2010/04/24 - 2010/04/24
1位(同エリア48件中)
ココアさん
子供の同級生のご家族から、ベルギーの「ブルーベルの森」へ行きませんかとのお誘いを頂きました。
ベルギーにお住まいだった方が先週、その「ハル(アル)の森」(Bois de Hal)へと行かれたのですが、今度の週末が一番の見頃になるのではないかとの事。
咲いている期間も短く、お天気も快晴なので、とっても写欲が湧く対象でもあるので、これは是非行かねばと、3家族揃って行ってみました。
Google Map で ベルギー、Hallerbos で検索すると、広範囲な面積での森が見れます。この森の木々の足元一面が、ブルーベルで覆われるという、奇跡の様な世界が展開されていました。
日本人にも、よっぽど有名なポイントらしく、森への道で擦違う車も、森の中で出会う方々も、3割は日本人ではないかと感じる程の、多数の日本人のご家族を見かけました。
勿論、海外の方にもお会いしました。奥様が、自分と同じ白レンズで重装備して、さらに撮影機材を積んだ台車を引っ張っていた、かなり気合の入ったオランダ人ご夫婦は、4時間も運転して来たのだと。
彼らが言うには、朝の光が一番だと。翌朝、撮影の本番に臨むんだと。
(「あんたは、ネイチャー・フォトグラファーなのか?」と聞かれ、「こっちは素人で、ただの子供のパパですよ」と言いたかったのですが、色々と欧州の自然撮影の話をして頂き、「ドイツの木組みの家の街並み撮影の専門なんだ(←ホント?)」と答えたら、オランダとドイツの木組みの家の違いの説明をご親切にして頂きました。)
次回は、この森へ、朝に来てみたいな。
-
先ず、春のベルギーのハイライト「ハルの森」へと行く前に、ガイドブックで「絵のような町」と形容されている『ディナン』で、3家族で昼食を食べる事に。
ムーズ川を跨ぐ橋の側に、駐車します。 -
この町のハイライト、ノートルダム教会。
『ディナン』の美しい町の様子は、昨年の旅行記で紹介しておりますので、今回は割愛します。
http://4travel.jp/traveler/lopear/album/10346794/ -
つくづく思うのですが、ベルギーの街並みは、実にオシャレですね。
春一杯の陽射しの中、街並みがより一層輝いて見えます。 -
街並み
-
ベルギーっ!て感じ100%の街街並みの雰囲気。
-
ノートルダム教会のたまねぎ型の尖塔は、とっても印象的。
-
残念ながら、今日はシタデルへと登っている時間はありません。
-
お土産屋では、沢山の風車が目につきます。
-
シタデルのロープウェイの下にある、レストラン La Citadelle に入ります。
-
昨年2時間以上掛かって懲りたのですが、空いていたので期待して入ったら、結局2時間半掛かってしまいました。
-
突き出し。
-
魚のスープ。
かなり癖のある草(香草?)の風味が強くて、食べられない人には無理かも。
わたしにはGoodでした。 -
お友達のパパさんは、これを飲まれていましたが、わたしはフランスの赤ワインには詳しくないもので。。。
-
多過ぎて、食べ切れません。
-
さて、教会の中を観てみます。
-
実に見事ですね。
-
内部
-
内部
-
何とも形容しようの無い、圧巻の教会内部。
-
この雰囲気、敬謙な気持ちが芽生え、心も清められます。
ここで、俗世に汚れた心を一新して、妖精の棲む神秘の森へと臨みます(きっと妖精に会える筈)。 -
神様、森の妖精に会わせてね。
-
ディナンを後にして程なく、「ハルの森」へ到着。
-
木々の足元を埋め尽くす、ブルーベル(釣鐘草)。
-
その花、ひとつだけを見ると、とても小さくて、謙虚。決して、ひとつひとつが主役ではなく、無数に群生して、森全体を主役に仕立てている。
-
あまりにも見事な陽射しに恵まれて、花の色とそうでない部分の色、陽が当たるところと逆に日陰が、見事なコントラストを描き出す。
これなんかは、ちょっと、S字に見える。 -
それにしても、このヴォリューム。
-
思わず、花のカーペットの上に、寝転がれるのではないかと想像してしまう。
-
広大な森の、奥の奥まで、果てしなく、満開のブルーベルが続いている。
-
何度も、色んなフレーミングで、レリーズを切り続ける。
-
本当に、どこまでも、いつまでも、花で埋め尽くされて行く。
-
誰が、どんな構図で撮っても、全てが絵になるに違いない。
-
ひとつひとつは、あまりにも繊細なので、全てが集まってはじめて、森全体の交響曲を奏でます。
-
森の中で、何度も、乗馬を楽しまれている方々をお見かけします。
-
ドイツでは、多くの女性が乗馬を楽しまれていますが、ここベルギーでも、女性の楽しみの一つなのかな。
-
森の彼方へと吸い込まれていく。
こんな余暇の過ごし方、なんてオシャレなの、ベルギー人。
我々も見習いたい。 -
ここには、絶対、愛らしい住人、妖精がいる感じがするのですが、なかなか出てきてくれない。
-
子供だけだったら会えるのかな?
-
森の全てが光って見えます。
-
撮影に専念していると、背後を「ずどどどっ!
」と、駆け脚の音がする。
振り返ると、馬が走り抜ける。 -
そういえば、森の路には、こんな標識があった。
これ、どういう意味なのだろう。
馬専用? -
トップ・スピードなので、あっという間に走り去る。
-
また、圧倒的な花のヴォリュームに惹かれて、撮影し続けます。
-
本当に一体、どこまで続くんだろう。
-
とっても繊細な姿。
-
この辺りには、絶対、トトロみたいなのが、隠れ棲んでいるぞ、と感じていると、「ざざっ」と何かが近づいてくる音が!
-
なんと、木の棒をもって、ブルーベルが生い茂る中を、探検している子供達でした。
-
男の子は、ちっちゃな棒切れ。
自分が子供の時に、こんな森の中をお散歩できたら、さぞや楽しかっただろうに。。。 -
この子は、大きな棒。
うちの子も小さい時はそうでしたが、女の子は、棒を持ち歩くのが好きですね。 -
ここに居ると、時が経つのを忘れてしまいます。
-
木々の生える間隔も、適度なので、花への陽の当たり方が実に素晴らしい森です。
-
宮崎駿監督作品の美術担当をされた、男鹿 和雄が描く様な、花咲く森の姿に出会えないかなぁ、といつも思っていたのですが、ここでは当たり前に、それが体現された世界が目の当たりに堪能出来るのです。
-
可憐
-
これを観ていると、もう何も要らない。
-
決して鬱蒼とした森ではなく、どこまでも開けた、明るい感じ。
-
いつかまた、きっと会えるよね、森の小さな主役達。
-
そして次回こそは、きっと、この奥に、ひっそりと棲む、妖精達に。
(今回は、カメラを持ってきたから会えなかったんだよね。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (28)
-
- eibonさん 2011/01/30 22:54:01
- 春を期待!再々訪問
- ココアさん
こんばんは!
今冬の日本は
暖房も少なく、あまり暖かくないセーターを着込んで
過ごしていた子供の頃を思い出させる寒さです!
そんなことがトラウマなのでしょうか
小生は未だ寒さに弱く、年末から家に閉じこもっています!!!
そんな中で名案が浮かびました!
そうだ、ココアさんのブログで春の先取りをしよう♪
お花畑を見て元気をもらおう☆☆☆☆☆
まさに名案です、少し元気がでました。
おかげさまでそろそろ動きだせそうです♪
ありがとうございました。
鬱気味で写真が撮れなかった
eibon
- ココアさん からの返信 2011/01/31 06:21:56
- RE: 春を期待!再々訪問
- こちらこそ、こんばんは、です〜!
> 今冬の日本は
> 暖房も少なく、あまり暖かくないセーターを着込んで
> 過ごしていた子供の頃を思い出させる寒さです!
そんなに寒いのですか!こちらは、1月からかなり気温が上がって、このところ、夜は氷点下数度程度で、日中は過ごし易い気温です。昨年1月の氷点下十何度が嘘の様です。
> そんなことがトラウマなのでしょうか
> 小生は未だ寒さに弱く、年末から家に閉じこもっています!!!
実は、我が家も、閉じこもり気味です。年始にストラスブールに買い物に行った位で、あとは、先週、マインツに昼飯を食べに行った位かなぁ。。。この週末はご機嫌に晴れたのに、お出掛けに行きませんでした。やっぱり、お出掛けは、春以降に限りますね。
> お花畑を見て元気をもらおう☆☆☆☆☆
> まさに名案です、少し元気がでました。
> おかげさまでそろそろ動きだせそうです♪
少し、お元気に貢献できた様で、何よりです。嬉しいです。
お互い、早く暖かい季節まで何とか頑張って我慢して、花が咲き始めたら、すかさずアウトドアして、すか〜っとした綺麗な風景を堪能して、心ウキウキ状態になりましょうね。あと2ヶ月ちょっとですね。
ココア
-
- ちゅんちゅんさん 2010/06/14 17:03:50
- 素敵な風景♪
- ココアさん、おはようございます♪
先日は、ちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださってありがとうございます♪
ココアさんの旅行記の一覧を見ると、ヨーロッパ…特にドイツが多いように思えますが、ドイツに駐在されているのですか??
ドイツは交通網が本当に良く整備されているし、治安も良いし、物価もうちの住んでいるアイルランドよりも高くないし、ビールやソーセージがウマイし…いいところですよね(≧∀≦)/
それにしても、この旅行記の表紙の写真素晴らしいですね♪
何度見ても…(‘0’) わぁ となってしまいます!
なんだか…おとぎの国の世界みたいでうっとりです。
ではでは、まだまだココアさんのドイツ旅行記をみたいので、またお邪魔してしまうかもしれませんが、仲良くしてください!
- ココアさん からの返信 2010/06/27 07:55:38
- RE: 素敵な風景♪
- ちゅんちゅんさん、カキコ頂きまして、嬉しいです。
すみません、カメレスで。。。2週間、海外に出ておりましたm(__)m
アイルランドは、そんなに物価が高いのですか?もしかして、Scandicの3ヶ国並ですか?ドイツでは、給与の40数パーセントが、税金やHealth insuranceで持って行かれて、消費税VATが19%なので、皆結構苦しい暮らしで、オートバイやオープンカーなどを買えるのは、歳をとってからだそうです。
ブラート・ブルスト焼きソーセージですが、日本のソーセージに比べて、塩分が異常に多いので、実はお薦め出来ませんが、南部の白茹でソーセージはそうでもないので美味しいですね。
ドイツは、短い夏の間、しょっちゅう何とか祭りがあって、街にテントの露店が出現して、いろんな食べ物と、ワインやビールをゆったりと楽しめます。ですが、意外とソーセージの露店は無いのです。今日も、買い物で街へと行ったら、祭り(Fest)があったのですが、ソーセージのお店は無かったです。
今住んでいる所からですと、海外へちょこっとお出掛けするにはフランスのアルザスが直ぐ近くて、ベルギーがその次に近いです。
ドイツ以上に、フランスは物凄い花粉でした(多分、ポプラの綿の様なふわふわが一番多いのでは)。今、かなり酷い花粉症状態でして、寝込みそうな位です。昨年は、4月〜6月の3ヶ月が、猛烈なポプラの花粉量でしたが、今年は、寒い4月、5月は飛散しなくて、6月になって一気にという状態です。
ちゅんちゅんさんのご自宅付近は、花粉が飛びますか?
これからも、色々と教えて下さい。
ココア
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/07/01 18:19:39
- RE: RE: 素敵な風景♪
- ココアさん、こちらこそ返信が遅くなってごめんなさい(>_<)
2週間、どこかいってらっしゃったんですね♪
仕事??
仕事だと大変ですが、旅行だと羨ましいなぁ〜(≧∀≦)/
> アイルランドは、そんなに物価が高いのですか?
高いのよぉ〜。゚。・゚・(ノД`)・゚・。
消費税が確か…21%じゃなかったかな?
車はもちろん、新車なんて買えなくて、ほとんどの人が中古かな。
だから、ドイツに行くとなんとなく…すごく安い感じがするんですよね(笑)
> ブラート・ブルスト焼きソーセージですが、日本のソーセージに比べて、塩分が異常に多いので、実はお薦め出来ませんが、南部の白茹でソーセージはそうでもないので美味しいですね。
塩分多いんですか(>_<)
もう、こっちの味に慣れちゃったのか…全然感じなかった(笑)
確かにミュンヘンで白ソーセージを食べて、美味しかった記憶があります!
特にソーセージにつけるマスタードが美味しくて買って帰りました!!
> ドイツは、短い夏の間、しょっちゅう何とか祭りがあって、街にテントの露店が出現して、いろんな食べ物と、ワインやビールをゆったりと楽しめます。ですが、意外とソーセージの露店は無いのです。今日も、買い物で街へと行ったら、祭り(Fest)があったのですが、ソーセージのお店は無かったです。
本当にドイツいいですよね♪
夏に行くたびに、市庁舎など広いスペースのある所では、必ずイベントごとが行われていますもんね♪
うちの町なんて皆無だもんなぁ〜。。。
> 今住んでいる所からですと、海外へちょこっとお出掛けするにはフランスのアルザスが直ぐ近くて、ベルギーがその次に近いです。
わぁ〜お!!
なかなか良い所に住んでいるんですね♪
ドイツだと、陸続きで車で移動できちゃうから羨ましいです(>_<)
> ちゅんちゅんさんのご自宅付近は、花粉が飛びますか?
こちらアイルランドでは、花粉が飛ぶようなことはないのですが…。
芝アレルギー(←ちゅんちゅんが命名)っぽいものがあるらしい。
というのも…だいたい一戸建ての家が多くて、みんなお庭を持っているんですよね。
だから、自分の家の芝を刈ったり、隣の家が芝を刈り出すと鼻水が出たりくしゃみが止まらなかったり。。
その芝アレルギーに侵されているっぽいちゅんちゅん。
芝刈りは相棒君にやってもらっています。
長々と書いちゃってスミマセン(>_<)
ココアさんのお暇なときに、またたくさんお話ししたいです!!
返信遅くなっても、うちは全然気にしないので、気が向いたら返信ください(笑)スローペースでいきましょう(≧∀≦)/
- ココアさん からの返信 2010/07/06 02:51:28
- 情報、感謝です
- ちゅんちゅんさん こんばんは。
> 消費税が確か…21%じゃなかったかな?
> 車はもちろん、新車なんて買えなくて、ほとんどの人が中古かな。
重税によるかなり苦しい生活事情、お察しします。ドイツは、食料品だけは消費税7%だから、エンゲル係数がバカ高にならずに済んでいます。
ドイツではメルセデスとBMWといった新車、ポルシェのような高級車が結構います。日本人も若い方達でも(^^;高級車を乗っているのを見かけます。お金持ちの国に見えますよね。
ドイツ人に聞いたら、大部分が会社がリースして支給しているからだよと。
(わたしも一度でいいからそういった車を運転してみたい。)
で、オープンカーだとかクラシックカーといった、本当の贅沢な自分で買う車は、年金が始まったご年配です。
年金が始まると、高級取りだった人達は素敵な生活が待っているのでしょうね(ただ、少子化が問題となっています)。
> 塩分多いんですか(>_<)
> もう、こっちの味に慣れちゃったのか…全然感じなかった(笑)
白人の人達の日本食の食べ方も凄いですよね。醤油とワサビをべしょべしょにつけて鮨食べているし。。。
> うちの町なんて皆無だもんなぁ〜。。。
そうなんですか!!ドイツの人は、なんだかんだと理由を付けてはFESTばかり。多分、短い夏の間に陽を受けていないと脚気になるからじゃないかと思っています。
> わぁ〜お!!
> なかなか良い所に住んでいるんですね♪
> ドイツだと、陸続きで車で移動できちゃうから羨ましいです(>_<)
ドイツ国内では、時速200キロで移動出来るから楽ですが、他の国に入るといきなり駄目ですね。ただ、ここ2年は、景気刺激策として、至る所道路工事なので、1.5〜2倍近くの時間が掛るのが頭痛です。
> こちらアイルランドでは、花粉が飛ぶようなことはないのですが…。
> 芝アレルギー(←ちゅんちゅんが命名)っぽいものがあるらしい。
> だから、自分の家の芝を刈ったり、隣の家が芝を刈り出すと鼻水が出たりくしゃみが止まらなかったり。。
> その芝アレルギーに侵されているっぽいちゅんちゅん。
わたしも毎週の草刈りや落ち葉拾いの時は鼻水ダラダラです。木々から舞い降りる草の上に溜まった花粉が飛び散るからです。
いろいろとアイルランド事情を聞けて、とってもオモシロイです。これからも、沢山お聞きしたい限りです。
ココア
-
- コクリコさん 2010/05/30 23:08:01
- 本物のブルーベルの森!
- ココアさん、こんばんは。
コクリコの旅行記においで下さりありがとうございました。
さっそくココアさんの旅行記を拝見。
ココアさんのお名前はワンちゃんの名前だったのですね♪
私がよく行く東京・立川の昭和記念公園で、私や友達トラベラーさんたちで勝手に「妖精の森」と名づけている場所があるのです。
そこ一面にブルーベルを咲かせたらもっと妖精の森ぽくなるのになぁと話してしたのです。
昭和記念公園さん、いつかやってくれるかしら?
それは、それとして、ココアさんの旅行記で本物のブルーベルの森を拝見できて、もう想像していた以上に素敵なので飛び上がりました!
どこまでも続くブルーベルの森、乗馬の女性も子ども達も物語の挿絵のようです。
ココアさん羨ましいなぁ〜ドイツに住んでいらしたらヨーロッパどこでも行けて。
ディナンってベルギーにもあるのですね。
私はフランスのブルターニュのディナンへは行ったことがあります。
フランスのディナンも素敵な所でしたが、ベルギーのディナンに比べると素朴な感じでした。
また夢を見に来させていただきますね。
- ココアさん からの返信 2010/05/31 05:05:37
- RE: 本物のブルーベルの森!
- コクリコさん、カキコありがとうございます。
> ココアさんのお名前はワンちゃんの名前だったのですね♪
そうなんです。もともと4トラに加入したときは、ココアを入れての写真で、ココアが語り部になって旅先を回っていくような構成で作ろうと思って、ココアにしたのですが、「わんこの視線」はあまりにも低過ぎて、写真撮影がとても無理でした。なので、ココアは時々の登場です(^^;
> 私がよく行く東京・立川の昭和記念公園で、私や友達トラベラーさんたちで勝手に「妖精の森」と名づけている場所があるのです。
> そこ一面にブルーベルを咲かせたらもっと妖精の森ぽくなるのになぁと話してしたのです。
> 昭和記念公園さん、いつかやってくれるかしら?
あそこは、東京の公園の中でもピカイチでしょうね。そこに、何と「妖精の森」があるとは!!!必見なのでしょうね。
皆で投書したらやってくれるかなぁ?ただ、ブルーベルは見頃が一週間らしいので、その短期のために、投資するのはかなり難しいかも。
> それは、それとして、ココアさんの旅行記で本物のブルーベルの森を拝見できて、もう想像していた以上に素敵なので飛び上がりました!
> どこまでも続くブルーベルの森、乗馬の女性も子ども達も物語の挿絵のようです。
実物の森は、写真では表現不可能、360度、どこまでも、もっと拡がりがあって、ここに挙げた写真とは比べ物にならない位、神秘的で、深遠で、夢幻の世界でした。言葉では上手く表現出来ないのです。
ベルギーにお住まいだった方の事前情報(今年の見頃)が無ければ、これを堪能出来なかったです。
> ココアさん羨ましいなぁ〜ドイツに住んでいらしたらヨーロッパどこでも行けて。
ドイツ自体は、何処へ行っても小さな木組みの家の村ばかりですが、変化を楽しむために、スイス、オーストリア、フランス、ベルギー、イタリア、ポーランド、チョコ、デンマークなどへ行くには、どこへも丁度中間の場所なので、
便利でしょうね。
> 私はフランスのブルターニュのディナンへは行ったことがあります。
> フランスのディナンも素敵な所でしたが、ベルギーのディナンに比べると素朴な感じでした。
フランスのディナンは存じませんでした。早速調べてみますね。
ココア
-
- candycandyさん 2010/05/19 13:08:34
- ブルーベル絨毯・・・
- ココアさん!もう大感動!!!!!!!!!!!!!!
「ハルの森」・・・今すぐ行きたい場所!!!!!!!!!
ブルーベル・・・繊細で可憐・・・清き1票!!!!!!!!!!
>「絵のような町」と形容されている『ディナン』・・・
もう絶対行きたいいいいいいいいいいいいいいいいいい!
連れてってくださいっ!(*^-^)b
ほんと、絵のような・・・というか、ベルギーについてはドイツより
ちょっとだけ知ってます。
以前ベルギーの友達ができて、友達訪問しようと思った際ちょっと
調べました。でも、この街はしりませんでした・・・(>∀<*)ノ゛
ってか結局よく知らない・・・・・ははは。
しかし、わんだふるぅ〜♪♪♪素敵すぎっ。
ココアさんのシーンの捉え方がどれもとっても上手なので
それがプラスされてほんとおおおおおおおおおおおおおおおおに素敵っ。
それにしても、このブルーベルの絨毯はもうたまりませんね。
そして乗馬姿のお姉さまたち・・・・・・・
まるでおとぎの国じゃないですか・・・
馬のひづめの音が聞こえてきそう・・・・・・
子どもたちとブルーベルももう最高!
美しいです。
お昼寝しちゃいたいですぅ〜。
言われてみれば・・・
棒持つの・・・確かに好きだったかもぉ〜。思わぬ発見!??(爆)
ブルーベル・・・
ほんとに可憐で美しい・・・
そんな素敵な女性になりたいCandyでした。( ̄◆ ̄;) スゴいオチ!?
candycandy
- ココアさん からの返信 2010/05/21 09:13:14
- RE: ブルーベル絨毯・・・
- ベルギーって、本当におしゃれな国ですよね。
フランスとちょっと違うのです。
いつか、きっと来てね。
ドイツの春も、光り輝いているので、そっちも先ほどアップしましたよ。
> そして乗馬姿のお姉さまたち・・・・・・・
> まるでおとぎの国じゃないですか・・・
> 馬のひづめの音が聞こえてきそう・・・・・・
時々、自分も白人に生まれて、馬に跨るのが似合う体になりたかったと思います。
> ブルーベル・・・
> ほんとに可憐で美しい・・・
> そんな素敵な女性になりたいCandyでした。( ̄◆ ̄;) スゴいオチ!?
今よりも、もっと輝いちゃうの?今のままで十分だと思いますが、この森に行けば、人をさらにもっと美しくする不思議な力があると思いました。
ココア
-
- るなさん 2010/05/08 20:59:46
- こんばんは
- るなです!
なんと素敵な森なんでしょう〜美し過ぎますね♪馬の似合うこと!!こんな風景にすぐ出会えるなんてうらやましい限りです。
私は昨日無事イタリアより帰国しました。写真が多すぎて^^;旅行記をUPするのは時間がかかりそうですが、是非見に来て下さいねっ。
るな
- ココアさん からの返信 2010/05/09 06:30:13
- RE: こんばんは
- るなさん、おはようございます。帰国後早々に、観に来て頂き、また、カキコまで頂き、ありがとうです〜♪
南イタリアの快晴の下での絶景、さぞや素晴らしいお写真が一杯撮れた事でしょう(記録メディア足りました?わたしは時々足りなくなっちゃう経験をしたので、最近は16GBを数枚持って行きます。過日のヴェネツィアでは、4日で32GBも使い果たしました)。
多くの方が、るなさんのアップを楽しみにしてますよ〜。
ココア
- るなさん からの返信 2010/05/09 12:49:46
- 32G!!!
- こんにちは。
あはは・・・すごい枚数ですねぇ(笑)私は4Gと8Gを数枚持参。エリアごとに分けました。いっぺんにだと処理も大変じゃないですか?
南イタリアの海と空の色があまりに青過ぎて目が痛かったくらいです。ローマの空だけは気まぐれでしたけど。でも一度も傘はさしませんでした。だってすぐ止むんですもの。ただ時折空が怖い色をしていて、写真を見るとバックが青空だったらなぁって思う一瞬もありましたっけ。
撮ったなぁ〜と思ってもたぶん3000枚くらいですよ。
しばらく加工などして遊べそうです^0^♪
ココアさんの素敵なお写真もまた楽しみにしていますね。欧州の風景は本当に素敵です。子供達が独り立ちしたら絶対に住みたいと意気込む私です。まだちょっと先ですがね^^;
帰ってきたばかりなのに、もうまたイタリアへ行きたい病です。でも次はフランスの予定です。パリ意外もたくさん行きたいところがあるのですが、フランスは初めてなのでとりあえずパリでしょうね。
るな
- ココアさん からの返信 2010/05/13 05:26:19
- RE: 32G!!!
- るなさん、今からフランスなので、帰ってきたら、ゆっくりとご旅行記拝見しますね。デジは、自分で加工出来るから楽しいですね。
ドイツ、フランスは、まだまだ当分、雨・曇りマークばかりです。やっぱりイタリアが特別なのかなぁ?
ココア
-
- ぺでぃまるさん 2010/05/07 22:35:57
- 本当に神秘の森ですね
- ココアさん、こんばんは。
実際全く知らなかったんですが、ブルーベルの群生する森は素晴らしいですね!清々しい天気に、可憐な花、表紙の写真は正にヨーロッパって感じですね。
わが国ではない風景、我々に見せて頂きありがとうございます。
ぺでぃまる
- ココアさん からの返信 2010/05/09 06:23:01
- RE: 本当に神秘の森ですね
- ぺでぃまるさん、おはようございます。
>実際全く知らなかったんですが、ブルーベルの群生する森は素晴らしいですね!清々しい天気に、可憐な花、表紙の写真は正にヨーロッパって感じですね。
わたしも、最近まで、ブリュッセルにこんな広大な森があるとは存じませんでしたし、あれ程までに日本人が押し寄せているとは想像すらしませんでした。
年々、日本の旅行者にも有名になるのではないかと思います(ブリュッセルから直ぐです、しかし、いつ観頃なのかの事前情報がポイントです)。
> わが国ではない風景、我々に見せて頂きありがとうございます。
いえいえ、まだまだ拙いネイチャーフォトのレベルですので、自称、木組みの家フォトグラフファーとしては(⇒ホントかいな!?)ますます腕に磨きを掛けなければ、こういった凄過ぎる、美し過ぎる被写体に失礼だと、心底思っています。花の写真撮影の修行、これからも重ねてまいりますので、またこれからの弊旅行記、お付き合いの程、よろしくお願いします。
本当は、最近発売となった、PENTAX 中判デジタル・カメラ、これを買いたいのです(凄い価格です)。これがあれば、この森をもっと綺麗に撮影出来るぞ!と言いたい所ですが、そんなお金があれば、海外旅行が何回も出来るし。。。
ココア
-
- ヴォルさん 2010/05/05 14:44:19
- 音のない世界
- ココアさん、こんにちは(^^)
教会の鮮やかなステンドグラスに心奪われました。静かに座たまま時を忘れそう。クリスチャンじゃないけど、教会は穏やかな気分で落ち着いて過ごせるので好きな場所です。
そしてブルーの森!可憐な一輪も集合すると大迫力!木々を通して穏やかな光が射し込むのもいいですね♪静かな森の中でこちらも時が止まりそう。
でも実際は馬の蹄やいななきがあったり、子供達の笑い声で、静だけじゃなく動の部分も楽しめるのですね。絶対妖精がいますよね(^_-)-☆ 色々想像が膨らむ旅行記です。
女の子のTシャツのキティにも反応しちゃいました(笑)。この森に蝶のキティとは素晴らしいコラボ!アジアとNYでは当たり前に見かけるけれど、欧州でキティって初めて見たかも。
ヴォル
- ココアさん からの返信 2010/05/07 12:26:13
- RE: 音のない世界
- ヴォルさん、いよいよ最新ご旅行記アップ開始ですね、週末ゆっくりと拝見します。
ヨーロッパの(大型)教会・寺院って、日本のと大きく異なるのは、その内部の半端ではない高さにありますね。特にクーポラの部分などは。その内部の拡がりが、幻想的で(こればかりは、幾らチャレンジしても、写真やビデオで捉えて表現するのは不可能であると痛感しています)、とっても敬虔な気持ちになれます。もっとも、小さな田舎の村の、可愛い教会はそれなりにまた違った趣がありあますが。
教会といえば、ベルギーとの境にあるドイツの街(というより、やっぱりフランク王国の色彩の街ですが)「アーヘン」、あそこのは、さすが真っ先に世界遺産に登録されただけあって、内部がとてつもない素晴らしさでした。また追ってアップしますが(撮り溜めたいろんな街の写真のアップが追いつかないです)。
自然、野生のまま、人の手が加わっていない状態の花としては、ここの森がダントツで美しいと思いました。
人工のというか、アレンジされた花としてのキューケンホフも同時期が見頃なので、ここから何とか頑張って行きたかったのですが、森からさらに200キロ以上なので諦めました。
欧州撮影は、ダントツで(僅かな期間ですが)春に限ります。その花満開の短い期間に、晴れた日に、どれだけ周れるかが勝負ですが、この春は、どうも快晴に恵まれませんでした。先週末からずっと雨ばかりです。
来たる連休に、花を期待してイヴォワールとアヌシーを予定しているので、なんとか太陽が戻ってくる事を祈っているココアです。
-
- Noririnさん 2010/05/04 21:07:42
- ステキな森♪
- ココアさん こんにちは〜
ステンドグラスの美しさにウットリしていたのに
それを越える美しい森。
地球上に、こんな神秘的な森があるんですね。
スゴイしか言葉になりません。
じ〜っといつまでも見つめていたい・・・
そんな森ですね。
感動しまくりました!!
Noririn
- ココアさん からの返信 2010/05/07 12:06:41
- RE: ステキな森♪
- Noririnさん、こんにちは。観て下さってありがとうございます。
> 地球上に、こんな神秘的な森があるんですね。
> スゴイしか言葉になりません。
> じ〜っといつまでも見つめていたい・・・
> そんな森ですね。
> 感動しまくりました!!
写真で果たして、どこまでこの森の様子をお伝えしきれたかちょっと心配ですが、(この素晴らしい森に失礼の無い様に)自分なりの切り口で、その表情を捉えてみました。
とにかく広大な森の中、どこまでも拡がっていたのが凄くて、とても隅々まで見切れませんでした。
沢山の数(百輪以上じゃないでしょうか)の花を摘んで束にして持って、記念写真を撮って楽しまれている方々がいたり、敷物を広げてくつろいでいる方も見かけました。日本のお花見は場所捕りが大変だし、自分達だけの空間を持つことは難しいですが、ここの広大な森の中では、独占出来ます。
さてさて、この森の中で敷物を広げてくつろぎの時、どんな飲み物が合うのかなぁと考えるに、ワインや日本酒は似合わないですね。上品にお紅茶と洋菓子かな?でも、この日は気候に恵まれて暖かかったので、いろんな種類のベルギー・ビールを持って楽しむと良いのでしょうね(勿論、運転手は駄目ですよ)。
ココア
-
- ちゃむたさん 2010/05/01 12:55:03
- ほんと、寝転がれそう〜♪
- ココアさん、こんにちは〜
森一面のブルーベル…木々の間を抜けてあたる光のコントラストが素敵な模様になっていてすばらしいですね〜
ホントに妖精さんが現れそう〜☆…恥ずかしがり屋の妖精たち、この日はカメラを構えるココアさんの様子をを花の陰から伺っていたのでしょうね、きっと・・・(^_-)
ココアさんのコメントにあるように、このブルーベルはどこまで続いてるのか…ほんと、この花の絨毯の上に寝転ぶことができそうです〜(^O^)
妖精は現れなかったけど、妖精のように可愛らしい子供たちも登場して(最初の女の子のTシャツのキティは、妖精?いや、ちょうちょかな?)乗馬の女性に続き、これまた絵になりますね〜♪
ちまたはGWですが、おでかけ予定もなく家ですごしていた私。部屋にいながらベルギーの神秘的な森を満喫させていただきました〜
ありがとうございました☆
さ〜て…これからがんばってチャームのシャンプーしようかなっ♪
ちゃむた
- ココアさん からの返信 2010/05/02 00:38:07
- チャームちゃんなら、歩いて入っていけそうなブルーベルの絨毯
- ちゃむたさん、チャームちゃん、シャンプーは大丈夫ですか、それともやっぱり苦手?
インターネットで、わんこ専用温泉があるのをみましたが、本当にワンコは入るの大丈夫なのかなぁと思います(おサルさんは好きみたいですが)。
シャンプーが終わったあと、ココアがブルブルブルッとして、水がこっちに掛かるの、何とかならなかなぁと思いますが、本能だから仕方ないのかな?
> 森一面のブルーベル…木々の間を抜けてあたる光のコントラストが素敵な模様になっていてすばらしいですね〜
ベルギーにお住まいだった方のお話では、(毎年行かれていたけれど)霧に包まれてだとか、曇りのイメージが強いそうです。
今年は、二週続けて週末晴れだったので、最高にラッキーな年だったのかも。
> ホントに妖精さんが現れそう〜☆…恥ずかしがり屋の妖精たち、この日はカメラを構えるココアさんの様子をを花の陰から伺っていたのでしょうね、きっと・・・(^_-)
気合を入れて、超望遠白レンズを構えて臨んだ撮影でした。なので、もし妖精がバッチリ写った写真をここにアップされようものなら、悪い人が来て、捕まえられて、サーカスに売られて見せ物にされちゃいます(←一体、いつの時代じゃい)。
なので、本当は妖精を撮影成功したのですが、アップしていません(^^)ってウソです、心の眼だけで、ムーミンやトトロ達は見えるのです。
> ココアさんのコメントにあるように、このブルーベルはどこまで続いてるのか…ほんと、この花の絨毯の上に寝転ぶことができそうです〜(^O^)
晴れで視界がくっきりでしたので、もう、どこまでも向こうに広がる世界にはビックリでした。こんなのを見たのは生まれて初めてでした。ブルーベルは背が高いから、ココアは入っていくのは無理ですが、チャームちゃんなら入って行けますよね。
> 妖精は現れなかったけど、妖精のように可愛らしい子供たちも登場して(最初の女の子のTシャツのキティは、妖精?いや、ちょうちょかな?)乗馬の女性に続き、これまた絵になりますね〜♪
神秘、幻想の森に、こういった子達は、とっても似合うのですよね。
日本の子達が似合うのは、田んぼや小川でおたまじゃやくしを捕ったり、菜の花やレンゲを採っている姿でしょうか。。。今の日本は、習い事やお勉強に追われて、そんな情景は期待できないかも。
> ちまたはGWですが、おでかけ予定もなく家ですごしていた私。部屋にいながらベルギーの神秘的な森を満喫させていただきました〜
> ありがとうございました☆
何と、もったいない。僕の春の福島県のGWでの強烈な思い出は、(以前、ちゃむたさんの所にカキコしたかもしれませんが)朝一に友人家族と一緒に、磐越西線「喜久田駅」に行き、線路にクロスする川(阿武隈川に繋がる)の両側にずらっと咲き並ぶ満開の桜、そして川の上には、鯉幟が無数にどこまでも泳いでいる世界、それを独占出来た喜び。その後は、福島県定番の山の中の農村の桜を撮りまくり、五色沼へ。当然、五色沼へのルートは、両サイド共に、雪の壁の絶景。そして最期は、北の福島駅側へ降りて、阿武隈川と山の撮影。
今年はずっと冷え込んでいたので、GWの今頃は、五色沼への道は、高い雪の壁なんでしょうね。春の、冠雪の磐梯山、桜を入れた撮影には、その後、何度か行けていますが、五色沼への感動の雪の壁ルートには全然行けていないのです。
ココア
-
- zzr-cさん 2010/05/01 11:28:15
- すごい
- ココアさま 日本時間でこんにちは
zzr-cと申します。
海外にお住みのようです。
あのブルーベルの森を乗馬のご婦人が絵になってます。
森の中からかわいこちゃん達が訪れましたね。
この森?は手入れされてるのでしょうか?
本当に辺り一面というより全面ブルーベルで素晴らしいです。
じぃ〜
- ココアさん からの返信 2010/05/01 23:06:25
- RE: すごい
- zzr-cさん、カキコ頂きありがとうございます・
> あのブルーベルの森を乗馬のご婦人が絵になってます。
本当に、白人の方達って、乗馬されている姿、絵になるなぁ、森ともよく合うなぁ、と思います。短足の自分は死んでも似合わないです。
> 森の中からかわいこちゃん達が訪れましたね。
最初、向こうで何か、ゴソゴソ音がして動いているのが観えたときは、「何だ?」と思いましたが、子供達だと判ると、結構森の雰囲気に似合った感じだったのですかさず撮り続けました。
他にも、こっちを観ているちっちゃな女の子が居て、手を振ると、にっこり笑って手を振り返す子も居て、地元(ブリュッセル)の子供たちが可愛い限りの場所でした。
> この森?は手入れされてるのでしょうか?
最初、なぜブルーベルがこんなにまで沢山?と思いました。原産国は調べると全然違う国なので。多分、当時の領主がここに植えさせたのではないかと想像します。自然に群生するとは思えませんので。
> 本当に辺り一面というより全面ブルーベルで素晴らしいです。
> じぃ〜
zzr-cさんのご旅行記、まだ、全部読めておりませんが、欧州旅行記はまだの様ですね。欧州へも時々行かれる機会はございますか? 運転お得意な様ですね。欧州は、米国同様、ロングドライブが特徴ですので、そのうち、zzr-cさんの欧州記も期待しますね。
ココア
-
- マチャさん 2010/04/29 23:35:32
- 一面に広がる紫
- ココアさん、こんにちは。
ここの森、何度か写真で見たことがあります。
主人がドイツにいた頃の写真の中にもあった様な?
私は2度ベルギーに行ったことがありますが、ここは訪れてません。
昨年のこの頃はベルギーに行ってるのにね。
訳ありかな?
子供さんのお友達家族と一緒なんて楽しそうですね。
しかも海外旅行じゃないですか!
日本じゃせいぜい動物園でしょうか(笑)
空気がとてもおいしそう!
こんな素敵な自然の中でのびのび遊んだ子供は良い子に育ちそうですね。
そして早朝の森も気になります。
ココアさん、来年も期待しちゃいますよ。
マチャ
- ココアさん からの返信 2010/05/01 22:38:51
- RE: 一面に広がる紫
- マチャさん、バハマEnjoyされている事でしょうね。追ってのアップ、楽しみにしてますね。
> ここの森、何度か写真で見たことがあります。
> 主人がドイツにいた頃の写真の中にもあった様な?
やっぱり有名な場所なんですね(うちの家族は、全く初めてでしたが。)日本人の方々、凄く沢山お見かけしました。
> 私は2度ベルギーに行ったことがありますが、ここは訪れてません。
> 昨年のこの頃はベルギーに行ってるのにね。
> 訳ありかな?
昨夜、ご一緒したご家族や、一週間前に行かれたベルギーにお住まいだったご家族と、反省会の夕食をしたのですが、情報では、やっぱり一年のうち一週間位の僅かな期間が見頃だそうで、また、快晴の運とも重ならないといけないので、満開情報がないと訪問日のアレンジは難しいのではないでしょうか。
> 子供さんのお友達家族と一緒なんて楽しそうですね。
> しかも海外旅行じゃないですか!
> 日本じゃせいぜい動物園でしょうか(笑)
土曜日は、草刈り義務と、一週間分の食料買い出しで終わるので、ちょい仕事を終えた日曜日の午後に、自宅近場に行くのが普段の撮影活動。僕の旅行記が、ヘッセン州やアルザス、しかも、夕方の写真ばかりなのは、そのためです。しかし、この日は何時間も掛けて行ったので、確かに、立派な「海外旅行」ですね(^^;
> 空気がとてもおいしそう!
実は、ず〜っと花粉症で鼻が駄目で、匂いが一切わからず、悲しいです。日々の落ち葉・花粉掃き掃除から解放されたいです。
> こんな素敵な自然の中でのびのび遊んだ子供は良い子に育ちそうですね。
絶対そうですよ。そういえば、おもちゃやパソコンが無かった自分の子供時代は、自然の中での虫採りや、泥団子作り(乾いたら、ピカピカになるまで磨くのです)などで、勉強する必要も無かったですね。
> そして早朝の森も気になります。
ベルギーにお住まいだった方のご情報では、やっぱり朝が良いみたいです。毎年行っていた様で、霧に包まれた森のイメージが強いそうです。
今年は、2週末続けて快晴だったので、よっぽど運の良かった年だったのでしょね。
いつか、幻想的な朝霧に包まれた森、そして、徐々に陽射しが入ってくるこの森の姿をカメラに収めてみたいですね。
ココア
-
- toro*さん 2010/04/28 19:27:51
- 美しいーーー★
- ココアさん、こんにちは。
なんて美しい森なんでしょう!!!
素敵すぎます、行ってみたい。
「他に何もいらない」という気持ち、わかります。
寝っころがりがりたいけど
それはさすがにできないですよね??
ベルギーってドイツからすぐなのかな?
ベルギーも行ってみたい国のひとつです。
でもお料理2時間半かかるのですね〜! toro*
- ココアさん からの返信 2010/04/30 13:50:07
- RE: 美しいーーー★
- toro*ちゃん、こんにちは。
早速、観て下さってありがとうございます。
> なんて美しい森なんでしょう!!!
> 素敵すぎます、行ってみたい。
ドイツは基本的には山が無くて、平野となだらかな丘の連続で、春には一面、桜の花がどこまでも続きます。桜の散った後(まさに今)と秋には(何と二度も)、今度は平野部(=畑)が一面、菜の花の黄色へと変わります。
それ以外の部分は全部森です。
秋の黄葉の森自は素晴らしいですが、それ以外の季節、あえて森を訪問する事は無かったのですが、このベルギーの森は、森自体の訪問、散策の楽しみを教えてくれました。
> 「他に何もいらない」という気持ち、わかります。
> 寝っころがりがりたいけど
> それはさすがにできないですよね??
地元の方々は、花を何十本も採って、束にして、写真を撮っていたのを、何人か見かけました。何て贅沢なという感じですが、英国で、ブルーベルは絶命危惧種らしいので、ちょっと可哀そうで、わたしは摘めませんでした。
> ベルギーってドイツからすぐなのかな?
> ベルギーも行ってみたい国のひとつです。
ケルンから、真西へ進むと、国境のアーヘン、ベルギーに入ると、リージェ、ナミュールを通って、今度は真北へ進むと、この森のそばのブリュッセルです。ケルンからICEで2時間なので、フランクフルト空港からだと、さらにプラス1時間ではないでしょうか。
車だと不自由で、鉄道と同じく、ケルンへ一旦北上しなければならず、今、どこも道路工事だから、4時間半はかかるでしょう。空港から本当は真西にディナンはあるのだけれど、不思議な事に、真西へ進む高速道路が無いのが不思議です。
なので、ケルンの方は、直ぐ近くです。
アーヘンは、フランク王国のカール大帝の街だけあって、ドイツ色が全然無く、オシャレなベルギーの様な雰囲気でした。(街のお店で、英語が通じるのにはビックリしました。)
> でもお料理2時間半かかるのですね〜!
このお店だけだと思います。ロープウェイと経営が一緒の様なので、典型的な(観光バスで次々とお客が入って来る)おのぼりさん向けレストランなので、時間が掛るのでしょうか?この日はスカスカでしたから、不思議です。もうここには2度と入らないでしょう。
ドイツと兼ねて、ベルギーは観光すると楽しいでしょうね。
ココア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
28
56