弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水の張られた田んぼに映る満開の桜、道端のフキノトウ♪<br />そんな春の風景の中を走る、走る、一路北へ。<br />2010年は、少し遅れた見ごろに悲喜こもごも・・・(TOT)?(^_^)?<br />激コミの弘前公園へ思い切って車で出陣!<br />弘前のサクラは、三大桜に相応しく素晴らしかった。<br /><br />高速道路のETC上限1,000円を利用して、4泊の桜旅♪<br />欲張って、八甲田ツアースキーも企てた。<br />お宿は、花巻・八甲田(2)・那須の気になっていたお宿。<br /><br />あまりにも酷い渋滞に、Zzzz・・・(−−) <br />高速道路の追い越し車線で寝たのは誰だ!?<br />ナイショなのだ。<br /><br />それでは、弘前城春の陣スタート!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

弘前さくらまつり見ごろレポ 駐車場情報・撮影スポットetc・・・

103いいね!

2010/05/02 - 2010/05/02

48位(同エリア1410件中)

49

46

めーてる隊長

めーてる隊長さん

水の張られた田んぼに映る満開の桜、道端のフキノトウ♪
そんな春の風景の中を走る、走る、一路北へ。
2010年は、少し遅れた見ごろに悲喜こもごも・・・(TOT)?(^_^)?
激コミの弘前公園へ思い切って車で出陣!
弘前のサクラは、三大桜に相応しく素晴らしかった。

高速道路のETC上限1,000円を利用して、4泊の桜旅♪
欲張って、八甲田ツアースキーも企てた。
お宿は、花巻・八甲田(2)・那須の気になっていたお宿。

あまりにも酷い渋滞に、Zzzz・・・(−−) 
高速道路の追い越し車線で寝たのは誰だ!?
ナイショなのだ。

それでは、弘前城春の陣スタート!





PR

  • 2日目 AM <br /><br />7:35 岩手山が見えてきた<br />7:05 花巻の大沢温泉出発 素泊まりは便利<br /><br />2時間38分の所要時間とナビに出た。<br />とにかく急がなければ・・・<br />

    2日目 AM

    7:35 岩手山が見えてきた
    7:05 花巻の大沢温泉出発 素泊まりは便利

    2時間38分の所要時間とナビに出た。
    とにかく急がなければ・・・

  • 7:53 岩手山通過<br /><br /><br />8:30 大鰐弘前ICの料金所手前から渋滞10分!<br /><br />ICから出て直進は大渋滞なので左折し、羽州街道へ入った。<br />

    7:53 岩手山通過


    8:30 大鰐弘前ICの料金所手前から渋滞10分!

    ICから出て直進は大渋滞なので左折し、羽州街道へ入った。

    大鰐駅

  • 9:50 岩木橋と岩木山 岩木川堤から<br /><br />岩木橋の南に(左折)800台の無料Pあるも、無視して右折! <br />幾分公園に近い富士見橋Pへ急ぐ。(公園まで徒歩12分ほど)<br />

    9:50 岩木橋と岩木山 岩木川堤から

    岩木橋の南に(左折)800台の無料Pあるも、無視して右折! 
    幾分公園に近い富士見橋Pへ急ぐ。(公園まで徒歩12分ほど)

    岩木山(津軽富士) 自然・景勝地

  • 赤線 大渋滞!<br /><br />青線 走った道<br /><br />JR線を越えたあたりから羽州街道も渋滞!<br />車一台がやっと通れる脇道を左折、裏道を5分ほど走った。<br />あのまま渋滞の道に居たら、昼頃到着になっていたと思う。<br />ナビを頼りに弘前大学医学部前の道へ進入後は、スイスイ走れた。<br /><br />

    赤線 大渋滞!

    青線 走った道

    JR線を越えたあたりから羽州街道も渋滞!
    車一台がやっと通れる脇道を左折、裏道を5分ほど走った。
    あのまま渋滞の道に居たら、昼頃到着になっていたと思う。
    ナビを頼りに弘前大学医学部前の道へ進入後は、スイスイ走れた。

  • 9:55 富士見橋P やっと駐車<br /><br />草むらに停める。<br />岩木山が美しい♪<br />振り向けば、10:00ごろ満車!!

    9:55 富士見橋P やっと駐車

    草むらに停める。
    岩木山が美しい♪
    振り向けば、10:00ごろ満車!!

  • 私設P どこも1回1,000円<br />ちなみに弘前市役所Pも同じ1,000円<br /><br />市の指導(協定?)なのか、ぼったくりが無いのは嬉しいですよね。

    私設P どこも1回1,000円
    ちなみに弘前市役所Pも同じ1,000円

    市の指導(協定?)なのか、ぼったくりが無いのは嬉しいですよね。

  • 城に一番近いPも1,000円 亀甲町<br /><br /><br />1時間無料、目の前が公園 以後30分100円のP<br />(ゆっくり観光できない人にお勧め)<br /> ・弘前市立観光館地下駐車場<br /> ・弘前文化センター<br /> ・津軽藩ねぷた村<br />9:00電話確認、既に全部満車!<br /><br /><br />

    城に一番近いPも1,000円 亀甲町


    1時間無料、目の前が公園 以後30分100円のP
    (ゆっくり観光できない人にお勧め)
     ・弘前市立観光館地下駐車場
     ・弘前文化センター
     ・津軽藩ねぷた村
    9:00電話確認、既に全部満車!


    津軽藩ねぷた村 美術館・博物館

  • 10:26 うっわぁ〜〜〜 <br /><br />いきなりこのシーン<br /><br /><br />『良かった〜、はるばる来て・・・』  

    10:26 うっわぁ〜〜〜 

    いきなりこのシーン


    『良かった〜、はるばる来て・・・』  

  • こんにちは〜<br /><br />弘前のサクラさん♪<br /><br />やっと会いにこれたよ〜<br /><br />今日は、いっぱい魅せてね。

    こんにちは〜

    弘前のサクラさん♪

    やっと会いにこれたよ〜

    今日は、いっぱい魅せてね。

  • 平成22年5月2日(午前11時現在)開花状況<br />晴れのち曇り 弘前市商工観光部公園緑地課<br /><br />昨日の好天で開花は進み標準木は満開となったが、園内全体としては満開直前である。<br />ヤエベニシダレも開花し始めた。 <br />                  <br />ソメイヨシノ<br />園 内(全体平均 )   7分咲き        <br />外 濠          満 開      <br />西濠西岸         7分咲き     <br />桜のトンネル       5分咲き     <br /><br />ヤエベニシダレ<br />本 丸          開  花 <br /><br /><br />◎その他の品種の開花状況・予想<br />・御滝桜(本丸)            6分咲き <br />・最古のソメイヨシノ(二の丸)  5分咲き<br />・二の丸大シダレ(二の丸)    3分咲き<br />・日本一太いソメイヨシノ(緑の相談所)7分咲き<br />・弘前シダレ(本丸)       満開<br />・ベニシダレ(本丸)        満開<br />・ベニシダレ(北の郭)      満開<br />・エドヒガン(ピクニック、市民広場)満開<br /> <br /><br />5月3日 園内全体平均 満開 晴<br /><br /><br /><br /><br />

    平成22年5月2日(午前11時現在)開花状況
    晴れのち曇り 弘前市商工観光部公園緑地課

    昨日の好天で開花は進み標準木は満開となったが、園内全体としては満開直前である。
    ヤエベニシダレも開花し始めた。
                      
    ソメイヨシノ
    園 内(全体平均 )  7分咲き   
    外 濠          満 開    
    西濠西岸        7分咲き    
    桜のトンネル      5分咲き     

    ヤエベニシダレ
    本 丸         開  花 


    ◎その他の品種の開花状況・予想
    ・御滝桜(本丸)       6分咲き 
    ・最古のソメイヨシノ(二の丸)  5分咲き
    ・二の丸大シダレ(二の丸)    3分咲き
    ・日本一太いソメイヨシノ(緑の相談所)7分咲き
    ・弘前シダレ(本丸)       満開
    ・ベニシダレ(本丸)       満開
    ・ベニシダレ(北の郭)      満開
    ・エドヒガン(ピクニック、市民広場)満開
     

    5月3日 園内全体平均 満開 晴




  • これは、嬉しい。<br /><br />迷子にならなくて良い♪<br />

    これは、嬉しい。

    迷子にならなくて良い♪

  • 橋の上から<br /><br />前へ進むのが惜しい風景

    橋の上から

    前へ進むのが惜しい風景

  • なんて美しいのだろう

    なんて美しいのだろう

  • 多分、県内の方だと・・・近いから良いね!<br /><br />暑からず寒からず、最高の花見日和。<br /><br /><br />みんな待っていたんだよね〜この日を♪

    多分、県内の方だと・・・近いから良いね!

    暑からず寒からず、最高の花見日和。


    みんな待っていたんだよね〜この日を♪

  • 津軽三味線のショーが始まるみたい・・・

    津軽三味線のショーが始まるみたい・・・

  • 民謡も

    民謡も

  • 11:00早弁 ひとめぼれ うまっ!<br /><br />大沢温泉、朝握りのおにぎり¥200<br />持ち込んだ荷は、早く軽くせねば・・・<br /><br />津軽三味線と小鳥のさえずりのBGM最高!<br />

    11:00早弁 ひとめぼれ うまっ!

    大沢温泉、朝握りのおにぎり¥200
    持ち込んだ荷は、早く軽くせねば・・・

    津軽三味線と小鳥のさえずりのBGM最高!

  • 行列の店発見!<br />たこやき屋と横手やきそばの屋台<br /><br />腹いっぱいになった後なので、良かった。<br />減っていたら、並んでいたかも。

    行列の店発見!
    たこやき屋と横手やきそばの屋台

    腹いっぱいになった後なので、良かった。
    減っていたら、並んでいたかも。

  • 「一目千人」<br /><br />桜のトンネルを北から南へ歩く<br /><br />2010年のGWは、桜の見ごろとドンピシャ♪<br /><br />人出は過去最高の247万人とか・・・

    「一目千人」

    桜のトンネルを北から南へ歩く

    2010年のGWは、桜の見ごろとドンピシャ♪

    人出は過去最高の247万人とか・・・

  • こちらもトンネル<br /><br />桜並木が何列もあって豪華!

    こちらもトンネル

    桜並木が何列もあって豪華!

  • 三味線のストリートライブ<br /><br />「チャンピオンです」って〜

    三味線のストリートライブ

    「チャンピオンです」って〜

  • 西濠越しの岩木山<br /><br />

    西濠越しの岩木山

    岩木山(津軽富士) 自然・景勝地

  • う〜ん、上手く撮れない!!<br /><br />(><;)へたっぴ〜<br /><br /><br />誰か、仇とって来てください。<br /><br /><br />

    う〜ん、上手く撮れない!!

    (><;)へたっぴ〜


    誰か、仇とって来てください。


  • して、天守閣はどこ?<br /><br />赤い橋は、どこに??

    して、天守閣はどこ?

    赤い橋は、どこに??

  • 蓮池<br /><br /><br /><br />早皐月 水面に映る 桜かな<br /> <br />            風に吹かれて 消える儚さ<br /><br /><br />                                 zzr-c様の一句<br /><br />

    蓮池



    早皐月 水面に映る 桜かな
     
    風に吹かれて 消える儚さ


    zzr-c様の一句

  • 二の丸 大枝垂れ

    二の丸 大枝垂れ

  • あ、あった赤い橋♪ 下乗橋?<br /><br />城は・・・桜だらけで見えん。<br /><br /><br /><br />

    あ、あった赤い橋♪ 下乗橋?

    城は・・・桜だらけで見えん。



  • 2mほどの欄干の隙間みっけ!<br /><br />撮影スポットは人垣で欄干を写すのは至難の業

    2mほどの欄干の隙間みっけ!

    撮影スポットは人垣で欄干を写すのは至難の業

  • 日本最古の桜?<br /><br />http://www.hirosakipark.or.jp/hirosakipark/famous.html

    日本最古の桜?

    http://www.hirosakipark.or.jp/hirosakipark/famous.html

  • 地面スレスレの紅しだれ

    地面スレスレの紅しだれ

  • お疲れのお父さん?<br /><br />芝生に寝転んで気持ちよさげ〜

    お疲れのお父さん?

    芝生に寝転んで気持ちよさげ〜

  • 本丸から岩木山を狙う<br /><br />

    本丸から岩木山を狙う

  • 八重紅枝垂れ

    八重紅枝垂れ

  • 東内門

    東内門

  • この日の人出は43万人?<br />

    この日の人出は43万人?

  • 全てを映す水濠<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />心の奥底まで映りそう・・・<br /><br /><br /><br />腹黒いの、解っちゃったかなぁ?<br /><br /><br />

    全てを映す水濠






    心の奥底まで映りそう・・・



    腹黒いの、解っちゃったかなぁ?


  • 弘前公園の桜が大人気なのは・・・<br /><br />多種の桜もさることながら<br /><br />この澄んだ水を蓄えた濠(ほり)<br /><br />

    弘前公園の桜が大人気なのは・・・

    多種の桜もさることながら

    この澄んだ水を蓄えた濠(ほり)

  • 壮大な岩木山と向き合う

    壮大な岩木山と向き合う

  • 隅櫓を改造して構築された<br /><br />控え目で美しい「弘前城」<br /><br /><br />平成23年は、400歳!<br /><br />おめでとう築城400年♪<br /><br />陸奥の誇りいつまでも・・・<br /><br /><br /><br />感動をありがとう〜 弘前さくらまつり<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    隅櫓を改造して構築された

    控え目で美しい「弘前城」


    平成23年は、400歳!

    おめでとう築城400年♪

    陸奥の誇りいつまでも・・・



    感動をありがとう〜 弘前さくらまつり











  • 12;20ごろ 北門口付近<br /><br /><br />東濠の道路も大渋滞中

    12;20ごろ 北門口付近


    東濠の道路も大渋滞中

  • これで2時間コース

    これで2時間コース

  • 12:25 撤収<br /><br />この頃、びしさんがUターンされた模様。<br /><br />人出ピークの弘前公園を後に、八甲田へ向かう。

    12:25 撤収

    この頃、びしさんがUターンされた模様。

    人出ピークの弘前公園を後に、八甲田へ向かう。

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

この旅行記のタグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (49)

開く

閉じる

  • 酒飲む旅人さん 2010/05/29 00:44:03
    こんばんは〜〜
    弘前さくらまつり行かれたんですか〜〜。

    桜が綺麗なのはもちろん、アトラクションもたくさんあってすごく楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

    弘前は桜や城はもちろん、寺社とか町並みも素敵そうなので一度行ってみたいんですが何分遠いんですよねえ。飛行機も少ないし自家用車は疲れるし。東北新幹線が青森市まで延びたらちょっとは早く着けるかな?

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/29 10:58:52
    RE: こんばんは〜〜
    こんにちは〜 酒飲む旅人さん ♪
    行ってきましたよ、 弘前さくらまつり。
    もの凄い人!
    でも桜の数の方も凄くて、両方撮ってきました。

    > 弘前は桜や城はもちろん、寺社とか町並みも素敵そうなので一度行ってみたいんですが何分遠いんですよねえ。飛行機も少ないし自家用車は疲れるし。東北新幹線が青森市まで延びたらちょっとは早く着けるかな?

    新幹線で東京から6時間あまり?
    弘前駅から町並みを探しながら歩くのも良いですね♪
    問題は桜さん・・・5分咲き〜散り始めに会えると良いのですが・・・
    でも、ちょっと足を延ばせばピッタシ満開の名所があるのでご安心を。

    行けると良いですね。
    書き込みありがとうございました。
  • yzr400さん 2010/05/13 23:02:52
    すげ〜!すげ〜!
    めーてる隊長さん、今晩は(^^

    弘前に行ってこられたんですね!
    いいな〜〜!!
    私もいつか桜の追っかけで行ってみたいと思ってた所です(^^

    それにしても見事な桜です。
    それにしても人が多そうです(笑)
    吉野の「一目千本」ならぬ「一目千人」が笑えます♪

    んん〜〜〜行くなら早朝と夜桜楽しみたいな〜!!
    日本三大名所全て制覇ですね、吉野、高遠、弘前、隊長はどこがおすすめでしょうか?
    私は吉野しか行った事がないので参考までに伺わせていただけますか。

    大きい桜、枝垂桜、水面に映る桜、背景にはお城、岩木山、一杯魅力的な素材が詰まって
    ますね(^^

    三味線のチャンピオンの音をBGMにカップルがボートで佇んでいるのかな?やるね!
    ボートに乗っての観覧も良さげですがやっぱり混んでました?

    見所満載の弘前に一票!!

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/14 10:50:35
    RE: すげ〜!すげ〜!
    すげ〜でしょ!!

    こんにちは〜 カキコ有難うです。
    ここは思い切って覚悟してからでないと行けません。
    車中泊で、見ごろの開花情報を確認してから出かけるのが一番良い。

    隊長は、宿を温泉にしたので
    「温泉・桜・スキー」と、弘前だけに絞らなかった。
    弘前さくらまつりのジャスト見頃は、ラッキーでした。
    「一目千人」解っていただけ嬉しい〜〜〜

    > んん〜〜〜行くなら早朝と夜桜楽しみたいな〜!!

    京都の夜桜・・・スバラシイ!!
    あれはポスターになりそう。綺麗だわ♪ ごめんカキコせずで。
    夜も混んでます。


    > 日本三大名所全て制覇ですね、吉野、高遠、弘前、隊長はどこがおすすめでしょうか?

    ダントツで弘前です。
    吉野も良かったけどね。
    貴重なる一票ありがとうございました。
    つづきも見てね。(^^)
  • 熊野古道さん 2010/05/11 21:14:19
    豪華絢爛な・・・
    めーてる隊長さん、こんばんは。

    弘前公園の桜は、まさに豪華絢爛、見事なものですね。
    弘前城と桜の風景も絵になりますが、やはりお堀に映る桜がいいですね。
    撮影されたお写真は、風もほとんど無く鏡に映っているように綺麗に撮れていますね。
    東北ではGWの時期に桜の見頃をむかえるんですね。
    人手もかなりの数ですが、さすが桜の名所だけに納得です。


    熊野古道

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/12 00:13:56
    RE: 豪華絢爛な・・・
    こんばんは、熊野古道さん。
    コメント、お褒めありがとうございます。

    ほんと豪華絢爛って言葉がピッタリですね♪
    濠の水面に映す桜が美しかった。
    熊野古道さんの田んぼの写真も綺麗!
    桜の満開にあわせて苗を植えてくださるなんて、感動しました。
    詳しい案内をありがとうございました。

    > 東北ではGWの時期に桜の見頃をむかえるんですね。
    > 人手もかなりの数ですが、さすが桜の名所だけに納得です。

    昨年は、4月の24日頃が満開で、GWは葉桜だったようです。
    思い切って行って良かったです。
    お気遣い有難うございました。
  • jerryさん 2010/05/11 11:55:06
    やっぱり三大桜ですね♪
    隊長さん、こんにちは〜
    いつも ご訪問ありがとうございまっす♪

    高速1000円期間中に 青森まで遠征とは!
    さすが隊長さんですね(^^)
    あ!いつの間にか あひる隊長も冬バージョンから
    温泉につかっとるし!

    TVで 4月の冷え込みでGWに弘前の桜が開花しないかも??
    って言ってるのを見ましたが、、おーちょうど見頃ですね♪♪
    やっぱり三大桜は ちがうなぁ
    お天気も良かったみたいで 本当にお花見日和!

    長野はなんだか寒くって 雪見と花見がかさなり@@
    今年は花見をしなかったので・・・
    すごーく うらやましいですぅ(*^0^*)

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/11 23:51:26
    RE: やっぱり三大桜ですね♪
    こんばんは〜 いつもごちそうさまです。
    本当に美味しそう♪

    頑張って行ってきましたよ〜 最後になるかも知れんし。
    あひ隊長は、サクラバージョンにしたかったけど人が多くて出せませんでした。(^O^)
    今日も寒いね。
    「雪見桜」いや「桜雪」お酒の名みたいになっちゃった〜


    > おーちょうど見頃ですね♪♪

    そうなんですよ〜 ラッキーでした♪
    半ば諦めて、スキーをメインにしてたので嬉しい。
    つづき、見てくださいね〜
    書き込みありがとうございました。
  • ちゃりんこさん 2010/05/10 21:58:36
    激混み春の陣!!
    やっぱり、いい写真を撮るには覚悟が必要かぁ・・・

    あっ!! こんばんわ、隊長さん。(笑)

    自分もGWは東北をうろうろしてたんですけど、隊長の旅行記で気になっていた「大沢温泉」は今回結局断念しました(泣)
    次の、東北旅の際には必ずや・・・

    それにしても、弘前城の桜お見事!!

    自分は桜を追いかけるでもなく、ぶらぶら観光してたのですがある程度覚悟しないと最高のシチュエーションには出会えないんですよね!?!?
    だって、自分は今回一番の人ごみは仙台駅周辺でしたしね(^^ゞ

    自分も、来年からはちょっと心を入れ替えて…(笑)

    それでは、続きの八甲田山も楽しみにしてまーす!!

    ちゃりんこ

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/11 09:47:04
    RE: 激混み春の陣!!
    > やっぱり、いい写真を撮るには覚悟が必要かぁ・・・

    だよ。(^^)V
    カキコありがとう〜


    > 自分もGWは東北をうろうろしてたんですけど、隊長の旅行記で気になっていた「大沢温泉」は今回結局断念しました(泣)
    > 次の、東北旅の際には必ずや・・・

    ここのGWの予約は○ヶ月前の朝7:00!!
    大変でした。今回ですか? 勿論お泊りしましたよ。


    > 自分は桜を追いかけるでもなく、ぶらぶら観光してたのですがある程度覚悟しないと最高のシチュエーションには出会えないんですよね!?!?
    > だって、自分は今回一番の人ごみは仙台駅周辺でしたしね(^^ゞ
    > 自分も、来年からはちょっと心を入れ替えて…(笑)

    当然です!!!(笑)(><;)
    って、一番の目的は、八甲田のスキーだった・・・
    「咲いてたら寄ろう」なんて思ってた。
    こんな考え方で弘前城を攻めたので、サクラさんが怒ったのかも。
    ほんにラッキーとしか・・・

    > それでは、続きの八甲田山も楽しみにしてまーす!!

    はい、じゅっくり頑張ります。
    これもラッキー? いやアンラッキーだったかも。

    ちゃりんこ

    ちゃりんこさん からの返信 2010/05/11 19:45:50
    RE: RE: 激混み春の陣!!

    > ここのGWの予約は○ヶ月前の朝7:00!!
    > 大変でした。今回ですか? 勿論お泊りしましたよ。

    ○ヶ月前の朝7:00!? 
    チョー人気ってことですね!?
    俺、全然なめてました…  反省m(__)m

    > 当然です!!!(笑)(><;)
    > って、一番の目的は、八甲田のスキーだった・・・
    > 「咲いてたら寄ろう」なんて思ってた。
    > こんな考え方で弘前城を攻めたので、サクラさんが怒ったのかも。
    > ほんにラッキーとしか・・・

    (笑)…
    でも、自分も目的地以外にも桜と鯉のぼりとか、きれいな夕日とか、最上川の鳥居とか思わぬ景色に会えたのでラッキーでした!!

    それにしても、隊長さんのシーズン長いですねぇ〜。
    自分は、出羽三山の月山以外は今回行ってきました〜!!
    めっちゃ、観光ですけど…  なにか??(笑)

    ちゃりんこ
  • Rockyさん 2010/05/10 21:14:19
    良かった〜
    めーてる隊長さん、訪問ありがとう!

    >『良かった〜、はるばる来て・・・』
    確かに!
    Rockyがこの地訪問時では、緑の時期でした。

    ヤッパリ、訪問時期が大事ですね。
    素晴らしい桜に1票!

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/11 09:20:04
    RE: 良かった〜
    Rockyさん、おはようございます。
    今日もプレーされているのかしら・・・
    すんごいプレーの数で、ビックリ(@@)
    富士山めがけてのティーショットは贅沢♪

    さくら気まぐれ・・・
    天候不順の今年だったからラッキーだったのかも。
    Rockyさんの緑の時期も綺麗でしょうね。

    > 素晴らしい桜に1票!

    ナイスショット〜?
    又、ギャラリーさせて頂きます。
    お褒め、投票ありがとうございました。

  • まりりんさん 2010/05/10 12:12:23
    うわぁ〜・・・
    こんにちは、隊長さん(^^

    弘前の桜、今がピークなんですよね。
    すごい渋滞と人ごみで大変でしたが、そんなのふっとぶくらいの美しさ!
    山に雪が残っているのがとっても絵になります。
    桜と水も情緒あって素敵(*^^*)

    山と手前の景色とか入れようと思うと、案外難しかったりしますよね。
    でも、とっても綺麗なお写真で、東北地方に行った事のない私は
    堪能させていただきました!

    まりりん

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/10 20:02:05
    RE: うわぁ〜・・・
    まりりんさん、こんばんは〜
    書き込みありがとうございます。

    > 弘前の桜、今がピークなんですよね。
    > すごい渋滞と人ごみで大変でしたが、そんなのふっとぶくらいの美しさ!
    > 山に雪が残っているのがとっても絵になります。
    > 桜と水も情緒あって素敵(*^^*)

    でしょう?(^^)
    到着を待っていてくれたようで、嬉しいです。
    色々な特色がある3大桜(吉野・高遠・弘前)の中で一番良かったです。
    素晴らしいシーンに出会えた感動のひと時でした。

    > 山と手前の景色とか入れようと思うと、案外難しかったりしますよね。
    > でも、とっても綺麗なお写真で、東北地方に行った事のない私は
    > 堪能させていただきました!

    そうなんですよ〜 
    両方を引き立たせようと構えるのですが・・・(TT)無念!
    見た目の雰囲気が画像では伝えられません。
    トラベラーの方たちの腕と一眼で、より美しく残して頂きたいです。
    まりりんさんに堪能していただけて、嬉しい〜〜〜
    お気遣い有難うございました。
  • ラムネ色の風さん 2010/05/10 11:12:28
    すごい!!!綺麗!!
    めーてる隊長さん、こんにちは!!
    お久しぶりです。
    弘前の桜・・・びっくりの美しさです。
    すごいですねえ〜〜。それから人も・・・。
    いい時期に行かれましたね〜〜。
    GWに桜か・・・。こちらではGWは藤かつつじ・・・ですね・・・。
    桜が散ってずいぶん経ちますがまた綺麗な桜が見れて良かったです!!
    続きも楽しみにしています!!

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/10 20:09:02
    RE: すごい!!!綺麗!!
    こんばんは、 ラムネ色の風さん♪
    お久しぶりです〜
    書き込みありがとうございます。

    > 弘前の桜・・・びっくりの美しさです。
    > すごいですねえ〜〜。それから人も・・・。
    > いい時期に行かれましたね〜〜。

    ラッキーのWです。
    これも、4トラの旅行記でリサーチできたお陰かも。

    > 桜が散ってずいぶん経ちますがまた綺麗な桜が見れて良かったです!!
    > 続きも楽しみにしています!!

    ホントですね(^^)
    静岡の大井川鉄道の旅行記から一ヶ月経過してる。
    日本の春・・・素晴らしいですね。

    つづき・・・頑張ります。
    また寄らせて頂きますね〜 では・・・
  • きーちゃんさん 2010/05/09 23:25:22
    ワ〜イ!アヒ隊長、居たのね
    弘前まで、お疲れ様です!

    でも、行った甲斐ありましたね^_^

        とても綺麗〜〜〜◎◎

    見事な桜並木でしかも立派でビックリしました!

    めーてる隊長さんの白熱しながら桜の木にカメラを向けてる姿が

            今私の目の前に浮かんでますから。。。

    ぷるんぷるんの、桜のはなびらがいいですよね〜

    ヤット札幌の桜も開花宣言したようですが、道東は全くのつぼみ・・・・

    ピンクの色はどこにもありませんでした(T_T)

         これからは北海道の桜!

    がんばって撮ってきますね〜〜〜

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/10 10:53:14
    RE: ワ〜イ!アヒ隊長、居たのね
    お帰りなさい〜
    道東の春はまだまだこれからですか・・・
    日本、広いですね。

    弘前まで、遠かったです〜〜〜疲れた。
    でも本当に行って良かった。
    これでもかっ! て咲き誇っていました。
    夢中になって撮ってる姿・・・恥ずかしい(><;)

    北海道の春の旅行記が楽しみ〜 綺麗だろうなぁ。
    お褒め、書き込みありがとうございました。
    また遊びに寄らせて頂きますね。


  • じゃが♪さん 2010/05/09 13:45:54
    絶妙な桜
    めーてる隊長さん、こんにちは!

    いつもご訪問くださり、ありがとうございます。

    弘前城の桜、すっごくきれいです!!
    濠に写る桜並木に、うっとりしました。
    お城と岩木山も、満開の桜花に囲まれて、すごくいい感じ。
    どれをみても、絵になっている。
    大渋滞も回避できて、何もかもが絶妙なタイミングのお花見ですね。 ♪

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 23:04:41
    RE: 絶妙な桜
    じゃが♪さん、こんばんは〜
    コメントありがとうございます。
    返信を打ち込んだのに、ミスって消してしまった!!(TT)

    > 弘前城の桜、すっごくきれいです!!
    > 濠に写る桜並木に、うっとりしました。
    > お城と岩木山も、満開の桜花に囲まれて、すごくいい感じ。
    > どれをみても、絵になっている。

    お褒め、嬉しいです。
    でも桜が暗く写っていたので少しガッカリ(><)
    明るく調整すると岩木山が消えちゃうし、下手っぴ!!
    見た目の方がはるかに素晴らしかったです。
    じゃが♪さんのSデジカメで仇とってきてください〜


    > 大渋滞も回避できて、何もかもが絶妙なタイミングのお花見ですね。

    タイミング+ラッキーですかね?
    実は・・・日ごろの行いが良いんですよ。ふふふ
    また寄らせて頂きますね。
    投票ありがとうございました。
  • Medinaさん 2010/05/09 10:00:29
    弘前公園の桜素敵ですね!
    こんにちは。隊長さんお疲れ様です。

    私は車で移動すると大混雑すると思い飛行機と電車の旅をしてきました。

    青森は今年寒かったので桜の開花遅かったのでラッキーでしたね!

    私は青森に友人がいるので行った事がありますが、隊長さん青森の津軽弁
    わかりましたか?私は初めて青森に行った時、全く何を行って言るかわからず、友人に通訳して貰う始末でした。

    私からのお勧めは、是非、8月の”ねぶた祭り”にいらしてみてください。日本三大祭の一つあげられる凄いお祭りです。

    それと温泉ですが青森から右方面に行った浅虫温泉もお勧めです。

    来年東北新幹線が青森まで開通しますと東京から約3:30前後、名古屋からですと乗り換えで6時間以内は着くと思います。

    最後に来週の日曜日もし天気が良く時間が取れれば、大井川鉄道に行ってきます。

    Medina

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 20:08:19
    RE: 弘前公園の桜素敵ですね!
    こんばんは〜 書き込みありがとうごさいます。
    ほんに疲れました。

    > 私は車で移動すると大混雑すると思い飛行機と電車の旅をしてきました。

    正解ですね! SLのベストショット拝見させて頂きました。
    良くって、お濠の花びらに間に合えば・・・と思っていたのですが、ラッキーでした。
    津軽弁に出会うこともなく、早々に切り上げてしまい少し残念です。
    聞きたかったなぁ〜
    ねぶた祭りは、2年前に行ってきたのですよ♪
    旅行記にもありますが、これも感動しまた。
    今でもお囃子が甦ってきます。
    青森の祭りは素晴らしいです。
    浅虫温泉には残念ながら行ってません。(TOT)


    > 来年東北新幹線が青森まで開通しますと東京から約3:30前後、名古屋からですと乗り換えで6時間以内は着くと思います。

    新幹線なら渋滞はないので、疲れないから良いですね。


    > 最後に来週の日曜日もし天気が良く時間が取れれば、大井川鉄道に行ってきます。

    わぁ・・・良いですね〜
    茶畑の若草色とSLのコラボは、たまらない魅力。
    写真、楽しみにしています。
    お天気が良いように祈ってますね。
    では、良い旅を♪

    Medina

    Medinaさん からの返信 2010/05/10 17:26:33
    大井川鉄道変更いたしました。
    こんにちは。

    隊長さん今週末の大井川鉄道ですが、天気が曇りから雨に変わりました。
    そのため延期しましたが、5/12発売のJR線のチケット山形県の山形駅発の
    SLさくらんぼ号に変更しました。ただチケットが取れるかは?旅行会社に
    任せてあります。
    SL山口号が発売と同時に完売なので、どうなるかわかりませんが。。。
    山形県はさくらんぼの産地なのです。
    さくらんぼ刈りとSLに乗車する予定です。行ってきます〜に掲載されたら
    本当に行くことになります。

    私の今回旅行記ですが、写真が1000枚超えております。編集に時間がかかり
    、また5/29から全国で放映される映画で、"RAILWAYS" レイルウエイズ
    中井貴一さん主演の49歳で鉄道の運転手になった男。この映画の舞台に
    なった一畑電車も写真撮ってきてます。

    しばらく時間が掛かりますが、お時間があれば見にきてください。
    宜しくお願い致します。

    Medina

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/10 20:51:40
    RE: 大井川鉄道変更いたしました。
    雨では写せないですよね〜 近いので又次のチャンスに♪
    山形のさくらんぼとSLも良いですね〜 ほっぺにジワ〜ッときました。
    わざわざ変更のお知らせ有難うございます。

    そろそろかな?って「作成中」なのにお邪魔して申し訳ありません。
    うわぁ〜〜〜 1000枚以上ですか・・・大変だ!
    ゆっくり、じゅっくり旅行記を作成して下さいね。

  • ちょびれさん 2010/05/09 09:46:11
    ピンク色の春霞♪
    めーてる隊長!→久々フルネームで♪

    おはようございます。

    圧巻!

    言葉はいらないってこういう風景をこの目で見たときに言う言葉なんだなあ。
    弘前城の桜が有名・・・っていうことは知っていたけれど、
    これは一見の価値おおありですね。

    零れんばかりの桜 桜 桜。

    城と桜。

    岩木山と桜

    どのシチュエーションで見てもす。て。き。

    東北の春は長い冬を経てやっとやってた春に喜びを爆発させているんだな♪

    ちょびれ

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 18:32:29
    RE: ピンク色の春霞♪
    こんにちは〜 いや、今晩は〜か?
    ちょびれ旅館を通過して行ってきましたよ〜
    東北道のSA・PA・・・道路沿い! 桜だらけ♪
    覚悟して携帯トイレまで持参しての弘前攻めであった。

    > 弘前城の桜が有名・・・っていうことは知っていたけれど、
    > これは一見の価値おおありですね。

    はるばる行くだけの価値ありあり〜
    すばらしかった。


    > どのシチュエーションで見てもす。て。き。

    わ〜い、褒めて頂け嬉しい。感じ取って頂けたでしょうか。
    青森県・・・なかなか感動させてくれる国ですね。
    ラッキーに感謝感激のGWであった。

    つづきも頑張るので、また見に来てね。
    (ちょいと遅出しになりそな気配)
  • puyomushiさん 2010/05/09 09:32:05
    JRのポスターだ!
    こんにちわ。

    すんばらしい桜ですね。
    毎日JRを利用して通勤しているのですが、2月くらいからずーーっと吉永小百合さんがモデルの東北の桜のポスターを横目で見ています。
    ホントにこの風景なんだ〜っと惚れぼれしてしまいました。

    4泊で八甲田でのスキーつきなんて!
    美味しいところどりです(^^)

    続きも楽しみにしてます〜

    puyo

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 18:16:34
    RE: JRのポスターだ!
    puyoさん、こんにちは〜

    > すんばらしい桜ですね。

    吉永小百合さんのポスターは見てないけど・・・
    ホント、これでもかって、魅せ付けられました。
    思い切って行って良かったです〜(TOT)ちかれた。


    > 4泊で八甲田でのスキーつきなんて!
    > 美味しいところどりです(^^)

    桜は、もう葉桜かと・・・4月の中旬に諦めていたんですよ。
    で、八甲田スキーがメインでした。
    あはは・・・転んでもタダ起きなくてスミマセン(^^;)

    続きも頑張ってUPしますので、よろしくお願いします。
    カキコありがとうございました。
  • 三昧さん 2010/05/09 02:46:06
    東北の富士山!
    こんばんは、隊長!

    むかーし、むかーし、ノーヘル(メット)OKの時代に大学1年生の時に、東北自動車道も無い頃に、ホンダのCB350CCのバイクで東北一周した時に東北の富士山が見えた時、感動したシーンが蘇ってきました。

    それにしても、さくらを追いかけてそこまで行く(以外の余禄も含めて)・・・さすが隊長!

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 17:53:38
    RE: 東北の富士山!
    黒ちゃん、こんにちは〜
    バイクで東北一周ですか(@@)凄い!
    この旅行記で、しばし昔の思い出に浸って頂け嬉しいです。
    岩木山・・・ホントに美しいですよね。

    今年は、静岡の大井川鉄道沿線と、ここ弘前の花見で大満足♪
    静岡も桜がいっぱいで、のどかな良き国ですね!

    GWの大渋滞に、さすがの隊長も疲れました。
    コメントありがとうございました。
    続きも見てくださいね♪
    ふぅ・・・

  • パピーさん 2010/05/09 00:03:02
    この写真に1票
    めーてる隊長さん、こんばんは

    本当に素晴らしい、桜とお濠ですね。

    1票といわず、2票入れたい気持ちです。

         パピー

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 17:42:51
    RE: この写真に1票
    パピーさん、こんにちは〜
    書き込みありがとうございます。

    > 本当に素晴らしい、桜とお濠ですね。

    とてもラッキーでした。
    人出が多い訳も分かりました。
    安芸の宮島も綺麗ですね〜 牡蠣フライ丼にヨダレです!
    何年か前に日帰りで行った日を思い出しました。

    > 1票といわず、2票入れたい気持ちです。

    嬉しい〜♪ お気持ち、いっぱい頂戴しました。
    また、ゆっくり訪問させて頂きます。
    これからもヨロシクお願いします。
  • spitfirebuzz90さん 2010/05/08 20:53:43
    見事!
    隊長へ

     こんばんは spitfirebuzz90です。

     弘前の桜 拝見させて頂きました。
     やっぱり 日本3大 桜名所の 一つと言われているだけありますね。
     やっぱり 桜とお城の コラボは 良いですね。
     
     そこへ 八甲田の スキーも付け加えてしまうところが 羨ましい
     限りです。(自分も スキー、ボード、 桜が 大好きなものですから)
     
     自分は 去年は 吉野、 今年は 高遠 と 3大桜を 連続で 巡っています。
     来春は 是非、弘前へ そして 欲張って 函館 五稜郭や 松前の桜まで
     満喫してきてやろうと 思っています。
     (今年は 新幹線も 青森まで 延伸しますし、函館は4年、弘前は
      更に15年位のブランクが ありますし 是非、計画しないと )

     では 続きの 八甲田スキー編を 楽しみにしています。

     

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 11:25:24
    RE: 見事!
    雪山隊長ことspitfirebuzz90さん、こんにちは。
    カキコありがとうございます。
    「めーてる隊長」改め「ラッキー隊長」にした方が良いかも。
    本当に、今まで観た桜の名所の中では、一番良かったです。
    お城も質素で良い♪

     
    >  そこへ 八甲田の スキーも付け加えてしまうところが 羨ましい

    それがですね。
    旅行記やHPでリサーチしてあったので良かったんですが・・・
    GW中、たった一日しかロープが動かなかったんですよ!(@@)
    詳しくは、次の旅行記で・・・

    え、吉野と高遠の旅行記もあるんですか??
    後ほど、ゆっくり拝見させて頂きますね。

    八甲田編・・・少々おまちくださいませ。
  • スーポンドイツさん 2010/05/08 19:24:31
    桜・さくら・サクラ
    めーてる隊長さん、こんにちは〜
    ドンピシャ♪ 弘前の桜、素敵ですねぇ。静かな濠に映っている姿がいいわ〜。
    なに!桜だらけで城が見えん!贅沢な〜(*^0^*)
    岩木山にお城に桜・・ほんと地元の方にとって誇りだと思います。

    以前私たちが行った時は既に遅し・・旅館からの送迎で夜桜見物するはずだったのに・。
    開花が年々早くなる予想でしたよね〜、でも今年は変なお天気のお陰で?近所ではなんだか長持ちしたような気がします。

    人出もすごっ!
    表紙の人の顔を隠すのも手間がかかりましたね。ご苦労様(笑)
    すーぽん

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 11:14:07
    RE: 黒子
    スーポンさん、こんにちは〜
    カキコありがとうございます。
    トルコ編・・・ため息つきながら、ボチボチと拝見させて頂いてます。
    いいなぁ〜

    > なに!桜だらけで城が見えん!贅沢な〜(*^0^*)
    > 岩木山にお城に桜・・ほんと地元の方にとって誇りだと思います。
    >
    > 以前私たちが行った時は既に遅し・・旅館からの送迎で夜桜見物するはずだったのに・。
    > 開花が年々早くなる予想でしたよね〜、でも今年は変なお天気のお陰で?近所ではなんだか長持ちしたような気がします。

    いんやぁ〜 贅沢言って、スミマセン♪
    津軽って、農民の悲話がいっぱいあるじゃないですか・・・
    リンゴを育てる上でのご苦労も沢山あるし。
    寝る間を削って農作業をした人々の苦労が「ねぶた祭り」や「さくらまつり」で癒されてきたんだと思う。
    素晴らしい郷土の誇りを見せて頂けたような気がします。

    > 人出もすごっ!
    > 表紙の人の顔を隠すのも手間がかかりましたね。ご苦労様(笑)

    あはは・・・
    クロコに10名ほどなって頂き、某男性の頭頂部のテカリ修正もさせて頂きました。
    あの混雑は恐ろしかったです。
  • cheerful★さん 2010/05/08 17:04:21
    すっごーーーーーく
    きれい!!!!

    めーてる隊長さん、弘前にチャレンジしたんですね!!
    めっちゃいい感じじゃないですかー(^◇^)
    私も行きたかったけど、
    日程の都合で今回は断念(`´)

    見たかったので、たくさんの弘前の桜が見られて、
    すごくうれしかったです。

    またお邪魔します♪

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/09 10:46:38
    RE: すっごーーーーーく
    > きれい!!!!

    カキコありがとう♪
    早め早めのスタートと切り上げが肝心ですね。
    ラッキーでした。

    > 私も行きたかったけど、
    > 日程の都合で今回は断念(`´)

    鉛にお泊りしたのね(^^)
    5/1は隣の大沢温泉泊だったんだよ〜
    北上の花見もプランに入ってたけど・・・平泉で時間切れ!!
    ニアミスしまくりかもね??

    白根・鉛・・・チェック印スミ♪
    コメント入れずでゴメンね〜
  • comevaさん 2010/05/08 03:09:01
    情報有難うございます!
    めーてる隊長さん

    こんにちは。
    いつも訪問に投票と有難うございます!

    GW時の弘前城は大変でしたね。
    今年は先月の冷え込みで全国的に開花が遅く、開花期間が長持ちと言う印象を持ってましたが、遅れているとは聞いていましたが、弘前もやはり例年に比べ1週間位は違うのでしょうか・・

    これだけの素晴らしい桜、良いタイミングで長距離走った甲斐がありましたね

    C

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/08 15:52:07
    RE: 情報有難うございます!
    こんにちは〜 書き込み、お気遣いありがとうございます。

    > GW時の弘前城は大変でしたね。
    > 今年は先月の冷え込みで全国的に開花が遅く、開花期間が長持ちと言う印象を持ってましたが、遅れているとは聞いていましたが、弘前もやはり例年に比べ1週間位は違うのでしょうか・・

    もともとGWの頃が見ごろだったようです。
    地球温暖化の影響で早く咲く傾向にあったので、予測が狂ったみたい。(^^)
    2009年は、10日前に咲き終わり、GWは葉桜だったそうです。
    来年の開花予測がますます難しくなりそうですね。

    > これだけの素晴らしい桜、良いタイミングで長距離走った甲斐がありましたね

    本当に、旅の女神に感謝ですね。
    岡山からは遠いですが、ラッキーチャンスが訪れる事を祈ってます。

  • ぺでぃまるさん 2010/05/07 22:49:10
    いいなあ弘前城
    めーてる隊長さん、こんばんは。作成中におじゃまします♪

    城と桜は日本の美ですね〜
    そしてその組み合わせで最も美しいんじゃないんかという弘前城の桜はすごいですねえ、圧倒されます。

    ただ尋常じゃない混み方ですねえ。関西では姫路城がしばらく見れないんでゲキ混みだったらしいですが、弘前城も普段でこれかぁ…

    弘前城は、姫路城と高遠城址と共に訪れたい場所ですが、行った気になることができました。ありがとうございます。

     ぺでぃまる

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/08 15:30:11
    RE: いいなあ弘前城
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜
    コメント、お気遣いありがとうございます。

    > 城と桜は日本の美ですね〜

    ほんとベストマッチですね♪
    混んでるから、遠いから・・・と言ってたら、何時まで経っても行けない。
    思い切って実行して良かったです。(ラッキー)

    弘前城は、姫路や大阪城とは違い、津軽藩の小さな城・・・
    隅櫓(やぐら)を改装して造った可愛い天守閣なんです。
    上田城址・高遠城址にも天守閣はありませんが、桜が綺麗〜

    >ただ尋常じゃない混み方ですねえ。関西では姫路城がしばらく見れないんでゲキ混みだったらしいですが、弘前城も普段でこれかぁ…

    なんたって、この日の入場者は43万人とか? びっくりです。
    行った気・・・ですか(^^)あれ〜お疲れ様でした。
    チャンスあれば是非お出かけ下さい♪
  • Oakatさん 2010/05/07 21:24:18
    ピンクが綺麗!!!
    隊長

    作成中にゴメン・・・
    ピンクの綺麗な弘前城の桜、流石に桜人気NO.1の美しさですね!
    しばらく息をひそめていたかと思えば、東北へ桜の追っかけをやっていたんだ・・・しかも八甲田でスキーまでやってくるとは・・・
    いやはや相変わらずのバイタリティーに感服です。
    今回はアヒル隊長の温泉は無かったの・・・
    コメットが全部入ったらまた寄らせてもらいます。

    この東北シリーズ4部作になるのかな?
    期待しています。

    oakat

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/08 15:06:20
    RE: ピンクが綺麗!!!
    oakatさん、こんにちは〜
    書き込み、お褒め、ありがとうございます。
    やっと一つ完成です。
    さすがに疲れた。
    とは言うものの、ちゃんとスキーも温泉もクリア〜です。

    > この東北シリーズ4部作になるのかな?
    > 期待しています。

    ええっとねぇ。
    ?東京〜花巻
    ?弘前さくらまつり(完成)
    ?八甲田と気になる温泉
    ?奥入瀬渓流と混浴の温泉宿
    ?那須の気になる宿

    わ〜、タイヘンだわ。(><;)
    ゆっくり頑張ります。
    また、見に来てくださいね。



  • あんみつ姫さん 2010/05/07 19:35:54
    美しいね〜〜〜!!
    隊長!こんにちは。

    GW前までは、寒かったので、
    弘前のほうは桜が間に合うかなんて、
    TVで聞いたような気がしましたが、
    ちゃんと咲いていましたね〜。
    美しいです〜〜!

    どれもきれいですが、
    この水鏡のような堀に映る桜もいいですね。

          あんみつ

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/07 21:58:34
    RE: 美しいね〜〜〜!!
    あんみつさん、カキコありがとうございます。

    > GW前までは、寒かったので、
    > 弘前のほうは桜が間に合うかなんて、
    > TVで聞いたような気がしましたが、
    > ちゃんと咲いていましたね〜。
    > 美しいです〜〜!

    ほんと、ラッキーな花見でした。
    翌5月3日が満開宣言だったので、七部咲き〜満開の桜で最高でした。
    七〜八部咲きはピンクが濃くて綺麗ですね♪

    > この水鏡のような堀に映る桜もいいですね。

    ありがとうございます。
    お堀の水面に映る桜や散った花びらも綺麗なんですよ〜
    何種類もの桜が時間差で咲くなんて・・・憎い演出ですね。
    コメント入れ頑張ります♪
    また来て下さいね〜
  • zzr-cさん 2010/05/07 15:41:15
    おにぎりを
    食べましたね!たいちょおぉ〜♪

    こんにちは!作成中にお邪魔でっす!

    東北は今が満開のようです。

    岩手山って初めて見ましたが富士山だよって
    言われたら綺麗に撮れたね!って言っちゃいそうでねぇ〜^^;

    人気のスポットのようで駐車場が10時で満車とは!
    中々の人出です。

    このサクラ達が満開って言葉に適切ですね!
    花が重なって枝が花のようになっています。
    栄養が良いのか管理が良いのか解りませんが、
    このサクラは見事です。

    コメないので解りませんが屋台のおでんやら焼きそばなどが
    あるのを見るとここでおにぎりを調達しましたね!

    カラオケコンテスト?三味線弾き語り?
    飲めや歌えやの大宴会!!

    あの大枝垂れはたまたま木が斜面にあったためか
    うまいこと片方に沢山垂れたため垂れ具合?が見事なんですね!

    水面が静かで桜が美しく撮れましたね。
    う〜ん

    早皐月 水面に映る 桜かな 風に吹かれて 消える儚さ

    お粗末さまでした^^;

    じぃ〜

    めーてる隊長

    めーてる隊長さん からの返信 2010/05/07 21:37:01
    RE: おにぎりを
    はい、 食べました。
    おにぎりはですね、前日に泊まった宿で買ったものなんですよ。
    1パック¥200円であります。
    渋滞で、食べられない事も想定して一食分はキープしてのドライブです。
    走行しながら交代で昼メシは良くある事♪

    岩手山・・・綺麗でしょう。(^^)
    午後から曇って見えなかったので、ラッキーでした。

    > 人気のスポットのようで駐車場が10時で満車とは!
    > 中々の人出です。

    黒石インターから、普通なら30分かからない距離なのに、この日は1時間以上の渋滞!
    一時間のロスで、計算が狂いました。


    > このサクラ達が満開って言葉に適切ですね!
    > 花が重なって枝が花のようになっています。
    > 栄養が良いのか管理が良いのか解りませんが、
    > このサクラは見事です。

    ホント、見事でした。
    手入れされてる方々も、観光客に満足してもらえて大喜びではなかろうか。
    青森県民の誇りですね。
    屋台で大行列の「たこやき」「やきそば」の店・・・食べてみたかった〜

    丁度、津軽三味線のショーが始まって良かったです。
    紅枝垂れは、地面スレスレの枝が多かったよ〜 歴史を感じます。

    > 早皐月 水面に映る 桜かな 風に吹かれて 消える儚さ

    座布団10枚です♪
    コメントに採用させて頂きます。(^^)
    カキコ、投票・・・早々にありがとうございました。

めーてる隊長さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP