2010/04/16 - 2010/04/16
268位(同エリア376件中)
WT信さん
ロマン漂う長崎・平戸教会巡礼の旅の3日目。
先ずは宝亀教会へ。
日本の田舎道によくある畑と薮の細道を進む。
案内看板も無く、通り過ぎてしまった、メイン道路から外れた横道の入り口の案内看板をやっと見つけ、個人住宅の入り口と見紛う宝亀教会の駐車場に着いた。
しかしそこから見えた宝亀教会は、赤と白のはっきりしたアクセントを持つファサードが、朝の強い日差しに輝くように覗いていた。
一見レンガ造りのように見えるが、この教会は木造で、ファサード部分だけがレンガ造りの上に、レンガ色のモルタル仕上げを施してあるらしい。
側面は木造の板壁に、聖フランシスコ・ザビエル記念教会と同じ、落ち着いた薄いモスグリーン色で塗装されている。
その側面には美しい柱廊が有り、出入り口を兼ねた窓が設けられていると云う珍しい構造。
堂内は白壁にレンガ色の柱、その柱の上部にはグリーンの葉を型どった柱飾りがアクセントとなっている。
単純な幾何学模様のステンドグラスと合わせ、モダンな感じさえする。
堂から外へ出ると、平戸瀬戸とそこに浮かぶ島々の景観が、教会と一緒になって、一つのメロディーを奏でているような感じさえした。
宝亀教会も長崎県指定有形文化財であり、世界遺産(文化遺産)暫定リストへ掲載が決まった「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する教会の1つ。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
WT信さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37