2010/04/18 - 2010/04/19
1178位(同エリア5553件中)
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1221冊
- クチコミ457件
- Q&A回答233件
- 8,197,497アクセス
- フォロワー1405人
とても忙しかった年度末〜年度始めに
毎日、睡眠時間3時間程度で頑張った旦那様。
そして、やっと落ち着いてきた4月後半・・・
久しぶりの連休が取れたので1泊でお出かけしようよ。
どこがいい???と聞いてみたところ、
「ラ・スイート神戸ハーバーランド」のお部屋で寛ぎたいなぁ、との返事♪
じゃあ、ちょっくら神戸で優雅に過ごしましょう。
1泊2日の神戸旅、最後の旅行記は兵庫県公館からスタート。
先日、京都府庁旧本館に行った時に、H王子様から兵庫県公館も素敵だよってお話を聞き、今度の神戸旅行で行ってみたいなと思ってました。
残念ながら月曜日は迎賓館や屋上庭園の公開はされていなかったので、入れる範囲のみの見学となりましたが、その重厚な雰囲気は十分に感じることができました。
その後は、神戸に来たらここを抜きでは帰れないでしょう!!
イタリアの誇るカファレルのチョコを購入して帰宅の途に着きました♪
兵庫県公館 http://web.pref.hyogo.jp/ac01/ac01_000000026.html
カファレル http://www.caffarel.co.jp/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
兵庫県公館専用のパーキングはないのかな??
すぐ隣のコインパーキングに停めて散策開始です♪ -
遠目に見てもすぐにわかりました。
あの重厚な雰囲気。
、、、、素敵です。 -
桜は散ってしまっているけれど
花壇には春のお花が咲き誇っているのでとても綺麗だわ。
ベゴニア、パンジー、ビオラ、、、、
色とりどりのお花に囲まれて春を満喫〜〜〜っ! -
兵庫県公館
開園時間(庭園):AM9:00〜PM7:00
(資料館):AM9:00〜PM5:00(曜日により異なる)日・祝休み
(迎賓館)土曜日のみAM10:00〜PM4:00
無料!!
周りを綺麗な庭園に囲まれたルネサンス様式の建物。
1902年に誕生した県の本庁舎です。 -
門衛所
南門の真横にドッシリと昔の佇まいを残しています。
今も中にはガードマンの方が・・・ -
建物の裏側、南門からお邪魔します♪
庭園が広がるこちら側は玄関ではなく、南門と呼ばれる裏側なんですって。
でも、木々に囲まれとても素敵な雰囲気です。 -
-
-
南門から建物に通ずるスロープには、
春先なのに、相当の葉が落ちているわ〜
何だか秋みたい。 -
スロープを歩きながら建物を目の前にする位置までやってきました★
真正面で見ると、ますます風格を感じます。 -
外壁などは2度の改修を施されながら
今の状態を保っていらっしゃるとか・・・
昔のいいものを今の時代に残すって大変なことなんですよね〜〜 -
さて南玄関にやってきましたが・・・
ここからは今日は入ることができません。
土曜日の迎賓館の開放日のみ入れるようです。 -
緑色に光るステンドグラスが綺麗です☆
キラキラ☆☆ -
こちらからは中に入れないので、建物脇の庭園を回って
北側玄関に向います。
綺麗な緑の庭園の中、テクテク・・・
目の前に見えるあの教会は?? -
国際都市、神戸の雰囲気にピッタリの町並み。
-
で、こちらが北玄関。
大通りに面した正門です♪ -
-
もちろん、これだけの建築物!!
登録有形文化財に指定。 -
アーチが素敵なエントランス♪
やや落とした加減の照明も雰囲気が◎ -
-
全体像を写した模型。
この時代の建物って、どれをとっても本当に素晴らしい☆
ビジュアル的にも目を見張りますよね〜〜 -
初代兵庫県知事が、伊藤博文さんだとは・・・
全く知りませんでした。
この写真を見たとき、かなり衝撃を受けました!!!
知っていそうで知らないことって多いんだろうな。 -
兵庫県出身の偉大なるボクサー、長谷川穂積さん。
この時は、まだチャンピオンだったのに。。。
先日の試合は残念でした。
でも、偉大なるボクサーに変わりありません。 -
館内から、ふと外を見ると、
その素敵なアーチ型のレンガの向こうに今の神戸が見えてます。 -
こういう明治の建築物は手すりを見るのも楽しいんですよね〜〜♪
-
今日は、迎賓館内は、拝観できない日なのでこの向こうは暗かった・・・
今度は土曜日の拝観できる日に来て見たいなぁ。 -
廊下は広〜〜いです。
全体が白いから余計に広く感じるんだよねっ。
やっぱり白い壁や廊下って綺麗なままの状態に保つのは大変だけれどいいよねっ。 -
何だか資料館から紛れ込んでしまった空間。。。
もしかするとこの日は開放されてなかった空間かもしれないなって今頃思ってます(笑)
多分、迎賓館への入口かな? -
エレベーターの階数を表すのが↑で。
昔のエレベーターの感じがしてレトロ感たっぷり♪ -
屋上にある庭園の芝生とパンジーが綺麗でした。
こんなところで、のんびりお弁当でも食べて休息したいな。 -
-
白いレースのカーテンに外の光がまぶしく反射して。。。
幻想的な光でした。 -
-
外壁を見ながら駐車場に戻り、チョコを求めてスタート!!
って言ってもここからほんの2分程度。
歩いても10分もあれば着いちゃうんじゃない?? -
あっという間にカファレルに到着。
前の車道は道幅が狭いのでちょっと買い物するだけでも路駐は抵抗を感じるなぁ。。。
と、いつもの如く、隣にあるコインパーキングに車を預けショッピング♪ -
店の前に立っただけで
濃厚なチョコの香りがしてくる〜〜〜☆
甘い匂いに気分は上昇↑ -
スイーツのお店ってディスプレイだけで楽しめるから大好き♪
私にセンスがあったなら、こんなお仕事したかったなぁ。。。 -
にわとりさんと黄色い卵。
このチョコは初めて見た気がするんだけれど新作かな?
それとも見落としていただけ?? -
で、こちらは私のお役目BINGOの景品用に購入した詰め合わせ♪
好きなものを詰め合わせて箱に入れてもらって1600円くらいだったかな?
てんとう虫と蜂の可愛さをもらった人はわかってくれるかな??
もちろん、美味しさも♪ -
カファレルといえば、きのこポット!!
大小さまざまなポットがあるのね〜 -
-
昨日ホテルで飲もうと思いながらベルギービールの後回しになって飲めなかった六甲ビール。
家に帰ってから焼肉と一緒にいただきました。
味???覚えてないんですよね〜(笑) -
本日ご購入のカファレルのチョコたち。
カファレルのショップはデパートなどに無いから神戸に行く度買ってしまう私。。。
こうして好きなものを好きなだけ買えるのが嬉しいわ〜〜
通販のセットものだとこうはいかないものねっ!!
・・・と長い長い神戸旅行記に最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- puyomushiさん 2010/05/15 09:04:28
- 神戸は憧れの街です(^^)
- たらよろさん、おはようございます〜
もう香港にお出かけですか(?_?)
鈍くさく、神戸の旅行記にやっとお邪魔してます。
神戸って横浜とよく比較されるじゃないですか。
横浜は学校があった街で思い入れが高いんです。
建物が洗練されてますよね!
でもやっぱり花より団子(笑)
Caffarelいいな〜
ビンゴの景品じゃもったいない(>_<)
実は来月のマカオ、(エアがとれたら)7月の石垣島でpuyo家は財政破綻しそうで夏休みの予定がたちません。
ちょうど3月にハーベストが有馬にリゾートをニューオープンしたので
神戸とMixしていくのも良いなーーなんて思ってしまいました。
では香港もいっぱい召し上がってきてください(^.^)/~~~
puyo
- たらよろさん からの返信 2010/05/16 23:56:25
- RE: 神戸は憧れの街です(^^)
- こんばんわ〜〜puyomushi様♪
お返事遅くなってごめんなさい。。。
今、香港で夕食を食べた後、ホテルに戻ってきて寛いでます。
もう明日は帰るので今からお風呂に入ってゆっくりしようかな〜〜と!!
いやぁ〜〜2泊3日でしたが思う存分遊んで食べて見て買って、、、
楽しめました♪
puyomushi様は学校が横浜だったんですか。
確かに神戸と横浜は比べられますよね〜〜
神戸も横浜もどちらもとても好きな場所です。
破綻寸前なら、ここらでお安く夏休み♪
しましょうよ〜〜〜(笑)
我が家も車を買って危ういし。。。(笑)
お互い遊ぶために頑張って働きましょうね〜
また帰ったらゆっくり遊びに行かせていただきますね。
たらよろ
-
- かりんさん 2010/05/09 22:20:53
- 私が貰いたい♪
- たらよろさん、こんばんは。
神戸は街並みも建物も素敵なものが多いですよね。
いつでも行ける距離だから〜と下調べして行くことはありませんが、
今度行く時はバッチリの状態で散策してみようかな。
伊藤博文が関西人だったことも知らなかった。
顔が全然違う〜
あれは解説なけりゃわかりませんね。
カファレルのチョコ、かわいい♪
潜り込んで景品当てようかしら(笑)
果林
- たらよろさん からの返信 2010/05/09 23:25:01
- RE: 私が貰いたい♪
- こんばんわ〜〜果林さん。
いつも見てくださってありがとう。
コメントも感謝です!!
私はどこに行くのも結構予定を立てて行くタイプなので
大阪でも神戸でも、、、地元京都でも今日の予定みたいなのが決まってます。
典型的なA型かしら(笑)
夫婦揃ってこんなだから下調べの鬼夫婦かも(笑)
兵庫県公館でこの伊藤博文さんを見つけたときはびっくりしました。
ほんと写真ではわからず
下にある名前を見てビックリ。
あのお札のイメージとは全然違う博文さんに驚きでした。
兵庫県知事をされてたんですって!!
知らないこと多いですよね〜〜〜
結局、カファレルのチョコは、可愛い男の子がGETしてました。
チョコをもらったことがないらしく
すごく喜んでました♪
カレもチョコがもらえる彼女ができるといいのにな。
私もまた果林さんのところに遊びに行きますね☆
たらよろ
-
- ちょびれさん 2010/05/06 07:58:13
- きのこのポット♪
- たらよろさん
おはようございます。
大型連休もあっというまに終わっちゃいましたね〜(泣)
通常モードに戻すのに時間がいりそう^^;
可愛いチョコレート、食べちゃった後も飾っておけるポットがいいな。
赤いのが欲しい♪
たらよろさんセレクトのチョコレートギフトの評判はいかがでしたか?
きっと当たった方は開けた途端に歓声だっただろうなー。
兵庫県公館のアーチがとっても綺麗!こういう建物の廊下を歩くときに
アーチが沢山あると何気にテンションあがります^^
伊藤博文の顔写真、お札のとは大分違うのでびっくりしました〜
ちょびれ
- たらよろさん からの返信 2010/05/06 18:35:58
- RE: きのこのポット♪
- こんにちわ〜〜ちょびれさん。
GW,休んでしまうと本当にあっという間!
といっても相変わらずうちは普通の連休だったので
あまりGWという感じはないのですが。。。(笑)
きのこポット、以前はもう少し種類が少なかったような・・・
人気でどんどん色やサイズが増えているのかな?
赤いポット可愛いですよね〜
赤いの、今度プレゼントしますね〜〜(笑)
結局このチョコは会社で一番若い男の子がGETしました!!
当たった瞬間チョコが欲しいって言ってチョコになりましたが、
バレンタインでもらえそうな感じの子じゃないので
チョコ欲しかったのかなぁ。。。
伊藤博文、ダレだかわからないですよね〜〜
私も最初コメントを見るまでわかりまでした〜〜
あの髭長いあのイメージしかないもので。。。
あの勇ましいお姿に驚きです!!
私もまた遊びに行かせていただきますね♪
たらよろ
-
- kenkaiさん 2010/05/05 16:32:47
- ご無沙汰しています。
- とても忙しく、旅行記見ていませんでした。
kenkaiです。GWはどうお過ごしでしたか??
神戸はとても綺麗ですよね。
ゆっくり散策してみたいです。
大学が兵庫の方なので、以前はよく行ったものなのですが、最近が全く行けていません。
いいなっ。チョコレートもとても美味しそうです。
ではでは。また、GWの後の旅行記を楽しみにしていますね。
- たらよろさん からの返信 2010/05/05 18:24:34
- RE: ご無沙汰しています。
- こんにちわ〜〜kenkai様♪
いつもご訪問&書き込みありがとうございます。
お忙しいとのこと。。。
お体無理なさらずほどほどに頑張ってくださいね。
GW、明けに香港に行くので今年は普通の連休でした。
旦那様は飛び石っていうよりも本当に2日くらいしか休んでないかな〜〜
まあ、10日先を楽しみに頑張っています(笑)
大学が兵庫県だったんですね〜〜
学生時代に足しげく通った場所も生活空間が変わるとなかなか行かなくなりますよね。
ぜひ、折を見てお出かけください〜〜
その当時といろいろ変わっているところなどがあって楽しい発見もあるかも!!
私もまたkenkai様の旅行記に遊びに行かせていただきますね〜〜
たらよろ
-
- zzr-cさん 2010/05/04 10:06:47
- ルネッサンス
- たらよろさま おはようございます。
作成中に失礼します。
兵庫県公館、見事なフランスルネッサンス様式の建物です。
こんな素敵な建物で仕事をしていた人たちは幸せですね!
長谷川穂積先日は残念でしたが、彼なら復活してくれるでしょう。
カファレルにあったみつばちハッチかわいいです^_^
お土産は六甲ビールとチョコたちで決め!ですね。
PS甘いみたらし団子食べてみたいですね!
じぃ〜が小さいとき近くのお店ではきな粉をまぶしたやつが
あり、黄色と緑色(ウグイスというのでしょうか?)が好きでした。
じぃ〜
- たらよろさん からの返信 2010/05/04 20:21:26
- RE: ルネッサンス
- こんばんわ〜〜
まだまだ作成中にもかかわらずありがとうございます♪
京都府庁の旧本館に桜を見に行ったときの旅行記を見て
兵庫県公館も素敵だよ・・・というお話を聞き、今回立ち寄ってみました。
この時は月曜日で迎賓館には入れなかったのですが
そのクラシカルな雰囲気は素敵でした。
お庭にお花が咲いているのもとても綺麗で
やっぱり春はいいですねぇ〜〜〜♪
カファレルは神戸に行くと絶対に買って帰るんです。
デパートにもなかなかないですしねぇ〜〜
いつも大人買いしてしばらくの間楽しんでいます。
この時のストックももうすぐなくなるので、また買いに行かないと〜〜(笑)
たらよろ
-
- ケアリィさん 2010/05/03 19:14:38
- お邪魔で〜す
- たらよろ様 こんばんは
カファレルのチョコかわいいですよね。
てんとう虫が好きです(*^^)v
もうすぐ展示会で神戸へ行くので買ってこようかな♪
たらよろさんの旅行記は、いつも美味しいものが多いので嬉しい〜
GWもあと二日、頑張るぞ〜
ケアリィ
- たらよろさん からの返信 2010/05/03 19:27:02
- RE: お邪魔で〜す
- こんばんわ〜〜
ケアリィ様。
お仕事お疲れ様です。
うちも私はGWなのですが、旦那様はGW開けに香港に行くので
その時に休みをずらしたのでちょっと連休程度のGWです〜〜
だから、うちの旦那様も明日からはお仕事・・・・
ケアリィ様も夏のバリに向けて頑張ってくださいね〜〜
いやいやショックなことを聞いて悶々としてる私ですが
とても気に入ったバリなのでまた再訪したいと思います〜〜
カファレル、神戸に行けば必ずといっていいほど買ってます。
あの濃い後味が好きで、
さすがイタリアチョコっていう味わいが大好きです。
ぜひケアリィ様も足を山の方に少しだけ伸ばしてきてくださいね☆
たらよろ
-
- naniwa ladyさん 2010/05/03 08:40:14
- おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
- 可愛いチョコレートがいっぱいですね。チョコレート大好きです。バレンタインデーには息子のチョコを横取りして食べております。一度行かねば・・・
そして神戸もおしゃれな町で、大好きです。
1日は西宮へ”のだめのコンサート”を見にいって、西宮ガーデンズで遊んで帰ってきました。
睡眠時間3時間で頑張られた旦那様に、お疲れ様とお伝えください。
- たらよろさん からの返信 2010/05/03 19:16:46
- RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
- こんばんわ〜〜naniwa lady様♪
GWはいかがお過ごしですか???
私は家の用事ばかりしています。。。(笑)
カファレルのチョコレートは大好きなんです。
我が家は夫婦2人で甘いもの好きなので、行こうと思う所が同じでいいです。
息子さんのチョコレート取っちゃうのね〜〜〜
チョコを食べてると幸せになれますよね!!
って私はそうなっちゃうのです(笑)
私も神戸の帰りに西宮ガーデンズに立ち寄りました。。。
はじめて行ったのですが結構賑わってますね。
とても楽しかったです☆
あそこに昔は球場があったんだ〜〜って思ったら少し感慨深くなっちゃって。。。
私もまた遊びに行かせていただきます〜〜〜♪
たらよろ
-
- はなかみno王子さん 2010/05/02 17:07:26
- 兵庫県公館ですね。
- ご訪問いただき、ありがとうございます。
初代兵庫県知事は伊藤博文だったでしょ。
慶応4年(1868)に就任したそうです。
昔の千円札。。の肖像にありました。
王子
- たらよろさん からの返信 2010/05/02 23:18:18
- RE: 兵庫県公館ですね。
- こんばんわ〜〜王子様。
ご紹介いただいた兵庫県公館、行ってきました〜〜
月曜日だったので、残念ながら屋上庭園や迎賓館には入れなかったのですが
その雰囲気だけでも楽しんできました。
確かに、先日京都で訪れた京都府庁本館と良く似た造りですね。
それとおっしゃるように、兵庫県知事の初代が伊藤博文だったなんて。。。
全然知らなかったので夫婦でビックリ!!
その写真の若いのにもビックリしました。
このとき、絶大なる強さを維持してきた穂積さんが
チャンピオンでなくなったのが残念です。。。
せっかくグローブ見てきたのになぁ。。。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たらよろさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
43