勝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1993年2月と3月 千葉県 勝浦市 今は無き行川アイランドへ。<br /><br />鴨川シーワールドと並び、房州(房総半島)を代表する<br />リゾート施設でしたが、入場者減少により2001年8月に<br />閉園しました。<br /><br />私も子供のころから幾度となく訪れましたが、鳥類の<br />ショーが目玉で、動植物園、プール、ホテルを併設した<br />総合レジャー施設でした。<br /><br />古い写真ネガから出てきたもので、すでに存在しないもの<br />をアップして良いものか迷いましたが、古き時代をただ<br />見て頂くのも良いかと。

懐かしき 行川アイランド~今は無きリゾート~

20いいね!

1993/02 - 1993/03

120位(同エリア433件中)

5

13

じゅうべい

じゅうべいさん

1993年2月と3月 千葉県 勝浦市 今は無き行川アイランドへ。

鴨川シーワールドと並び、房州(房総半島)を代表する
リゾート施設でしたが、入場者減少により2001年8月に
閉園しました。

私も子供のころから幾度となく訪れましたが、鳥類の
ショーが目玉で、動植物園、プール、ホテルを併設した
総合レジャー施設でした。

古い写真ネガから出てきたもので、すでに存在しないもの
をアップして良いものか迷いましたが、古き時代をただ
見て頂くのも良いかと。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 幹線道路に面した専用駐車場から、この<br />トンネルを徒歩で抜けて行きます。<br /><br />道路に面したこのトンネルは印象的でした。<br /><br />海沿いの丘陵地帯を開発した施設でしたので<br />トンネルは意図的に造られたのかもしれません。

    幹線道路に面した専用駐車場から、この
    トンネルを徒歩で抜けて行きます。

    道路に面したこのトンネルは印象的でした。

    海沿いの丘陵地帯を開発した施設でしたので
    トンネルは意図的に造られたのかもしれません。

  • トンネルを抜けると、メインゲートがお出迎え。

    トンネルを抜けると、メインゲートがお出迎え。

  • 施設内、そこかしこで動物が身近に見えるよう<br />工夫されていました。

    施設内、そこかしこで動物が身近に見えるよう
    工夫されていました。

  • 目玉の一つ、フラミンゴ

    目玉の一つ、フラミンゴ

  • メインゲートを抜けた、すぐ横にある<br />フラミンゴショー広場。

    メインゲートを抜けた、すぐ横にある
    フラミンゴショー広場。

  • 音楽に合わせ、スタッフがフラミンゴを誘導します。

    音楽に合わせ、スタッフがフラミンゴを誘導します。

  • 女性のスタッフもいて、フラミンゴの生態、特徴、<br />種類など説明をしてくれます。

    女性のスタッフもいて、フラミンゴの生態、特徴、
    種類など説明をしてくれます。

  • 観客席最前列(最下段)では、こんな近くで<br />見れます。<br /><br />それにしても、よくもまあ飛んで逃げて<br />行かないものだな〜と思っていました。

    観客席最前列(最下段)では、こんな近くで
    見れます。

    それにしても、よくもまあ飛んで逃げて
    行かないものだな〜と思っていました。

  • これは女性スタッフによる、フラミンゴの<br />卵の説明でしょうか。<br /><br />それにしても、男女両スタッフの服装に<br />時代を感じてしまいます。

    これは女性スタッフによる、フラミンゴの
    卵の説明でしょうか。

    それにしても、男女両スタッフの服装に
    時代を感じてしまいます。

  • 2つ目の目玉が、この孔雀。

    2つ目の目玉が、この孔雀。

  • 孔雀も沢山いました。

    孔雀も沢山いました。

  • そして孔雀の目玉は、写真左手方向(写って<br />いませんが)の山中腹から、写真の広場まで<br />滑空飛行してくるショーでした。<br /><br />次から次へと何羽もの孔雀が舞い降りてくる<br />様は見事でした。フラミンゴのショーより<br />見応えがありました。<br /><br />このほかに色々な動植物や施設があったのですが<br />写真がほとんど見つからず・・・<br /><br />栄枯盛衰 ― 世の習いとは言え、寂しいものが<br />あります。

    そして孔雀の目玉は、写真左手方向(写って
    いませんが)の山中腹から、写真の広場まで
    滑空飛行してくるショーでした。

    次から次へと何羽もの孔雀が舞い降りてくる
    様は見事でした。フラミンゴのショーより
    見応えがありました。

    このほかに色々な動植物や施設があったのですが
    写真がほとんど見つからず・・・

    栄枯盛衰 ― 世の習いとは言え、寂しいものが
    あります。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 五黄の寅さん 2011/01/29 11:16:59
    フラミンゴ
    じゅうべい 様

    今日は

    懐かしい写真を拝見、37年前にタイムスリップさせて頂きました。
    会社の旅行で行った事があり、フラミンゴショーを見たのを懐かしく思い起こしました。

    行川アイランドは閉園しているのですねー。

    貴重な写真を拝見できました。有難うございました。

                              sighn 拝

    じゅうべい

    じゅうべいさん からの返信 2011/01/29 19:16:31
    RE: フラミンゴ
    sighnさま

    こんばんは、じゅうべいです。

    そうなんです、ここは閉園してしまいした。
    私も子供のころから何度となく、訪れた所
    なのですが、残念です。多様化した時代に
    取り残される、何か人生の写しの様で寂し
    く思います。が、そうならないように楽しみ
    たいものです。

    牛久の大仏も何度か訪れていますが、今日も
    牛久方面(あみのアウトレット)へ出掛け、
    利根川を渡りました。私もゆっくり散策を
    いつかしたいです。特に夕暮れ時に(^^)

    それでは、また。
  • 潮来メジロさん 2010/04/18 12:17:36
    懐かしい思い出・・・。ヾ(^o^)
    jubeiさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 鴨川シーワールドと並び、房州(房総半島)を代表する
    > リゾート施設でしたが、入場者減少により2001年8月に
    > 閉園しました。

    そういえば、鴨川シーワールドの名前を聞かなくなって久しいのですが、
    閉園していたのですね。
    私も南房総旅行の際、何回か入園して楽しみました。
    フラミンゴのショー、懐かしいですね。(^_^;
    懐かしい思い出を、ありがとうございました。(^o^)/~~~
                         (潮来メジロ)

    じゅうべい

    じゅうべいさん からの返信 2010/04/18 20:07:17
    RE: 懐かしい思い出・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま。

    こんばんは、jubeiです。

    いつもありがとうございます。

    歳がばれそう(言わずもがな?)で、昔の写真を
    のせるのは(^^; でした。

    鴨川シーワールドは今でも結構人気なようです。

    また、お邪魔させて頂きます。

    それでは。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/04/18 22:11:28
    RE: RE: 懐かしい思い出・・・。ヾ(^o^)
    jubeiさま、こんばんは!

    > 歳がばれそう(言わずもがな?)で、昔の写真を
    > のせるのは(^^; でした。
    >
    > 鴨川シーワールドは今でも結構人気なようです。

    いやはや、勘違いでした・・・行川アイランドが閉園したのですね。
    どうも失礼しました。(^_^;

    > また、お邪魔させて頂きます。

    こちらこそ、こんごともよろしく御指導下さい。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

じゅうべいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP