2010/04/08 - 2010/04/13
524位(同エリア844件中)
たぬしゃむさん
- たぬしゃむさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 148,600アクセス
- フォロワー1人
4月8日(木)関西国際空港~ヴァンター国際空港(ヘルシンキ)~バラハス空港(マドリッド)
滞在ホテルWestin Palace
4月9日(金)マドリッド市内観光
4月10日(土)トレド観光
4月11日(日)セゴビア観光
4月12日(月)マドリッド市内観光
滞在ホテルHilton Madrid Airport hotel
4月13日(火)バラハス空港(マドリッド)~ヴァンター国際空港(ヘルシンキ)~関西国際空港
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
- 航空会社
- フィンランド航空
-
この日はトレド観光。
苦労してとったAvantのバウチャーを持って、プラド通りを南下中。
Calle de Lope de Vegaとの交差点。
ロペ・デ・ヴェガ(1562-1635)はスペインの劇作家だそうです。 -
-
アトーチャ駅。
ヤシ、シダ、食虫植物。260種、7000株の植物が4000平方メートルの敷地で育つ。1番高いヤシは20メートル。
植物園が出来たのは1992年。
外は湿度20%前後だが、植物を育てるため気温が約23度、湿度は60―70%に保たれているとのこと。 -
出発ロビーは2階と聞いていましたが、何故か違っていました。
-
何故これをここに置きたかったのか。
-
2005年11月16日に高速専用線が完成し、マドリッドートレドはAVEで結ばれるようになりました。距離は75km、所要時間はわずか35分。
5分以上の遅延で料金全額の払い戻し制度があるそうです。実際に5分以上の遅延で払い戻しになったことは、過去運行実績の5パーセント以内だという。
ストイックでかっこいいなぁ。 -
遠足の子供が「コニチワ」と言ってくれました。
マドリードからトレドまでは70kmです。
所要時間はわずか35分。 -
あまり見るべきものが無いと言われる、マドリッド・トレド間の車窓からの眺め。
確かにあまり無いのですが、そこまで悪くないという実感。 -
菜の花でしょうか?この気候で育つのかな。
綺麗でした。 -
小麦か何かを育てているのでしょうか。
-
トレド駅。
-
駅のお土産屋さん。
-
床のタイル。
-
-
5番・6番のバスがソコドベール広場に着くと、ガイドブックにあったのですが、7番も8番もZocodoverと書いてあった気がします。
どういうことなのかな〜。 -
停留所の目の前にあったホテル。
ネットで確認してみると、1泊55ユーロ位でした。
バスが着てから、運転手の方にソコドベール?と尋ねて乗り込みました。
一人0.95ユーロ。 -
ソコドベール広場。
イスラム支配時代、この広場は牛市場だったことに名前が由来します。
その時より町の中心であり、つい最近まで、週に一度市場が開かれていたそうです。 -
-
まずは、ソコトレンに乗らないと♪
広場の奥のチケット売り場でチケットを購入し、乗り込みました。 -
座席が思っていたより狭く、結構揺れが激しくて、揺れる度に椅子から体がずり落ちて行き、ふんばっているとちょっとした筋トレになりました。
-
今日もお天気が最高だー(・∀・)
-
タホ川。
-
トレドだなぁ・・・。
タホ川が、本当に自然の城壁となっているのを確認しました。 -
とてもトレドです。
-
-
恐らく、サン・マルティン橋だと思います。
-
-
あそこにエスカレーターがあるのかー。
トレドは観光化が進んで、どこもかしこもピカピカに見えました。 -
-
今考えてみたら、景色が見え安いという右側の座席でした。
左側にも割と見どころがあったような気がします。 -
-
ドン・キホーテの一場面が描かれたベンチのタイル。
スペインの人たちも、大体の話はわかっているけど、全部を読み通したことがある人はそんなにいないとか。 -
どんなお話なのか、ちょっとだけ興味が沸いて来ました。
-
Comerio通りを進みます。
-
-
操り人形にバイオリンを弾かせていました。
とても優しそうな目のお兄さんでした。 -
カテドラルの北側にある「時計の門」
「時計の門」は18世紀に改修された時に、針が1本しかない時計が付けられ、そのように呼ばれるようになりました。 -
かっこいい盾だなぁ。
-
-
Ayutamiento(市庁舎)
-
カテドラル。
フェルナンド3世の命により、1226年〜1493年にかけて作られました。
ヨーロッパの大聖堂が何百年もかけて作られるのは、手間がかかるからではなく、寄付金が尽きてしまい、工事が停滞するからだと解説にあり、とても意外でした。 -
ケルン大聖堂、セゴビア大聖堂に次ぎ、世界で3番目に大きな大聖堂だそうです。
-
市庁舎には観光案内所(i)があります。
比較的綺麗なお手洗いもあります。
2本の尖塔はバロック様式ですが、全体の様式はルネッサンス様式です。 -
ガイドブックにあった「カサ・アウレリオ」というレストランは閉まっていました。
トレド名物、ウズラの煮込み料理などで有名だそうです。 -
-
かっこいい象嵌細工。
-
cochinilloは子豚という意味だそうです。
-
この盾は近くで見たら、思ったより薄いものでした。
-
可愛い天使の大群。
スペイン旅行記④に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たぬしゃむさんの関連旅行記
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49