知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
うちの部署、これまで、部署内での慰安旅行ってなかったらしいんです。他の部署にいたときは必ずあったんですけどね。<br />それで、今回組織が再編成されて、うちの部署がなくなるってんで、最後にぜひ行きましょうってことで、みんなで1年間積み立てました。<br />お正月を過ぎて、みなさんにどこに行きたい?とアンケート。<br />自分は韓国がよかったんだけど、残念ながら、却下。<br />最多得票は長崎(ランタンフェスティバル)と大阪。<br />でも、全員が都合がつく日が、金曜~土曜の1泊しかとれずに、それじゃあ、金曜から行ける所は九州新幹線で鹿児島しかない!<br />ということで、これまでのてんやわんやの議論はあっという間におさまって決定しました。<br /><br />行程は・・・<br />金曜日の仕事の終業後すぐに新幹線で鹿児島へ。<br />ホテルにチェックイン後、黒豚しゃぶしゃぶ屋さんで宴会。<br />次の日(土曜日)は朝から貸切バスで指宿の砂むし温泉で疲れをとり、知覧特攻平和会館へ。<br />天気がよかったので、急遽武家屋敷も見学して、バスで戻りました。<br /><br />全8人で貸切バスという、なかなか贅沢な(費用もかかりました)日程での1泊旅行でした。<br />

【2010年春】黒豚しゃぶしゃぶと砂むしと知覧!~職場の慰安旅行です~

2010/03/05 - 2010/03/06

dada350GTさん

お正月を過ぎて、みなさんにどこに行きたい?とアンケート。
自分は韓国がよかったんだけど、残念ながら、却下。
最多得票は長崎(ランタンフェスティバル)と大阪。

行程は・・・
金曜日の仕事の終業後すぐに新幹線で鹿児島へ。
ホテルにチェックイン後、黒豚しゃぶしゃぶ屋さんで宴会。

社員・団体旅行
観光バス 新幹線

仕事が終わって、九州新幹線つばめに乗り込み、鹿児島中央駅についたのが18時33分。
    今回、実はお土産を買う時間が翌日のかるかん工場しかなく、蒸気屋のかすたどんと明石屋のかるかんを手に入れるためには、この駅で買うしかないってことで、15分間のお土産タイム。
    走った走った。
    明石屋がちょっと離れたところにあってわかりづらかったです。

そして、ホテルにチェックインし、19時30分より宴会。
    新幹線ができて、本当に便利になりました♪

宴会は
    日本料理・しゃぶしゃぶ【しゃぶ禅】鹿児島店
    鹿児島市の天文館にあります。

飲み放題コースと黒豚しゃぶ旬会席でした。
    最初は、華蓮っていうJA鹿児島経済連の直営店がよかったのですが、旅行屋の勧めでこちらにしました。

写真は前菜3種盛です。
    食べかけですいません(^^ゞ
    2種盛になってますね(笑)

ホームページはこちら=======================

日本料理・しゃぶしゃぶ【しゃぶ禅】

黒豚しゃぶ旬会席のお造り(3種)。

ほーむぺーじによると
    季節の逸品です。
    食べかけですいません(^^ゞ

肉120g

メインの黒豚です。
    おいしかったですが、まぁ、値段の分ですね。
    最初に行こうと思ってた華蓮のほうが正直肉は上質です。
    値段が倍しますから当然ですが(笑)

最初食べ放題と聞いてたのですが、飲み放題でした。
    旅行屋、しっかりしてほしいもんです(-_-;)
    別にどっちでもよかったんですけどね。

しゃぶ・・・しゃぶ・・・

せっかくなので、一番高い肉も食べてみようと、特選黒毛和牛しゃぶしゃぶを追加してみました。
    これで2,800円。1枚700円です。

さすがにうまかったです。

場所を移動しました。
    職場の慰安旅行ですから、普通の飲み会の延長で、二次会はスナックです。

ところが2名ほど、ラーメンを食べると行って、こそっと出て行きました・・・

スナックのお姉ちゃんや、最初のお店に案内してくれた人に、鹿児島でお勧めのラーメン屋はどこかと尋ねたら、口をそろえて、のり一(のりいち)と言われます。
    県外から来た者にとって、鹿児島ラーメンはトントロラーメンだと思ってたのですが。。。
    抜け出した2名は、こののり一と豚とろラーメンをハシゴしに行ったようです。

しかし!
    こののり一、出前できました(笑)
    スナックで鹿児島市民のお勧めラーメンを食べました。
    うん。うまいけど、これは熊本の人間からしたら、ラーメンではないなって感じでした。
    塩ラーメンなんです。
    いやあ、全くイメージと違いましたね。

さて、2日目(最終日)です。
    ホテルの朝食です。

まだこの旅行記、食べ物しか出てきてません(笑)

宿泊したホテルはブルーウェーブイン鹿児島。
    オリックスが経営しているホテルです。
    プロ野球のオリックスブルーウェーブからとってるんですね。
    でも、今はオリックスバファローズ・・・・

朝食はバイキングでした。
    朝カレーが最高にうまかったです。

ホームページはこちら

さて、いよいよ観光に出発です。
    天気が心配なのですが、なんとかふらずにもってます。
    これから、指宿の砂むし温泉に行くのでどうにか降らずにいてほしいものです。

まずは鹿児島市内から約30分のところにある、かるかん工場でお土産タイムです。
    まだ朝の9時。
    当然本日の団体様第一号です。

ここは魔猿城(まさるじょう)というらしいです。
    魔の猿?でも、読むと普通の男性の名前・・・
    (+_+)

ホームページはこちら

工場を見学してみます。
    あまりライン動いてないです。

熟練の(?)技です。
    かるかんは自然薯という山芋の一種を使ってるのでベトベトになるので、手作業で機械に入れてるんでしょうか。

焼酎がたくさんです。
    オリジナルの焼酎もあるようです。

焼き鳥もありました。
    が、朝早いのでまだ開いてませんでした。

種子島の宇宙センターと同じ県だからか、ロケットの模型がありました。
    写真だとわかりませんが、かなりでかいです。

さ〜て、砂むし温泉「砂楽(さらく)」に到着しました。
    自分、4度目です(*^_^*)

けっこう好きです。
    わざわざ鹿児島市内から来なくてもよかったのですが、今回のメンバーのほとんどが初めてということで、若干無理な行程になりましたが、やってきました。

ホームページはこちら

入湯のしかたも載ってます。

今日は、砂浜でなく、全天候型砂むし場での入湯でした・・・残念。

砂浜で入るには、干潮で、砂がかわいてないとダメみたいです。
    この日は、雨あがるの満潮状態でした(笑)
    人少ないはずだ。

多い日は、写真左側の通路はずっと素っ裸に浴衣だけの人の行列ができます(笑)

砂楽から、鹿児島方面を眺めます。

• あ!<br /><br />桜島が噴火した!<br /><br />今年は毎日のように噴火してるらしいです。<br />

あ!

桜島が噴火した!

今年は毎日のように噴火してるらしいです。

さて、これから埋没します。

砂埋め師(?)のおばちゃんの指示はけっこう細かいです(笑)

顔以外はすべて埋まりました。
    初心者は15分以上入らないでくださいだそうです。

気持ちよさで寝てしまいそうな人、暑さでもだえ苦しむ人様々です。

砂のあとは、シャワーで砂を落とし、そのまま普通の温泉(塩味)に入って、終了です。

ちょっと屋上まで散策。

続いては知覧に向かいます。
    バスは池田湖を経由します。

名物イッシーの像があります。

池田湖の湖畔を貸切バスは走ります。
    雨こそ降ってませんが、曇って空が暗く、イッシー本当に出そうです。

出ませんでしたが。。。

さて、知覧へ到着しました。
    食事は知覧パラダイスというところでいただきました。
    写真はサツマ定食(2,100円)
    どうせ積み立てなので奮発しました。
    豚の角煮、さつま揚げ、カツオのたたき、キビナゴの刺身など、鹿児島の名物がとりそろえてありました。

場所は知覧特攻平和会館のそばにあります。
    最初は武家屋敷のほうで食事の予定でしたが、天気が悪そうだったので変更しました。

知覧パラダイスのホームページはこちら。

食事のあと、知覧特攻平和会館へ向かいます。
    外には、爆撃機の模型などが展示してあります。

知覧特攻平和会館に到着しました。
    残念ながら内部は撮影禁止です。

この特攻平和会館は大東亜戦争末期(戦後は太平洋戦争ともいう),沖縄決戦において特攻という人類史上類のない作戦で,爆弾搭載の飛行機もろとも肉弾となり,一機一艦の突撃を敢行した多くの特攻隊員の遺品や関係資料を展示しています。
     私たちは,特攻隊員たちの崇高な犠牲によって生かされ国は繁栄の道を進み,今日の平和日本があることに感謝し,特攻隊員のご遺徳を静かに回顧しながら,再び日本に特攻隊をつくってはならないという情念で,貴重な遺品や資料をご遺族の方々のご理解ご協力と,関係者の方々のご尽力によって展示しています。
    *********************************************

〜南九州市ホームページより〜

中に入って様々な展示物を見ましたが、言葉を失います。
    多くの若い命を片道分の燃料しか積ませず、突撃させた戦争の悲惨さ、そして、散って行った兵士の家族への想いや日本への想いなど、心の中にずっしりときました。

中は撮影できないので、外から撮った零戦です。

零戦の実物が置いてあったのはびっくりしました。
    しかも、海に不時着(墜落?)した残骸です。

三角兵舎。
    ここで、最後の夜を酒を酌み交わしたり、遺書を書いたりして過ごしたそうです。
    その遺書も平和会館に展示してあります。

特攻平和観音堂。

母の像。

鳥濱トメさんの像です。
    この方は知覧の兵士たちに母親と慕われた、近くにある富屋食堂を経営していた方です。

この富屋食堂は現在は復元されています。

高倉腱主演の映画「ホタル」の中の「山本富子」のモデルでしょうか。

特攻平和会館をあとにして、天気がよくなってきたので、急遽武家屋敷へ向かいます。

駐車場の出口にでかい急須が置いてありました。

ここ、知覧は九州内でも有数のお茶の産地です。

武家屋敷群につきました。

母ヶ岳の優雅な姿を取り入れて,麓一帯を庭園化した美しい町並みで,古来「薩摩の小京都」とたたえられている。 武家屋敷群の18.6haが昭和56年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され,7庭園は国の「名勝」に指定されている。また7庭園のうち,森氏庭園は築山泉水式庭園で,他の6庭園は枯山水式庭園である。
    南九州市ホームページより〜〜

入園料は500円で、駐車場入り口にあるスーパーでお金を払います。
    500円払うと、パンフレットがもらえ、それを持ってると、武家屋敷群のどの庭園にも入れるという仕組みです。
    スーパーで払うのがちょっと笑えました。

きれいに手入れしてあります。

佐多美舟氏庭園入り口の門。

佐多民子氏庭園に入ってみました。

今回、急に追加したのですが、ガイドさんがいてくれて助かりました。
    急に行ってもきちんと説明ができたり、このガイドさん、素晴らしかったです。

佐多民子氏庭園の門。

佐多民子氏庭園。

時期的に雛飾りが置いてありました。

佐多直忠氏庭園の門。
    門を入るとすぐに切り石の目隠しがあります。
    防衛の役目も果たしていたそうです。

庭園内。ガイドさんの説明を聞いています。

庭園内。
    ガイドさん、熱く語ってくれています。

石の裏側をくりぬいて、少しでも運びやすくしてあります。
    先人の知恵です。

佐多直忠氏庭園を出ました。

天気がよければもっとよかったのですが・・・

散歩して気持ちいいですよね。

森重堅氏庭園の門です。

森重堅氏庭園内

ここだけが水を配してあるそうです。

庭にあった石です。
    これ、地表に出ているのはわずかですが、実はものすごくでかいらしいです。
    まさに氷山の一角ってことです。

そういえば、この土(砂?)火山灰かなにかで、草が生えにくいらしいです。

雨どいが竹です。
    風情がありますねぇ。

最後にはずせない、さつまいもソフトです。
    これを食べないと薩摩半島に来た意味がない(笑)

メンバー全員巻き込んで食べさせました(積み立てから)
    ガイドさんにもごちそうし、満足して、帰りはそのままバスで熊本へと向かいました。

最後までご覧いただきまして
    ありがとうございました!

• mariさん 2010/05/04 18:29:03
    黒豚♪砂蒸し風呂♪
    dada350GTさん

おひさしぶりです*^^*

私も数年前に会社の社員旅行で指宿&鹿児島に行きました〜。
    北九州の福岡と、どちらか選べたのですが、無類の豚肉好きを
    自負する私としては、黒豚目当てに迷うことなく鹿児島を選びました^^

砂蒸し風呂は、砂の重みがなんとも言えず快適で、ちょっと病みつきでした!

飛行機が飛ばず、大変だったようです。

なんだか懐かしい気持ちで拝見させていただきました^^
    あ〜。黒豚ちゃん、食べたい〜♪

mari

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2010/05/04 22:24:19
    RE: 黒豚♪砂蒸し風呂♪
    mariさんこんばんは!
    書き込みありがとうございます。
    福岡は福岡でとてもおいしい料理、たくさんあります。ぜひ福岡にもお越しくださいね。

いや、ぜひ熊本へお越しください(*^_^*)

薩摩の黒豚、これだけで鹿児島へ行く価値ありますよね。
    砂蒸し風呂も、はまる人ははまっちゃうんですよね〜〜
    自分は寝てしまいそうになるくらい快適に感じます。
    ダメな人は熱くてすぐ出たいらしいですけどね。

> 1月だったのですが、北海道から行った我々は予想以上の寒さに愕然!
    > どうやら珍しい寒波に見舞われていたようで、北九州チームは雪で
    > 飛行機が飛ばず、大変だったようです。

なるほど。
    でも、九州の冬は、北海道よりははるかに気温高いですが、暖かいって思って来られれば、そんなことはないですよ〜
    冬寒くて、夏は超暑い。(^^ゞ

> なんだか懐かしい気持ちで拝見させていただきました^^
    > あ〜。黒豚ちゃん、食べたい〜♪

ありがとうございます!
    っていうか、火山噴火でどえらい目にあってこられてからの書き込み本当にありがとうございます。
    疲れたでしょう。
    連休はどのようにお過ごしですか?
    ゆっくり疲れを癒せればいいのですが、、、

ちなみに自分は子供(弟の子を含む)の世話で、早く連休終わってほしいです(笑)
  • Noririnさん 2010/04/17 21:17:36
    黒豚しゃぶ旬会席♪
    dada350GTさん こんばんは〜

慰安旅行って面倒って思った時期があるんですが
    なくなると寂しいもんです。
    こういう旅行って結構思い出が多くて
    たま〜に思い出したかのように会社で話題になりませんか?

しっかし美味しそうなお食事ですね。
    黒豚しゃぶしゃぶ・・・食べたい。
    砂むし温泉も体験してみたい!
    いいなぁ。鹿児島♪

Noririn

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2010/04/19 21:31:23
    RE: 黒豚しゃぶ旬会席♪
    Noririnさんこんばんは!書き込みありがとうございます!

Noririnさんとこは慰安旅行ってないんですか?
    確かにあると、なんか強制的な感じもして面倒だって思うこともありますよね
    でも、ないとさびしいもんですよねぇ
    人間ってわがままですよね(笑)

> こういう旅行って結構思い出が多くて
    > たま〜に思い出したかのように会社で話題になりませんか?

なりますなります
    必ず話題になるときっていうのは、次の慰安旅行を段取りするときですね
    去年はどこ行った、一昨年はどこだったって、部署が別々だった人たちも
    それぞれで行ってますから、話の量は膨大です。

> しっかし美味しそうなお食事ですね。
    > 黒豚しゃぶしゃぶ・・・食べたい。
    > 砂むし温泉も体験してみたい!
    > いいなぁ。鹿児島♪

鹿児島は、おいしい食事、見どころも満載です。
    ご案内しますよ(笑)
    でも、熊本も負けじとおいしい食べ物、いい温泉たっぷりです!
    ぜひ両方ともご訪問あれ(*^_^*)
  • さすらいの食いしんぼうさん 2010/04/12 01:26:21
    ハハハ... いつも食べかけ...!
    ハハハ... dada350GTさんの食べモンの写真はいっつも食べかけ..です。

最初はドブロヴィニークでのスイーツ「ロゼッタ」の写真の画面の隅に坊やの手が写っているのを見て「ハハ〜ン、犯人はこいつだな...」と推理したのですが、職場の慰安旅行の写真にも同様の「食べかけ写真」が複数認められたため、検察側は坊やを犯人とするには冤罪のおそれが出てくるとしてこれ以上の追及を断念いたしました。(笑)

でもボクも理解できますdada350GTさんの気持ち。正直言ってこの4トラやりだして一番おっくうなのがメシの写真。景色なんかはまだパチリで済むけれど、料理の撮影は手にある箸を置いて、杯(グラス)置いて、カメラを構えて...この一連の動作がですねぇ...ようはなんでもないことなんだけど、いざ出来立ての湯気があがるような料理や姿に盛った魚のひれがピクっと動くような刺身が目の前に置かれると、何倍もおっくうになって。

「はよ喰いたいのに...ええぃ!面倒くさ!写真やめ!」と魔が差す反面で「こんなうまいもん喰うたんやぞ〜!ええやろ」とパソコン画面見ながらカップ麺すすってる読者に自慢しなくてはならない使命感との板挟みになってしまいます。

喰わなあかんし、飲まなあかんし、ただでさえ忙しいのに撮らなあかんが入ってくるわけで、そこへきてdada350GTさんの場合は坊やが箸を伸ばすのを阻止しなければあかんわけで...。(笑)

さすらいの食いしんぼうより

dada350GT

dada350GTさん からの返信 2010/04/15 13:23:41
    RE: ハハハ... いつも食べかけ...!
    さすらいの食いしんぼうさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。返事がおそくなってすいませんでした。

食べかけの写真、もちろん、犯人は、このわたくしです。(笑)
    息子が先に手を出してくるのはしっかりと制しております。

おいしいものが目の前に並ぶと、特に、はい!そろった!食べるぞ!って勢いのときは撮るのを忘れてしまいますね。

いつも息子が暴れようとするので、先に息子の分から用意するんです。
    で、そのときには、すでに忘れてます(笑)

> 黒豚、ラーメン、砂むし風呂、知覧。いろいろ盛り沢山の写真、楽しい文章。見ごたえのある旅行記ありがとうございました!これからもどうぞよろしく。

ありがとうございます!
    旅行ってのは、いい景色とうまい食べ物でなんぼのもんだと思ってます。
    なかなか旅行行く機会減ってきましたが、またぼちぼちアップしていきたいと思います。