伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月半ば〜4月1週目にかけて信じられないほどに忙しい我が旦那様。<br />毎日、午前様どころか、朝方に帰宅、、、<br />3時間ほどの仮眠のもと、再び仕事に向かいます。<br />「労働基準法、いいのか〜〜〜!!」なんて叫びたい気持ちにもなりますが、1年で1番忙しい時期とのことで、もう少しの辛抱なんだって。<br /><br />・・・というわけで、今週末も旦那様はお仕事のため、私1人でお花見に出かけました。<br />こういう時、京都という地はお散歩どころに事欠かないのでいいですねぇ〜〜〜<br /><br />来週は、やっと旦那様の仕事も落ち着きそうなので、一緒にお出かけできるかな??<br /><br />その1では、秀吉が愛したという有名な枝垂れ桜がある三宝院を中心にご紹介です。<br /><br /><br />醍醐寺  http://www.daigoji.or.jp/<br />2007年夏訪問時の旅行記  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10161600/

醍醐寺の春。満開の桜その1

40いいね!

2010/04/03 - 2010/04/03

280位(同エリア1671件中)

30

44

たらよろ

たらよろさん

3月半ば〜4月1週目にかけて信じられないほどに忙しい我が旦那様。
毎日、午前様どころか、朝方に帰宅、、、
3時間ほどの仮眠のもと、再び仕事に向かいます。
「労働基準法、いいのか〜〜〜!!」なんて叫びたい気持ちにもなりますが、1年で1番忙しい時期とのことで、もう少しの辛抱なんだって。

・・・というわけで、今週末も旦那様はお仕事のため、私1人でお花見に出かけました。
こういう時、京都という地はお散歩どころに事欠かないのでいいですねぇ〜〜〜

来週は、やっと旦那様の仕事も落ち着きそうなので、一緒にお出かけできるかな??

その1では、秀吉が愛したという有名な枝垂れ桜がある三宝院を中心にご紹介です。


醍醐寺  http://www.daigoji.or.jp/
2007年夏訪問時の旅行記  http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10161600/

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • 真言宗醍醐派の総本山、醍醐寺はとっても広いです。<br /><br />有名な三宝院や五重塔、金堂などがある下醍醐だけでも相当な広さがありますが、<br />さらに上醍醐まで足を伸ばそうと思えばほぼ1日要するでしょうね。

    真言宗醍醐派の総本山、醍醐寺はとっても広いです。

    有名な三宝院や五重塔、金堂などがある下醍醐だけでも相当な広さがありますが、
    さらに上醍醐まで足を伸ばそうと思えばほぼ1日要するでしょうね。

  • 醍醐寺の桜は満開。<br />この週末はお天気も晴れ!!<br />好条件の揃ったこの日は全国各地から京都へ桜見物に来られていることでしょう。<br />その中でもやっぱり醍醐寺は桜のお寺として外せないので多くの方で賑わうでしょう。<br />と思って、開門15分前の8時45分に来てみましたが。。。(醍醐寺、家からバイクで5分なんです)<br />すでにチケット売り場には行列ができてました。<br />恐るべし、醍醐寺!!

    醍醐寺の桜は満開。
    この週末はお天気も晴れ!!
    好条件の揃ったこの日は全国各地から京都へ桜見物に来られていることでしょう。
    その中でもやっぱり醍醐寺は桜のお寺として外せないので多くの方で賑わうでしょう。
    と思って、開門15分前の8時45分に来てみましたが。。。(醍醐寺、家からバイクで5分なんです)
    すでにチケット売り場には行列ができてました。
    恐るべし、醍醐寺!!

  • 世界文化遺産に登録されている醍醐寺は、桜のお寺としてとっても有名。<br /><br />874年、弘法大師の孫弟子だった理源大師・聖宝が創建しました。<br />その後、山上に薬師堂、五大堂が。<br />山下に釈迦堂や五重塔などが建立され、<br />今では、山上を上醍醐、山下を下醍醐と呼んで区別しています。

    世界文化遺産に登録されている醍醐寺は、桜のお寺としてとっても有名。

    874年、弘法大師の孫弟子だった理源大師・聖宝が創建しました。
    その後、山上に薬師堂、五大堂が。
    山下に釈迦堂や五重塔などが建立され、
    今では、山上を上醍醐、山下を下醍醐と呼んで区別しています。

  • 醍醐寺に着いてまず1本目の素晴らしい枝垂桜に遭遇。<br /><br />まだ寺院内に入る前の門前に見事な桜が咲いてました。<br /><br />そしてふと視線を右にずらすと立派な列ができてます。<br />???何の列???<br />チケットを購入するために並んでいるようです。<br />チケットを購入された方は、更にその隣の開門を待つ列に並んでおられます。<br />とりあえず、チケット購入窓口に並ぶことにしました。

    醍醐寺に着いてまず1本目の素晴らしい枝垂桜に遭遇。

    まだ寺院内に入る前の門前に見事な桜が咲いてました。

    そしてふと視線を右にずらすと立派な列ができてます。
    ???何の列???
    チケットを購入するために並んでいるようです。
    チケットを購入された方は、更にその隣の開門を待つ列に並んでおられます。
    とりあえず、チケット購入窓口に並ぶことにしました。

  • チケット購入に並びながら、院内にある見事な桜を鑑賞。<br /><br />まさか、15分前に来て並ぶと思っていなかったのでビックリしましたが、<br />チケット購入の列はボチボチと進んでおり、ちょうど15分くらいで順番が回ってきました。<br />その頃には9時になり開門されていたので、そちらの列には並ばず中に入れたので、もっと早く来ててもそれほど結果は変わらなかったかな?

    チケット購入に並びながら、院内にある見事な桜を鑑賞。

    まさか、15分前に来て並ぶと思っていなかったのでビックリしましたが、
    チケット購入の列はボチボチと進んでおり、ちょうど15分くらいで順番が回ってきました。
    その頃には9時になり開門されていたので、そちらの列には並ばず中に入れたので、もっと早く来ててもそれほど結果は変わらなかったかな?

  • 左側がチケット購入で並ぶ人。。。<br />右側が開門を待つのに並ぶ人。。。<br />皆さん、朝早くから頑張ってます!!<br />綺麗な桜を見るために〜〜〜♪<br /><br />チケットは、三宝院、伽藍、霊宝館がそれぞれ600円、<br />まとめて2館分だと少しお得に1000円、<br />3館分だとこれもお得に1500円です。<br /><br />どうしようかな〜〜って迷ったけれど、2館分を購入しました。<br />でも、拝観料少し高いよね。。。

    左側がチケット購入で並ぶ人。。。
    右側が開門を待つのに並ぶ人。。。
    皆さん、朝早くから頑張ってます!!
    綺麗な桜を見るために〜〜〜♪

    チケットは、三宝院、伽藍、霊宝館がそれぞれ600円、
    まとめて2館分だと少しお得に1000円、
    3館分だとこれもお得に1500円です。

    どうしようかな〜〜って迷ったけれど、2館分を購入しました。
    でも、拝観料少し高いよね。。。

  • 無事にチケットを購入し、三宝院に入ります。<br /><br />三宝院は、1598年に豊臣秀吉によって再建されたもので、唐門や表書院は国宝に指定されています。<br />・・・が、見事な襖絵や秀吉設計の庭園は写真撮影不可でした。<br /><br />豊臣秀吉が気に入ってお花見を開いていたという見事な桜はこの中にあります。<br />今日は桜が目的だったので、何度か入っている屋内には人も多いことだし入りませんでした。<br /><br />三宝院の詳細旅行記はこちらをどうぞ<br /><br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10161600/

    無事にチケットを購入し、三宝院に入ります。

    三宝院は、1598年に豊臣秀吉によって再建されたもので、唐門や表書院は国宝に指定されています。
    ・・・が、見事な襖絵や秀吉設計の庭園は写真撮影不可でした。

    豊臣秀吉が気に入ってお花見を開いていたという見事な桜はこの中にあります。
    今日は桜が目的だったので、何度か入っている屋内には人も多いことだし入りませんでした。

    三宝院の詳細旅行記はこちらをどうぞ

    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10161600/

  • まず目に飛び込んでくる見事なまでの枝垂桜。<br />これが秀吉公が愛した桜♪<br />満開の枝垂桜は青空に映えて息を飲むほどに美しかった・・・<br />人が多いと思ったけれど、入ってしまえばそれぞれいろいろな所に散らばるので意外とスムーズに動けたかな。<br />朝早かったから!!というのも大きい要因だとは思うけれど。

    まず目に飛び込んでくる見事なまでの枝垂桜。
    これが秀吉公が愛した桜♪
    満開の枝垂桜は青空に映えて息を飲むほどに美しかった・・・
    人が多いと思ったけれど、入ってしまえばそれぞれいろいろな所に散らばるので意外とスムーズに動けたかな。
    朝早かったから!!というのも大きい要因だとは思うけれど。

  • まずは皆さん、この大きな桜の周囲に陣取り<br />「わぁ〜〜〜」と大歓声をあげます。<br /><br />一緒に「わぁ〜〜〜」って思ってみてください(笑)

    まずは皆さん、この大きな桜の周囲に陣取り
    「わぁ〜〜〜」と大歓声をあげます。

    一緒に「わぁ〜〜〜」って思ってみてください(笑)

  • ちなみに、この桜の前で、豊臣秀吉による「醍醐の花見」が行われたというのはとっても有名な話で、<br />それにちなんだ「豊太閤花見行列」が毎年4月第2日曜日に催されるのでご興味ある方はぜひ・・・・<br />でも、第2日曜日というと桜はもう散っているのかな?

    ちなみに、この桜の前で、豊臣秀吉による「醍醐の花見」が行われたというのはとっても有名な話で、
    それにちなんだ「豊太閤花見行列」が毎年4月第2日曜日に催されるのでご興味ある方はぜひ・・・・
    でも、第2日曜日というと桜はもう散っているのかな?

  • 三宝院庭園へは、こちらの建物内へ靴を脱いで上がります。<br />見事な襖絵と庭園に感動します〜〜

    三宝院庭園へは、こちらの建物内へ靴を脱いで上がります。
    見事な襖絵と庭園に感動します〜〜

  • 松と桜。<br /><br />どちらの木も堂々とした佇まいだから、存在感ありますね〜〜

    松と桜。

    どちらの木も堂々とした佇まいだから、存在感ありますね〜〜

  • 三宝院を後にします。。。<br /><br />きちんと中の庭園や襖絵も見ていたら1時間近くかかる見ごたえのある庭園ですが、<br />今日は中は割愛。<br />人が多くなる前に、五重塔に急ぎます(笑)

    三宝院を後にします。。。

    きちんと中の庭園や襖絵も見ていたら1時間近くかかる見ごたえのある庭園ですが、
    今日は中は割愛。
    人が多くなる前に、五重塔に急ぎます(笑)

  • チケット売り場の列は、どんどんどんどん伸びてます。<br />後しばらくは、途絶えることなさそうですね。

    チケット売り場の列は、どんどんどんどん伸びてます。
    後しばらくは、途絶えることなさそうですね。

  • 開門してからは臨時チケット売り場も設置されてました。<br />こちらでは、共通券のみの販売になるそうです。<br /><br />でも、入場制限などは行われていないので<br />チケットさえ購入してしまえば、見るところは何箇所もあって広いので意外とスムーズに行くのかな。

    開門してからは臨時チケット売り場も設置されてました。
    こちらでは、共通券のみの販売になるそうです。

    でも、入場制限などは行われていないので
    チケットさえ購入してしまえば、見るところは何箇所もあって広いので意外とスムーズに行くのかな。

  • 桜並木の境内を歩きながら、<br />五重塔などがある伽藍に向かいます。<br /><br />あの白い壁の向こうは霊宝館。<br />言葉通り、約10万点という見事なお宝が収納されています。<br />そのうちの4万点は何らかの記念物に指定されているものだそうです。<br />そして霊宝館にも素晴らしい枝垂桜があるんです。<br />今日は入る予定がないので<br />壁の外から見事な枝垂桜を拝見させていただきま〜〜す。

    桜並木の境内を歩きながら、
    五重塔などがある伽藍に向かいます。

    あの白い壁の向こうは霊宝館。
    言葉通り、約10万点という見事なお宝が収納されています。
    そのうちの4万点は何らかの記念物に指定されているものだそうです。
    そして霊宝館にも素晴らしい枝垂桜があるんです。
    今日は入る予定がないので
    壁の外から見事な枝垂桜を拝見させていただきま〜〜す。

  • 塀の外に飛び出す見事な枝垂桜。。。<br /><br />垣間見させていただきました♪

    塀の外に飛び出す見事な枝垂桜。。。

    垣間見させていただきました♪

  • まるで上空から桜が降ってきそうです。。。

    まるで上空から桜が降ってきそうです。。。

  • 大きな大きな枝垂桜が2本横に並んで競うように咲いてます。<br /><br />この時期、霊宝館にはお宝よりもこの桜目当てに入られる方も多いのでは??なんて思うほどに素晴らしい桜、桜♪

    大きな大きな枝垂桜が2本横に並んで競うように咲いてます。

    この時期、霊宝館にはお宝よりもこの桜目当てに入られる方も多いのでは??なんて思うほどに素晴らしい桜、桜♪

  • 霊宝館に入らないものだから、<br />外からだけれど霊宝館の桜をいっぱい撮っちゃった・・・(笑)

    霊宝館に入らないものだから、
    外からだけれど霊宝館の桜をいっぱい撮っちゃった・・・(笑)

  • 霊宝館には、ちょっと大振りのコロンとした色の濃いこんな桜も咲いてました。<br /><br />私、この桜好きだわ〜〜〜♪

    霊宝館には、ちょっと大振りのコロンとした色の濃いこんな桜も咲いてました。

    私、この桜好きだわ〜〜〜♪

  • 仁王門までの参道はちょっと葉桜。<br />

    仁王門までの参道はちょっと葉桜。

  • 仁王門から向こうは伽藍の入場料が必要となります。<br /><br />この仁王門は、豊臣秀頼が金堂の再建の後、1605年に再建したもの。

    仁王門から向こうは伽藍の入場料が必要となります。

    この仁王門は、豊臣秀頼が金堂の再建の後、1605年に再建したもの。

  • 上醍醐に行くには、この仁王門の右側の道を上へ上へと登っていくと行けますよ〜〜〜

    上醍醐に行くには、この仁王門の右側の道を上へ上へと登っていくと行けますよ〜〜〜

  • そして、この仁王像は重要文化財に指定されており、<br />その昔は南大門に祀られていた尊像だったそうです。<br />体内の墨書、納札等に南大門から移された経緯などがかかれているようですね。<br /><br />怖いお顔も桜に彩られると穏やかに見えます。。。

    そして、この仁王像は重要文化財に指定されており、
    その昔は南大門に祀られていた尊像だったそうです。
    体内の墨書、納札等に南大門から移された経緯などがかかれているようですね。

    怖いお顔も桜に彩られると穏やかに見えます。。。

  • 仁王門を超えて進むこと100メートルほど。。。<br />まずは金堂が見えてきました。<br />手前の枝垂桜とのコラボレーションが素敵で<br />この位置からカメラを構える方多数。<br />私も真似して撮ってみました。

    仁王門を超えて進むこと100メートルほど。。。
    まずは金堂が見えてきました。
    手前の枝垂桜とのコラボレーションが素敵で
    この位置からカメラを構える方多数。
    私も真似して撮ってみました。

  • でも、この撮影ポイントはフェンスの外なんです。<br />だから金堂へはもう少しグルリと回らないと近寄れません。。。よって後ほど金堂は再登場します(笑)

    でも、この撮影ポイントはフェンスの外なんです。
    だから金堂へはもう少しグルリと回らないと近寄れません。。。よって後ほど金堂は再登場します(笑)

  • 金堂周りの見事な桜に目をやりながら<br />順路どおり進むと・・・

    金堂周りの見事な桜に目をやりながら
    順路どおり進むと・・・

  • またまた見事な枝垂桜が登場。<br /><br />醍醐寺は、さすがに桜のお寺といわれるだけあって<br />大きな立派な桜がたくさんありますねぇ〜

    またまた見事な枝垂桜が登場。

    醍醐寺は、さすがに桜のお寺といわれるだけあって
    大きな立派な桜がたくさんありますねぇ〜

  • この立派な枝垂桜の隣にある建物が重要文化財の清朧社。<br /><br />醍醐寺の鎮守社で、最初に建立した上醍醐から分身を移し祀った社です。

    この立派な枝垂桜の隣にある建物が重要文化財の清朧社。

    醍醐寺の鎮守社で、最初に建立した上醍醐から分身を移し祀った社です。

  • 火災により焼失し、<br />現在の社殿は1517年に再建されたもの。

    火災により焼失し、
    現在の社殿は1517年に再建されたもの。

  • この枝垂桜も今にも桜が降ってきそう・・・

    この枝垂桜も今にも桜が降ってきそう・・・

  • ほ〜んと、右を見ても左を見ても<br />素晴らしい桜ばかりでため息がでちゃいます♪<br /><br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />この旅行記は、<br />醍醐寺の春。満開の桜その2<br />に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10445274/

    ほ〜んと、右を見ても左を見ても
    素晴らしい桜ばかりでため息がでちゃいます♪


    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    この旅行記は、
    醍醐寺の春。満開の桜その2
    に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10445274/

この旅行記のタグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • momotaさん 2010/04/11 23:13:53
    やっぱり京都が好き
    たらよろさん、こんばんは!

    たらよろさんの情報通り京都はどこも桜・桜・桜〜でした♪
    もういい加減別のところ行こうよ〜と計画段階でもめたんだけど
    行ってみればやっぱり京都最高ね!!

    そんな中でも醍醐の桜は格段に素晴らしいですねぇ☆
    去年行った時も三方院のしだれ散り際だったしこんな風にベストの
    状態で一度はみたいもんです。
    秀吉のお庭…観たはずなのに記憶が…

    それにしてもバイクで5分?!なんとも羨ましい〜
    そんなに近かったら毎日でも見に行きたいっ
    って思うけどいくら地元でも拝観料はかかるのね。

    毎度のことながら拝観料の高さにはびっくりだよ〜。
    1000円だと家族4人で4000円だもん、拝観貧乏になっちゃうよ(^∀^;

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/12 00:12:05
    RE: やっぱり京都が好き
    こんばんわ〜momotaさん。

    京都はいかがでしたか??
    満開の桜が楽しめたようで何よりです。
    家族会議で少し揉められた??(笑)
    そりゃあ、いつも同じ所に行っていればたまには違う所に行きたくもなるよね。
    でも、いつも京都に来てくれてありがとう☆

    今年の春はどこに行かれたのかな??
    また旅行記でのアップ首を長くして待ってますね〜〜

    本当に京都の拝観料は高い!!
    もう少しお安くならないものかと思います。。。
    遥か遠くから交通費かけて宿代かけて
    京都に来られている方にもう少しお安く見やすくしていただけたらなぁ。。。
    なんて思うのは京都人皆共通の思いかと。。。

      たらよろ
  • Noririnさん 2010/04/10 19:50:21
    やっぱり京都が1番ですね!
    たらよろさん こんにちは〜

    さすが京都ですね!
    人が多かろうと、花見はやっぱり京都ですわ。
    醍醐寺って人気あるらしいですね。
    そんなステキな所がバイクで5分の至近距離とは(*_*)

    秀吉公が愛した桜を見ながら思いました。
    「わぁ〜〜〜」って。
    コメント見る前だったので、この言葉を見て逆に笑いました(笑)

    仁王門の桜も良いなぁ。
    美しい枝垂桜にウットリです♪

    Noririn

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/10 22:51:23
    RE: やっぱり京都が1番ですね!
    こんばんわ〜〜Noririnさん。
    いつもありがとうございます。

    醍醐寺は家から一番近い大きな寺院です。
    桜の時期はすごい人出になるのであまり近寄っていなかったのですが、
    1人でのんびり行ってきました〜
    片手に1000円握り締めて(笑)

    「わ〜〜〜」って言って見て頂けました???
    ありがとうございます。
    本当に見にきた方、皆さん「わ〜〜〜」って言うんです。
    結構面白かったです。

    今日は久しぶりに一緒にお休みだったので原谷苑という個人所有のお庭の桜を見に行ってきました。
    少し京都の桜という雰囲気とは違う桜見物なのですがすごく感動しました。
    また旅行記作成したら遊びにきてくださいね〜〜
    きっとNoririnさん、お好きな雰囲気かと。。。

    私もまたNoririnさんの花見に寄せていただきますね。

      たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2010/04/07 09:46:30
    めっちゃ綺麗!!
    たらよろさんへ♪
    お邪魔しますぅ☆
    桜!!めっちゃ綺麗!!

    たっぷり咲いていますねぇ〜☆
    満開の桜って本当に美しい!!
    朝からとっても癒されました♪

    ありがとうですぅ☆
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/07 22:05:08
    RE: めっちゃ綺麗!!
    こんばんわ!とんちゃん。

    はい、京都の桜は今満開♪
    たっぷり咲いてますよ〜〜
    とんちゃんは、お花見行けたのかな??
    美味しいビールとお花見♪
    また楽しんでね。

    香港旅行記、楽しみにしていますね〜〜〜
    また遊びに行きます!!!

      たらよろ
  • ちょびれさん 2010/04/07 00:39:22
    京都には桜が似合う
    たらよろさん

    こんばんわ!

    わー、わー!です。ひたすらわー!(笑)堂々たる枝垂れ桜の大木ですね。
    びっしりと花がついて豪華絢爛。
    枝垂れ桜は垂れている分こちらに手を伸ばしてくれているようで、大好き
    です。なかなかこんな大木にお目にかかれることはありませんものね。

    京都には桜が似合う、春の京都は桜色が花霞のようでため息です♪

    太閤秀吉もさぞかしこの風景に歓声をあげたことでしょうねー。

    明日あたり、茨城の桜をあわてて撮りに行きたいと思ってます、
    やっと満開そろそろ散りかけ〜おそっ!

    ちょびれ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/07 21:59:32
    RE: 京都には桜が似合う
    こんばんわ〜ちょびれさん。

    醍醐寺の旅行記にお越しいただき
    投票&書き込みありがとう〜〜〜

    そして「わ〜わ〜」いっぱい言ってくれてありがとう。
    醍醐寺には、見事な大きな枝垂桜がたくさんありすぎて
    見ているうちに麻痺してきて、
    そのうち、慣れちゃうんですよね〜〜
    最初の感動がだんだん薄れてきて普通になってくるのが自分で怖かった。。。
    でも、やっぱりこうして写真で見ると本当に大きくて綺麗な桜でした。

    茨城の美しい桜、楽しみにしています〜〜
    また遊びに行かせてもらいます。

      たらよろ
  • ひろかなさん 2010/04/06 20:11:52
    見ごたえがありますね。
    たらよろさん、こんばんは♪

    醍醐寺の桜、「わぁ〜〜〜」と思いながら拝見させて頂きました。

    それにしても凄い人だったのでしょうね。
    今、京都は大勢の人で、人混みが苦手な私としてはちょっと↓^^;
    昨日も今日も市バスを待つ行列を見てるだけで・・・(ToT)

    それでもたらよろさんの旅行記を拝見していると、皆さん見に行きたくなる気持ちがわかります。

    私はチケット売り場の行列に並ばず、高い拝観料も払わないで、楽しむ事が出来ました。たらよろさん、ありがとうございま〜す(*^_^*)

                    ひろ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/06 22:09:40
    RE: 見ごたえがありますね。
    ひろさん、こんばんわ〜〜

    「わぁ〜〜」と思ってみていただいてありがとう☆
    本当にあの桜を見た瞬間、みんな「わぁ〜〜〜」って言うんですよ。
    何だか面白くって。
    という私もきっと「わぁ〜〜〜」って言っていたと思いますが。

    ひろさんは、人ごみ苦手なんですね。
    私は全然平気。
    煩く騒がしいのは苦手だけれど、行列や人は全然大丈夫なので、
    並んでいようとお構いなし!!
    美味しいお店、評判のお店、綺麗なところ、、、、頑張りますよ〜(笑)

    私もまたひろさんのところに遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • ゆっこさん 2010/04/06 00:30:22
    今年も堪能できました♪
    こんばんは〜

    醍醐の桜はやっぱり 華やかねぇ〜〜〜♪
    今年はたらよろさんの旅行記で堪能させて貰い 幸せ〜(^^)

    どこも足踏み状態だったのに醍醐寺はいち早く見頃になっていたから
    週末には全ての桜が咲き揃って豪華絢爛だね。

    土曜日 朝イチに行って正解だったね〜
    旅サラダで円山公園から中継しててメチャ青空だったから
    私も出掛けたのに10時半頃(一時的かな)すっごい曇り空で・・・(><)

    今週末は旦那様一緒にお花見ね(*^0゚)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/06 20:11:32
    RE: 今年も堪能できました♪
    こんばんわ〜〜フラニーさん。

    実は醍醐寺の桜は私は初めてだったんです。
    今まで数回訪れてますが、いつも夏か秋。
    桜の醍醐寺、どれほど素晴らしいのかと見てきました。
    本当に華やかで見事でした。
    人がたくさん見にこられるのもよくわかりました。

    土曜は確かに11時過ぎから一時曇り空になりましたよね〜〜
    そしてまた夕方から青空になって。。。。
    晴れと言っても難しいね。
    やっぱり桜は青空の方が映えて綺麗だよね〜〜〜
    また旅行記の続きに遊びに行きますね。
     
      たらよろ
  • ばばろあさん 2010/04/05 23:49:50
    桜の宝庫
    たらよろさん こんばんは〜

    早速、醍醐寺におじゃましました。
    私も二度ほど、この季節に訪ねたことがあるのですが、
    すごい人出でした。
    でも、さすがに 桜のお寺。これでもか って言うくらいに 木がおおいですよね〜
    白壁と枝垂れ桜の美しさが印象に残っています。
    紅葉だと、今年は色が今ひとつとか よく言いますが、桜は そういうのがないのかしら。

    でも、拝観料高すぎな気がしますね。

    私は、たらよろさんのお陰で、無料で桜を見せていただいちゃいましたが(笑)
    この季節は混んでも、やっぱり京の桜がみたくなりますね。
    今年は行くのは諦めていますので、旅行記で花見をさせていただきますね。

    有難うございました。

    ばばろあ♪


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/06 20:07:54
    RE: 桜の宝庫
    こんばんわ!!ばばろあさん。

    醍醐寺の旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    ばばろあさんもお越しになられたことあるんですね〜
    私はとても近所に住んでいるのに
    桜の時期に行ったのは今回が初めてでした。
    見事な枝垂桜があらゆる場所にあってそりゃあ、見ごたえありますよね。
    でも、おっしゃるとおり、拝観料が少し高い・・・
    全部見てたら1500円ですからね〜〜
    多くの方が1個諦めて2ヶ所1000円で我慢しておられたのが印象的でした。
    3箇所で1000円にしてくれるくらいの太っ腹さもあっても良さそうなのに・・・

    そういえば、紅葉は今年の色づきは。。。っていいますが
    桜はないですね。
    後は雨のタイミングぐらいでしょうか??
    見れる時期が本当に限られているので
    満開の桜にありつくチャンスは難しいですよね〜〜〜

      たらよろ
  • もげさん 2010/04/05 22:43:17
    さすが京都
    こんばんは、たらよろさん。

    桜が本当に綺麗ですね。
    私の家に近くには、あんなに桜が綺麗なお寺はありません。
    たらよろさんの旅行記を見るたび、「あ〜行きたい〜」と悩んでいます(笑
    でも、人ゴミがいやだ〜〜〜!

    そうそう、先週散歩しているときにしだれ桜を見つけたんです。
    大きくはありませんでしたが、普通の桜を見慣れているせいか新鮮でとても綺麗でした。
    京都にはもっと大きくて綺麗なしだれ桜があるんでしょうね。

    たらよろさんのプロフィ写真の猫ちゃん、なかなかペットショップで見つけきれないもげでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/05 23:00:29
    RE: さすが京都
    こんばんわ〜〜もげさん。
    いつもご訪問&書き込みありがとうございます。

    我が家から一番近い世界遺産でしょうか。。。醍醐寺は。
    桜の時期でない頃だと、そんなに混みあってないし
    落ちついてすごい襖絵や名勝庭園が見れてすごくいい所なのですが
    さすがの桜の時期だけは本当に人と車でごった返しちゃいます。
    でも、中はかなり広いので人ごみってほどでもないんですよ。
    意外とスムーズに行きたい所に行けます!!
    だから、広いお寺っていうのは混雑する京都の中では
    逃げ場ができていいのかもしれないですね〜〜

    枝垂桜って本当に上から降り注ぐみたいで嬉しくなりますよね♪
    大好きです。

    うちの猫はロシアンブルーですが、ペットショップいませんか??
    私は最近は、結構よく見かけるのですが・・・
    気の強い猫でやんちゃで困ります(笑)

      たらよろ
  • ゆうこママさん 2010/04/05 22:28:18
    すごい人、醍醐寺おそるべし
    こんばんは。
    すごい人ですね。
    うわさには聞いていましたが、たらよろさんの実況報告に驚愕です。
    私が訪れたときにはまだ咲き始めでしたので、満開の醍醐寺を堪能させていただきました。
    ありがとうございました。
    人波のなか、お写真たくさん撮ってきてくださった、たらよろさんに1票!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/05 22:56:25
    RE: すごい人、醍醐寺おそるべし
    こんばんわ〜〜ゆうこママさん。
    書き込み&ご訪問ありがとうございます。
    そして、投票も・・・・

    ゆうこママさんの旅行記を見て今年は醍醐寺に行くぞ〜〜って思ったので
    思ったが吉日で行って来ましたが、
    開門前にも関わらず、すごい混雑だったので本当に驚きでした。
    結構、拝観料お高いのにたくさんの方がこられるものなんですね〜
    京都のお寺は何とやら(笑)というのが
    よくわかりました。

    ゆうこママさんが行かれたときからは想像もつかないほどの混雑ぶりですよね。
    たった1週間でこれほどまでに人を集めてしまう桜って恐ろしいですね〜

    でも、ゆうこママさんが行かれたときもすごく枝垂れが綺麗だったから
    ある意味、あの時の方が落ち着いて見れて良かったんではないかと思います。

    また遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ
  • kuritchiさん 2010/04/05 11:51:29
    たらよろさんも醍醐寺ですか…もしかして…
    こんにちは、たらよろさん
    たらよろさんも3日に醍醐寺に行かれていたのですね!!
    私は、10時過ぎに着きました!
    あの拝観券購入の列と入場の列、開場前からだったのですか…
    たらよろさんのお写真だとお天気いいですね〜〜
    私は帰る頃になってやっと青空になってきました(;;)
    あのお休み処にも行かれたのですね
    もしかして、どこかですれ違っているかも…
    人気の醍醐寺だし、まして皆さん立派なカメラ持参の方が多かったので、もしかして4トラの方がこの中にいらっしゃるかも…と半分期待してキョロキョロいました(笑)お近くにそのような挙動不審の若作り?のオバサンはいなかったでしょうか(笑)
    kuritchi

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/05 13:56:24
    RE: たらよろさんも醍醐寺ですか…もしかして…
    こんにちわ〜〜kuritchiさん。
    私もさきほどチラッとkuritchiさんの旅行記拝見しました♪
    会社でなので本当にチラッと・・・(笑)
    同じ日に醍醐寺だったのですね〜〜
    私は9時前からウロウロしだして10時半頃おうちに帰ってたかな。。。
    だからすれ違うことはなかったかも・・・
    でも、その日はすごくお天気も良くて満開だったから
    そのときは知りませんでしたが、4トラの方たちで掲示板などでやりとりしている方だけでも
    kuritchiさんのほかに3名行ってらしたのがわかりました〜〜
    さすが、桜の醍醐寺ですよね♪
    お顔がわからないので声かけられないですが
    後から知ると面白いですよね・・・

    またおうちに帰ってからゆっくりと旅行記拝見させていただきますね〜〜

      たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2010/04/04 22:55:14
    醍醐寺きれい〜!
    たらよろさん、こんばんは♪

    醍醐寺の桜がもうアップされてる!キレイですねえ〜

    醍醐寺も候補とカキコミましたが、たらよろさんの仰る通り、予定も立てず行き当たりばったりなら、間違いなく地獄を見たでしょう…(苦笑)

    昨日は滋賀の桜は満開前、東山は山科から三条通経由で蹴上なら確実地獄、山中越えも保障はなく駐車場の問題、姫路は満開前やし土日ならヒドイかなと考えてました。

    せっかくの晴天やし、子どもの散歩にかこつけ、花見がしたい!の願いをかなえる場所は?京都南部か奈良かと考えて…宇治に行ってきました!!!

    行きは京滋から宇治橋(ここはやっぱ渋滞)を経由して、自宅から30〜40分で駐車場に停車できて、デジカメのバッテリーの切れることもなく楽しめました(^^*)ゞ

    平等院も宇治神社も宇治上神社も行っていない、本当の散歩気分でしたけど、やっといろいろ行ける状態になってきました。帰りは宇治川ラインで気持ちよ〜く帰ってきました。

    神戸後編アップできたら、宇治もちょろっと写真だけでも出す予定です。

    また伺いますので、楽しませてくださいね♪
     
     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/05 00:11:11
    RE: 醍醐寺きれい〜!
    こんばんわ〜〜ぺでぃまる様。
    とりあえず、写真だけでもアップしました。
    コメントはまだ入ってないものもあります。。。。

    醍醐寺はこの日昼からだったら
    おっしゃるように地獄だったでしょう。
    前の道が偉いことになってました。
    動かない〜〜〜恐ろしいことになってました。
    お子様連れなら、こんな混みこみの醍醐寺よりも
    ゆっくりのんびり散策できる所のほうが絶対いいですよ〜〜
    子供にとってじっと行列に並ぶなんてこと
    拷問の何者でもないと思います!!

    神戸の後編、待ってますね〜
    再来週の参考にさせていただきます〜〜〜
    その後の宇治も。。。

      たらよろ
  • ヴォルさん 2010/04/04 22:00:07
    わ〜と思って
    たらよろさん、こんばんは(^^)

    醍醐寺の満開の桜、見せて頂きました♪
    すごい枝垂れ桜ですね!!
    枝垂れ桜って自分に向かって咲いてくれているようで好きです☆

    京都の桜、憧れなんです。
    でも絶対に混むよね?と毎年見送ってしまうのです(;^_^A
    近場でも微妙に激混みを避けて動いている私。
    でも、来年はチャレンジしてみようかな〜と
    たらよろさんの桜旅行記をいくつか見せて頂いて思うのでした。

    昨日偶然(計画性がないともいう)姫路で激混み体験して来たから
    免疫がついたんだろうか…(笑)

    ヴォル

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/04 22:24:02
    RE: わ〜と思って
    こちらにも書き込みありがとうございます♪

    5年間、これから眠ってしまう姫路城に行ってこられたんですね。
    もしかしてemilyさんとご一緒??
    キティちゃんにも???(笑)

    今年の今の時期の姫路城の激混みを経験されたのなら
    京都の桜の混み具合はまだマシですよ〜〜
    バスにさえ乗らなければ快適です。
    電車&歩くのスタンスで桜見物してください〜〜♪
    私でよければいつでも案内させていただきます!!!

      たらよろ
  • ヤッシーさん 2010/04/04 07:47:29
    やはりお出かけしていましたね
    たらよろさん こんにちは

    私は六角堂→錦市場→高台寺茶寮で食事→円山公園→インクライン→
    南禅寺→哲学の道→先斗町でオフ会→円山公園夜桜でした。

    人多かったですね。
    たらよろさんはバイクで移動ですか?
    昨日はほとんど歩きでした。

    錦林車庫から祇園方面のバスにちょっと乗ったのですが
    熊野神社過ぎてからほとんど動かなくなり、東山二条で降りようと
    思ってもバス停につくまで20分は待ったでしょうか。
    そのバスは祇園にいつ着いたのか???

    今日は伊丹空港で飛行機見学です。

    ヤッシー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/04 14:53:49
    RE: やはりお出かけしていましたね
    こんにちわ〜〜ヤッシーさん。
    今頃はオフで伊丹空港の飛行機を楽しんでおられるのかな??
    2日間ともお天気が最高でよかったですね〜〜
    さきほどチラリと旅行記拝見しましたが
    たくさん歩かれたんですね♪
    でも、春や秋の観光ピーク時の京都歩きは歩くのが一番です。
    電車と歩き、、、バスはダメです。
    本当におっしゃるように、目的地に何時になるかわからないし
    まず、バスに乗れるかどうかわからない・・・
    何台もバスをやりすごさないと乗れないなんてこともありますからね(苦笑)

    夕食はまんざら亭だったんですね〜〜
    私、結構大勢の人が集まるときはあそこ利用します。
    割と使い勝手のいい好きなお店なんです。
    またゆっくり旅行記に遊びにいきますね〜〜
    お気をつけてお帰りください。。。ってどこに帰るのかな???

      たらよろ
  • norichさん 2010/04/04 06:23:51
    お見事!素敵な桜ですね。
    たらよろさん、おはようございます。(またまた早い時間に失礼します)
    ここのところ、4トラを見る時間もない日々を送っていました(汗)
    新しい仕事を覚えるのは大変。。。
    疲れきっているところに、醍醐寺の満開の桜。
    とっても癒されました。

    京都の桜はやっぱり素敵。
    来年は実際に自分の目でも見たいなと思ってしまいました。

    あっ、ラ・スイートは今月行かれるのですね。
    旅行記楽しみにしていま〜す。

    たらよろさんの旅行記、大変参考になりました。
    シティーループを使って、異人館に行こうかと。
    私は何度か行ってますが息子は関西がお初なので、たぶん楽しんでくれるななと。


    満開の桜に1票!
    では、またお邪魔しま〜す。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/04 14:50:16
    RE: お見事!素敵な桜ですね。
    こんにちわ〜〜norichさん。

    今日も早起きですね〜〜
    部署が変わっていろいろと大変ですよね。
    気候も落ち着かないから私のように風邪ひきにならないようにお気をつけくださいね。

    醍醐寺はすごくすごく家から近いんです。。。
    もしかすると一番近い大きなお寺かな。
    でも、春の桜シーズンになるとすごい大騒ぎになるのであまり隙じゃなくて近寄らなかったんですが、
    1度どれだけ素晴らしいのか見てこようと朝一番にお出かけしました♪
    拝観料が少しお高い気がしましたが、すごく綺麗で感動しました。
    皆さん、お出かけになられるのがよくわかります。
    ぜひ、norichさんもこの時期に京都にお越しのことがあればお立ち寄り下さいね〜〜
    我が家でお茶でも・・・・(笑)

    ラ・スイートはお天気が良ければ再来週行くつもりです。
    だから今月かな。。。
    今回もいつもの如く食べるもの&スイーツしか予定に入ってない(笑)
    お子さんならシティループきっと楽しいですよ。
    お安いしお得です。
    水陸両用のバスも走っているので面白いかも!
    イタリアチョコのカファレル本店も異人館近くにあるのでもし可能ならお土産でもご購入を・・・なんて押し売りしちゃいました(笑)

    norichさん神戸記も楽しみに待ってます〜〜〜〜

      たらよろ

    norich

    norichさん からの返信 2010/04/04 16:23:07
    カファレル、予定に入ってます^^
    たらよろさん、お返事ありがとうございま〜す。

    たらよろさんのお家、醍醐寺の近くなんですか?
    素敵!
    来年(予定)行った時には、手土産持参でお邪魔しま〜す(笑)

    ラ・スイートは行ってきま〜すに入っていたような気がして、4月って思い込んでいました。
    確かにお天気の良い日に行きたい場所ですもんね。

    カファレルは、東京駅のグランスタにも入っているんですがやっぱり神戸で買いたい!!!
    私もあのチョコ、友達に頂いてからファンになりました。

    水陸両用のバス?
    知りませんでした。これからお勉強してみます。
    情報ありがとうございます。

    神戸グルメがわからなくて。。。
    外に出なくても、ラ・スイート内のレストランも評判良いみたいですね。
    でもでも、開拓したいと思う私。
    これから、みなさんの旅行記&PC検索でいろいろ見てみたいと思います。

    これからまた、たらよろさんの神戸旅行記見させてもらいますね。

    norich




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/04/04 16:37:29
    RE: お見事!素敵な桜ですね。
    ふふふ・・・・来年お茶菓子お待ちいたしております(笑)

    私、神戸好きだから神戸の旅行記結構多いんですよ。。。
    水陸両用バスは、この旅行記にちょっとだけ乗ってます。
    指定のコースを巡って3千円くらいだったような・・・

      http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10359682/

    カファレルも今はグランスタにありますよね。
    神戸本店は少しだけティーコーナーもあるのですが、
    チョコの種類も豊富で楽しいです。
    それらはココにちょこっとだけ・・・
    よかったらまた覗いてください〜〜

      http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10304085/

    ラスイートのレストラン、美味しいですよ〜〜
    でも、ちょっとお高い気がします。
    近くのモザイクあたりのレストランや前にあるメリケンパークオリエンタルのレストランのほうがお子様連れにはいいかも。
    ラスイートレストランは狭いし、ちょっと気取った感じがあるので小さなお子様には窮屈かな。って気がします。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP