吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近鉄「阿部野橋駅」から「吉野」まで快速急行で約105分、<br />今日が桜の見頃ということで、思い切って吉野へ行ってきました。<br /><br />遠かった…。<br /><br />でも満開の桜に酔いしれました。<br /><br />≪その他≫<br />11時20分に「阿部野橋駅」に到着。特急チケットは13時まで既に完売。事前に買っておいた方が良いです。(もちろん帰りも。中千本あたりまでの観光なら13時30分〜17〜18時の観光で問題ナシです。)<br /><br />快速急行は、横並びの席なのでとても105分の長旅は疲れます。<br />桜のピーク日は、あまりにも人が多いので、前に進めず吉野山観光HPに記載のハイキング時間より少々かかります。<br /><br />ロープウェイとバスは、長蛇の待ち列。歩く覚悟で行きましょう!<br />その方がいい写真も撮れるしね♪

2010_奈良(吉野)

17いいね!

2010/04/10 - 2010/04/10

270位(同エリア842件中)

12

48

けん

けんさん

近鉄「阿部野橋駅」から「吉野」まで快速急行で約105分、
今日が桜の見頃ということで、思い切って吉野へ行ってきました。

遠かった…。

でも満開の桜に酔いしれました。

≪その他≫
11時20分に「阿部野橋駅」に到着。特急チケットは13時まで既に完売。事前に買っておいた方が良いです。(もちろん帰りも。中千本あたりまでの観光なら13時30分〜17〜18時の観光で問題ナシです。)

快速急行は、横並びの席なのでとても105分の長旅は疲れます。
桜のピーク日は、あまりにも人が多いので、前に進めず吉野山観光HPに記載のハイキング時間より少々かかります。

ロープウェイとバスは、長蛇の待ち列。歩く覚悟で行きましょう!
その方がいい写真も撮れるしね♪

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 近鉄「阿部野橋」から快速急行で約105分。<br /><br />遠かった〜。お尻がヒリヒリです…。<br /><br />早くも人が!

    近鉄「阿部野橋」から快速急行で約105分。

    遠かった〜。お尻がヒリヒリです…。

    早くも人が!

  • 人が多いです…。

    人が多いです…。

  • 吉野駅です。

    吉野駅です。

  • バスとロープウェイは既に長蛇の列。

    バスとロープウェイは既に長蛇の列。

  • 仕方がない。<br /><br />歩くとするか…。

    仕方がない。

    歩くとするか…。

  • 道のりは長いですが歩きはじめます。

    道のりは長いですが歩きはじめます。

  • そんな横をロープウェイがすいーっと登っていきます。

    そんな横をロープウェイがすいーっと登っていきます。

  • まずは、七曲坂を登ります。

    まずは、七曲坂を登ります。

  • このあたりはまだ人も多くなく十分歩けますが、徐々に宴会とランチで花見をしている人が増えてきます。

    このあたりはまだ人も多くなく十分歩けますが、徐々に宴会とランチで花見をしている人が増えてきます。

  • 今日は、Fish-Eyeレンズしか持ってきてません…。<br /><br />昨年12月にデジ一眼を購入し、写真に目覚めたわたし。<br />直前の2日前に標準ズームレンズがオークションでドナドナしてしまい、今はFish-Eyeのみ。<br /><br />ギョ・ガーーーン。(魚眼)<br /><br />…。

    今日は、Fish-Eyeレンズしか持ってきてません…。

    昨年12月にデジ一眼を購入し、写真に目覚めたわたし。
    直前の2日前に標準ズームレンズがオークションでドナドナしてしまい、今はFish-Eyeのみ。

    ギョ・ガーーーン。(魚眼)

    …。

  • 下千本付近<br /><br />吉野山は、<br />下千本、中千本、上千本、奥千本と山がまるごと桜です。<br /><br />誰だ? こんな事を考えたのは。<br /><br />すごいもんです。

    下千本付近

    吉野山は、
    下千本、中千本、上千本、奥千本と山がまるごと桜です。

    誰だ? こんな事を考えたのは。

    すごいもんです。

  • 下千本付近

    下千本付近

  • 下千本付近

    下千本付近

  • 下千本付近

    下千本付近

  • ロープウェイの降り場付近。<br /><br />このあたりから桜と人の波に…。

    ロープウェイの降り場付近。

    このあたりから桜と人の波に…。

  • ほっこりスポットです。

    ほっこりスポットです。

  • 綺麗だなぁ〜。

    綺麗だなぁ〜。

  • 鮎も美味しそうな匂いがぷんぷんしてます。<br /><br />さすがに鮎はちょっと…。

    鮎も美味しそうな匂いがぷんぷんしてます。

    さすがに鮎はちょっと…。

  • おいしそうなだんご屋さんです。<br /><br />ランチ用に3つゲットしました♪

    おいしそうなだんご屋さんです。

    ランチ用に3つゲットしました♪

  • とても忙しそうです。

    とても忙しそうです。

  • この鳥居は胴でできてます。

    この鳥居は胴でできてます。

  • おおっ!<br /><br />いい写真が撮れました♪

    おおっ!

    いい写真が撮れました♪

  • 蔵王堂に到着。

    蔵王堂に到着。

  • 少し疲れてきたので桜ソフトを。<br /><br />けっこうあっさりしてましたが、<br />少し疲れを癒してくれました。

    少し疲れてきたので桜ソフトを。

    けっこうあっさりしてましたが、
    少し疲れを癒してくれました。

  • そして吉水神社へ。<br /><br />ここには『一目千本』というスポットがあります。

    そして吉水神社へ。

    ここには『一目千本』というスポットがあります。

  • 一目千本です♪

    一目千本です♪

  • 一目千本です♪

    一目千本です♪

  • 一応お参りもして吉水神社を後にします。

    一応お参りもして吉水神社を後にします。

  • 花よりだん…ご?

    花よりだん…ご?

  • で、疲れてきたのでようやくランチタイムです。

    で、疲れてきたのでようやくランチタイムです。

  • 老夫婦も花見鑑賞。<br /><br />いいですね。

    老夫婦も花見鑑賞。

    いいですね。

  • 柿の葉寿司を食べた後、<br />先程買った、しそせんべえをいただきます♪<br /><br />実は団子以外にも購入してたのでした…。

    柿の葉寿司を食べた後、
    先程買った、しそせんべえをいただきます♪

    実は団子以外にも購入してたのでした…。

  • うすみどり桜

    うすみどり桜

  • 朽ち果てた幹にもあたらしい芽が。

    朽ち果てた幹にもあたらしい芽が。

  • モノトーンで。

    モノトーンで。

  • 以上、中千本付近でした♪<br /><br />顔隠しも桜色で。

    以上、中千本付近でした♪

    顔隠しも桜色で。

  • くだりは駅まで歩きます。

    くだりは駅まで歩きます。

  • で、吉野駅から阿部野橋駅まで戻ってきました。<br /><br />吉野なのに、最後はお好み焼きで締めくくります。<br /><br />いつもの「風月」で晩御飯をいただきました♪

    で、吉野駅から阿部野橋駅まで戻ってきました。

    吉野なのに、最後はお好み焼きで締めくくります。

    いつもの「風月」で晩御飯をいただきました♪

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Guavalomilomiさん 2010/04/18 06:46:52
    何故か桜餅・・・
    けんさん、お早うございます!

    この薄緑桜、色合いがとっても綺麗ですね。
    見るなり、桜餅を想像しちゃいました(^^ゞ。

    魚眼レンズ、縦に撮ると面白い写真が撮れるのですね。
    青空がいっぱいに広がって。

    標準ズームはオークションに出しちゃったのですか?




    グアバ

    けん

    けんさん からの返信 2010/04/18 23:55:35
    RE: 何故か桜餅・・・
    Guavalomilomi さんへ

    こんばんは。
    けんです。

    お久しぶりです〜。

    そうなんですよ。
    標準ズームはオークションで吉野の旅行3日前に落札…されました。
    で、魚眼はその1週間前に落札したので、なんとか間に合った次第です。
    本当は2本持っていくつもりでしたが残念でした。

    今度は標準的なものでどんなレンズを購入しようか思案中です〜。

    薄緑桜は、周りの桜は全くそんなことないのに、この桜だけだったんです。
    とても綺麗でしたよ!

    Guavalomilomiさんもシュワちゃんに会われたんですね!!
    いいなぁ〜。スケールが違います。

    私は大阪なので、会ったとしても近所の居酒屋で吉本の芸人か
    ハイヒールモモコです〜。(知ってます?)

    またGuavalomilomiさんの旅行記も楽しみにしてますね。

    では。

    けん

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/04/19 06:55:50
    ハイヒールモモコ
    けんさん、お早うございます!


    > 私は大阪なので、会ったとしても近所の居酒屋で吉本の芸人か
    > ハイヒールモモコです〜。(知ってます?)

    知らなかったので、検索しました。
    吉本の漫才コンビ、ハイヒールのボケ役の方なんですね。
    こないだ日本語テレビの対談で確か見た様な?
    でも、かなりこの番組は古そうです、だって今はお子さんも
    3人もいるのに、結婚したばかりの様だったので。
    こちらにいると、日本語テレビは古いのばかりだし、
    ネットで日本の様子は少しはわかっても、
    やはり浦島花子ですね〜〜、シクシク(;_;)。

    吉本と言えば、海外にも進出していて、ハワイのホテルの
    ショーなんかをやってましたよ。。別にお笑いじゃなくて、
    アクロバットとかマジックのバラエティー・ショーで、
    出演者もガイジンです。



    グアバ









  • Dry White Toastさん 2010/04/15 21:11:06
    この写真大好きです〜
    けんさん、お久しぶりです。

    すごーい!!この写真めちゃくちゃ綺麗ですねー。
    魚眼じゃないバージョンも見たかったな〜。残念!

    魚眼の桜の写真も面白くて私はすごく好きです。

    4トラにも桜の写真がたくさんアップされていて、春を感じますが、けんさんの魚眼お花見旅行記は、他の方とはちょっと違っていて凄く楽しめました。


    Dry White Toast

    けん

    けんさん からの返信 2010/04/15 23:26:29
    RE: この写真大好きです〜
    Dry White Toast さんへ


    こちらこそお久しぶりです!

    けんです。

    Dry White Toastもデジイチを買いましたか。
    ニコンですか〜。
    私も悩みました…。「ペンタックス!」より
    明らかに響きがいいですもんね。
    赤のワンポイントもいかしてます。
    キムタクもかっこいいですしね。

    そういえば、4月の旅行記はビールがありませんでしたね…。

    プロフィールにリンクされている1曲とともに閲覧させていただきました。

    フォートラにもそれぞれの旅行記に曲をセレクションして、音楽の
    リンクをはれるようにして欲しいですね。

    魚眼は楽しいです♪でも魚眼で目の前のものを曲げようと思ったら
    上向いたり、下向いたりして写真を撮らないといけないんですよ。

    横から見れば「コイツなにとってんだ?」と思われてそうです…。


    Dry White Toastさんの次の旅行記も楽しみにしてますね。
    お互いもっともっと良い写真を撮りましょうね♪

    では。

    けん

    Dry White Toast

    Dry White Toastさん からの返信 2010/04/17 00:48:54
    RE: RE: この写真大好きです〜
    けんさん、こんにちは。


    > そういえば、4月の旅行記はビールがありませんでしたね…。

    そう言われればまだ登場していないですね^^)
    でも、ヨークでまったりビール旅行してきたので、来週あたりアップしようと思っていますので、お暇な時にでも覗いてみてくださいね。


    > フォートラにもそれぞれの旅行記に曲をセレクションして、音楽の
    > リンクをはれるようにして欲しいですね。

    おー、それは面白いアイデアですね〜。
    音楽って、雰囲気を盛り上げてくれるから、あると楽しいですよね♪


    > 魚眼は楽しいです♪でも魚眼で目の前のものを曲げようと思ったら
    > 上向いたり、下向いたりして写真を撮らないといけないんですよ。
    >
    > 横から見れば「コイツなにとってんだ?」と思われてそうです…。

    魚眼レンズつけて撮影中のけんさんを見てみたい!
    けんさん、やっぱり関西の方だわ〜。地が既に面白いですよね^^)
    色んなバージョンの巨大アヒルの写真を見た時に、もうどっかーんとツボにはまってしまって、けんさんワールドにずるずると引き込まれてしまいましたが、これからもますますはまってしまいそうです(笑)


    Dry White Toast
  • Tomさん 2010/04/13 05:54:22
    吉水神社・・・・・
    けんさん、こんにちは。ごぶさたです・・・。

    学生時代の研究室の親友の実家が・・奈良の山奥の神社の神主の長男…だと言うことで・・・京都で会議があった後・・集団で訪問したら・・なんとその神社って言うのが・・吉水神社。

    口達者な神主の親父が出てきて色々と説明。・・これは・・・秀吉が・・花見の宴の茶会で使った・・という風に国宝がゴロゴロ・・。時が違っていれば・・南朝の跡目をつぐやんごとなきひとだったかも(笑)。確かに神がかったところがある奴です。

    友人は長男であるにもかかわらず、工学部に進学して後をつがず、きっと今は・・その関係の大学を出た弟の方が後を継いでると思います。

    それにしても、吉野の桜はすばらしいです。ふと・・思い出してしまいました。泊まった宿は、確かロープウェイーの千本口駅の近くで・・確か、ししなべを食べたような想い出があります。
                                −Tom

    けん

    けんさん からの返信 2010/04/13 11:00:24
    RE: 吉水神社・・・・・
    Tomさんへ

    おはようございます♪
    そしてお久しぶりでーす。

    けんです。

    え!吉水神社。本当ですか?偶然ですね〜。
    吉水神社にはそういえば国宝級のものが色々と看板で紹介されていました。
    私たちは桜の一目千本鑑賞とお参りだけして早々に退散したのですが、
    Tomさんの話を聞くと、拝観料を払って中に入るべきだったと後悔してます…。ご友人は、うらやましい限りですね。

    それにしても当日はすごい人だかりでしたよ!
    人目千本の閲覧に200円、拝観料が400円
    さぞかし…。

    Tomさんも吉野にご宿泊されたということで、終日滞在とはうらやましいです。私は人波にもまれ、スピード旅行でした。そしてまだお尻が筋肉痛です。

    ししなべですか…。いいですね。
    (もうすぐお昼。お腹が減ってきました…。)

    わたしたちは、昼は吉野で柿の葉寿司、夜も自宅でおみやげに買った柿の葉寿司…。で、おだんごにおせんべい。(「和」を感じました。)
    柿の葉寿司の食べ比べなんて今までしたことがなかったですが、
    製造する会社によって塩加減が微妙に違うんだな
    と初めて感じました。

    Tomさんの旅行記も楽しみにしております。

    では。

    けん
  • takemoさん 2010/04/13 01:50:49
    気合入っていますね
    けんさん、こんばんは。
    久しぶりです。

    しかし、フィッシュアイ一本でお花見とは気合が入っていますね!
    ですが、面白い写真が沢山とれましたようですね。
    ゆがみの見せ方が難しいと思うのですが、バッチリと嵌った写真!!ありますね。
    また、空が入った写真、綺麗です。

    先日、フォトヒトも拝見させて頂きましたが、センス良いですねー。
    本当に感動しました。
    素晴らしいです。

    では、また。

     takemo




    けん

    けんさん からの返信 2010/04/13 10:42:11
    RE: 気合入っていますね
    takemoさんへ

    おひさしぶりです♪
    そして、おはようございま〜す。

    けんです。

    中古で買った「フィッシュアイ」で勝負してみました。
    というかそれしかありませんでした…。
    遠くの風景を引き寄せたいのに寄せられない。
    (当たり前ですが…)
    難しい…。まだまだコツがつかめていません。

    そして、意外とコンパクトデジカメで撮ったほうが
    よかったのかもと思う写真もちらほら。
    奥が深いですね。もっともっと写真を撮らなければ…。
    そして、標準のレンズを購入して普通の写真も撮りたいです。
    (来月の旅行までにはなんとかしたいと思います。)

    最近カカクコムのカメラのレンズコーナーをよく閲覧している
    のですが、どれも目移りしてよく見えて困ってます。
    旅行のために高倍率ズームを購入すべきか、日々の会社帰りのスナップ
    撮りに単焦点レンズなるものを購入すべきか…。
    いまいち画質の違いがよくわかってません。

    すいませんカメラの話ばかりで…。

    旅行が楽しければまぁよしとしましょう!

    吉野の桜はオススメですよ。
    関西にいながら奈良にはてんで縁がなかったのですが、
    当日は天気もよく最高でした。

    桜の「海」と人の「波」。
    そんな感じでした。

    また、takemoさんの旅行記もたのしみにしてますね。

    では。仕事に戻ります。

    けん

    takemo

    takemoさん からの返信 2010/04/13 23:16:31
    RE: RE: 気合入っていますね
    けんさん、こんばんは。

    仕事中?に4トラですか(^^;)
    リフレッシュってヤツですね。(笑)
    なんて、私もたまに確認を・・・・(汗)

    > 最近カカクコムのカメラのレンズコーナーをよく閲覧している
    > のですが、どれも目移りしてよく見えて困ってます。
    > 旅行のために高倍率ズームを購入すべきか、日々の会社帰りのスナップ
    > 撮りに単焦点レンズなるものを購入すべきか…。

    私も次はどのレンズを買おうかと迷いながら、候補の中で3周ぐらい回っています。

    単焦点→広角→マクロ→Lレンズ(キャノンの良いレンズです)→本体?→最初に戻る×3回 (笑)

    でも、けんさんの腕なら短焦点ではないですか。
    もしくは、明るい18−50ぐらいとか。
    前と同じ画角でも写りは違うと思いますよ。
    ですが・・・旅行用なら高倍率ズームが便利ですよね・・・。

    たとえお金があって何本買えても、最後は持ち歩きでは悩みそうですね。
    難しいです。

    そして、

    > 桜の「海」と人の「波」。
    > そんな感じでした。

    良いコメントです。
    なんだか、混雑も美しい風景に感じてしまいそう!

    では、また〜。

    takemo

    けん

    けんさん からの返信 2010/04/14 00:15:46
    RE: 気合入っていますね
    takemoさんへ

    単焦点→広角→マクロ→Lレンズ(キャノンの良いレンズです)→本体?→最初に戻る×3回 (笑)



    かなり、笑えました…。

    私の場合は、

    高倍率ズーム?→(18-250?シグマ?)→(18-250?タムロン?)→(18-200?タムロン?)
    →マクロ?→(純正35mmF2.8?)→(タムロン90mmF2.8?)
    →単焦点?→(純正50mF1.4?)→(純正35?F2.8?)→(シグマ30?F1.4?)
    →標準ズーム?→(タムロン17-50?F2.8?)→(シグマ18-50??F2.8)→(シグマ17-70?F2.8-4?)
    →最初に戻る×5回


    カカクコム→フォトヒト→GANREF→ヤフオク→最初に戻る×5回

    でした。

    悩みはつきませんね。まぁ、考えているだけで楽しいんですけどね。
    (他にも考えることはたくさんありますが…。)

    では、また。

    けん

けんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP