2010/04/06 - 2010/04/07
2132位(同エリア3874件中)
まめしばさん
フランスとイタリア旅行を計画し10日間で6つの世界遺産を巡ってきました。
古代遺跡や中世の建物、そして世界に誇る芸術作品の数々にめっちゃ感動!
フランスはロワール地方とモンサンミッシェル、イタリアはフィレンツェとローマ。
ガイドブック情報によると春は天気が結構不安定で雨が多いらしい。
到着日は雨だったが後は帰国日までずっと晴れて天気最高・気温最適!
≪4日〜5日目≫
※4日目
午前:パリからフィレンツェに移動
午後:フィレンツェ観光(ドゥオモ・ベッキオ橋周辺散策)
※5日目
終日フィレンツェ観光(ウフィッツィ美術館、ミケランジェロ広場)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- エールフランス
-
シャルル・ド・ゴール空港はターミナル2Gからの出発のため、メインターミナルから離れていたので空港内を更にバスで移動。
ギリギリだったから朝からバタバタと慌ててしまった。 -
フィレンツェ到着。
そして初めてイタリアに上陸。
天気は今日も快晴!
早く観光したいよー
市内(SMN駅)まではバスで15分ほどで着きます。 -
駅の目の前にはいきなりサンタ・マリア・ノヴェッラ教会の姿がある。
ここからホテルまで歩きます。
道のりの飲食店では日本語で書かれた看板も多くあった。 -
今日から2泊するホテルREX。
駅から徒歩5・6分、ドゥオモにも近く立地はなかなかよい。 -
三角形の建物だったため、部屋はこんな感じでした。ちょうど角に当たってしまった。
部屋は狭くてスーツケース1つも普通に開けられず。
風呂はもちろんバスタブなし、お湯はかろうじて出た。
スタッフの対応も良いとは言えない正直だめホテル。 -
メディチ家礼拝堂近くにあるレストラン「チロ・アンド・サンズ」で昼食にした。
店員がワカチコワカチコ(ユッティー??)と言いながら運んできたカプリチョーザって名前のピザ!
これがめちゃうま(^ム^)
この旅でナンバーワンの味だったかもしれない。
パスタもうまかった。 -
さて観光開始。
まずはメディチ家礼拝堂。
中は6ユーロもするので外観のみ。 -
ドゥオモまできました。
ドゥオモ!ドーモドーモ!!
お約束。 -
ファサードの彫刻が見事でつい見とれてしまう。
やはり花の都のシンボルだけある。
正式名称はサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。 -
ジョットの鐘楼。
これもドゥオモと同じくらい美しい。 -
ドゥオモ内部は広大な空間。
ステンドグラスもきれいでした。 -
祭壇。
イエス様が十字架にかけられてます。 -
クーポラに描かれている絵。
大きい円天井なので迫力満点なのです。 -
ろうそくを灯して心を洗いましょう。
-
天国の扉と呼ばれる門。
完成までに27年の歳月を要したとか。 -
ドゥオモの目の前にあるサン・ジョヴァンニ洗礼堂。
-
-
クーポラに上ってみることにしました。
目指すはあそこ!
天気も良いので期待も高まる。 -
と、思いきやクーポラ待ちの大行列。
ジェラートを食べながら並ぶことにしました。
だいたい45分くらいは待ったかな? -
長い時間立ちっぱだったから、この螺旋階段は厳しい。
これをひたすら上っていきます。 -
途中、外の景色がみえる。
結構上った感があるが、まだこの辺は大した高さではない。 -
ここで見る天井画はより一層壮大。
迫ってくる感じがする。 -
まだまだ上ります。
上部になると、上る人と降りてくる人が同じ階段を利用する。
すれ違いができない狭さなのでちょっと大変。 -
じゃーん!
見たかったよこの景色。 -
-
全て赤茶色に統一された家々がフィレンツェを飾っている。
世界遺産のTVでみた映像そのままの景色が今目の前に。 -
-
フィレンツェは歩いてまわるのに最適。
見どころが集中している中心部は一般車も入ってこれないので歩行者天国のように安心して歩ける。 -
シニョリーア広場。
-
ダビデ君。
オリジナルはアカデミア美術館にありますが、これで満足しちゃいました。 -
お次はベッキオ橋。
-
アルノ川に架かるフィレンツェ最古の橋。
-
橋の上は金細工やシルバーを売る商店が並んでます。
どれもお手頃価格と言えないものだった。 -
この後、いったんホテルに戻り一休み。
がしかし、疲れのあまり夕飯も食べず寝てしまった。
連日5時代の起床で、あまり睡眠をとっていなかったな。 -
完全回復の翌日、まずはウフィッツィ美術館。
9時前だというのに入口の前は既に大行列。
しかも一定間隔をおいて入場させているのでなかなか前に進まなかった。
1時間ほど並んだでしょうか?
バチカン美術館だけじゃなく、ここもWEB予約してくれば良かった! -
美術館前には偉人達の彫刻が柱ごとに飾られてます。
これはレオナルド・ダヴィンチ。 -
メディチ家の紋章。
フィレンツェの町を歩いているとあちこちにあるそうです。 -
ウフィッツィ美術館は一切撮影禁止のため後ほど。
-
唯一写真が撮れる場所?でヴェッキオ橋のビューポイントがあったのでパチリ!
-
3時間ほど美術館にいたでしょうか?
足が非常に痛い!
お腹も減ったので出口の右斜め前にあるレストランで昼食。 -
生ハムとトマトトースト?
このトマトトーストなかなかいけます。
上にのってるトマトの味付けが旨かった。 -
イタリアって食べ物みんな旨い。
でも昨日のピザが断とつ旨いけど! -
川の反対側を歩くと、見えてきたのはピッティ宮。
ウフィッツィ美術館と回廊を通じて結ばれているそうです。
昔は宮殿として使われ、今は美術館です。
この広場で寝そべってる人が結構いた。 -
ミケランジェロ広場に向かう途中にある要塞。
-
広場につながる長い階段。
これがまたしんどかったー。 -
階段を上りきると、フィレンツェを見下ろす大パノラマ。
夕方になると西日が差し、町が黄金色に輝くらしい。
残念だけどまだ時間が早かった。 -
-
ストリートミュージシャン。
4月だが半袖でも汗ばむ陽気の中でずーっと歌っていました。 -
ここにもいましたダビデ君。
-
夕食はまたまたパスタ。
-
具だくさんのベジタブルスープ。
どれもこれも旨いのです。 -
サン・ロレンツォ教会。
フィレンツェは町自体が博物館と呼ばれているのも納得です。
歩いていても教会など歴史ある建物が多くあります。
ルネサンス芸術を肌で触れることができ、来てよかった。
明日はローマに移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まめしばさんの関連旅行記
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52