2010/04/12 - 2010/04/17
2631位(同エリア4544件中)
あつるさん
時は折しも緊張感高まるバンコク非常事態宣言と水掛祭りの4月。
ダイビングと孤島巡りの短いけれど充実した5日間を初めてのプーケットで過ごした。
海でも陸でもでいっぱい濡れてきました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- タイ国際航空
-
ホテルはバーンスコタイ。
中庭スペースには蓮が咲いていていい感じ。
パタヤを彷彿とさせるようなパワフルな歓楽街の真ん中なので、リゾート感はほとんどないが、ビーチもスーパーマーケットも近いので便利な事は確かだ。 -
今日は2本ダイビングの予定。
プーケットではこんな大きな船で大勢を乗っけてのんびりダイビングをするものらしい。
船はホントにのろのろなので、潜るポイントまで一時間以上かかる・・・。
バケーションなんだから、のろのろでもいいんだ!と自分に言い聞かせる。 -
ダイビングは実に5年ぶりくらい。
なんとマスクの曇り止めが古くなって効き目がゼロになっていた。これは死活問題だ。ただでさえ久しぶりのダイビングでいっぱいいっぱいなのに、5分おきくらいにマスククリアをしなければいけない。
ストレス!!!
思い切りマスクが曇っている左がもちろん私。 -
水の綺麗さは感動する程でもなく、そして魚もほとんどいない・・・。
たまに海底ぎりぎりをうろうろひらひら進む方々に遭遇するくらい。
そしてマスクが曇るせいでやたら視界も悪い。 -
しかしなんと、ウツボ様に会いました。
やったぁ〜!
なんて恐ろしいお顔をしているの、あなたは。
怖い顔しながら、岩下から亀の首みたいに出たり入ったり。出たいのか出たくないのか優柔不断みたいな行動が何とも言えず愛らしい。 -
マスククリアを必死にし続けるうちにあっという間に50分が過ぎ、
船に戻ったが、魚たちの不在ぶりに落胆を隠せない。
しかしランチを挟んで2本目。
今度はさっきより海底はかなり賑やかだ。
ちょっと気持ちが持ち直してくる。 -
密集。
-
ゼブラ柄?
いや、アニマルプリントではなくフィッシュプリント。
2本目はバラエティもあり、1本目後の落ちこんだ気分を持ち直せた。
とりあえず、久しぶりのダイビングが無事終わった事を喜ぼう。 -
しかし、ダイビングは外界から切り離されている為、町がどんなになっちゃってるかを私たちはこの時点で全く知らなかった。。。
なんと言っても今日は水かけ祭りソンクラーンなのです。 -
ば、バケツ?!
ここまでやるか?! -
大抵の車は荷台にどでかい水のタンクを常備している。
水が切れたら一大事だからな。 -
50メートル歩くのに頭からつま先までびしょ濡れ。でも水を掛け合って、理由もなくただ楽しい!!
ただ単純にうきうきワクワクするのです。こんなに水を掛け合うのが楽しいなんて、どうなってんの?!
街にはパーティーミュージックと笑顔が溢れている。タイの人々、なんて陽気でかわいい人々なんでしょう。 -
パンツまでぐしょぐしょになってようやく今夜の夕食です。
シーフードをたらふく食べた。
食べ物はどれもこれもおいしい。辛さ控えめね、と伝えたら、ホントに辛みを押さえて作ってくれた。
今までタイで辛さ控えめを頼んでホントにそうなっていた事はなかったので、今回はタイ語で辛さ控えめを言える様に勉強して来たが、不要だった。ちなみに辛さ控えめはマイアオペッといいます。
さてさて、明日はジェームズボンドアイランドへ!
今夜は早めに寝ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13