横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御殿場でのJOSANオフ会の後、どうせここまで来たんなら、ということで東京のほうへ抜けようと思っていました。<br /><br />オフ会でタイの話を聞いて、タイ料理でも食べに行こうかなぁ、と言ったところ、モエさんが横浜においしいインド料理屋さんがあるよ、と教えてくれたのでインド料理に急遽変更(笑)<br />モエさんの旅友さんも交えて夕食をご一緒させていただくことになりました。<br /><br />翌日は横浜駅周辺を周ったあと、グルメって、新宿まで電車乗ってみました。<br /><br />これで東海道線の「ほぼ」東端まで制覇です!

東海道を東へ 《御殿場から横浜・東京へ》

2010/04/10 - 2010/04/11

ゲンさん

これで東海道線の「ほぼ」東端まで制覇です!

JRローカル

沼津から快速に乗って桜木町駅へ。
    そこから真っ直ぐ出て右へ斜めに曲がり100mほど歩くとモエさんおすすめのインド料理店「36SPICES」があります。
    詳しくは場所を説明できませんが、野毛町というところです。

創作インド料理です。
    どれも洗練されていて、とてもおいしいものばかり。
    さすがに辛いのもありましたが(笑)

店のインド人の方々もとてもフレンドリーでユニークな人ばかりです。落ち着きます。
    イケメンもいますよ(笑)

料理の写真を撮っていないのが残念ですが間違いなくおすすめです。
    近くに来られたときはぜひお立ち寄りを。

モエさんの旅友さんがやっているアジアンフードのインポートショップ。
    動物園通り(だったと思う)にあるのでここにもぜひお立ち寄りを〜

「ASIAN SPICE MARKET」
    その名のとおり、インド系のスパイス、フードを中心にアジア各国の食べ物が置いてあります。
    アジアンフードが好きなわりに、僕もまだまだよくわかっていないので、3つ選んでもらいました。
    マサラ(インドのカレーみたいなやつ)、クルフィ(インドのアイスみたいな甘いおかし)それとスナック。

おいしくいただきまーす。ありがとうございました!

横浜駅近くのスカイビルにある「スカイスパ」に泊まりました。
    これまたモエさんに紹介してもらいました。
    ほんとにありがとうございます!

カプセルがいっぱいだったのでソファーで寝ることに。
    ソファーには個別にテレビが付いているので退屈しません。
    しかもほぼフラットまでリクライニングできるのでぐっすり眠れます(^^)v

アンコールもびっくり!の「よこはまの詩」なるレリーフ。
    残念ながら何を表しているのかわかりかねますが…。
    ペリー来航?

ところで、「詩」が見当たりません。

とりあえず駅の周り(と言ってもかなり狭い範囲…)を散歩。

道端の花壇にきれいな花がたくさん咲いていました。
    こういう街は結構好きです。

いったんスカイビル側に戻ってみます。

SKY、SKYってやたら書いてあってアピールはばっちり。
    ついでにそこのお姉さんもアピールばっちり(V)

最近横浜で流行っているという「家系ラーメン」。
    すみません、初めて聞きました…(汗)

家系ラーメン

「吉村家」というところがルーツで、豚骨醤油ベースの太麺を特徴とするとのこと。

とりあえず近くで食べれるところ、と教えてもらった「壱八家」(スカイビル内)に行ってみました〜

太麺が少しこってりの豚骨醤油系のつゆと合い、食べ応えがあるけれど案外さらりといける感じ。
    こってりすぎないところがいい。
    普段あまり食べない味で、おいしくいただきました。

店員さんがみんな中国人だったのが気になりました。
    (嫌いとかではないです、念のため。)
    中華街から溢れちゃったのかな?

午後は友人に会うために新宿へ。
    横浜駅から湘南新宿ラインという快速で向かいます。
    わずか30分程度で着いてしまうんですねぇ〜

ちょっと、ちょっとちょっと!!

これ、開いてますよね…(笑)

無事友人と落ち合い、これまた教えてもらった「陳麻婆豆腐」へ。
    新宿アイランドタワーB1F「SPICE ROAD」というインターナショナルフードコートの中にあります。

これが四川風麻婆豆腐です。
    見るからに辛そうw

中国には辛さを表す言葉が何種類かあるようで、四川料理は「麻(痺れる辛さ)」なものが多いよう。
    同じ「辛い」でもタイ料理のような辛さは「辣(熱い辛さ)」と表現するらしい。
    確かにまったく違う辛さであることは間違いない。
    さすが中国、広い国土に多様な食文化があるが故だろうか。

〆には担担麺が出てきた。
    これも真っ赤で少し「麻」だった。
    麺がすごくもちもちしていて新食感!

新宿から歩いて新大久保へ遠征(笑)

最近は東京へ来るといつも訪れてしまうが、おそらく国外逃亡欲求を満たしてくれる場所なのだろう…

「いつイミグレを通ったかな?」ってくらいに韓国してます。
    最初は驚いた、さすがに。

ここは「ホットック」という平べったい饅頭系のお菓子を売っている店。
    ソウルでこのホットックをそこらの屋台で買って食べたときにとってもおいしかったのを覚えている。
    今回、ハチミツ味、と言ったのに中は砂糖がそのまま溶けているような感じ。
    でも甘くておいしかった。

リアルにイミグレをくぐりたい…w

今回の最後は韓国風カキ氷「パッピンズ」。
    これもソウルのインサドンで食べたときにとてもおいしかったのを覚えている。
    ちなみにソウルも今回会った友人と去年行って来たんだった。
    友人はそれ以来海外へ行っていないので新大久保で欲求を満たしているみたい。

ところでパッピンズはと言うと、カキ氷の上に果物やアイスが乗っかっていてこれがおいしい!
    男二人で入って場違いのような感じだった(周りはみんな若い女の子ばっかり…)けど、おいしいものはおいしい。

それでいいじゃない!

今回の急ぎ足横浜→東京はこれでお終い。
    思ったより近いし、いつでも来れるしなぁ。
    また遠征しよう。

• モエさん 2010/05/07 19:24:11
    楽しんでくれたようで何よりです(^^v)
    モエです。

インド料理美味しかったでしょ〜。
    日本語の上手な店長さん曰く「インドで食べるより美味しい」インド料理
    楽しんでもらって何よりです。

インドの食材で気になるものがあればご連絡ください。
    取り扱っていれば郵送しますよ〜。

オススメの壱八家に陳麻婆豆腐もいかれたんですね〜。
    個人的にはナイスチョイスだと思うお店です。

また関東に遠征する時は声かけてね〜。
    ゆみナーラちゃんと一緒にアジア会しましょう!

モエ

ゲン

ゲンさん からの返信 2010/05/08 20:20:24
    RE: 楽しんでくれたようで何よりです(^^v)
    名ガイド・モエさんのおかげで10年ぶりの横浜、楽しめました!
    ありがとうございます!

あの店長さん、日本語うまいのもすごいですが、ユーモアあふれる方で話していておもしろいですよね。
    ジョークまで入れられるし(笑)
    雰囲気がいいですね。

郵送なんてそんな…、取りに伺いますよ(笑)
    そしてまた旅バナを土産に帰る、みたいなw

最近関東が案外近いことに気づいたので、すぐに連絡が入るかと思います(笑)
    ゆみナーラさんとアジア会ですか。
    めっちゃおもしろそう!
    楽しみです(^o^)b

• josanさん 2010/04/28 11:48:57
    横浜〜東京。
    こんにちはゲンさん、オフ会の後に横浜〜東京に行かれたのですね〜、横浜はモエさんの地元ですので、名ガイド付きで良かったですね〜。(祝)

東京はJOSANが47年間住んだ街です、特に新宿付近ははホームグランドですので、迷ガイドが出来ますよ〜。(笑)

ゲンさん、また9月に会いましょう。

御殿場よりJOSAN.

ゲン

ゲンさん からの返信 2010/04/28 23:04:08
    RE: 横浜〜東京。
    モエさんがいて本当に助かりました〜
    横浜は10年ぶりくらいで、一人では回ったことないのでまったく情報がありませんでした。
    モエさんのおかげで楽しい夜を過ごせました。
    感謝、感謝!

新宿は最近何回か行きましたが何でも多すぎてまだわかりません(泣)
    いつも新大久保へ逃げてイミグレ無しの国境を越えています(笑)
    今度はJOSANの迷(?)ガイドをお願いしないといけませんね〜

9月のオフ会、また楽しい会になりますよう期待ですね!
  • ちぐささん 2010/04/23 10:21:36
    はじめまして

オフ会楽しそうですね。私も都合つけば行くつもりでいました。

9月にあるとか行ってみたいと思います。

ゲンさんのこと風魔さんからきいておりました。

近くみたいです。これからもよろしくお願いします。

又訪問します

ゲン

ゲンさん からの返信 2010/04/24 14:16:56
    RE: はじめまして
    ちぐささん

はじめまして、ゲンです。
    コメントありがとうございます。

オフ会、とても楽しかったですよ。
    ちぐささんも参加できれば良かったですね。残念。

次はぜひお会いできることを楽しみにしておきます。
    何とか都合が付くと良いですね。

ちぐささんは愛知にお住まいですか??
    近いので他にも会う機会があるかもしれませんね〜

まとまりのない旅行記ですが、少しずつアップしていきたいと思っています。
    また読んでやってくださいね。

ちぐささんの旅行記も楽しみにしています。