2010/03/27 - 2010/03/27
554位(同エリア1380件中)
シベックさん
節分草の咲く日出塩を後に中山道(R19)を南下し、日本一の宿場とも言われる奈良井宿にいってきました。数十年振りの再訪です。そのころ、まだこんな日本があるんだ・・と驚いたものでした。現在は重要伝統的建造物群保存地区として指定を受け、今も変わらず当時のままの町並みが保存されていました。
写真は、奈良井宿下町界隈、行く手には難所の鳥居峠。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
JR奈良井駅
JR東海・中央本線の奈良井駅。
駅前はイベントのテントが張られて賑わっていました。
この日はイベントがあったためか、
特急しなのが臨時停車をしているらしい。
駅のスピーカーからは、その時刻の
アナウンスが流れていました。
奈良井宿(ならいじゅく)は、
中山道69次の江戸から34番目の宿場。
現在は長野県塩尻市に位置する町。
南には難所の鳥居峠(1197m)が望まれます。 -
奈良井の看板
奈良井の駅前に立つ看板。
遠くの山々の木々は
白く化粧していました。
奈良井は木曽路11宿の
江戸側から2番目で、
11宿の中では最も標高が高い
宿場町だそうです。
(940m) -
奈良井千軒
街は江戸寄り(北)から下町、中町、上町に分かれ、中町と上町の間には路がクランクする鍵の手が設けられています。
水場は、山側に6ヶ所あり、真新しいものや立替中の水屋もありました。 -
2階建の家屋が連なる
どの家も切妻屋根で少し出っ張った出梁造り。
難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄えたこの宿場は「奈良井千軒」とも謳われていたそうです。
今でも南北に渡って約1kmの家並みが続きます。
運動不足の身には、丁度いい散歩道でした。 -
軒先の行灯
あかりの灯る味わい深い
手作り風の行燈。
上の黒い部分は頭髪を連想します。
ススキの穂は簪か髪飾り? -
茶房のディスプレー
趣のある喫茶店が何軒か開店中でした。 -
杉玉と酒樽・杉の森酒造
-
広い通りの中町
街の通りは、江戸寄りの下町と京都寄りの上町が狭い通りで、中町はかなり広いです。
町は重要伝統的建造物群保存地区として、当時の町並みが保存されており、江戸時代から曲げ物、櫛、漆器などの木工業が盛んで、旅の土産物として人気があったそうです。
今でもそれらを扱う店が街に並んでいます。 -
民家の造り
2階建で切妻屋根の平入、2階を少し跳ね出した出梁(だしばり)造りが並びます。
屋根は3寸勾配(3/10)の鉄板葺で、濃茶色を使用することが条例で決まっているそうです。屋根の両側には白漆喰の袖うだつが取り付けられています。
日本瓦を使用した屋根は4寸勾配(4/10)以上の屋根勾配と決められているとか・・。 -
ホオズキ
庇に掛けられた飾りのホオズキ。
まだ、日陰には雪が残っていました。 -
上町の街
決められた屋根勾配の破風板が、何軒も重なって見えています。
軒先は樋を隠した鼻隠板で化粧され、水平線が強調されており、街並みが締まって見えます。
街外れに、鎮神社境内の高木が見えてきました。 -
特徴的な庇
軒先の小さな屋根(小庇)を支える桟木は、猿頭(さるがしら)と呼ばれるもので奈良井の民家の特徴。
私には庇の下から支えたほうが、理に適っているように思うのですが・・。 -
街のみやげ物屋さん
-
上町外れの鎮神社
紅い鳥居の正面真ん中に、杉のご神木が1本立っていました。 -
鎮神社・拝殿
旅の安全をお願いしてきました。
太陽は境内の林越しに眩く差し込んでいました。
そろそろこのあたりで折り返します。 -
手打ち蕎麦の 山なか
駐車場のおじさんお勧めの蕎麦屋さんで、
チョッと一服・・。
格子戸を開け室内に入ると、椅子席があり、
その奥には趣のある囲炉裏が切られた
座敷がありました。 -
木曽の宿場蕎麦
ざるそばをいただきました。
味の好みには個人差がありますが、私的には美味しい蕎麦でした。
これより車を止めた駅方面に移動します。 -
鍵の手の神社
曲がった自然木をそのまま使った
趣のある鳥居が立つ荒沢不動尊が
中町と上町の境に祀られていました。
鍵の手は他の宿場で言う枡形と同じで、
奈良井では鍵の手と呼んでいるそうです。
外敵が一気に攻め込まないよう
防御のための工夫・・。
通りがクランク状に曲げられています。 -
上問屋史料館
慶長7年(1602)から約270年間、伝馬と人足を管理運用する問屋を勤めた手塚家の住宅。
天保11年(1840)に建てられた室内は、問屋の造りをとどめ、当時の様子を伝えています。
他には資料館・中村邸などが見学ができます。 -
中町界隈
誰もいない中町・・陽も西に・・。
観光バスのお客さん達が引き上げたようです。
ゆったりした中町界隈ですが少し広すぎると思える道幅です。左に真新しい水屋が見えます。 -
木工細工の店先
木の玩具や木製品がズラーと並ぶ・・。 -
街角に赤ポスト
緩勾配の屋根が並ぶ上町の四つ辻。木工品を商う店舗や土産物屋さん、旅館、民宿が軒を連ねています。 -
格子とホオズキ
提灯に見立てて飾られる、
紅いドライフラワーの酸漿(ホオズキ)。
年季の入った
焦げ茶色の造作に映えるホオズキです。 -
立ち並ぶ民家・下町
同じ造りの黒い民家が延々と並び、
みごとな街並みです。
奈良井宿の絵地図・宿場マップ Web
http://www.naraijyuku.com/map/mapset.html -
下町の界隈
ぎっしりと並ぶ、昔ながらの素朴な感じの家並みには圧倒されます。
現在、奈良井の街並みの多くは作業場や店舗、展示場などとして利用されていますが、住民の多くは別の場所に住み、奈良井には通勤しているとか・・。 -
曲がる街並み
ゆるくS字を描く下町通り。
緩勾配屋根と出梁造は
奈良井宿の家屋の特徴です。
木曾谷の伝統的な板葺石置屋根は
耐久性がないため、
奈良井宿では緩勾配の鉄板屋根に変え、
屋根を隠すことで伝統的な景観を
守っているそうです。
昔ながらの屋根に石を載せた板葺石置屋根は、
水場や小規模な家屋などで
再現されていますので、
気をつけて歩けば見ることができ、
昔の宿場町風景を想像でます。 -
木曽の大橋
日本海に流れる奈良井川と木曽の大橋。山にはまだ雪が残っていました。木曽路は山の中、日が落ちるのが早い・・。
昔を偲び楽しんだ奈良井宿を後にしました。何度でも来たい奈良井宿・・。
雪の残る県道493号を、胆を冷やしながら近道?をし、権兵衛トンネルを抜け中央自動車道で帰路に・・。
〜おわり〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Fitzさん 2010/11/09 07:48:47
- 写真が凄い綺麗で
- シベックさんへ
自分も何回かここに行ってるのですが
当時のことを思い出すような写真の撮り方というか。
大変勉強になります。
自分はカメラの撮り方が下手くそである。
これを痛感致しました。
すこしずつではありますが改善していかねば・・・
そう思わずにはいられませんでした。
これはみんな見ますね。
- シベックさん からの返信 2010/11/09 21:25:38
- RE: 写真が凄い綺麗で
- Fitzさん、こんばんは!
奈良井宿に、ご訪問ありがとうございます。
もう、何度も行かれておられそうですが、
私は記憶にも残っていないほど、久し振りの訪問でした。
>自分も何回かここに行ってるのですが
当時のことを思い出すような写真の撮り方というか。
大変勉強になります。
ありがとうございます。
写真は、自己流で好きなように勝手気ままに撮っています。
>自分はカメラの撮り方が下手くそである。
これを痛感致しました。
すこしずつではありますが改善していかねば・・・
そう思わずにはいられませんでした。
とんでもない・・私には、Fitzさんは写真がお上手に見えますが・・。
私もデジカメ始めて10年ほどになりますが、多少慣れはしましたが、
まだまだ奥が深いと、日々感じています。
これからも、数打てば当たるの精神で、頑張ろうと思っています。
また、こちらからもお邪魔しますので、よろしくお願いします。
シベック
-
- いっちゃんさん 2010/05/07 15:19:43
- 懐かしく拝見
- 奈良井宿・・懐かしく拝見いたしました。
私は御嶽山登山の行き帰りに数回寄らせてもらいました。
シベッくさんのカメラワークで宿場が大きく見えます。
今、私の山仲間が中山道を歩いています
多分、奈良井宿を通過したのはシベッくさんが訪れたころでは?
長い冬から解放された宿場の佇まいがいいですね。
いっちゃん
- シベックさん からの返信 2010/05/07 20:19:47
- RE: 懐かしく拝見
- いっちゃんさん、こんばんは。
奈良井宿見てくださって、いつも有難うございます。
長さ1kmに渡って続く江戸の昔の町並みには驚かされますね!
もう、何度も行かれておられるそうですが、
奈良井宿は何度でも行きたくなる魅力的な町ですね。
>シベッくさんのカメラワークで宿場が大きく見えます。
嬉しいお言葉・・有難うございます。
でも、黒い建物は難しい被写体で、今一上手く撮れませんね〜ッ。
>今、私の山仲間が中山道を歩いています
多分、奈良井宿を通過したのはシベッくさんが訪れたころでは?
そうですか!
もう、そんなところまで来られていたんですか。
いっちゃんさんのお友達とすれ違っていたかも・・ですね。
>長い冬から解放された宿場の佇まいがいいですね。
旅人には厳しい冬の佇まいも奈良井らしくて良いのでしょうが、
のどかな春の日差しを受けた町には、ほっとした雰囲気が漂っていますね。
町は春でしたが、山は霧氷で白く、山道にはまだ雪が残っていました。
シベック
-
- あんみつ姫さん 2010/05/05 17:15:18
- 風情のある町並み。
- シベックさん、こんにちは。
とても、風情のある町並みですね。
山も近くにあるし、なんか、タイムスリップしたみたいです。
時代劇の世界に行ったみたいです。
最後の、木曽の大橋もステキな橋ですね。
あんみつ
- シベックさん からの返信 2010/05/06 16:56:54
- RE: 風情のある町並み。
- あんみつ姫さん、こんにちは。
いつも、ありがとうございます。
>とても、風情のある町並みですね。
山も近くにあるし、なんか、タイムスリップしたみたいです。
時代劇の世界に行ったみたいです。
昔ながらの趣のある街です。
あっと驚くばかりの街並みには、まさにタイムスリップと言う言葉がピッタリです。
是非一度、奈良井にお出かけください。
新しい発見があるかも知れません。
奈良井川に架かる木曽の大橋も山々をバックに素晴らしいです。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
27