岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年9月に、仕事で岡山と倉敷に行きました。<br />仕事の合間に、岡山では後楽園を、倉敷では美観地区を観光しました。<br /><br />これは岡山での旅行記です。後楽園を中心に、食べ物も少し紹介しています。

岡山後楽園・倉敷美観地区観光【岡山編】 (2009年9月)

2009/09/28 - 2009/09/29

supersto

superstoさん

2009年9月に、仕事で岡山と倉敷に行きました。

社員・団体旅行
新幹線 JRローカル

後楽園は、岡山藩の庭園ですから、当然、岡山城が良く見えます。
    一方、岡山城以外の高い建物は見えません。
    東京の大きな公園であ、マンションやオフィスビルが見えるのと対照的ですね。

非常にいい風景です。

延養亭です。
    かつては藩主の居間として使われていたそうです。火災で焼失したため、戦後に再建されたとか。

延養亭からの眺めです。1つ目の写真で書いたように、周囲の建物が全く見えません。いい風景の公園です。

廉池軒(れんちけん)です。
    江戸時代から残っている建物です。園内でも江戸時代から残っているのは少ないらしく、貴重な建物だそうです。

唯心山(ゆいしんざん)という園内中央にある小高い丘です。

唯心山から延養亭を見てみました。
    さすがに建物が見えてしまいました。

なんと、園内には水田があります。「井田(せいでん)」と言います。かつては、園内に広く田畑があったそうな。
    たしかに、芝と松だけで出来た園よりは、このような作物がある園もいいかもしれないですね。

茶畑もあります。

流店(りゅうてん)という建物です。1階中央に水が流れています。よく見れば足をつけている人がいますけど、決して足湯ではありません。冷たい水です。
    この建物も江戸時代からもののだそうです。

園内にある池は「沢の池」といいます。逆さ天守閣にチャレンジしたんですが・・・波立っていて無理でした。

日も暮れたので、戻ります。後楽園の周囲は、歩道がきっちりと整備されています。

ホテルの近くで「カツそば」(ラーメン)を食べました。岡山名物だとか。美味しかったですよ。

カツそばを食べた「浅月」という店です。

翌日の写真ですが、岡山といえば桃太郎。駅前にも像があります。

岡山名物の「えびめし」です。

これで、岡山編は終了。続いて、倉敷編もあります。