2009/09/10 - 2009/09/21
113位(同エリア322件中)
sam36さん
- sam36さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 38,279アクセス
- フォロワー2人
フランス旅行の一番の目的だったモンサンミッシェルへ!!
夜景もみたいしってことで1泊2日のプランを予約しました◎
『モンサンミッシェルの夜とロワールの古城めぐり』っていうツアーだったので、
行きはロワール周辺のお城めぐりをしました(^−^)
シュノンソー城は女子好みのお城で萌えました(´∀`)♪
今回お世話になったのはエミトラベルっていう
フランスのオプショナルツアーをたくさんだしてる旅行会社さんです。
http://www.emitravel.jp/first_class_paris/index.htm
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
さてさて。
モンサンミッシェル&ロワールの古城めぐりツアーの始まりです。
集合は朝7時・・・まだ真っ暗。 -
ちなみに今回利用したエミトラベルのバスはこれ。
おっきくてゆったりで長旅でも超快適でした♪ -
ロワールに向かう途中によったサービスエリアに『PAUL』が♪
朝ごはん食べそびれてたし、ここで腹ごしらえ(^−^)
クロワッサンがおいしいィ〜〜〜!!
日本のPAULとは全然違う!
やっぱりバターが違うんだな。 -
3時間ほどバスに揺られてロワールへ。
パリから離れるにつれ畑ばっかりに!
実はフランスの人口は日本の半分くらいらしい!
ほとんど畑なんだろな。
最初の目的地はシャンボール城です。
これはお城の裏側。
すでに美! -
大きいー!!
ロワール最大のお城らしいです。
パンフレットによると暖炉が282あるとか・・・
やりすぎ・・?? -
中央の主塔のらせん階段はダ・ヴィンチが設計したとか。
ぜひぜひ見てみたかったけど、ここは外観のみの見学でした↓↓ -
途中ロワール川の河川敷みたいなとこで停車。
お城がいろんなとこに見えて絶景! -
続いてシュノンソー城。
アンリ2世の妻カトリーヌと愛人ディアーヌのドロドロ愛憎劇の舞台となったお城です。
ずっと女の人が城主だったらしく
「女性の女性による女性のためのお城」って感じ。
女子の萌えポイントがいたるところに散りばめられてます。 -
愛人ディアーヌの部屋の暖炉。
アンリ2世の"H"と妻カトリーヌの"C"のモチーフのようにみえますが・・・ -
"H"と"C"を組み合わせたモチーフには
愛人ディアーヌの"D"の文字が・・(/ロ゜)/!!
その心は・・
『カトリーヌと一緒にいるときも、アンリは心の中ではあたしを思っているのよ。』
こんな感じでしょうか(笑)
こんな露骨なモチーフを部屋にかざるなんて・・
趣味がいいのか悪いのか。 -
天井がすごいキレイ。 -
私が気に入ったお部屋はコチラ。
カトリーヌの次の城の相続者である、アンリ3世の妻の部屋。
アンリ3世が亡くなった後、喪に服すために真っ黒にしたという部屋。
全部真っ黒ですごい上品な部屋でした。 -
天井ももちろん黒。
飾ってある花も供養のためにずっと白だったんだって!
ちなみにこの日は綿花がオシャレにかざってありました。萌え♪ -
このちょっとアラビアちっくな壁も萌え♪ -
そして地下のキッチンがこのお城最大の萌えポイントなのです!!
今も忠実に再現してあって、すぐにでも使えそうなキッチン。
地下の薄暗い感じがまたいい!! -
銅製の食器がかわいい!! -
お鍋がディスプレイされてるのもセンスいい!
たまらん〜(*´ー`) -
シュノンソー城はシェール川の中に立ってるんです。
水面にお城が映って絶景☆ -
お庭には吊り橋なんかもあって・・ -
もちろんお庭の手入れは完ぺきに行き届いているのです。 -
お庭にあったちっちゃな小屋。
これにてシュノンソー城見学は終了です。
ロワールの中で1番人気のお城らしいですが、たしかに納得(^_^) -
バスにて城下町アンボワーズにやってまいりました。
これは街の中心にあるアンボワーズ城。
車窓から写真のみパチリ。 -
お昼は自由だったのでその辺のブラッスリーに入りました。
ビーツ満載のサラダ。 -
昨日ステーキで失敗したにも関わらず、またしてもステーキに挑戦する私(^_^;)
だってお肉が食べたかったんだもん。
そしたらやっぱり美味しくなかった・・。
よくよく考えたら霜降りとか脂身の多いのが好きなのって日本人だけだよね。
赤味ばっかりの外国のステーキは私たちには合わないよね。
そして黙々と付け合わせのポテトを食べ続けたのでした・・・。 -
みんなお腹いっぱいになってバスで爆睡。
ガイドさんごめんなさい。
ありがたいお話はすべて子守唄にしか聞こえませんでした♪
次に訪れたのは要塞のあるお城フジェールです。
ちっちゃい街だけど、レンガ造りの家や石畳がすごくステキ。 -
要塞のまわりをグルーっとしました。 -
どこの家もお花がちゃんと手入れされててキレイ。 -
おや??
ちょっと雰囲気の違う家が。
ギリシャでよくみた青だ。 -
バラももちろんたくさん咲いてた。 -
充実のお城めぐりを終えてホテルに到着!
外観がすごくかわいい『アリアンヌ』っていうホテル。
モンサンミッシェルから10キロくらいかな??
このノルマンディーあたりは
『こんなトコにホテルなんかあんの!?』
ってくらいの牧草地帯。
牛、牛、牛。たまに羊。 -
モンサンミッシェルの夜景を見に行く前にホテルのレストランで腹ごしらえ(^v^)
野菜のテリーヌ。 -
白身魚のロースト。
下にクスクスみたいなのがひいてあって美味♪ -
ワインも飲んでデザートも食べて幸せ〜♪
さて、いよいよモンサンミッシェルに出発です!
⇒part8に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sam36さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33