ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム旅行 3〜4日目。<br />ホーチミン市内を観光しました。

ベトナム旅行 ホーチミン編

2010/04/28 - 2010/05/02

まりんぼさん

ベトナム旅行 3〜4日目。
ホーチミン市内を観光しました。

タクシー
JAL

ムイネーから戻った後、再びHuong Senホテルに戻り、チェックイン。

帰りのバスで出会った韓国人の男の子にサイゴン川クルーズを勧められたので、行ってみました。が、どこの船もいっぱい。しかもサイゴン川沿いにはたくさんの人とバイク。

仕方がないので、グエンフエ通りにある屋台で夕飯。
    しかし、みんな何をしに来てるんだろう。どこに行ってもバイクと人だらけでみんなサイゴン川の方を見ています。

さすが終戦35周年というだけあって、街はお祭りのよう。

ほら、すごい人でしょ!

21時ぴったりに花火が始まった!なるほど、みんなこれを見に来てたんだね。

でもグエンフエ通りだとよく見えなくて、みんなドンコイ通りに移動。

ドンコイ通りもバイクが詰まってて行けるのはここまででした。

バイクの数がほんとに半端ない。しかもこのときちょっと雨が降ってました。

ホテルに戻ると国営放送でこの日行われた記念式典の様子が放送されてました。

この後、地球の歩き方やらWikipediaでベトナム戦争の勉強を始めた私たちなのでした。

翌朝、ホテルの朝食。ビュッフェ形式です。
    やっぱり1泊3,500円にしては十二分な料理でした。

この日はホーチミン市内観光です。

終戦35周年記念のポスター。

レロイ通りには戦時中の写真が飾られていました。

ホーチミンの銅像と人民委員会。

ベンタイン市場。ここは熱気がすごかった。すごすぎて何も考えられず。結局買い物もせずに出てきてしまいました。

お昼はサイゴン川沿いにあるレジェンドというホテルでビュッフェ。

お昼を食べた後はタクシーに乗って統一会堂へ。南ベトナム時代の大統領官邸です。35年前のこの日、南ベトナム解放軍の戦車がここに突入し、サイゴンが陥落したそうです。

屋上から撮影。

戦車。あとから知ったんですが、実際にここに突入した戦車はこの戦車の横にあった「843」というナンバーの戦車らしいです。

次は統一会堂の近くにある戦争証跡博物館へ。

ここではベトナム戦争の歴史が様々なかたちで紹介されています。
    実際に使用された爆弾や戦闘機の破片、惨殺された人々の写真、枯葉剤の影響を受けたホルマリン漬けの奇形胎児などが展示され、戦争の悲惨さが伝わってきます。

各国の反戦運動の資料です。

閉館時間が近く、全てのものを見ることはできませんでしたが、ここに来れて良かったと思っています。
    どうして戦争が起きるのかを学ぶいいきっかけになりました。

ここはできるだけ多くの人に訪れていただきたい場所ですね。

というわけで、ホーチミン観光終わり。

国営百貨店の2階にあるスーパーにお土産を買いに行きました。
    偶然にも、ここで前日バスで一緒だった韓国人の男の子に遭遇。お互い超びっくり。しかしもうちょっと私が英語喋れればなぁ・・・
    次回ベトナムに行った際は彼にいろいろ案内してもらいたいですね。

ベトナム旅行の締めはチェー。
    4日目にしてやっとありつけた。

いろんな豆が入っていておいしかったです。

************************************

最後に、、、
    今回のベトナム旅行は子供たちの教育のことや戦争のことなどいろいろなことを考えるきっかけになった旅でした。
    私にはほんの小さなことしかできないと思いますが、少しでもこの国の力になれればと思います。

そして、活気に満ちたホーチミンの街。数年後、どんな風に成長しているのか、これからが非常に楽しみです。