平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正面ファサードのレンガ色の宝亀教会に対し、紐差教会は全身真っ白。<br /><br />この教会も鉄川与助の作品で、彼が得意とした八角形ドームの屋根を持つ教会堂は1929年完成。<br /><br />この美しい姿を是非青空をバックにと祈るような気持ちでいたが、紐差教会に着いた時は太陽は雲隠れ。<br /><br />堂内の美しさに見とれているうちに、「日が差してきたよ」と家内が知らせに来た。<br /><br />慌てて堂外に飛び出し、再び太陽が雲間に入るわずかな時間でシャッターを切った。<br /><br />紐差教会は、原爆で破壊した浦上天主堂が再建されるまでは、日本最大の教会堂だったとのこと。<br /><br />前庭に建つマリア像の優しい目の先には、穏やかな山村風景が広がっている。<br /><br />今回の長崎・平戸教会巡礼はここで終わる。<br /><br />何時の日か、五島列島も頭に置いた旅を企画したいと思う。<br /><br /><br />

ロマン漂う長崎・平戸教会巡礼の旅⑩八角形ドームの紐差教会

5いいね!

2010/04/16 - 2010/04/16

243位(同エリア343件中)

0

24

WT信

WT信さん

正面ファサードのレンガ色の宝亀教会に対し、紐差教会は全身真っ白。

この教会も鉄川与助の作品で、彼が得意とした八角形ドームの屋根を持つ教会堂は1929年完成。

この美しい姿を是非青空をバックにと祈るような気持ちでいたが、紐差教会に着いた時は太陽は雲隠れ。

堂内の美しさに見とれているうちに、「日が差してきたよ」と家内が知らせに来た。

慌てて堂外に飛び出し、再び太陽が雲間に入るわずかな時間でシャッターを切った。

紐差教会は、原爆で破壊した浦上天主堂が再建されるまでは、日本最大の教会堂だったとのこと。

前庭に建つマリア像の優しい目の先には、穏やかな山村風景が広がっている。

今回の長崎・平戸教会巡礼はここで終わる。

何時の日か、五島列島も頭に置いた旅を企画したいと思う。


同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP