    でも、残念。そこまでは見えない。

  • 5:50<br />機内サービスが始まった。<br />時々見える窓の景色は、一面雲海となっていた。<br />ただただ、朝日が眩しい。<br /><br />今回は飲物のサービスのようだ。<br />ルクソール到着まで、お世話をしてくれた女性CAはいなくなり、機内は男性CAに代わっていた。<br /><br />少しだけ、海外に来たような気分になった。<br />機内から日本語のアナウンスが消えたからだ。<br /><br />6:40<br />カイロ空港到着!<br />ルクソールからは、あっという間だ。

    5:50
    機内サービスが始まった。
    時々見える窓の景色は、一面雲海となっていた。
    ただただ、朝日が眩しい。

    今回は飲物のサービスのようだ。
    ルクソール到着まで、お世話をしてくれた女性CAはいなくなり、機内は男性CAに代わっていた。

    少しだけ、海外に来たような気分になった。
    機内から日本語のアナウンスが消えたからだ。

    6:40
    カイロ空港到着!
    ルクソールからは、あっという間だ。

  • 6:52<br />到着後、まずトイレに行こうとトランジット内でトイレに行った。<br /><br />ここで、旅行前に読んだ文章と同じ光景に出会った。<br />トイレの手洗い場では、イスラム教では、1日5回あるお祈りの前に身を清める。<br />それは、子供も一緒だ。<br />複数の親が子供を抱え、手洗い場で手や足などを洗っていた。そこらへん水浸しであった。<br />通路中央席の私にとって、ようやく海外に来たのだと確信した瞬間だった。

    6:52
    到着後、まずトイレに行こうとトランジット内でトイレに行った。

    ここで、旅行前に読んだ文章と同じ光景に出会った。
    トイレの手洗い場では、イスラム教では、1日5回あるお祈りの前に身を清める。
    それは、子供も一緒だ。
    複数の親が子供を抱え、手洗い場で手や足などを洗っていた。そこらへん水浸しであった。
    通路中央席の私にとって、ようやく海外に来たのだと確信した瞬間だった。

  • 7:15<br />乗換のチケットを受取る為に並んでいる。<br />出発まで2時間以上はあるみたいだ。<br /><br />乗換の手荷物検査の際に、再び飲物等が没収される。<br />関空で買った飲物を、ここで全部飲みきった。<br /><br />エジプト航空<br />MS747<br />カイロ発アテネ行きは下から3番目。<br />10:30(エジプト時間)発です。

    7:15
    乗換のチケットを受取る為に並んでいる。
    出発まで2時間以上はあるみたいだ。

    乗換の手荷物検査の際に、再び飲物等が没収される。
    関空で買った飲物を、ここで全部飲みきった。

    エジプト航空
    MS747
    カイロ発アテネ行きは下から3番目。
    10:30(エジプト時間)発です。

  • 8:10<br />乗換待ちの間、トランジット内をぐるぐる歩いている。運動不足や足のむくみにもちょうど良い。<br /><br />中にはカフェと免税店があるが、庶民にはちょっとお高めの金額だった。<br /><br />時間が無意味に過ぎていく・・・。<br />覚えておこう、日本に帰国する際、空港内の免税店は高い!と言う事を。<br /><br />検査前にもう一度トイレに行った。<br />さっきとは違う場所。<br />今度は空港内の清掃員がいた。<br />手を洗い、ハンカチを取り出そうとすると手拭を渡してくれた。もちろんいらないので断ったが、その後チップを要求された。<br />ちょっと(-&quot;-)ムカって思いながら、<br />『I have no money』と答える。<br />だって、エジプトは乗継するだけで、お金なんて持ってないもの。

    8:10
    乗換待ちの間、トランジット内をぐるぐる歩いている。運動不足や足のむくみにもちょうど良い。

    中にはカフェと免税店があるが、庶民にはちょっとお高めの金額だった。

    時間が無意味に過ぎていく・・・。
    覚えておこう、日本に帰国する際、空港内の免税店は高い!と言う事を。

    検査前にもう一度トイレに行った。
    さっきとは違う場所。
    今度は空港内の清掃員がいた。
    手を洗い、ハンカチを取り出そうとすると手拭を渡してくれた。もちろんいらないので断ったが、その後チップを要求された。
    ちょっと(-"-)ムカって思いながら、
    『I have no money』と答える。
    だって、エジプトは乗継するだけで、お金なんて持ってないもの。

  • 9:40 <br />手荷物検査を通過。<br />すごくチェックが厳しく時間がかかっているようだ。<br />ベルトはもちろんのこと、腕時計やカフスなどを外している人もいる。<br />私はすんなり通過したが、飲物はかなりの人が没収されており、検査台の上はペットボトルが山積みになっている。<br />他の人の検査風景を見るのも面白く勉強になった。<br /><br />我がツアーの添乗員さんも手荷物を開ける様に指示されている。X線画像を指差しながら、これを出せと言っているようだった。<br />それを出してみると、なんと『ホッチキス』だ。<br />係員は『OK!』と言って添乗員さんは検査を通り抜けたが、X線でホッチキスがどのように見えたのだろう?

    9:40 
    手荷物検査を通過。
    すごくチェックが厳しく時間がかかっているようだ。
    ベルトはもちろんのこと、腕時計やカフスなどを外している人もいる。
    私はすんなり通過したが、飲物はかなりの人が没収されており、検査台の上はペットボトルが山積みになっている。
    他の人の検査風景を見るのも面白く勉強になった。

    我がツアーの添乗員さんも手荷物を開ける様に指示されている。X線画像を指差しながら、これを出せと言っているようだった。
    それを出してみると、なんと『ホッチキス』だ。
    係員は『OK!』と言って添乗員さんは検査を通り抜けたが、X線でホッチキスがどのように見えたのだろう?

  • エジプト時間<br />10:15<br /><br />ギリシャ時間<br />11:15(日本との時差はサマータイム中のため6時間)<br /><br />飛行機に乗込む。<br />再び通路側だ。<br />カイロは30℃を越える暑さだと言う。<br />私は、まだ長袖を3枚着たままだった・・・。<br /><br />機内で添乗員さんから時計を1時間進めるように指示があった。<br />(これからは、ギリシャ時刻で報告します)

    エジプト時間
    10:15

    ギリシャ時間
    11:15(日本との時差はサマータイム中のため6時間)

    飛行機に乗込む。
    再び通路側だ。
    カイロは30℃を越える暑さだと言う。
    私は、まだ長袖を3枚着たままだった・・・。

    機内で添乗員さんから時計を1時間進めるように指示があった。
    (これからは、ギリシャ時刻で報告します)

  • 11:30(ギリシャ時間)<br />定刻どおり離陸<br /><br />11:40<br />離陸10分程でシートベルトサインが消え、CAの人達が慌しく動き出した。<br />どうやら、短い時間の飛行時間に食事のサービスがある為らしい。<br /><br />12:00<br />雑誌・新聞が配られる。<br />だが、何一つ読めそうも無いので、受取らなかった・・・。<br /> <br />12:05<br />機内食が配られ始める。<br />CAは男性ばかり、人数も少ないようで、忙しそうに配っている。<br />自分たちの席の周りは、同じツアー客が密集している。カイロ−アテネ便は日本語を聞ける機会が無いので、聞こえてくる会話が日本語だととても安心する。

    11:30(ギリシャ時間)
    定刻どおり離陸

    11:40
    離陸10分程でシートベルトサインが消え、CAの人達が慌しく動き出した。
    どうやら、短い時間の飛行時間に食事のサービスがある為らしい。

    12:00
    雑誌・新聞が配られる。
    だが、何一つ読めそうも無いので、受取らなかった・・・。
     
    12:05
    機内食が配られ始める。
    CAは男性ばかり、人数も少ないようで、忙しそうに配っている。
    自分たちの席の周りは、同じツアー客が密集している。カイロ−アテネ便は日本語を聞ける機会が無いので、聞こえてくる会話が日本語だととても安心する。

  • 12:45<br />このパイはカレー風味。<br />香草包みの中には、時にガリッとくる米にスパイスがたっぷり混ぜられている。<br /><br />デザートはチョコレートケーキ。<br />かなり、甘めだ。<br /><br />ジュースは、お気に入りのマンゴージュースをチョイスした。<br />今回の旅行の飛行機移動は全てエジプト航空なのだが、私はコーヒー以外はマンゴージュースを飲み続けることとなった。<br />意外と濃厚で美味しかったのだ。<br />主人は、グアバジュースを気に入って飲んでいたようだった。味はネクターっぽくってこちらも美味しい。<br /><br />お腹が破裂する・・・って位食べました。<br />そりゃ、運動もろくにせず、機内食を食いきってばかりなのだから。<br /><br />13:00<br />後、30分で着陸する。<br />トイレに行くべきか迷うが、トイレは長蛇の列である。<br />もう少し我慢し、着陸直前に駆け込むこととしよう。<br /><br />13:10<br />機内放送の中で、聞き取れた言葉があった。<br />『シュクラン』<br />唯一覚えたエジプトの言葉。<br />意味は『ありがとう』だ。ちょっぴり嬉しくなった。

    12:45
    このパイはカレー風味。
    香草包みの中には、時にガリッとくる米にスパイスがたっぷり混ぜられている。

    デザートはチョコレートケーキ。
    かなり、甘めだ。

    ジュースは、お気に入りのマンゴージュースをチョイスした。
    今回の旅行の飛行機移動は全てエジプト航空なのだが、私はコーヒー以外はマンゴージュースを飲み続けることとなった。
    意外と濃厚で美味しかったのだ。
    主人は、グアバジュースを気に入って飲んでいたようだった。味はネクターっぽくってこちらも美味しい。

    お腹が破裂する・・・って位食べました。
    そりゃ、運動もろくにせず、機内食を食いきってばかりなのだから。

    13:00
    後、30分で着陸する。
    トイレに行くべきか迷うが、トイレは長蛇の列である。
    もう少し我慢し、着陸直前に駆け込むこととしよう。

    13:10
    機内放送の中で、聞き取れた言葉があった。
    『シュクラン』
    唯一覚えたエジプトの言葉。
    意味は『ありがとう』だ。ちょっぴり嬉しくなった。

  • 13:30<br />定刻通り、アテネに到着。<br />とうとうギリシャに辿り着いた。<br /><br />入国審査を抜け、スーツケースを受取り、私は空港の外に出た。<br />関空で空を見てから、すでに24時間は経過している。<br />飛行機内では、すべて通路側に座り続けた為、久しぶりに見た大きな空だった。<br /><br />アイスランドの噴火の影響を欧州で唯一受けなかったギリシャ。関空を出発するまで、飛行機が飛び立つのか?本当に心配だった。<br />飛び立ってからも、引き返しはしないか?不安はここアテネに来るまで無くならなかった。<br />でも、ようやく着いたのだ。<br /><br />さぁ、ここから始まる2週間の旅<br />続きはギリシャ編でどうぞ!<br /><br />次回<br />ギリシャ・トルコ・エジプト15日間No.2-ギリシャ:世界遺産パルテノン神殿<br />http://4travel.jp/traveler/bjfan/album/10456836/

    13:30
    定刻通り、アテネに到着。
    とうとうギリシャに辿り着いた。

    入国審査を抜け、スーツケースを受取り、私は空港の外に出た。
    関空で空を見てから、すでに24時間は経過している。
    飛行機内では、すべて通路側に座り続けた為、久しぶりに見た大きな空だった。

    アイスランドの噴火の影響を欧州で唯一受けなかったギリシャ。関空を出発するまで、飛行機が飛び立つのか?本当に心配だった。
    飛び立ってからも、引き返しはしないか?不安はここアテネに来るまで無くならなかった。
    でも、ようやく着いたのだ。

    さぁ、ここから始まる2週間の旅
    続きはギリシャ編でどうぞ!

    次回
    ギリシャ・トルコ・エジプト15日間No.2-ギリシャ:世界遺産パルテノン神殿
    http://4travel.jp/traveler/bjfan/album/10456836/

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP