サンダカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルネオ・ジャングル一人旅7日目。<br /><br />セリンガン島~サンダカン~セピロック~コタキナバル~日本<br /><br /><br /><br />・セピロック・リハビリテーション・センターでオランウータンに出逢う!<br />・さよなら、ボルネオ<br /><br /><br /><br />http://www.orangutan-appeal.org.uk/sepilok-rehabilitation-centre/<br /><br />http://www.sabah.edu.my/srm012.wcdd/BM/menu1.html

2009年9月ボルネオ・ジャングル一人旅⑨「セピロックでオランウータンに出逢う!さよなら、ボルネオ」

16いいね!

2009/09/26 - 2009/09/26

13位(同エリア53件中)

0

28

mureneko

murenekoさん

ボルネオ・ジャングル一人旅7日目。

セリンガン島~サンダカン~セピロック~コタキナバル~日本



・セピロック・リハビリテーション・センターでオランウータンに出逢う!
・さよなら、ボルネオ



http://www.orangutan-appeal.org.uk/sepilok-rehabilitation-centre/

http://www.sabah.edu.my/srm012.wcdd/BM/menu1.html

PR

  •   最終日。<br /> この日は朝の6時30分に荷物を持って集合で、朝食後、7時には島を出発する。

    最終日。
     この日は朝の6時30分に荷物を持って集合で、朝食後、7時には島を出発する。

  •  島には、逃げ出した子ウミガメがそこらへんにおり、ニュージーランド人カップルが海に還すのを見ていた。

     島には、逃げ出した子ウミガメがそこらへんにおり、ニュージーランド人カップルが海に還すのを見ていた。

  •  この日は曇りだったけれど、天気が良ければ、砂浜からキナバル山も見えるらしい。

     この日は曇りだったけれど、天気が良ければ、砂浜からキナバル山も見えるらしい。

  • 「ウミガメ上陸の跡」<br /><br /> 7時に島を出て、40分ほどで、ボート乗り場に到着。<br /><br /> 「セピロック・リハビリテーション・センター」に向かいます!<br />

    「ウミガメ上陸の跡」

     7時に島を出て、40分ほどで、ボート乗り場に到着。

     「セピロック・リハビリテーション・センター」に向かいます!

  •  途中、立ち寄ったバックパッカー宿でピックしたドイツ人と2人で車に乗って行く。「マルティン」というお兄さんで、一人旅。<br /> <br />お近づきに、ドイツ語の挨拶を!と<br /><br />「グータンヌーボ!」<br /><br />と言ってみるも、相手はきょとんとしている。<br />なぜ・・!?

     途中、立ち寄ったバックパッカー宿でピックしたドイツ人と2人で車に乗って行く。「マルティン」というお兄さんで、一人旅。
     
    お近づきに、ドイツ語の挨拶を!と

    「グータンヌーボ!」

    と言ってみるも、相手はきょとんとしている。
    なぜ・・!?

  • と思ったが、「グーテンダーク」やろ!(爆笑)<br /><br />←マルティン(後ろ姿)

    と思ったが、「グーテンダーク」やろ!(爆笑)

    ←マルティン(後ろ姿)

  •  1時間ほど車に揺られ、「セピロック・リハビリテーション・センター」に到着。<br /> ここは親とはぐれたり、ケガをしたオランウータンを保護し、森に返すリハビリをしている施設。保護している半野生のオランウータンに餌付けを行っているので、ほぼ確実(!?)にオランウータンに会うことができる。

     1時間ほど車に揺られ、「セピロック・リハビリテーション・センター」に到着。
     ここは親とはぐれたり、ケガをしたオランウータンを保護し、森に返すリハビリをしている施設。保護している半野生のオランウータンに餌付けを行っているので、ほぼ確実(!?)にオランウータンに会うことができる。

  •  既にチョー運よく野生のオランウータンを3匹見ていたけれど、見ることができていなくても、ここで逢えるかな、と思っていたのだ。<br /> 入場料は10RM、カメラ持ち込み料も10RM(約280円)。

     既にチョー運よく野生のオランウータンを3匹見ていたけれど、見ることができていなくても、ここで逢えるかな、と思っていたのだ。
     入場料は10RM、カメラ持ち込み料も10RM(約280円)。

  •  9時から、施設の紹介VTRをみんなで観た後、森の中に造られたプラットフォームで、絵付の時間(10時)を待つ。餌付けされているとはいえ、ジャングルの中なので、ほぼ野生に近い雰囲気。

     9時から、施設の紹介VTRをみんなで観た後、森の中に造られたプラットフォームで、絵付の時間(10時)を待つ。餌付けされているとはいえ、ジャングルの中なので、ほぼ野生に近い雰囲気。

  •  日本人観光客も多い。<br /> ビリッで野生のオランウータンを発見してくれたガイドのロバートも、別の客の案内で来ており、再会。

     日本人観光客も多い。
     ビリッで野生のオランウータンを発見してくれたガイドのロバートも、別の客の案内で来ており、再会。

  •  10時前にオランウータンが綱を渡りながら登場。ブラキエーション(綱渡り)で行ったり来たりして、サービス精神旺盛。<br /> 10時に係員が登場すると、合計4匹のオランウータンがやってきて、餌を食べ始める。

     10時前にオランウータンが綱を渡りながら登場。ブラキエーション(綱渡り)で行ったり来たりして、サービス精神旺盛。
     10時に係員が登場すると、合計4匹のオランウータンがやってきて、餌を食べ始める。

  •  可愛い・・。<br /> これを含めて、オランウータンに3回も出逢うことができ、大満足の旅になった(1回は攻撃されたけど、笑)。

     可愛い・・。
     これを含めて、オランウータンに3回も出逢うことができ、大満足の旅になった(1回は攻撃されたけど、笑)。

  •  セピロックのセンターの中にはトレッキングコースもいくつか用意されており、ここを歩くと、運が良ければ、先ほどのオランウータンに間近で逢うこともできるかもしれない。今回はツアーで時間がなく、断念。。

     セピロックのセンターの中にはトレッキングコースもいくつか用意されており、ここを歩くと、運が良ければ、先ほどのオランウータンに間近で逢うこともできるかもしれない。今回はツアーで時間がなく、断念。。

  • 「セピロック・リハビリテーション・センター」<br />sepilok-rehabilitation-centre<br /><br /><br /><br />http://www.orangutan-appeal.org.uk/sepilok-rehabilitation-centre/<br /><br />http://www.sabah.edu.my/srm012.wcdd/BM/menu1.html<br />

    「セピロック・リハビリテーション・センター」
    sepilok-rehabilitation-centre



    http://www.orangutan-appeal.org.uk/sepilok-rehabilitation-centre/

    http://www.sabah.edu.my/srm012.wcdd/BM/menu1.html

  • トイレもオランウータン。<br /><br />片言の日本語が話せるガイドのおっさんが、「日本語では変な言葉になるマレー語の単語」を教えてくれた・・(「指輪」が「チンチン」とか・・)<br />誰だ、教えたのは・・!?(苦笑)

    トイレもオランウータン。

    片言の日本語が話せるガイドのおっさんが、「日本語では変な言葉になるマレー語の単語」を教えてくれた・・(「指輪」が「チンチン」とか・・)
    誰だ、教えたのは・・!?(苦笑)

  •  車でサンダカンの街に戻る。<br /> これからスカウに行く別のツアーの人たちと合流し、サンダカンの海沿いにあるレストラン「Imperial Bayview Restaurant (皇景海鮮酒家)」で昼食。

     車でサンダカンの街に戻る。
     これからスカウに行く別のツアーの人たちと合流し、サンダカンの海沿いにあるレストラン「Imperial Bayview Restaurant (皇景海鮮酒家)」で昼食。

  •  8人の外人に囲まれて、食事。<br /> アイスティー4RM(約110円)。<br /> 食べ終わり、10RMでお釣りを待っている時に、出発の時間が近付き、お釣りをもらう前に、一人、車に乗る羽目に・・。

     8人の外人に囲まれて、食事。
     アイスティー4RM(約110円)。
     食べ終わり、10RMでお釣りを待っている時に、出発の時間が近付き、お釣りをもらう前に、一人、車に乗る羽目に・・。

  •  ギリギリ1時間前にサンダカン空港に到着。空港でゆっくりお土産を買う暇もなく、無念。<br /><br /> 搭乗口に行くと、いきなり45分遅れ、の文字。<br /><br /> ガーン・・。もちっと、ゆっくり、お土産を選んでおけばよかった・・。<br /> 空港内の本屋で『ボルネオの鳥』を49RM(約1350円)で購入(サンダカンホテルでは69RMだった)。

    ギリギリ1時間前にサンダカン空港に到着。空港でゆっくりお土産を買う暇もなく、無念。

     搭乗口に行くと、いきなり45分遅れ、の文字。

     ガーン・・。もちっと、ゆっくり、お土産を選んでおけばよかった・・。
     空港内の本屋で『ボルネオの鳥』を49RM(約1350円)で購入(サンダカンホテルでは69RMだった)。

  •  サンダカン空港からコタキナバル空港へ(写真は機機内食)。<br /> 元々、ここで、夜の飛行機の時間まで、タクシーを往復チャーターして、郊外の「ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク」という動物園に行く計画を立てていたものの、先ほどの飛行機の遅れと、コタキナバル国際空港での国際線搭乗手続きの長蛇の列を見て、断念。また来た時の楽しみにしておく。

     サンダカン空港からコタキナバル空港へ(写真は機機内食)。
     元々、ここで、夜の飛行機の時間まで、タクシーを往復チャーターして、郊外の「ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク」という動物園に行く計画を立てていたものの、先ほどの飛行機の遅れと、コタキナバル国際空港での国際線搭乗手続きの長蛇の列を見て、断念。また来た時の楽しみにしておく。

  •  コタキナバル空港からクアラルンプール国際空港の乗り継ぎでの帰国となるのだけれど、コタキナバル空港での手続きの際、なぜか「出国カード」を取られてしまい、パスポートにも特に何のチェックもない。クアラルンプール国際空港で手続きを待っている時に、周りの人が出国カードを持っているのを見て、不安になるも、無事に通過できた。コタキナバルで出国手続きは出来ていて、周りの人はクアラルンプールから直接帰る人だったんだろう。たぶん。。

     コタキナバル空港からクアラルンプール国際空港の乗り継ぎでの帰国となるのだけれど、コタキナバル空港での手続きの際、なぜか「出国カード」を取られてしまい、パスポートにも特に何のチェックもない。クアラルンプール国際空港で手続きを待っている時に、周りの人が出国カードを持っているのを見て、不安になるも、無事に通過できた。コタキナバルで出国手続きは出来ていて、周りの人はクアラルンプールから直接帰る人だったんだろう。たぶん。。

  •  銀行の両替のレートが、1週間前に来た時は、1万円で360RMだったのに、この日は320RMだった。この一週間で何があったのだ?!<br /> お土産屋で、セパタクローのボールを買ったが、猛烈に「硬く」、試しにヘディングしてみたら、コブが出来た(笑)。ホントにこんなに硬いものなんだろうか・・(お土産用?)。

     銀行の両替のレートが、1週間前に来た時は、1万円で360RMだったのに、この日は320RMだった。この一週間で何があったのだ?!
     お土産屋で、セパタクローのボールを買ったが、猛烈に「硬く」、試しにヘディングしてみたら、コブが出来た(笑)。ホントにこんなに硬いものなんだろうか・・(お土産用?)。

  •  頭をヒリヒリさせながら、空港の売店で、Beryl’sの「Camior Bar Chocolate」を大量に購入(メチャ美味です♪)。<br /><br />http://www.berylschocolate.com.my/eng/camiorbar.html

     頭をヒリヒリさせながら、空港の売店で、Beryl’sの「Camior Bar Chocolate」を大量に購入(メチャ美味です♪)。

    http://www.berylschocolate.com.my/eng/camiorbar.html

  •  23:45クアラルンプール発、関西空港行きの飛行機に乗り込み、マレーシアを後にする。<br /> 機内食の「ナシ・アヤム」(チキンライス)を食べながら、ボルネオの旅を振り返る。

     23:45クアラルンプール発、関西空港行きの飛行機に乗り込み、マレーシアを後にする。
     機内食の「ナシ・アヤム」(チキンライス)を食べながら、ボルネオの旅を振り返る。

  • 「サバ・ティー」<br /><br /><br /> 飛行機の機内誌の記事を見て、思い立った旅。<br /> ツアーをいくつか組み合わせた旅だったものの、その他の航空券、宿は自分で手配した海外旅。英語は、ほとんど通用しなかったのだけれど(笑)、なんとか無事?旅を終えることが出来た。

    「サバ・ティー」


     飛行機の機内誌の記事を見て、思い立った旅。
     ツアーをいくつか組み合わせた旅だったものの、その他の航空券、宿は自分で手配した海外旅。英語は、ほとんど通用しなかったのだけれど(笑)、なんとか無事?旅を終えることが出来た。

  • 「マンゴーグミ」<br /> <br /> 秋の連休を利用しての6泊8日の長期一人旅。貴重な旅に大満足。<br /> もっと若い頃から、こんな旅を繰り返していれば、もう少し人生も変わっていたかもしれない。とはいえ、「もっと若い頃から」なんてものに意味はないのかもしれない。仕事やら何やらと、自分に制約を課しているのは自分自身だったのではないか。<br /> 旅にかかわらず、いつ、何をやるかを決めるのは「自分自身」だ。旅にしろ、何にしろ、自分が経験してきたものは自分の力になっている。

    「マンゴーグミ」
     
     秋の連休を利用しての6泊8日の長期一人旅。貴重な旅に大満足。
     もっと若い頃から、こんな旅を繰り返していれば、もう少し人生も変わっていたかもしれない。とはいえ、「もっと若い頃から」なんてものに意味はないのかもしれない。仕事やら何やらと、自分に制約を課しているのは自分自身だったのではないか。
     旅にかかわらず、いつ、何をやるかを決めるのは「自分自身」だ。旅にしろ、何にしろ、自分が経験してきたものは自分の力になっている。

  • 「ボルネオ・コーヒー」<br /><br /> これまでのことは、もうやり直すことはできないけれど、「これから」は、自分が「旅に出たい」と思ったら、一歩踏み出してみたらいいのだ。人によっては、それは「旅」でなく、仕事だったり他の物だったりするのかもしれないけれど、「自分で踏み出す」ことは忘れないようにしようと思う。

    「ボルネオ・コーヒー」

     これまでのことは、もうやり直すことはできないけれど、「これから」は、自分が「旅に出たい」と思ったら、一歩踏み出してみたらいいのだ。人によっては、それは「旅」でなく、仕事だったり他の物だったりするのかもしれないけれど、「自分で踏み出す」ことは忘れないようにしようと思う。

  • 「カヤ・ジャム」<br /><br /><br /> もうプラプラと海外一人旅なんてメッタにできないだろうけれど、こうやって旅に出ることが出来て幸せだった。<br /> 自分が歩んできた人生は後悔しないし、やり直したいとは思わないけれど、もし別の人生を生きることができるなら、もっと若いうちから旅に出たいな。。<br /><br /> 朝7時過ぎ、飛行機は日本に到着。この前、たまたま見た「アイスランド」の記事に目を奪われたので、次はアイスランドに行く気がする(笑)。

    「カヤ・ジャム」


     もうプラプラと海外一人旅なんてメッタにできないだろうけれど、こうやって旅に出ることが出来て幸せだった。
     自分が歩んできた人生は後悔しないし、やり直したいとは思わないけれど、もし別の人生を生きることができるなら、もっと若いうちから旅に出たいな。。

     朝7時過ぎ、飛行機は日本に到着。この前、たまたま見た「アイスランド」の記事に目を奪われたので、次はアイスランドに行く気がする(笑)。

  •  「手を伸ばせばちゃんと届く。「思うことが叶うこと」だ。心はもう動き始めている。あとは、私の心が「行きたい」と思った国に、体を動かしていくだけでいい。私はもうリュックひとつで、世界中どこだって行けるんだ!」<br /><br /> 〜たかのてるこ『ガンジス河でバタフライ』〜<br />

     「手を伸ばせばちゃんと届く。「思うことが叶うこと」だ。心はもう動き始めている。あとは、私の心が「行きたい」と思った国に、体を動かしていくだけでいい。私はもうリュックひとつで、世界中どこだって行けるんだ!」

     〜たかのてるこ『ガンジス河でバタフライ』〜

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP