2010/03/17 - 2010/03/23
3位(同エリア68件中)
Michyさん
- MichyさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答2件
- 742,134アクセス
- フォロワー95人
コートダジュール初体験の私には、正味3日間というの短い今回の旅でどこへ行って何を見るのか…決めるのが大変でした。
あまりに魅力的な場所が多くて、理想とする長期滞在型の旅を実現しない限り、のんびりと余裕の旅は出来そうにありません。
”芸術に触れつつ、ぶらり街歩きをする”
アクシデントはあったものの、今回決めた旅のテーマにぴったり合ったSt.PaulとVenceの一日でした。
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ニースからバスに揺られて一時間。
やってきましたSt.Paulです。
バスは一時間乗っても、たったの1ユーロというお手軽料金です。 -
マーグ財団の美術館に行くつもりが…。
なんと!ショックなことに閉まっていました。
…というわけで、期待していたミロのコレクションを目にすることが出来ず…がっかり。
美術館の時間が浮いた分、St.Paulをじっくり歩こう!
気を取り直して見上げた空に目に入ったのがレモンの木。
わぁ〜、レモンの木が庭にあるって南仏だわぁ〜♪
…意外と立ち直りの早い私。 -
バス停まで戻る坂道の途中で見つけたこの木。
これは何の花?
日本は桜、咲いているのかなぁ?なんて思いながら撮った一枚。 -
-
インフォメーションで確認したところ、目的の美術館が休館しているのは、5月にリニューアル・オープンする準備をしているとのこと。
ちゃんと事前に下調べをしておけばよかった(><)
っもう、5月の連休に出直しだわ!(と、ありえないひとり言) -
かつてイヴ・モンタンが経営していたというカフェ。
そのカフェの前の広場ではペタングを楽しむ人達がいました。 -
ふむふむ、城壁に囲まれているこの村。
訪れる観光客は多いようです。
インフォメーションで日本語の案内をもらいました。 -
城門をくぐり、さて、St.Paulをじっくり歩いて行きましょう。
-
頂いたマップを片手に、この中世の雰囲気がいっぱいの小さな町歩きが始まります。
-
あちこちの通りには狭い階段が見られ、小さなアトリエやギャラリーなどが見られます。
-
こういう狭い階段があると、歩いてその先を見たくなる。
-
-
なんだか素敵なこのお店、後で寄ってみよう。
-
お天気が悪いのは残念ですが、人通りが少ないのでとても静かに、のんびりとお散歩を楽しめます。
-
あちこちにアートのオブジェがあって、さり気なく古い町に溶け込んでいます。
-
町のはずれにやってきました。
-
城壁の外に墓地があります。
-
墓地からの眺めが素晴らしいのです。
ここで眠る人も、そしてここにお参りに来る人にも満足できる、とっておきのロケーションです。 -
-
-
写真を撮っている方がいてやっと気がついた、シャガールのお墓。
華やかで色んなお花が供えてあるだろうと私の勝手なイメージに反して、とても地味でした。
ロシアで生まれた彼は南仏にやって来て、このSt.Paulの墓地で眠っているのですね。 -
こちらのお店、チョコに果物のコンフィにと色々と味見をさせて頂きました。
その結果、私は口いっぱいに薔薇の香りが広がるピンクのサブレを購入。 -
わぁ〜、可愛い郵便受けを発見!
どんな素敵な便りを受け取るのかな? -
この小さな町に住んでいる人達のお宅の内部はどんな感じなのかしら?想像しながら歩きます。
-
こちらのお店のディスプレイは南仏の雰囲気が漂っていました。
-
こちらの郵便受けも素敵!
きっと配達する人も楽しいだろうなぁ♪ -
夏になればきっと多くの観光客でこの道はいっぱいになるのでしょう。
フランス人はバカンスを国内で過ごすことが多いと聞きます。 -
フランス国内から多くの人達が南仏にやってくるとしたら南仏に住んでいる人はどこへ避暑に行くのでしょう?
イタリアやスペインなのかしら? -
ん? この馬、何で出来ているのかと思えば…。
よく見ると蹄鉄で出来ているではありませんか! -
何々?登らないで下さい?
-
確かに乗ったら崩れてしまいそうですもんね。
-
こんな素敵な場所でKISSしたくなるのはわかるけど、目がどこか上の空?
-
旅人はどこへ向かうのか…?
-
眺めが良いレストランを見つけました。
-
ここでお昼を食べてヴァンスに向かいましょう。
-
外の眺めを楽しみたいところですが、寒いので中に入りストーブ近くの席を確保しました。
-
どこからの眺めを描いたのでしょう?
南仏らしさを感じます。
水彩画みたいでお洒落なランチョンマット。 -
早春の色をイメージして…今日のワインはロゼ。
思ったよりキリっとした美味しさです。 -
そう言えばニースで食べていない
ニース風サラダを注文。 -
メインはサーモンのバジルソースがけです。
-
ちょっと食べすぎました…。
お茶も飲んで体も温まったことですし、さぁこれからヴァンスへと向かいます。 -
ヴァンスに着いて、まずマティスが手がけたロザリオ礼拝堂へ向かいます。
-
途中で見かけたお花屋さん。 -
オールドローズと同じ位好きな、こんもり丸く愛らしいラナンキュラスのお花。
-
看板が見えました。
もう少しで目的地です。 -
内部では撮影は禁止。
女性のガイドの方がいらして、少しフレンチアクセントの強い英語で内部の説明をしてくれました。
罪を負うことになり、キリストが十字架に張り付けになる迄の経過を壁に描いてあり、それぞれの絵の説明もしてもらえます。
祭壇がベージュ色なのはパンの色からきているとか、シスターが座る席と祈りを捧げに来た人達の席にも目が届くような角度で祭壇が作ってあるとか、ガイドブックには書いていない話を沢山聞かせてもらいました。 -
ニースのマティス美術館で見たロザリオ礼拝堂の習作の中には、顔が描かれているものもありましたが
シンプルを極めた最終作である内部の絵や表にある顔には何も描かれていません。 -
微笑んでいるのか、悲しんでいるのか、それとも見守っているのか…見る人の想像に任せる部分が大きいのかもしれません。
あまりに単純化された絵をいきなり最初に見ていたら、この完成作ができる迄の背景や過程をわからず、少し戸惑ってしまったことでしょう。 -
先に数々の習作をニースで見ていて良かったです。癌の宣告を受け手術も受けていたマティス。
晩年4年余りの月日をかけて、この礼拝堂の完成に至ったマティスの底知れぬパワーと情熱を明るくそして強く感じる礼拝堂です。 -
ちなみに内部はこうなってます。
ステンドグラスの光が降り注ぐ時間に行けば、きっとよりその美しさを堪能できるでしょう。 -
礼拝堂を見た後は、旧市街地までを歩きます。
途中のこんな景色を眺めると、南国の雰囲気を感じます。 -
ひっそりと広場にあったメリーゴーランド。
絵になる風景。 -
街角にSt.Paulで見たような泉が…。
-
お土産選びはもちろん、ディスプレイを眺めるだけでも楽しい。
-
-
こちらはシャガールのモザイク画。
大聖堂の中でキャンドルの灯りと窓からの光で、目立たない場所にありながら、十分存在感がありました。 -
こちらは大聖堂に隣接する市庁舎です。
-
大聖堂の入り口はこうなっています。
-
いらっしゃいませ♪
お土産屋さんの看板犬(^。^) -
色鮮やかなドレス、見ていて楽しいけど…買いませんよ。
でも、もらっても困るだろうな…(^^;)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (25)
-
- フルリーナさん 2011/11/01 13:52:15
- こんにちは
- こんにちは
もう15年ほど前になるでしょうか。
亡くなった友人が、ここの教会に行きたがっていて
彼女をしのびながら、ここの教会をちょうど11月1日、2日に訪れました。
懐かしく拝見しました。
今月は、その友人の命日の月です。
ステンドグラスを通してそそぐ光が
ほんとにやさしい聖堂ですよね・・。
それから広島の旅行記に投票をありがとうございました。
- Michyさん からの返信 2011/11/02 23:59:35
- 思い入れのある教会だったのですね。
- > こんにちは
フルリーナさん、こんにちは。
そしてコメントをありがとうございます。
>
> もう15年ほど前になるでしょうか。
> 亡くなった友人が、ここの教会に行きたがっていて
> 彼女をしのびながら、ここの教会をちょうど11月1日、2日に訪れました。
> 懐かしく拝見しました。
> 今月は、その友人の命日の月です。
>
そうだったのですか、偶然にも旅行記にコメントを頂いて、こうして返事を書いているのが11月2日。
そんな大切な思い出の場所だったのですね。
フルリーナさんにコメントを頂いて、自分の旅行記を読み返すことが出来、旅の思い出と共に、今に至る出来事をぼんやりと想い出してしみじみきてしまいました。
>
> ステンドグラスを通してそそぐ光が
> ほんとにやさしい聖堂ですよね・・。
本当にそうですね、決して広くは無いけれど、明るくてほっとするというか、心が穏やかになったこと、包み込むような雰囲気があったことをよく覚えています。
>
> それから広島の旅行記に投票をありがとうございました。
>
コメントを残さず失礼しました。
とても内容の濃い旅行記、最後の部分のフルリーナさんのメッセージにうんうんとうなずきながら拝見しました。
実は広島行きを計画していまして、参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございました。
Michy
- フルリーナさん からの返信 2011/11/03 00:19:21
- RE: こんにちは
- そうですか。
広島、いい旅になりますように!!
お好み焼きもおいしかったですよ〜。
あのヴァンスの礼拝堂は、マティスが癌の宣告を受けた後に、
この礼拝堂が完成するまでの命をくださいと、祈りながら
そして、この礼拝堂を訪れた人が、心の重荷から解放されたと感じますように・・・と祈りながら作った教会だと、以前テレビで見たことがあります。
マティスの思いが、ちゃんとあそこには息づいていますよね・・・。
-
- ココアさん 2010/05/29 00:32:47
- ちょっとsophysticatedで、でもちょっと片田舎の感じで
- Michyさん、今回のフランス旅行シリーズは、オシャレな感じでまとまっていますね。正味3日間でも、凝縮された良い息抜きの時を過ごされて何よりです。
西リヴィエラというか、コート・ダジュールエリアへ、いつかは行きたいと思いながらも、治安が果たしてどうなのか、と悩んでおります。シリーズのお写真を観ていると、治安は問題無さそうですね(というよりも、度々登場の猫ちゃんが沢山いるイメージ)。
イタリア人は、イタリアの東リヴィエラ、リグーリアなら、地元民ばかりなので治安は問題無いと言っていますが、いつか家族連れで行くには、垢抜けたモダンなフランス側も捨て難いし、と迷っています。。。
今月は、実はフランスの3箇所へ行きましたが、子供・わんこ連れなので、治安に全く問題の無い所を選びました(ディズニーランド、Annecy、Yvoire)。
ココア
- Michyさん からの返信 2010/06/01 18:05:28
- RE: ちょっとsophysticatedで、でもちょっと片田舎の感じで
- > Michyさん、今回のフランス旅行シリーズは、オシャレな感じでまとまっていますね。正味3日間でも、凝縮された良い息抜きの時を過ごされて何よりです。
ココアさん、こんなどたばたとした弾丸トラベルの旅行記にそんな嬉しいコメント!をいただけるなんて感謝!です。
> 西リヴィエラというか、コート・ダジュールエリアへ、いつかは行きたいと思いながらも、治安が果たしてどうなのか、と悩んでおります。シリーズのお写真を観ていると、治安は問題無さそうですね(というよりも、度々登場の猫ちゃんが沢山いるイメージ)。
治安は大丈夫だと思いますよ。
あえて危険な場所があるとは思えないのですが、ニースの繁華街でも暗い裏道とか深夜とかでない限りは、特に問題は無いと思いますよ。
> イタリア人は、イタリアの東リヴィエラ、リグーリアなら、地元民ばかりなので治安は問題無いと言っていますが、いつか家族連れで行くには、垢抜けたモダンなフランス側も捨て難いし、と迷っています。。。
> 今月は、実はフランスの3箇所へ行きましたが、子供・わんこ連れなので、治安に全く問題の無い所を選びました(ディズニーランド、Annecy、Yvoire)。
>
おぉ〜、そうなんですか!
ココアさんの旅行記、ゆっくり拝見させて頂きます!
最近は投票だけで失礼しました。 コメントを残したいな〜って思っていたら、書きたいことが先に書き込みされていたりして、少々遠慮しておりました。
そうそう、表紙のココアちゃんの写真が変わりましたね(^。^)
くたっ〜とした表情は、もぅ〜ぬいぐるみの様な愛らしさ倍増♪で、勤務先のプリンターの上にそんな姿で居てくれたらどんなにか仕事中の癒しになることか・・・なんて思いながら写真を眺めていました。
ココアさんの木組みの家々の旅行記に刺激を受けて、夏の旅のコースに木組みの家が見られる場所を予定しています♪
Michy
- ココアさん からの返信 2010/06/02 08:04:57
- レスありがとうございます
- そうですか、治安は大丈夫そうですね。いろいろと調べてみます。
来年の候補先です(今夏は既にチュニジアに予約済みです)。
ココアは、家の中で、ソファやベッドでいつもくた〜っと寝ていますが、人がいると、そのちっちゃな前脚で、こちらの手を挟んで、自分の喉の下から胸に持って行きます。つまり、そこを撫でてという事です。やめると、直ぐにまた前脚でお願いをしてきます。
ですので、職場に連れて行ったら、仕事がはかどらないでしょうね。
脚の骨の太さ、チキンよりも細いので、折れないかいつも心配しています。
ココア
-
- コクリコさん 2010/05/25 09:08:12
- 今頃サン・ポール
- Michyさん、お久しぶりです。
今頃やっとサン・ポールの旅行記UPしています。
写真が多くてヴァンスと分けました。
UPしながら久しぶりにサン・ポールの写真を見て、またMichyさんの旅行記拝見したら、やっぱり同じコース歩いてる〜とにんまり。
狭い村だから当たり前ですよね。
私たちはインフォーメーションに寄らず適当に歩いたので、地図をもらっておけば良かったて今頃思いました。
で、墓地のコメントにMichyさんのお名前と写真の紹介を書かせていただきました。事後承諾ですみません。
何度も書きますがお墓参りすれば良かったなぁ。
↓のクレールさんとの話題にあるレストランですが、バス停近くのではなく、サン・ポール村入り口近くのレストランですか?
あそこかなぁ。旅行記の写真にはバス停近くのレストランの写真を貼ったのですが、入り口近くのレストランの写真も撮ったので。
私はお昼はヴァンスでとりました。開いているレストランが少なくて探すだけで時間がかかってしまいました。
Michyさんの薔薇の写真を拝見し、私もバラを見たくなりました。
それで、これから親戚のお見舞いに行くので、その帰りに与野公園(さいたま市)のバラ園に寄ってこようと思います。
バラの旅行記や、待望のお買い物シリーズは後ほどゆっくり楽しませていただきますね。
- Michyさん からの返信 2010/05/25 18:26:51
- RE: 今頃サン・ポール
- > Michyさん、お久しぶりです。
コクリコさん、いらっしゃいませ♪
>
> 今頃やっとサン・ポールの旅行記UPしています。
> 写真が多くてヴァンスと分けました。
待ってました!
コクリコさんの見たサン・ポールとっても楽しみ(^。^)
ゆっくり拝見させて頂きますね。
> UPしながら久しぶりにサン・ポールの写真を見て、またMichyさんの旅行記拝見したら、やっぱり同じコース歩いてる〜とにんまり。
> 狭い村だから当たり前ですよね。
時が違っても同じ道を歩いて、同じものを写真に撮って…、でも自分とは違う視点での写真やコメントの切り口、自分が気がつかなかったものを知ることができたりする嬉しさがありますね。
> 私たちはインフォーメーションに寄らず適当に歩いたので、地図をもらっておけば良かったて今頃思いました。
美術館が閉まっていたのが、どうしても納得いかなくて(笑)インフォメーションに寄って聞いたのですが、頂いたマップがちゃんと日本語で立派なものだったのが意外でした。
>
> で、墓地のコメントにMichyさんのお名前と写真の紹介を書かせていただきました。事後承諾ですみません。
> 何度も書きますがお墓参りすれば良かったなぁ。
そんな〜、コクリコさんの旅行記に名前を載せて頂けるなんて光栄です(*^^*)
シャガールのお墓は、写真を撮っている人がいないと気が付かないほど地味なのが今でも不思議な感じです。
>
> ↓のクレールさんとの話題にあるレストランですが、バス停近くのではなく、サン・ポール村入り口近くのレストランですか?
> あそこかなぁ。旅行記の写真にはバス停近くのレストランの写真を貼ったのですが、入り口近くのレストランの写真も撮ったので。
そうです。 バス停からあのペタングの広場を抜けて、門の近くだったと覚えています。
3月とはいえ寒かったので、とにかく座って暖を取りたくて決めました。 眺めの良い場所にあったのに、屋外の席で食事できなかったのが残念です。
> 私はお昼はヴァンスでとりました。開いているレストランが少なくて探すだけで時間がかかってしまいました。
>
ヴァンス、お店が少なかったですね。(私がよく探さなかったせいか?)
ちょっとお茶したかったのですが、手頃なカフェが見つからなくて、ヴァンスを見た後は結局ニースに戻ってからお茶、そして食事となりました。
> Michyさんの薔薇の写真を拝見し、私もバラを見たくなりました。
> それで、これから親戚のお見舞いに行くので、その帰りに与野公園(さいたま市)のバラ園に寄ってこようと思います。
与野公園もバラ園があるのですね。
コクリコさんの麗しの花々の旅行記を拝見した後、是非昭和記念公園に行きたい!と思いながら、”生田緑地のばら苑はイングリッシュ・ローズが沢山あるらしいよ”と聞いてこれは行かねば!っと決めました。
> バラの旅行記や、待望のお買い物シリーズは後ほどゆっくり楽しませていただきますね。
お買い物シリーズ、今回はちょっと地味なんです。
良い写真が無くて、まだアップしたいけど載せてない物があります。
また写真を追加して編集しなおさなければ…と思ってます。
コクリコさんが歩いたサン・ポール♪どんななのかな〜?
ワクワクします。
与野公園、バラが綺麗に咲いているといいですね。
Michy
- コクリコさん からの返信 2010/05/26 16:11:12
- RE: 薔薇
- >> 与野公園、バラが綺麗に咲いているといいですね。
それが、、、お見舞いに時間がかかり(命に別状ないので退屈だったのか、「まだテレビも本も読めなくて退屈だからおしゃべりだけが楽しみだから話して」と言われたので) 与野公園に行く時間はありませんでした。
近所のお宅のバラを見るとほとんど萎れていたから、もうバラは見頃すぎたのかも。
昭和記念公園のポピーは去年よりさらに広がっていました。
丘が全て真っ赤なカーペットになっていました!
来年は是非ね(^^♪)
- コクリコさん からの返信 2010/05/26 16:15:03
- お誕生日だったのですね!
- 今日はお誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪
さらに美しい年重ね、素晴らしい旅をたくさんしてくださいね☆
美しい花が次々と咲く5月にお誕生日だなんてMichyさんにふさわしいですね。
- Michyさん からの返信 2010/05/26 18:41:22
- お誕生日だったのですね!⇒はい、そうなんです(*^^*)
- コクリコさん、
コメントありがとうございます。
> 今日はお誕生日だったのですね!
>
> おめでとうございます♪
> さらに美しい年重ね、素晴らしい旅をたくさんしてくださいね☆
とっても嬉しいです☆
思いがけずお祝いして頂いた感じで感激です。
本当に幾つになっても”おめでとう”言葉って嬉しいものですねぇ。
私はもうとっくの昔に精神年齢でしか歳を把握してないので←すごい開き直り(^^;)>
お誕生日は楽しいものですよね。
>
> 美しい花が次々と咲く5月にお誕生日だなんてMichyさんにふさわしいですね。
まぁ〜、コクリコさん!そんな舞い上がるようなお言葉、感激です。
5月の薔薇になれる様、これからも美しく歳を重ねて生きたいものです。
本当にありがとうございました。
Michy
-
- クレールさん 2010/05/17 00:15:58
- こんばんは〜^^
- Michyさま
私も、ヴァンス&サンポールで1日を過ごしました〜!
ヴァンスに長居しすぎて、サンポールには余りいられなかったので
後でちょっと後悔。
ヴァンスも勿論良かったけれど、サンポールの白い街並が
それ以上にステキだったので・・・
Michyさんがお食事なさったカフェに、見覚えが。
村の入り口脇にあるお店ですよね♪私も写真に収めてました。
中には入らなかったので、中の様子とお料理を、じっくり拝見^^
サーモンがずいぶん大きいですね・・・(汗)お味はいかがでしたか?
私、コートダジュール近辺では、何を食べても割と味が薄いような気がして、
お塩ばっかり振ってた記憶が(笑)
ロザリオ礼拝堂はステキですよね〜☆
白い壁に"マチスの青"で、大胆に描かれた絵がとても印象に残っています。
クレール。
- Michyさん からの返信 2010/05/17 23:21:27
- RE: こんばんは〜^^
- クレールさん、ようこそ!
コメントありがとうございます♪
> 私も、ヴァンス&サンポールで1日を過ごしました〜!
> ヴァンスに長居しすぎて、サンポールには余りいられなかったので
> 後でちょっと後悔。
やはりクレールさんもヴァンス&サンポールを楽しまれたのですね!
私はサンポールから先にまわりましたが、もう少し長居していたくってヴァンスに移動するのを少しためらった位でした。
> ヴァンスも勿論良かったけれど、サンポールの白い街並が
> それ以上にステキだったので・・・
>
サンポールは次回行く機会があったら是非泊ってみたい…。
ヴァンスは青空が見える晴天の日にまた訪れてみたい…。
私はそんな感じです(笑)
> Michyさんがお食事なさったカフェに、見覚えが。
> 村の入り口脇にあるお店ですよね♪私も写真に収めてました。
> 中には入らなかったので、中の様子とお料理を、じっくり拝見^^
> サーモンがずいぶん大きいですね・・・(汗)お味はいかがでしたか?
クレールさん、見覚えありました?
そうです、村の入り口にあるお店です!
ご存知でしたか?嬉しい!!
結構しっかりした味が付いてましたよ。
サーモンはバジルソースが美味しかったです。
でもとにかく量が多くて…。
ハーフポーションとかで頼めるのなら、良かったのですが…。
パスタとか添えなくていいから、生野菜でも少し付け合せにして欲しかったです。
サラダの方はアンチョビの塩分があったので、味のバランスがとれていました。
> 私、コートダジュール近辺では、何を食べても割と味が薄いような気がして、
> お塩ばっかり振ってた記憶が(笑)
>
そうでしたか、私はニースで入った小さなレストランとかでは味付けが濃い目(頬肉の煮込みだったせいか?)で、あとは全体的にワンプレートの量が多かったことが印象に残ってます。
> ロザリオ礼拝堂はステキですよね〜☆
> 白い壁に"マチスの青"で、大胆に描かれた絵がとても印象に残っています。
>
クレールさん、お天気の良い日に行かれました?
ステンドグラスとかとても綺麗なのですが、私はあいにくの曇り空。
南仏の光が降り注ぐ時間、そして快晴の日に行けばもっと印象が違っていたのでは?と思いました。
ロザリオ礼拝堂の司教様が着るアロハのような色と模様の司祭服?明るくって鮮やかで、とても印象に残ってます(^。^)
Michy
-
- コクリコさん 2010/04/19 23:43:52
- 同じ写真がいっぱい♪
- Michyさん、こんばんは〜
キャー、私もサン・ポール・ド・ヴァンスとヴァンス行きました!
あの道、この坂、手に取るようにわかるのでまた感動が新たに湧き上がってきました・・・旅行記のUPはまだですが(^^;)
同じ場所を写しても微妙な違いがあって面白いです。
あの迷路のような道ワクワクしましたね。
サン・ポールは鷲の巣村の中でも特にオシャレでしたよね!
あの可愛い郵便受け、私も写しました。
Michyさんもたくさん、小道や建物写してらっしゃいますね♪
シャガールのお墓は遠くから眺めただけで、行かなかったのです。
今、シャガール美術館の旅行記を作成している途中なので、行けば良かったと後悔しきり。
そういえば私もマーグ財団美術館に行かなかったです。
見るべきだったかしら?なにしろ入館料が高く、写真代は別料金ですよね。
こんな時にケチケチすることもないのにね、また南仏に行きたいと思ってもなかなか行けませんものね。
毎回そうなんですが、見落とし、見忘れたくさんありました。
- Michyさん からの返信 2010/04/20 12:44:17
- 同じ写真がいっぱい♪⇒是非コクリコさんの写真を拝見したい!
- > Michyさん、こんばんは〜
コクリコさん、こんにちは♪
>
> キャー、私もサン・ポール・ド・ヴァンスとヴァンス行きました!
> あの道、この坂、手に取るようにわかるのでまた感動が新たに湧き上がってきました・・・旅行記のUPはまだですが(^^;)
> 同じ場所を写しても微妙な違いがあって面白いです。
コクリコさんもあの道や坂、歩かれたのですね。
是非写真が見たいです!
同じ場所を旅しても、見ている対象や視点が微妙に違うって楽しいですよね(^。^)
>
> あの迷路のような道ワクワクしましたね。
> サン・ポールは鷲の巣村の中でも特にオシャレでしたよね!
> あの可愛い郵便受け、私も写しました。
> Michyさんもたくさん、小道や建物写してらっしゃいますね♪
ホント、ワクワクしながら歩いたことを想い出しますね。
コクリコさんの気持ち…、そのまま私の気持ちです(*^^*)
鷲の巣村はそんなにあちこち見ていないので、私は比較できないのですが、サン・ポールはかなりお土産屋さん的?ギャラリーとか多かったけれど、町並みは古いままで歩いていて楽しかったです。
あの郵便受けは可愛かったですよね! 写真を撮らずにはいられなかった(笑)
>
> シャガールのお墓は遠くから眺めただけで、行かなかったのです。
> 今、シャガール美術館の旅行記を作成している途中なので、行けば良かったと後悔しきり。
>
とても眺めの良い場所にあり、きっと青空なら墓地としてのイメージがとても明るいものになったと思います。 不謹慎?と思いつつも写真を撮りましたが、シャガールのお墓は本当に写真を撮っている人がいないと見過ごす程、シンプルでした。
> そういえば私もマーグ財団美術館に行かなかったです。
> 見るべきだったかしら?なにしろ入館料が高く、写真代は別料金ですよね。
> こんな時にケチケチすることもないのにね、また南仏に行きたいと思ってもなかなか行けませんものね。
> 毎回そうなんですが、見落とし、見忘れたくさんありました。
>
マーグ財団美術館、私は改修中ということを全然知らずに、迷いながら歩いて行きました。
道を尋ねた人達が”開いているよ””開いてないよ”等々みんな違うことを教えてくれるので(><)困りました。
でも結果として行けなくても、町歩きに時間を十分取れたので満足しています。 美術館で2〜3時間過ごすより、ゆっくりあの町をぶらぶら歩くことができて本当に良かったです。
コクリコさんの旅行記、期待しています!!
って、急かしてはいけませんね。
でも楽しみに待っていますので(^。^)
Michy
-
- kuritchiさん 2010/04/19 13:51:31
- 完全、ノックアウト!!でした……
- Michyさん、こんにちは^^
南仏 St.Paulの旅行記にお邪魔させていただいてます^^
いいわぁ〜〜〜〜! 南仏 St.Paul♪
なんてオシャレな街なんでしょう♪
レモンの木に始まり、石畳の町並み…、階段…
郵便受けもステキ♪
レストランのマットまでステキとは…
またミモザサラダも期待を裏切らない!
完全にノックアウト!!です…^^
何度もお邪魔させていただきます^^
kuritchi
- Michyさん からの返信 2010/04/19 23:14:52
- RE: 完全、ノックアウト!!でした……
- > Michyさん、こんにちは^^
> 南仏 St.Paulの旅行記にお邪魔させていただいてます^^
kuritchiさん、こんばんは!
いらっしゃいませ♪
>
> いいわぁ〜〜〜〜! 南仏 St.Paul♪
> なんてオシャレな街なんでしょう♪
> レモンの木に始まり、石畳の町並み…、階段…
> 郵便受けもステキ♪
この日は一日中あいにくの曇り空でしたが、南仏の良さが少しでも伝わって嬉しいです。
私は町歩きの初めにレモンの木を見ただけで、かなりテンションが上がりました(笑)
郵便受けは手作りの暖かさを感じるもので、売ってるなら欲しかったです…。
> レストランのマットまでステキとは…
なんだか単なる紙のテーブルマットなんですが、描かれた風景が南仏っぽくって、これまた持って帰りたかった位でした…(^。^;)>
> またミモザサラダも期待を裏切らない!
> 完全にノックアウト!!です…^^
> 何度もお邪魔させていただきます^^
>
本当に短い旅行期間で詰め込みすぎましたが、あらためて旅行記を見ながら想い出せば、無理してでも行ってみて良かったと実感しています。
今度はもう少し暖かい季節にのんびりして過ごしてみたいです。
Kuritchiさん、メッセージをどうもありがとうございました。
またそちらの旅行記に遊びに参りま〜す(^。^)
Michy
-
- Oakatさん 2010/04/16 09:04:51
- 南仏いいなぁ・・
- Michyさん、こんにちは!
ヨーロッパで見かけるこういう風景、結構好きだなぁ・・・
パリにあるコタンの小路よりこういうのがいいなぁ・・・
シャガール、ルノアール、マチス・・・
南仏いいねぇ・・・
oakat
- Michyさん からの返信 2010/04/16 12:53:38
- RE: 南仏いいなぁ・・
- > Michyさん、こんにちは!
Oakatさん、こんにちは♪
いつもメッセージを頂いて、ありがとうございます。
>
> ヨーロッパで見かけるこういう風景、結構好きだなぁ・・・
> パリにあるコタンの小路よりこういうのがいいなぁ・・・
>
パリにあるコタンの小路、行ったことがないのですが古い街並みが残っているような場所なのでしょうか? 気になります。
> シャガール、ルノアール、マチス・・・
> 南仏いいねぇ・・・
>
今回の旅で様々な画家達がなぜ南仏を訪れ、アトリエを持ったりするのか少しはわかったような気分になりました。
気候の温暖さに加えて、光というか陽射しというか、輝きが感じられました。
この旅行記はお天気が今ひとつでしたが、ぬけるような青空と輝く太陽の光があれば、マティスの礼拝堂に描いた顔は、きっと微笑んでいるように見えることでしょう(^。^)
Michy
- Oakatさん からの返信 2010/04/16 18:16:13
- RE: RE: 南仏いいなぁ・・
- Michyさん、こんにちは!
ユトリロの絵に「コタン小路」というのがありますが、その小路はパリの
モンマルトルの丘に伸びる階段状の小路で、昔、パリを旅行した時にそこ
を歩いてみたことがあります。確かに雰囲気はありましたが、既にモダン
な小路という感じになっていました。ユトリロが描いた絵はもっと素朴な
感じのものだったと思うのですが・・・
ところで、明日からボストン美術展が森アートギャラリーで開催されます
ね。今日前売り券をローソンでゲットしてきました。期間中はものすごい
人出だと思うのですが見てこようと思っています・
oakat
- Michyさん からの返信 2010/04/18 18:54:44
- もしかして・・・?
- Oakatさん、こんばんは!
貴重な情報をどうもありがとうございました。
実は偶然にも昨日六本木ヒルズに行く用事があり、ボストン美術館展も観ようかな?って行ってきました。
でも…結局その用事が長引いてしまい美術館には行かなかったのですが、もしかしてOakatさんいらしてました?
お天気も良かったので、とにかくヒルズはどこも人出が多く混んでました。私は土日は諦め平日にお休みでも取って行くか、夜に行くのがいいかもしれないなぁって思いました。
私が今気になっているのは三菱一号館美術館のマネとモダンパリ展です。会社帰りに東京駅を経由するので、あの建物自体美術館オープン前からとても気になる存在でした。
Oakatさんが写真に撮られたら、きっと素晴らしいだろうなぁ〜って黒田記念館の旅行記を拝見しながらずっと思っていました。
ご覧になられました?
> ユトリロの絵に「コタン小路」というのがありますが、その小路はパリの
> モンマルトルの丘に伸びる階段状の小路で、昔、パリを旅行した時にそこ
> を歩いてみたことがあります。確かに雰囲気はありましたが、既にモダン
> な小路という感じになっていました。ユトリロが描いた絵はもっと素朴な
> 感じのものだったと思うのですが・・・
コタン小路ってユトリロの絵なのですね〜。
早速ネットでどんな絵なのか拝見しましたが、Oakatさんが書いてらっしゃるようにユトリロが描いた頃はもっと静かな…ひっそりとした雰囲気だったのかな?って思いました。
絵画で描かれた風景を旅して実際に見ることが出来るって素敵ですね。
なんだかユトリロの描いた街、あちこち歩いてみたい気分です(^。^)
Oakatさん、色々と教えてくださって本当にありがとうございます。
Michy
-
- よんよんさん 2010/04/15 22:55:09
- ロザリオ礼拝堂!
- こんばんはーMichyさん
更新心待ちにしておりました(笑)
うわぁいいなぁ。
ロザリオ礼拝堂に行かれたんですね〜!!
ニースのマティスの美術館をみて私も行ってみたかったんです。
写真撮影不可とのことでますます見に行きたい気持ちがむくむくわいてきます。
サンポール私もちょっぴり訪れたことがあるので、懐かしかったです!
シャガールのお墓があったんですね!
知らなかった〜。
Michyさんの旅行記に私の知らないサンポールがたくさんあって、とても楽しく読ませていただきました♪
南仏はホント可愛らしい小さな街が多くて時間が足りないですよね・・・。
よんよん
- Michyさん からの返信 2010/04/16 12:46:54
- RE: ロザリオ礼拝堂!
- > こんばんはーMichyさん
> 更新心待ちにしておりました(笑)
よんよんさ〜ん、こんにちは!
心待ちにしてもらえるなんて、光栄です(^。^)
>
> うわぁいいなぁ。
> ロザリオ礼拝堂に行かれたんですね〜!!
> ニースのマティスの美術館をみて私も行ってみたかったんです。
> 写真撮影不可とのことでますます見に行きたい気持ちがむくむくわいてきます。
はい、ロザリオ礼拝堂は広くは無いのですがステンドグラスが美しいし、ニースのマティス美術館で模型や習作を見てから行ったので、実際に行ってみて感動しました。
もしよんよんさんが行くチャンスがあれば、午前中から昼にかけてのお天気の良い日がおススメです。
きっとステンドグラスのブルーが綺麗だと思います。
>
> サンポール私もちょっぴり訪れたことがあるので、懐かしかったです!
> シャガールのお墓があったんですね!
> 知らなかった〜。
私も行くまで知らなかったのです。
おまけにあまりに地味なお墓だったので、写真を撮っている人がいなかったら気が付かなかったです。
> Michyさんの旅行記に私の知らないサンポールがたくさんあって、とても楽しく読ませていただきました♪
わぁ、そう言って頂いてとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。
> 南仏はホント可愛らしい小さな街が多くて時間が足りないですよね・・・。
>
最初っから時間が足りない状態でしたが、行って本当に実感でした。
次回は1ヵ月、いや1週間でもいいから一箇所に滞在して、のんびり色んな村や町を訪れてみたいものです(^。^)
Michy
-
- まめニコさん 2010/04/14 23:05:17
- また来てしまいました(^ ^;)
- Michyさま
こんばんは。連日すみません・・。
St.Paulに行かれたのですね。ここは私も行ったことがあったので、
うれしくなっちゃいました。
かわいい郵便受け!こんな風に(こんなうまくは描けないけど)
ペイントするのも楽しいですね♪
そして、かわいらしい内装のレストラン♪
水彩画のランチョンマットもすてきです。
ワインはやっぱりロゼですよね〜
ニース風サラダもおいしそう・・。
Venceも行かなかったのでMichyさまの旅行記で楽しませていただきました!
コートダジュールの街はいろいろまわったつもりだったのですが、
まだまだ魅力的な街がいっぱいありますね。
次のお土産編にもたぶんやってくる→まめニコ(^ ^;)
- Michyさん からの返信 2010/04/16 01:26:09
- RE: また来てしまいました(^ ^;)→いつでもお待ちしています♪
- > Michyさま
>
まめニコさん、こんばんは♪
いらっしゃいませ!
> こんばんは。連日すみません・・。
そんな、いつでも大歓迎ですよ!
> St.Paulに行かれたのですね。ここは私も行ったことがあったので、
> うれしくなっちゃいました。
St.Paul、まめニコさんもいらっしゃいました?
本当に素敵な場所ですよね〜!
当てもなく歩くだけで幸せな気持ちになる場所ですよね。
>
> かわいい郵便受け!こんな風に(こんなうまくは描けないけど)
> ペイントするのも楽しいですね♪
本当に可愛い郵便受けでした(^。^)
我が家にも欲しいです。 どんな手紙が入っているのかわくわくしますね!
自分宛にお手紙が書きたくなる位です(笑)
>
> そして、かわいらしい内装のレストラン♪
> 水彩画のランチョンマットもすてきです。
> ワインはやっぱりロゼですよね〜
> ニース風サラダもおいしそう・・。
>
食事は毎回ボリュームたっぷりで確実に”旅太り”です(^。^;)>
レストランは眺めの良い外のテラス席が良かったのですが、寒くって…。
食事はゆっくり暖かい場所で取りたくて、中と外の中間にあるようなテラスの席だったのですが、ストーブの暖かさで癒されました。
> Venceも行かなかったのでMichyさまの旅行記で楽しませていただきました!
>
嬉しいです。 バスを乗りついで行った甲斐がありました。
Venceはロザリオ礼拝堂目的でしたが、それだけじゃなくても旧市街はお散歩するのに良い、魅力のある町でした。
> コートダジュールの街はいろいろまわったつもりだったのですが、
> まだまだ魅力的な街がいっぱいありますね。
>
まめニコさん、コートダジュールの旅行記は作られないのかしら?
もし写真があまり残ってないのなら、是非まめニコさんお得意の可愛いイラストで作ってくださ〜い! きっと素敵にキマリです。
> 次のお土産編にもたぶんやってくる→まめニコ(^ ^;)
>
ご期待に答えられる?かわりませんが、毎度どうしようもない?お土産買ってます(笑)早く仕上げないと(^0^)
Michy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Michyさんの関連旅行記
サン=ポール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
25
60