パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このツアーの6日目は自由行動です。

フランス夢紀行8日 パリ自由行動編

2009/07/11 - 2009/07/18

kei5

kei5さん

このツアーの6日目は自由行動です。

鉄道
エールフランス
ツアー(添乗員同行あり)

朝一番でオランジュリー美術館へ向かいます。
    9時前に着くと数人が並んでいましたが、それほど混雑はしていませんでした。
    中に入り、チケットを買おうとするとカウンターのそばに「オルセーとセット券あり」のような表示が。
    若干安くなっていて、オルセーにも行くつもりだったのでここでこのセット券を購入。(13ユーロ)
    これが後でとてもいい選択となりました。

オランジュリー美術館は長らく改修していたので何度かパリに来ている私も初めてで、おまけに最初にジヴェルニーへ行っていたので睡蓮の写真を撮りまくってしまいました!

その後エティエヌ・マルセル通り付近で買い物。
    バーゲンジーズンだったので友人が洋服を数点買いました。
    しかしその後これまたトラブル。夕方ドラッグストアーに入ろうとしたところブザーが・・・。
    買ったうちの1つの服の盗難防止用タグが外れていなかったのです。その後日本で外せず、たまたま日本で同じ品物があったので特別に交換してもらったのですが、みなさんも購入時には確認しましょう。

そしてランチです。
    みんなでランチセットを頼んだらすっごい量でした。

GRANDS BOULEVARDS駅近くの「CHES PAPA」というお店です。ちょうどお昼だったので近くのビジネスマンで混んできましたが、みんなランチセットではなくサラダとパンだけって感じでした。私たちは頼みすぎてしまったようです。

外にあったメニューはこんな感じですがランチセットは10〜15ユーロくらいでお手ごろ価格でした。
    2人で行ったら1人はセット、1人は単品でサラダとかにした方がよりお得だったかな。

ここで昨日の買い物組と観光組に分かれて観光です。
    私たちは昨日観光組がすでに見たオペラ座を見ます。
    ちなみに昨日の観光組はノートルダムとサント・シャペルへ。
    オペラ座で有名なシャガールの天井画です。

オペラ座を見てカフェでお茶をし、また4人で合流しセーヌ川クルーズに行きます。
    混んでますが、乗れないほどではありません。
    座席を選ばなければ行ったタイミングですぐに乗れます。

すっごい日差しであまりの暑さにちょっとバテました・・・

クルーズ船からのエッフェル島です。

ノートルダムも川からのアングルはまた特別です。

いくつもの橋をくぐります。下からの眺めもなかなか見られないアングルです!

クルーズ後、暑さでぐったりしながらオルセーへ。
    すると入り口がディズニーランド並みの列。
    どうしようかとウロウロしながらも列に並び始めました。
    しっかしすごい列なので友達が外にいた係員に聞いたところ、私たちはセット券でチケットを持っていたので別の入り口からすぐに入れるとのこと。
    どうやら列はチケットの購入の列だったようです。

何度かオルセーに行ったことありますが、こんなに混んでいたのは初めて。夏休みシーズン等混雑時に行かれる方は事前にチケットを購入しておくのがお勧めです。

くたくたの状態でオルセー美術館をざっと鑑賞し、今日の締めくくりのディナーです。
    ムール貝で有名なチェーン店のレオン。サン・ジェルマン店に行きました。
    行った時は満席で10分程度待ちました。
    席に案内されてから、オーダー取りに来るまでもっと待ちました・・・
    混雑してるので仕方ないのですが、オーダー取れる人が2人くらいしかいないのが問題でしょうか。

ムール貝の味が4種類くらいあるので、そちらを2種類。あとサラダとステーキを頼みました。
    ステーキはすっごい硬かったです。
    ナイフで切るのも大変で。。。お勧めできませんが、ムール貝はおいしかったです。
    お値段もパリにしてはかなりリーズナブルでした。
    チェーン店なのでサービス料も混みの為、別途チップの必要もなく会計も簡単でした。

今日は暑かったので店内も蒸し暑かったのですが、急に入り口から涼しい風が。
    「雨降ってくるんじゃない?」と言ったとたん・・・

あっという間に大雨・・・どころか雹が降ってきました!びっくり!!
    外のテーブルで食べていた人はあわてて店内へ。
    テーブルの上の食事はびっしょり。
    外国人の方は外で食べるの好きですよねぇ〜。
    私たちはもちろん店内で食べていたので、ゆっくり食事を続けられました。よかった!

30分もせずに雨もやみました。この旅行中ほぼ天気にも恵まれ、急な悪天候にも被害はなくラッキーでした。

今日は地下鉄と徒歩で1日中移動していましたが、最後はタクシーでホテルまで帰りました。
    雨もあがっていたので、すぐにつかまって無事ホテルまで帰ることができました。