西海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出津教会に向かう途中に、遠藤周作文学館はあった。<br />文学館の喫茶室で一休み。<br /><br />遠藤周作文学館が建つ高台の先には、遠藤周作が好んだという角力灘、目を山すその村に向けると、3っつの塔を乗せた長い屋根の白い建物が、雑木林を背にした畑の中に建っている。<br /><br />2番目に訪れようとしている出津教会だ。<br /><br />この教会はドロ神父が明治14年(1882年)自費で建設に着手、翌年教会堂は完成、その後ドロ神父の手による2度の増改築で現在の姿になった。<br /><br />ドロ神父とは大浦天主堂で隠れキリシタンを発見したプチジャン司教の命で、主任司祭として外海村の出津、黒崎地区に赴任,この地で布教と貧民救済活動を行った人。<br /><br />そのドロ神父が活動拠点とした建てたのがこの出津教会で、以来ドロ神父は33年間この地に滞在している。<br /><br />現在出津教会は長崎県指定有形文化財で、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の一つとして世界遺産暫定リストに掲載されている。

ロマン漂う長崎・平戸教会巡礼の旅④ド・ロ神父が設計したという出津教会

3いいね!

2010/04/15 - 2010/04/15

110位(同エリア131件中)

0

28

WT信

WT信さん

出津教会に向かう途中に、遠藤周作文学館はあった。
文学館の喫茶室で一休み。

遠藤周作文学館が建つ高台の先には、遠藤周作が好んだという角力灘、目を山すその村に向けると、3っつの塔を乗せた長い屋根の白い建物が、雑木林を背にした畑の中に建っている。

2番目に訪れようとしている出津教会だ。

この教会はドロ神父が明治14年(1882年)自費で建設に着手、翌年教会堂は完成、その後ドロ神父の手による2度の増改築で現在の姿になった。

ドロ神父とは大浦天主堂で隠れキリシタンを発見したプチジャン司教の命で、主任司祭として外海村の出津、黒崎地区に赴任,この地で布教と貧民救済活動を行った人。

そのドロ神父が活動拠点とした建てたのがこの出津教会で、以来ドロ神父は33年間この地に滞在している。

現在出津教会は長崎県指定有形文化財で、「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の一つとして世界遺産暫定リストに掲載されている。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP