2010/03/21 - 2010/03/28
2920位(同エリア4548件中)
のん太さん
義父母が還暦の年にドイツに行きたいということで、旅に同行させてもらいました(*^^)v
5日目は朝ウィーンを発ち、バスでチェスキー・クルムロフを観光へ。
その景観から世界一美しい街といわれるチェスキー・クルムロフ。
どんな美しい街かと想像していましたが、本当に美しくため息ばかりでした。
もともとは、ボヘミア王国の重要通商となるモルダウ川(ヴァルタヴァ川)沿いにクルムロフ城とともに街が築かれました。
建築様式などが評価され世界遺産にも登録されている地区です。
チェスキーとは、チェコの、の意。チェコのクルムロフってことです。
午後は、またまたバスに揺られ、プラハへ。
お義母さんが一番楽しみにしていたプラハです。
百塔のプラハといわれるほど、尖塔が多数ある街です。
プラハ城から街の景色を見渡すとその尖塔がよく見えます。
古い街並みと合わせてまさしくおとぎの国。
最大の魅力は高く評価されいてる中世建築です。
街そのものが世界遺産に登録されている所以がわかります。
見どころは、プラハ城、カレル橋、旧市庁舎、市中心を流れるヴルタヴァ川など。
6日目はプラハを観光したあと、最後1泊を残してツアーのみなさんとお別れし、空路フランクフルトへ行きお義母さんの従妹と合流します。
…旅程………………………………………………
□1日目
11:30 成田→15:45アムステルダム(JL411 12時間15分)
17:15 アムステルダム→19:15ブダペスト(JL5372 2時間/マレブハンガリー航空コードシェア便)
※※ここからツアー行程※※
ホテル:ラディソンBluベケ/ブダペスト
□2日目
午前 ブダペスト市内観光
午後 自由行動
ホテル:ラディソンBluベケ/ブダペスト
□3日目
午前 ブダペスト→ウィーン(鉄道EC 3時間)
午後 ウィーン市内観光
ホテル:ヒルトンウィーン
□4日目
終日 自由行動
ホテル:ヒルトンウィーン
■5日目
午前 ウィーン→チェスキー・クルムロフ(バス 4時間)
午後 チェスキー・クルムロフ観光
午後 チェスキー・クルムロフ→チェコ(バス3.5時間)
夜 プラハでディナー
ホテル:ヒルトンプラハ
■6日目
午前 プラハ市内観光
午後 自由行動
※※最後の1泊を放棄してツアーを離団※※
18:05 プラハ→19:20フランクフルト(LH3263 1時間15分)
※※義母の従妹と合流※※
夜 フランクフルトで還暦お祝いディナー
ホテル:インターコンチネンタル
□7日目
朝 ユーロエクスプレスに乗り込む義父母&義母従妹お見送り
終日 1人観光(フランクルフト市内観光、リューデスハイム観光)
20:25 フランクフルト→
□8日目
15:55 成田(JL408 11時間30分)
(私が行けなかった義父母&義母従妹の旅程)
□7日目
8:00 インターコンチネンタルからユーロエクスプレス出発
午前 ハイデルベルク観光
午後 ローテンブルク観光
16:30 ホテルアイゼンフート解散
ホテル:ホテルアイゼンフート
□8日目
8:00 アイゼンフートからユーロエクスプレス出発
午後 ホーエンシュバンガウ(ノイシュバンシュタイン城)、ヴィース教会観光
18:15 ミュンヘン中央駅解散
ホテル:エデンヴォルフ
□9日目
終日 ミュンヘン観光
ホテル:エデンヴォルフ
□10日目
午前 ミュンヘン観光
14:55 ミュンヘン中央駅→18:22フランクフルト空港駅(DBドイツ鉄道 3時間30分)
21:05 フランクフルト→
□11日目
15:25 成田(JL408 11時間20分)
…私ひとり分のだいたいの費用…………………
JAL航空券/プレミアムエコノミー 269,010円(燃油・空港税込)
阪神航空フレンドツアー/ランドオンリー 163,000円(トリプル割引込)
インターコンチネンタル 9,338円
…手配………………………………………………
JAL ホームページ http://www.jal.co.jp/
阪神航空/フレンドツアー パンフレット&ホームページ http://www.hanshin-travel.co.jp/
インターコンチネンタル プライオリティクラブ http://www.ichotelsgroup.com/h/d/pc/490/ja/home
ホテルアイゼンフート&エデンヴォルフ トラベルサファリ http://www.travelsafari.jp/
ユーロエクスプレス 友人の旅行会社に依頼
DBドイツ鉄道 ホームページ http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
●○5日目つづき○●
ウィーンからバスに揺られチェスキー・クルムロフの街に到着。
ビール醸造所にあるレストランでランチです。
それにしてもこう毎日毎日朝食から体動かずしてお昼ご飯っていいのかしら…
体に対して罪悪感を感じます。 -
左がレストランの建物。
右の煙突屋根はなんとペンション。
前は倉庫だったとかな感じがします。
でもこんなところに泊まったら田舎町の雰囲気たっぷりだなぁ。 -
レストラン内部。
典型的なビール醸造所レストランって趣。
っていっても「典型的なビール醸造所」って勝手に思っただけで、よくわからないけど(笑)
とにかく!雰囲気いいな〜と思いました。 -
こちら白ビール。
おいしい♪飲みやすい♪
でもビールの味わからんし、ビール大好きさんが飲んだらなんて思うかわからんけど。 -
激マズスープ(とてもじゃないけど飲めなかった!)のあとは、このお魚さん。
なんかこのように置かれるとリアルでイヤ。
私、魚大好きだけど、グロイと思っちゃった。
でも味は最高においしかった。鱒かなぁ。 -
最後はムースケーキ。
柑橘系のさわやかがお口の中に広がる〜♪ -
さて、チェスキー・クルムロフの散策開始。
-
なにこれ?!
超かわいい。
この町はこんなかわいい(もしくはブサかわいい。笑)ものがたくさんあるんです。 -
通りを歩くと左右にはこれまたかわいいお店があったりして、おもちゃ箱のような街です。
-
塔がある街並みもこれまたステキです。
-
お店の前で客寄せしてる緑の人(笑)。
-
広場に到着。
この広場に面して両替所があります。
そう、ここチェスキー・クルムロフはチェコなのでさっきまでいたウィーンで使っていたユーロではなく、通貨がコルナに変わりました。
お土産屋さんではだいたいユーロが使えるし、チェコの滞在は長くないので、ちょっとだけ両替しようということになり、両替所に並びましたが、同じツアーの人たちが一斉に両替するので列ができておりました。
そしたら近くにATMもあったので、ATMで現金引き出し。
楽々〜。 -
こちらは教会。
-
教会の中です。
-
マンホールがなんだか雰囲気いいな。
-
ブルタヴァ川(モルダウ川)にかかるプラスティー橋からの眺め。
-
プラスティー橋にある聖人像。
-
クルムロフ城に向かいます。
-
また出た!アート作品!
指・指・指・指→入口
なるほど。
なんだか現代アートな街でもあるんだなぁ。 -
クルムロフ城内部。
ただでかいなぁってだけでガラーンとしてる。 -
街の中もそうだったけどお城の壁も彫刻ではなくてだまし絵。
お金をかけずに立派に見せていたのだそう。 -
お城の上から。
これ!これ!
これが見たかった!
とても素晴らしい眺めです。
おとぎの国に迷い込んだ!って錯覚できる。笑。 -
空を見上げるとプロペラ機。
何か垂らしてるぞ? -
この小さな壁の穴?から見る街並みも…
これまた最高です。
満足…ふぅ… -
とてもかわいらしい街だったチェスキー・クルムロフを後にして次はプラハに向かいます。
途中のバスの中から見えた夕日もきれいでした。 -
長いバス旅だったなぁ。
でも去年のヨーロッパ旅行よりバス移動が少ないし、座席もゆったり使えるから体は楽チン。
さて、プラハに到着。
ディナーです。
聖ヴィート大聖堂のそばのレストランで、きれいなライトアップを見ることができました。 -
こちらがレストラン内部。
ほんとフレンドツアーさんのお食事はレストランもそれなりにいい雰囲気のところばっか。
あと、立地もいいです。 -
前菜。
かわいい。
そして、おいしい。 -
メインは、お肉料理。
ボヘミア風の郷土料理ですね。
付け合せは赤キャベツとじゃがいも団子みたいなもの。
じゃがいも団子は、食べられず。
お義母さんはおいしいって言ってたら、好みですね。 -
ディナー後の聖ヴィート大聖堂はよりいっそうきれいに輝いていました。
-
今夜のホテルもヒルトン。
ただし、中心部からは離れたヒルトンでまわりには何もない。 -
そしてアサインされたお部屋にはエクストラベッドがはいってないし、タオルの二人分だけ。
ちょっとぉ。
ガイドさんにヘルプコールしたらまだフロントにいたらしく、すぐに手配してくれました。
ソファがベッドになりました。
荷物も広げられるスペースあり、快適。 -
さて、プラハの夜景を見に散歩へ。
プラハを流れるヴルタヴァ川がホテルから近いと思ったので、ヴルタヴァ川の橋から中心部の夜景を見て歩けど、立体交差や歩道がない道路が多くてなかなかたどり着けない。
しかもにぎやかな場所でもないからちょっと怖い。
さらに歩行者の青信号がめちゃめちゃ早い!
5秒もないくらい。←おおげさに言っているわけじゃない!
翌日観光ガイドしてくれた現地在住ガイドさんに聞いたら、はっきりとした車社会なので歩行者の青信号は早いって言ってました。
お年寄りは外も歩けない街だなーとマイナス印象。
そんなこんなで遠回りしてようやく橋に到着。
中心部をみるとめちゃめちゃきれい!
そこだけが輝いているって感じ。
あまりの興奮によりこんな写真が取れました(笑) -
引きで撮りました。
煌々と輝いております。
この後、また暗い道を通って(今度は近道)、ホテルへ戻りました。 -
●○6日目○●
今日もおいしいヒルトンの朝食♪ -
バスに乗り込み観光に出ます。
プラハでの現地在住ガイドさんはこちらに嫁いだ女性の方。
昨夜レストランに来た同じところでバスを降り、ここから歩きでの観光。
プラハのトラムもかわいらしい。
なんだかレトロだな。 -
朝の聖ヴィート大聖堂。
-
守衛さんの交代式?を見ることができました。
-
大迫力のファサードです。
内側から見たステンドもとてもすてきでした。 -
中に入ってみまーす。
重厚感のある入り口。 -
ボヘミア地方のカトリック総本山である聖ヴィート大聖堂です。
-
ゴシック様式の大聖堂内部。
ステンドグラスも光が射してとても美しいです。 -
-
大聖堂内部は非常に混雑していました。
いろいろな見どころもありガイドさんが説明してくれていましたが…忘れてしまいました((+_+)) -
-
なんと2トンの純銀を使用して作られた聖ヤン・ネポムツキーの墓碑。
棺の上に乗ったネポムツキーが、棺ごと天使たちによって天国へ運ばれて行く昇天の様子を表している、そうです。 -
大聖堂を外から。
プラハ城内に建っています。 -
大聖堂を後ろから。
非常に凝っている造りに感じます。 -
こちらはプラハ城。
現在は大統領府がおかれています。 -
こちらは聖イジー教会。
これも大聖堂近くにあり城内。 -
プラハ城の外壁に沿って黄金の小路と呼ばれるメルヘンな路地があります。
-
雑貨や木のおもちゃなどを売っているかわいらしいお店がズラリと並びます。
お友達のこどもにおもちゃを買いました。 -
これは何を意味するのでしょうね…?
-
プラハ城からカレル橋に行く途中の高台からの街の風景。
百塔のプラハといわれいるだけあり、本当に尖塔がたくさん見えます。 -
中世にタイムスリップしたかのようなこの風景にうっとりでした。
-
今日の市内観光は徒歩移動で、たくさん歩きます。
カレル橋に到着。 -
橋には露店がたくさん出ていて、人もいっぱい。
賑わっています。 -
ヨーロッパに現存する最古の石橋です。
橋の欄干には聖人の彫刻。 -
-
カレル橋の袂から。
右奥がプラハ城と聖ヴィート大聖堂。 -
カレル橋から旧市街広場へまたまた歩きます。
-
旧市街広場に到着。
左が旧市庁舎、奥に見えるのがティーン教会。
このあたりはまたもや韓国ドラマネタですが、「プラハの恋人」にも出てきました。
ドラマを見ていた義母と興奮(笑)
このあとお土産屋さんに立ち寄り、本日の市内観光はここで解散。
私たちはここでツアーを離団して、夕方にはフランクフルトに発ちます。
ツアーでご一緒したみなさんとお別れして、わずかな時間でしたがプラハの街を楽しみました。 -
プラハってマトリョーシカを売っているお店がいっぱい。
かわいい。 -
旧市街広場は週末のせいか、お祭りかのような屋台村になっていました。
お義父さんはビールを楽しみながら、みんなでランチをテイクアウト。 -
旧市街広場の真ん中には宗教改革指導者のヤン・フス像。
-
向こうの方はプランドショップが並ぶショッピングストリートらしい。
-
旧市街広場のカフェの外ではいたるところでアイスクリームが売っています。
ためしに買ってみました。
う〜ん…おいしくなーい… -
駅を探し中に歩いた街並み。
-
市場も発見。
下に並んでるおそろしい人形は音に反応して動いて声を出します。
その声もおそろしいです… -
新鮮そうな野菜も売られてる〜。
ここから駅まで歩いて、ホテルの最寄駅まで移動。
前夜散歩しているときに駅の場所を確認しておいたので、すぐに駅からホテルには戻ることができました。
さて、荷物の支度をしてドイツに向かいまーす。 -
ホテルをチェックアウトして、タクシーで空港へ。
めちゃくちゃ道路が混んでて空港到着送れちゃうんじゃないかと思ってたら、タクシーの運ちゃん、めちゃくちゃ飛ばしてくれました。
ちょっと怖かったけど(笑)
無事に空港に到着。
チェックイン、出国手続きも無事できて、オンタイムでテイクオフ! -
機内食はあっさり軽食でした。
〜つづきはドイツ編にて〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72