2009/07/11 - 2009/07/18
23407位(同エリア37228件中)
kei5さん
日本旅行主催のフランス夢紀行8日のツアーに行ってきました。
バスもほぼ満席の40人以上のツアーでした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
1日目はパリに夕方到着し、コンフォート メディアン パリ コングレスというホテルに宿泊。ちょっと合宿所のようなホテルでしたが、まあほとんど寝るだけなので・・・
2日目の最初の観光地はジヴェルニーのモネの家です。人がたくさんで大変な混雑でした。 -
ルーアンに移動してお昼です。鴨料理を食べました。けっこうおいしかったです。
-
ジャンヌダルク教会の中のステンドグラスです。天気がよかったので光がさしてとてもきれいでした。
-
モネの連作で知られるルーアンの大聖堂です。
-
ルーアンから移動して、モンサンミッシェルの近くの今日のホテル(ルレ ドゥ ロイ)の部屋です。この部屋の奥に見えるベランダを出て右方向にモンサンミッシェルが見えます。でもちょうど手前で工事をしていてクレーン車が・・・
写真を撮るとクレーンの部分が手前に写ってしまいます。でも、部屋から見えるのはなかなかよかったです。 -
今日はホテルのレストランで食事。前菜のスープもメインの魚料理もとてもおいしかったです。
でも、ここの朝食がひどかったです。ツアーの条件はビュッフェもしくはアメリカンブレックファーストなのにバケットとコーヒーのみ。さらに最初の数人はクロワッサンがあったとか・・・お店の人に言っても「ない」と言うし、添乗員は見当たらないし。最後のアンケートでも書きましたけど主催の日本旅行からは返事も何もなし。これって契約違反じゃないのかしら??? -
食事が終わってもまだ明るかったのでモンサンミッシェルの近くまで散歩しました。
暗くなってからまた夜景を採りに行きました。
それが表紙の写真です。 -
3日目はモンサンミッシェル観光です。
モンサンミッシェル島内の道です。とても狭い道の両脇のお店やレストランがあり、とても混雑していますが雰囲気はとても素敵です。 -
モンサンミッシェルのテラスからの干潟の様子です。
-
モンサンミッシェル内の観光の後、自由時間がありました。朝は曇っていて全景の写真がいまいちだったので急いで駐車場まで戻り、写真を取り捲りました。
同じツアーの人は見かけなかったので、青空のモンサンミッシェルの写真を撮れたのは私たちだけだと思います! -
有名なオムレツが昼食でした。でも発祥のお店ではありません。前回行った時は発祥のお店で食べたのですが味はそんなに変わらなかったような・・・
今回のお店は小さめで量はちょうどよかったです。 -
午後はロワール地方への移動です。
本当は翌日に予定されていたアンボワーズ城を途中で写真撮影しました。ここはもともと入場観光ではないので川の反対側から写真を撮るだけです。 -
ホテルに着いて夕食までの間に1時間弱の時間がありました。何にも無い住宅街のホテル(ホテル トゥール ジロドー)でしたが10分ほど歩いたところにスーパーがあったのでチェックインして荷物を受け取り、すぐにスーパーへ出かけました。あまり時間がなかったのでゆっくりは見られませんでしたが、部屋で飲むワインやおつまみを買いました。フランスは他のヨーロッパに比べてレストランのワインが高い気がします。日本と変わらないような・・・(激安ツアーだからか?)今日の夕食もホテルでメインはポークです。
-
4日目。今日もいい天気です。まず最初はシュノンソー城です。こちらは入り口の門です。
-
シュノンソー城です。この脇に畑があったりします。
このときは外壁の修復工事中でした。 -
シュノンソー城の近くでワインの試飲をしました。と言ってもワインの販売ですね。。。数種類飲みました。日本と買う価格と同じくらい?のような価格なので私たちは誰も買いませんでしたが、ツアーの方は結構買ってました。
その後シャンポール城へこちらも中には入りませんが外観だけでも相当インパクトがあります。 -
上の写真とは反対側から撮りました。
-
今日のランチです。今回はデザートも丸ごとフルーツがテーブルごとにドンと出されて、今回のツアーのランチの中では一番パッとしなかったです。。。
-
移動して次はシャルトルの大聖堂です。
-
大聖堂内のステンドグラスです。シャルトルブルーで有名ですが、ブルーは色が暗いのでなかなか写真にうまく写りませんでした。
この時はちょっと雲が出てきていたので、晴れては大聖堂内に入りステンドグラスの光を見て、また外で写真を撮ってと大忙しでした。 -
パリに移動してレストランで夕食です。
これは前菜です。おいしかったです。 -
メインのブッフ・ブルギニオンです。
今日のホテルはホリディ・イン ボルド ド クリシー。きれいなホテルですが、かなり郊外です。
激安ツアーの辛いところです。 -
5日目午前中はここシャイヨー宮でエッフェル島を写真に納め、ルーブル美術館に行きます。
-
美術館は大混雑でした。モナリザ前は激安バーゲン会場のようです。なので遠くからズームを使って人が入らないように撮ってみましたが・・・
-
今日のランチはホッとする中華。そんなにフレンチに飽きていたわけではないのですが、食べてみたらなるほどホッとしました。このほかにも数品出て普通の味なんですがとてもおいしく感じました。
-
午後はヴェルサイユ宮殿観光です。
ここもたいへんな人でした。
一応、鏡の間です。改装が終わったらしく、確かに前回来た時より輝きが増したような気がします。 -
ヴェルサイユの宮殿から見た庭です。
すっごく向こうまで続いています。 -
パリに戻って2時間くらい自由行動がありました。
思ったより時間があったので、友達と2人ずつで買い物班とそれ以外に別れました。私は買い物班。ホテルが遠い為できるだけ買い物を済ませてしまおうと解散になった三越から近いギャラリーラファイエットに行きルイ・ヴィトンへ。欲しいものはプリントアウトして持って行ったのですぐに購入できました。免税手続きも終わらせ、マドレーヌ広場のマイユに。いろいろなフレーバーのマスタードをお土産に買いました。
その後モノプリで買い物をし、集合時間に急いで戻り、夕食のレストランへ。
今日はエスカルゴです。ワインとよく合っておいしかったです。 -
その後モノプリへ急いで移動し、おみやげを。
左下にあるエコバックは安くてお土産にぴったり。
1ユーロしなかったので100円くらいだと思います。
私が行ったお店ではレジのところにありますた。
会社の女性へのお土産に30個くらい買ったら店員さんがびっくりしてました。
右下にあるボンママンのマドレーヌ。これは中も個包装になっていて配りやすく、味もおいしかったので会社へのお土産におすすめです。
他のスーパでも見たのですが、他のボンママンのお菓子は置いてあるところもあったんですが、このマドレーヌはモノプリでしか見かけませんでした。
少しかさばるので大きなスーパーにしか置いてないのかもしれません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29