2010/03/27 - 2010/03/28
37位(同エリア160件中)
熱帯魚さん
航空券が安かったので、友人と洛陽に行ってきました。下調べも特にせず行ったので、牡丹の花が有名だと知ったのは出発前。とりあえず牡丹園には行きましたが、まだ牡丹の季節ではないということで、牡丹が咲いておらず残念!
また、期待していた白馬寺は、まるでテーマパークのようで、これもちょっとがっかりでした。
はじめからがっかり続きの洛陽の旅、始まりです〜
【旅の費用】
航空券(上海⇔洛陽、税込み) 820元
その他交通費 92元
入場券 260元
食費 132元
ホテル代(ふたりで159元)79.5元
合計 1383.5元
【旅の日程】
1日目:MU5389で上海虹橋空港07:50→洛陽北郊空港09:45。ホテルチェックイン後、車をチャーターし、神州牡丹園、白馬寺、龍門石窟。夜は地元の有名レストラン、真不同飯店で洛陽名物料理。(洛陽泊)
2日目:この日は一日バスで移動。関林、古墓博物館見学。MU5390で洛陽北郊空港15:10→上海虹橋空港16:40。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- 中国東方航空
-
3月16日にオープンしたばかりの虹橋第二ターミナル。地下鉄で行こうと思ったのですが、時間が足りなかったので、途中でタクシーに変更。第一ターミナルと第二ターミナルはかなり離れていて、第二ターミナルはかなり奥まったところにあり、遠いです。
-
インフォメーションカウンター
-
横(左右)ではなくて、カウンターが奥に広がっているので、ちょっと不便だと思いました。
-
-
上海万博のデザインされた機体はっけーん!
でも我らが乗ったのはこれではなく… -
こちら!普通の東方航空の飛行機。
上海虹橋を7時50分に出発し、洛陽に9時45分に到着しました。写真は到着後の写真。 -
このときは、牡丹見られるかな〜とわくわく。
-
タクシーのおっさんに市内までいくらか聞いたら「60元」とぼったくり値段をいうので、バスで洛陽駅まで行くことにしました。5元なり。
そこからタクシーに乗り換えてホテルへ。 -
宿泊した錦江之星。中国のエコノミーホテルチェーンのホテル。1泊159元。
チェックイン後、タクシーのお兄ちゃんと値段交渉し、100元で、白馬寺と龍門石窟を回ってくれることになりました。 -
◎ 神州牡丹園
まずはとりあえず牡丹でも見ておくかなということで、白馬寺の対面にあった神州牡丹園へ。
入場料なんと50元!高いです。 -
入園すると、説明員のお姉さんが一緒について回ってくれます。が、このお姉さん、とーっても横柄な感じ。「タダで説明してやってんのよ!」みたいな。とても感じ悪かったです…
-
さて、牡丹です!
タクシーの運ちゃんにはさんざん「まだ牡丹は咲いてない」と言われましたが、咲いてる??? -
まあ牡丹といっても色んな種類があるようです。
-
-
この牡丹、透明な白でとても美しいです。
-
-
と。
造花の牡丹や絵画が飾ってありました。いったい何のため?
で。
実は上の牡丹は室内にあった牡丹。一番の見所と思われる牡丹園自体は… -
実はまだぜーんぜん牡丹が咲いていません。つぼみさえもなし。
-
50元は痛いけど、とっとと牡丹園を出て、白馬寺へと向かいました。
白馬寺へ向かう途中、一歩路地を入ったら、なんとも言えないローカルな空間が。 -
-
-
白馬寺入口付近にいた、パンダのゴミ箱。なんかどこかパンダと違う。多分、目??ちょっとオドロオドロしい。
-
◎ 白馬寺
入場料なーんとこちらも50元。まあこっちは50元でもいいけど、牡丹園50元は高すぎます。牡丹咲いてなかったし。
白馬寺の入り口にある白馬の像は、子供や若者に乗られまくってました。柵があるのに、どうしてこうも越えたがるのか? -
白馬寺は、中国で一番最初に建てられたお寺といわれています。67年、天竺の僧、摂摩騰と竺法蘭が経典と釈迦像の白馬に乗せて洛陽に入り、寺を建設したことから、白馬寺と呼ばれるようになったそうです。
-
-
岡山市の方のお布施で建てられた石碑のようです。そういえば、上海からのフライトにも沢山岡山市から来たご年配の方がいらっしゃいました。どうやら岡山市と洛陽市は姉妹都市のようです。
-
-
お線香でか!!火事みたく燃えまくっている線香もあって、大丈夫?と心配になりました。
-
-
-
-
なんだかとても古そうな壁でした。
-
紙幣が浮きまくってます。なぜみんな投げる?日本だったらコインですよね。
-
弘法大師空海の像。
空海は31歳のとき、遣唐使として長安へ派遣されました。留学の道中、この白馬寺にも寄ったそうです。 -
-
お寺にお布施をした方々の名前とお布施代が書かれていました。
-
1175年に建てられたという斉雲塔。白馬寺ではこの塔が一番見たかったのに、修復中で近寄れませんでした。残念…
-
なんか、タージマハール風の建物がありました。インドをテーマにしているらしいです。仏教だからかな。でもなんかテーマパークみたいです。
-
さて白馬寺もひととおり見終えたので次にこの旅のメインともいえる、龍門石窟に向かいました。
石窟付近まで行って、とりあえずお腹がすいたのでご飯を食べました。 -
いわずもがな、水餃子。
さて、龍門石窟へ向かいます!次の旅行記へ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40