2009/05/13 - 2009/05/15
436位(同エリア587件中)
とにーさん
2008年5月から兄がロンドンへ転勤になりました。
そんな兄を訪ねるため、母を連れて最後の海外旅行になるかもね、とロンドンを中心にあちこち回る計画で旅立ちました。
そしてまず出かけたのがノルウェーです。
目的はフィヨルドを見ること!!
とにーもままも、フィヨルドを生で見るなんて想像もしてなかったので(大げさ?)、期待に胸を膨らませて一路ベルゲンへ向かいます。
5/13 ロンドン・ガトウィック空港→ノルウェー・ベルゲン空港
5/14 ソグネ・フィヨルド観光
5/15 ベルゲン観光 ロンドン帰国
前回はミュールダールを出発してベルゲンへと帰るところまででした。
ベルゲンに帰ってきてから、ランチは節約したのでディナーは豪華においしいものを食べにでかけました★★★
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
-
17:50ベルゲン駅へと帰ってきました。
ホームのキヲスクで水を一本購入(28.5Nkr)。
いったんホテルへと戻ります。 -
帰り道、フィッシュマーケット向かいの観光案内所に寄った。
ここでベルゲン市内の地図をもらい、ベルゲンカード(24時間券:190Nkr)を購入した。
受付の女の子が何時から使うか聞いてくれて、その場で裏に書き込んでくれた。 -
時間が時間なのでフィッシュマーケットも閑散としてますが、
明日の朝にまた来る予定。 -
18:30いったんホテルに帰ってから再度食事に出かけました。
ホテルの側からはブリッゲンをばっちり見ることができます。
世界遺産であるブリッゲン(Bryggen)は、かつてハンザ同盟の元でベルゲンでやりたい放題やっていたハンザ商人を、地元住民との衝突を避けるために地区を決めて住まわせた建物郡のこと。
赤や黄色の可愛らしい建物が並んでいる。
何度も火事で消失しているが、その度にこのぼこぼこした歪なカタチをそのままに復元されている。 -
ブリッゲンから右手の方に目をやると、フロイエン山に登るケーブルカーが見える。
ここは食事の後に夜景を見に行く予定★★★ -
ブリッゲンの側にやってきました。
一番手前の赤い壁に黄色の縁模様の建物はハンザ博物館。 -
ハンザ博物館のプレート。
神聖ローマ帝国の紋章、双頭の鷲がこんなところにも。 -
今日のディナーはブリッゲンの中の一軒「Bryggelofter&Stuene」にやってきました。
外観の写真はこの時撮り忘れて、次の日の朝に撮ったものなので閑散としてますが、営業中はこの前にオープン席が並んで黒板も出て、もっと活気がありました。 -
内部はこんな感じ。
もう19時だけど、こっちの人はやっぱり食事が遅くて、この時はがらがら。
でもだんだん増えてきて最後はほぼ満席でした。 -
まずはHansaビール(95Nkr×2)で乾杯★★★
それから最初に、この店名物のFish Soup(99Nkr)。
クリームベースなので下手すると魚臭くなりそうだけど、本当に美味しい仕上がり。
魚の出汁が効いてる感じは日本人向けかも? -
そんでもって、これがお目当てのSteinbit(230Nkr)。
ステインビットは日本語にすると「オオカミウオ」。
ベルゲン名物の白身魚で、ふわふわの身にソースが絡んで激ウマっす★★★ -
肉食女子のままご所望のPepper Steak(225Nkr)。
これも美味しかった。 -
メインにはそれぞれポテトが付いてきます。
一つはボイルで。 -
そしてもう一つはチーズグリル。
このポテトが付け合せのくせにめちゃウマ★★★
トータルで750Nkr(約\13,000)。
かなり出来の良いディナーになりました! -
レストランを出たのが20時過ぎ。
外はまだ昼間のようで、太陽はまだ夕陽になろうともしていない・・・。
仕方ないちょっと観光するか、とブリッゲンを散策する。
近くで見ると本当に今にも崩れそうな建物。 -
ブリッゲンは京都の町屋のような造りで、うなぎの寝床のように奥へ奥へ長く続いている。
上を見上げると無造作に増築されたような部分が連なっている。 -
奥まで行くと井戸のある広場があったりして、また別の路地へと続いている。
うろうろしているとトイレに行きたくなってきた。
さっきのレストランでも済ませたんだけど、ビール飲んだしね〜。
そしたら、この路地の左手にあるバーの脇にトイレがあったので、ちゃっかり拝借しちゃいました。 -
ブリッゲンにはたくさんのお店が入っていて、お土産物の他、アート作品みたいなのを売っているお店も多かった。
ここはクリスマスショップ。
可愛い人形や飾りが並んでいる。
ヨーロッパ人てクリスマスグッズ大好きだよね。 -
それから、このなんとも言えない雰囲気のお店で売っているのは、ノルウェーのキャラクターのトロル人形。
これが可愛くないんだ、ホント。
なんか、ぼさぼさ頭のちっちゃいおっさんみたいな。
しかもちょっと小汚い系。
ないわ〜、ととにーは言っていたけど、どうやらこの時から、ままの心はこのちっちゃいおっさんに惹かれ始めていたらしい(笑)。 -
ブリッゲン側から見たCralion Hotel Admiral。
ちょっとずつ日は傾き出したけど、まだまだ明るいのでもう少し散策を続けます。
続きはノルウェー編⑥へ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とにーさんの関連旅行記
ベルゲン(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20